ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bob Welch / Paris / Macコミュのマック時代のウェルチ、これを聴け。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
聴け。とか強めに言ってしまってすいません。
タイトルまんまの話題で行きましょう。

自分はまず『フレンチ・キッス』ではまってパリスにも行ってから、マックにさかのぼったタイプ。
まず『枯木』→続いて『クリスタルの謎』と行って完全に惚れ込んだ後、『ペンギン』でやや硬直。それでも在籍時の全作を聴き通し、他の歴代メンバーにはないジャズ色、ソウル色、ジェントルなヴォーカルに完全にやられました。

今でもウェルチ初心者にマック時代を薦める際は、『クリスタルの謎』を強く推すようにしています。クリスティンの楽曲も粒揃い。ここでこのメンバーが終わってしまったのが口惜しい…。

コメント(7)

というわけで、私のおすすめ。『クリスタルの謎』です。
『クリスタルの謎』で最も衝撃だったのが、A面2曲目の「カミング・ホーム」。クリスティンの温かみのある前曲から一転、ジャジーで混沌とした曲展開に驚かされました。ボブがマック在籍中に残した曲でも、これは異色中の異色ではないでしょうか。

ここから次の「エンジェル」へ、という流れがたまらなく好きです。
http://www.youtube.com がえらいことになってますね!

最近まで存在すら知りませんでした。
もちろんマックのウェルチ期も発見。
動くボブ・ウェストン! 奇跡。
こんにちは。

私も「クリスタルの謎」が壱番好きなのですけど、当時のライヴ音源を入手しまして、驚愕して居ります。

「FUTURE MAC」と云う作品で、詳しくはウチに書きました。

「COPY CONTROL」カテゴリ「PARIS」
 2008年11月16日「過去と云う名の未来」
 http://iko7mia.seesaa.net/article/109753045.html

冒頭の「Green Manalishi」から「Angel」へ繋がる辺りから、聴いて居て涙が止まらなくなってしまいました。1974年12月15日の、ウェルチ版マック「最後の晴れ舞台!」です。

正に「クリスタルの謎」と「ファンタスティック・マック」の間を埋める「名実況盤」が存在して居たのです。FM音源なので、音質も最高です。

ロバート・ウェルチがギターを弾きまくり歌う「ブラック・マジック・ウーマン」で、昇天しました。。。
イコさん
ウェルチ時代のライブって、その74年ものが手を変え品を変えて出てるみたいですよ。
というか、この音源くらいしか聞いたことございません。
個人的には「枯れ木」が好きなので、ウェルチ&カーワンのライブが聞いてみたいです。
>とらやんサン

此の音源は、確かに昔から出て居ました。
何度か入手しようと思ったのですが、胡散臭いのでスルーし続けたのですよ。
まさか、こんなに高音質(当然ながらライン録音)で、最高の実演だったとは。。。

私も「枯れ木」に入って居た「悲しい女」をリアルタイムでAMでエアチェックしたのが「FLEETWOOD MAC」への入り口でした。其処から摩訶不思議な「マックの世界」に魅せられたのです。

きっと、在ります。幻じゃない。1970年代前半のマックも、パリスも、絶対に実況盤が在ります。探しますよ。また、何か見つけたら御報告致しますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bob Welch / Paris / Mac 更新情報

Bob Welch / Paris / Macのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング