ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ようこそマイキッチン【攻略】コミュの初心者向け質問広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)初心者向け質問トピを作ってみました。大概の事は答えられる…はずですあせあせ(飛び散る汗)
料理の合成については、各料理の料理合成成功編トピへお願いします。
分らない単語などありましたらこちらにどうぞ。
パソコンの方へ。知りたい単語がある場合は全件表示をした後にCtrl+Fで検索すると速いです。

【料理の合成について】
一度料理の合成に成功すれば、その後は材料なしでも作ることができます。

【ラッキー食材とは】
レシピ図鑑のあるその料理の材料が書いてある一番下に、ラッキー食材という項目があります。ラッキー食材をプラスすることによってさらに経験値を得ることができます。

【カレー粉・マスタード・フォアグラ・ボルチーニ茸】
ガチャででてきます。ちなみに管理人は10回やってダメでしたorz

【ガチャ】
マイミクを招待して得られる獲得権もしくは1000Gをためることによって弾けます。

【洋食とリストランテ】
洋食の時は洋食の、リストランテの時はリストランテの料理を作ることができます。洋食の時にリストランテの料理をたとえ材料がそろっていても作ることは不可能です。また、洋食の時に変えない食材の多くはリストランテになったときに買うことができます。

「リストランテの行きかた」
1回目 デパート→不動産屋→[リストランテ]海辺の移動式屋台を購入
2回目以降or洋食に戻す時
鉛筆マークを押す→それぞれのレストラン先の「使用する」

【デパートに欲しい食材がない場合】
ガチャででるものorリストランテに成れば買えます。
あとは地道にレベル上げ。

☆洋食☆
ぴかぴか(新しい)穀類ぴかぴか(新しい)
小麦粉 ライス パン粉 パスタ フランスパン
ぴかぴか(新しい)乳製品ぴかぴか(新しい)
卵 生クリーム パルメザン モッツァレラ 牛乳
チーズ サワークリーム
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ウィンナー チキン ベーコン ひき肉 ポーク ビーフ
ぴかぴか(新しい)調味料ぴかぴか(新しい)
コンソメ しょうが マヨネーズ にんにく
ぴかぴか(新しい)野菜ぴかぴか(新しい)
ニンジン ポテト 玉ねぎ キャベツ コーン ピーマン
ナス トマト マッシュルーム レタス
ぴかぴか(新しい)魚介類ぴかぴか(新しい)
ホタテ エビ カキ
ぴかぴか(新しい)フルーツぴかぴか(新しい)
リンゴ レモン

☆リストランテ☆
ぴかぴか(新しい)穀類ぴかぴか(新しい)
小麦粉 ライス パン粉 パスタ フランスパン
ぴかぴか(新しい)乳製品ぴかぴか(新しい)
卵 生クリーム パルメザン もっつぁ 牛乳 チーズ サワークリーム
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
チキン ベーコン ひき肉 ビーフ
ぴかぴか(新しい)調味料ぴかぴか(新しい)
コンソメ マヨネーズ バルサミコ酢 しょうゆ
ぴかぴか(新しい)野菜ぴかぴか(新しい)
ニンジン ポテト 玉ねぎ パプリカ バジル
セロリ ズッキーニ ホウレンソウ ナス トマト 
アスパラ エリンギ オリーブ
ぴかぴか(新しい)魚介類ぴかぴか(新しい)
あさり タイ ホタテ タコ エビ アンチョビ たらこ
ぴかぴか(新しい)フルーツぴかぴか(新しい)
レモン
  
【味見】
マイミクさんの料理を味見することによってその料理が作れるようになります。
実際、管理人はカレー粉を持っていませんがビーフカレーを作れるようになりました。
が、味を盗むの=収益が下がる
なのででマイミクさん同士でお互いのことを考えましょう。レシピを盗んだ場合にはギフトを送る等

【キッチンのふやし方】
不動産で購入。


その他分らないことがありましたら書き込みをお願いします。

コメント(121)

> ★SS501★さん
洋食レシピ図鑑、空白になってませんか?
空白を埋めるとLv6買えますよ。
> ルイ@ゲーム三昧さん

親切に教えていだだきありがとうございます!!
不動産に行ってみます。
食材庫は洋食とリストランテで共通でしょうか?
洋食のデパートで購入した食材をリストランテでも使えますか?
> 凛。さん

ご回答ありがとうございましたm(__)mぴかぴか(新しい)
経験値についての質問です。
チキンカレーについてなのですが、経験値をまとめた方のサイトに取得経験値が300と書かれていたのですが私が作ると60しか入りません。
このレシピは味見で手に入れたのですが、何か関係があるのでしょうか?
解る方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m
> Kittさん

ただ単にレベルの問題だと思いますよ。
レベルが上がっていくと、初期の頃のレシピは経験値が減少するようです。
>りおさん
教えて頂きありがとうございましたm(__)m


>ひ♪@billyさん
すいません、ちゃんと読んでなくて申し訳ないです。
教えて頂きありがとうございましたm(__)m
即出の質問でしたらすみません泣き顔 
マイミクさんの味見をしてレシピを取得した場合、マイミクさんのレシピがラッキー食材を含んで完璧だった場合、完璧のまま取得できるんでしょうか? 
ラッキー食材をはぶいたレシピになって取得になるんでしょうか?  
わかる方お願いしますがく〜(落胆した顔)exclamation
おわかりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします!
味見のときだけ外す鍵かけの方なんですが、最初はきにしてなかったのですが、あまりにひどいので最近嫌気がさしてきました。。´`
その方へメッセージが送れればと思うのですがアプリからトップページへ飛ぶことはできるのでしょうか?

マイミク限定公開にしたら?という話かもしれませんが、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込め、味見フェアを行っているので限定公開にはしたくないんです。

> ゚・*なってぃ-*・。さん
ちょっと面倒ですが、この方法なら行けますよ。↓

マイキッチンの該当者のトップへ行く。

お気に入り登録機能でURLを表示させる。
ttp://ma.mixi.net/16235/?url=http%3A%2F%2Fmykitchen.mixi.communityfactory.net%2Fmobile%2Fkitchen%2Fhome%3FCF_uid%3D8904433%26rand%3D646468978
若干違いますけど、こんな感じになっている筈です。
uid%3Dの後の数字(mixiのID)をメモします。

次に、URL直接入力欄に
Http://m.mixi.jp/show_friend.pl?&id=○○○(これはmixiモバイルのURLです。Hは小文字にして下さい)
の○○○の所に、メモしたIDを入力してアクセスすれば、その方のプロフィールトップに飛べる筈です。



あ、ラーメン伸びた…
ありがとうございます!!
わーー!!
面倒なんですね〜
もうちょっとがまんしてみようかという気持ちになりましたが、いざという時に参考にさせていただきます^^
でもこれできのこ祭り続けることができそうです☆
ラーメンのばさせちゃってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
お手数お掛けいたしましたひよこあせあせ(飛び散る汗)
味見フェア参加の方々の
味見をする場合
鍵付いていたら
どうやって味見しに
行ってるんですか?冷や汗
> ☆゚。Manaさん
あなたが鍵をかけているからです。
自分はマイミク限定、相手の味見はし放題などという、都合の良い事はありません。
> 海の天使さん
なるほど!
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
質問です。
とても簡単なことなのかもしれませんが、みつからないので、、、、

洋食のレシピに載っている
野菜スティックの「パプリカ」「セロリ」、牛肉どんぶりの「醤油」の取得方法がわかりません。

いずれも、デパートにもガチャにもない気がしているのですが・・・・。

現在の状態は、洋食屋さんLv13です。

回答、宜しく御願いします。
> ミザさん

使用しているお店を
『リストランテ』
に変更してから、デパートに行くと買えますわーい(嬉しい顔)
> ミザさん
全部リストランテのデパートで買えます
連投失礼しますm(__)m

【洋食とリストランテ】
【デパートに欲しい食材がない場合】
等々、
トピ頭に書いてあることを読むと、参考になることがたくさんありますチューリップ
>Tさん、ひめさん

回答ありがとうございました。やってみます。
ラッキー食材について過去にも出てましたが少しニュアンスが違うようなので質問させてください。


味見でレシピを習得した場合、ラッキー食材は「???」のままだと思うのですが(ラッキー食材入りでレシピ習得できることもありますか?)そのレシピに自分でラッキー食材を加えるとなると他の食材も一から揃えて合成するしかないのでしょうか?

ラッキー食材のみレシピに加えることが出来ればいいなぁとは思っていたのですが...私がわかってないだけかなと思いまして冷や汗

回答よろしくお願いします。

 味見フェアトピに
 カキコミしたいのですが
 トップに記載されてる
 アプリリンクのやり方が
 いまいちわかリませんあせあせ

 どなたか
 教えて頂けませんかexclamation & question
 お気に入リとはどこの
 お気に入リですか?
> ☆鬼嫁-YUI-☆さん
携帯に付いてきた説明書を読みましょう。
携帯の機能に関する質問はコミュ違いです。

web版の説明書の索引で、「お気に入り」又は「ブックマーク」で探して下さい。
> 海の天使さん

携帯の
お気に入りの事だったのですね。
ゲーム内にお気に入りという
項目があるのかと思いました。

解答あリがとうございますほっとした顔
もしかしたら既に回答されてる質問かもしれませんが…あせあせ(飛び散る汗)

キッチンゎどうしたら増やせるのですかexclamation & question冷や汗

> МауцмΙ☆.。.:さん

デパートの不動産屋で店舗を購入すると
1つずつ増えていきますよわーい(嬉しい顔)ハート
> りらさん
ありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
今まで全く物件にゎ手をつけずあせあせ(飛び散る汗)これからゎ買ってみまするんるん
日記投稿キャンペーンについて質問です
投稿キーワードとわなんでしょうか
わかるかたょろしくお願いします顔(願)

ログインすると、残り92件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ようこそマイキッチン【攻略】 更新情報

ようこそマイキッチン【攻略】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング