ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

hair make tataコミュのH20. 5/19発行 月刊タタ〜〜〜ン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
***************************************
隔月刊 タタ〜〜〜ン かえるの子はかえる NO.022

〜春すぎて 夏来にけらし 白妙の衣ほすてふ天の香具山〜

夏が近づいていますね〜。今年の夏も暑いのでしょうか!!
昨年も暑かったし・・・イヤダヨーイヤダー( ̄Д ̄;)
暑くなると海にいく方も多いでしょうかね。海にはたくさんのおかしな動物が住んでいますよね〜。
おかしな動物といえば、タコ・・って変な動物ですよね。皆さんお好きですか?最初に食べてみた人はエライ!
タコは敵に捕まりそうになった時は足を切って逃げるそうです。
その後再生するそうですが、時には2本に分かれて生えてきたりする場合もあるそうで!!
すると足は9本!!?ウワサでは足が96本あるタコが存在するらしいです。
ゲー気持ち悪〜( ̄‥ ̄)

編集担当 けら ふみこ


くせ毛にもいろいろある?

雨が多い季節になってまいりましたね〜。この季節になると毎年多くの方が悩まされるのが ク・セ・毛。
うねる!広がる!大爆発・・・!! (T_T)エーン…
ところでクセ毛っていったいどんな形なのでしょう?
髪の毛の断面をご覧になったことはございますか?
えっ?そんなもん興味ないですって!!?
でも見たとしてもあまりに細くて、形なんてよくわからないですよね〜(^−^)
ほとんどのくせ毛の断面は実は楕円形になっています。(直毛の場合は円形)
一般的に、平たい楕円になればなるほどくせは強くなりますが、ひとことにクセ毛といってもそのタイプは様々。
今回はそのクセ毛のタイプをざっといくつかご紹介いたしましょう!

?波状タイプ
?捻転(ねんてん)タイプ
?縮毛タイプ
?連珠タイプ

?波状タイプ
…波状(ウェーブ)のクセ毛。
大きなウェーブもあれば、小さいウェーブのものもあります。
白人に多いタイプでもあります。

?捻転(ねんてん)タイプ
…字の通り、髪がところどころ捻じれています。
ウェーブでは無いので一見クセがないようにも見えます。

?縮毛タイプ
…クセがとても強くみえるタイプです。
なかにはらせん状のものもあります。
黒人などにも見られるタイプです。
髪の表面がツルツルしていたり、ゴワゴワしていたりする部分があります。

?連珠(れんじゅ)タイプ
…1本の髪の中で、細くなったり太くなったりが連続している髪です。
見た目にボコボコした印象を受けます。
髪の表面がはゴワゴワしています。

大きくはこの4つのタイプですが、なんとくせ毛によっては、1本の髪でこれらのそれぞれの特性がミックスされている場合も!
波状毛+捻転毛・・・ストレートなのに一部が連珠毛だったりなど・・・
個人個人でクセの特性は複雑になっている場合が多いのでした。( ̄‥ ̄)フーン。
クセ毛の原因はほとんどの場合が遺伝だといわれます。しかし、その他にも原因が!
毛根で髪はつくられますが、その出口である毛穴の部分に老廃物やシャンプー剤の残りカスなどがたまり、それが蓄積されていくと、毛が曲がって作られてしまい、遺伝とは関係なくクセ毛がつくられてしまうこともあるとか!
シャンプー剤などはよーく洗い流し、毛穴に詰まっているものはきれいにクレンジングしましょう!!


《縮毛矯正キャンペーン開始!》5/19(月)〜6/30(月)まで

毎年お待ちかねの縮毛矯正キャンペーンの季節がやって参りました!!
キャンペーン期間は混雑が予想されます。
お早めのご予約をお願い申し上げます!!(^▽^)



今月のエンタメ通信
 
【さとちゃんの くい道楽万歳!】

今回は荻窪北口にある和食ダイニング『武田家(たけだや)』をご紹介します。
元々はお客様から教えて頂いた、創作和食のお店です。商店街からちょっと離れた場所にあることから、地元の方、あるいは口コミでいらしている方が多いように思います。こちらで出されるご主人のお料理はどれも美味しかったですが、中でもオススメは“チャリハイピン”。カリッと揚げた豚肉に酸っぱいあんをかけて、ご飯もお酒もすすみます♪
さとう。

【コバやんの 辛酸(しんさん)情報!】

今回は疲労回復に効果があるというお酢について。飲むとレモンをかじるのと同じくらいの効果なんだとか。
酢を飲むと体が柔らかくなるとも言いますよネー。
一説によると、サーカスが団員分の食料をまとめ買いした中に酢も入っており・・・・
あんなに酢を飲むから体が柔らかいんだ!!と誤解されたとかされないとか。
ちょっと強引な感じですねぇ・・・・
こばやし。

【よこピーの at OTO(アット オト)】

今回は『ハルヒ/Jack in the Box』をご紹介。
現在放送されている、三ツ矢サイダーのCMソング。
彼らは幼馴染4人で結成された高校生バンド。
日本テレビの「音燃え」という番組で、二代目音燃えキングに輝き、
そのご褒美としてオリジナル曲がCMに起用!彼ら自身も出演!
音燃えとは、「日本No.1高校生バンドを決定する“登竜門”」的な番組、との事。
ハルヒ、とても爽やかな曲で好きです☆☆☆
よこた。

【けらリーノの ええそうですか。】

先日竹橋にある国立近代美術館で開催中の『生誕100年東山魁夷展』をみてきました。
平日だというのに館内にはたくさんの人!特に日本人には彼の絵を好きな人が多いそうですが、作品をみていると、それもなんだか納得。。とても単純な構図の中に、誰もが記憶のどこかに残しているぼんやりした心の風景。。それをゆっくりと思い出させてくれる・・・ホ—(゚◇゚)~ 
心癒されるひとときを過ごせました。
ケラリーノ。

編集後記

いつのまにか隔月号になってしまったタターン。もう3年です。
たまにバックナンバーの冊子を読んでみると、おお!w( ̄Д ̄;)w懐かし!と思います。
いつまで続けていけるかなぁ・・
***************************************

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

hair make tata 更新情報

hair make tataのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング