ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

fmlコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小江戸らぐという地域Linux Users' Groupを主宰しています。メーリングリストが中心で、それにfml4を使っています。
すでに更新していないものなので、いろいろ手を加えています。
特にhtml化では、参加者の方からセキュリティ上の要望があって、それに応えるのに苦労しました。できれば成果を公開したいなと妄想中です。

コメント(17)

>> はとちゃんさま

早速のご参加ありがとうございます!
自分はショボい自宅サーバしか持ってませんので
html化とか、まだそこまで手をつけていません。

とりあえずドキュメント類の揃った
fml-4.0-stable-20040215 を入れてみました...
って程度の初学者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ショボさでは負けませーん<そこで勝負してどうする!
MLをするなら、そこから得た有益な情報を公開してこそ役に立つという(僕らしくもなく)高邁な理想をかかげ、最初からHTML化してますた。
理由は簡単で、その前に参加していたコミュニティがISPのMLサービスでケチってアーカイブをやってなかったのです。それで自分でやるならHTML化しちゃいましょということです。
最初はよかったのですが、例えばインデックスでメールアドレス丸見えとか、URL直後の文字でエラー続出という悲しい体験をさせていただきました。
fml本家を見ていると、fml8もあまり動いていないみたいだし、深町さんどうしたのかなぁという感じです。ちなみに会社に深町さんの後輩という人がいます。どう係わっているのか不明ですが…。
>> tadaoさま
初めまして。
あっしもテケトーな管理者(でもSPAMの温床ではありません)ですが、よろしくお願いいたします。

fmlは単純なaliasだけじゃなく、一斉配信やMLごとの管理者設定、自動返信などのニーズにも応えるので、奥が深いです。
fmlバイブルは常に手元に置いておきたいですね。
fml 4 と fml 8 の両方を 使ってます.

fml 4 の時代は、いろいろ Hook や patch を書いていましたが、fml 8では、ほとんど手をつけていません.

最近は、メーリングリストが、あまり人気無いのか 参加者も 増えないですね.
現在、管理しているメーリングリストも ほとんど内輪だけのメーリングリストだけに なってしまいました.

よろしくおねがいします.
はじめまして。

最近、fmlを「お知らせメール」システム的な使い方してみようといろいろ研究中。

使っているのはfml4です。
>>ちぇりーさん
Hookの書き方教えてくださいw

>>asteriskさん
お知らせメールっつーか、企業サポートメールっぽい使い方はfmlだけで簡単にできます。ただし、本文に「○○さんへ」などを挿入するとなると、シェルスクリプトでシコシコとやるしかなさげです。
Lukeさんはじめまして。
4と8で使用感とか変わりました?
初めまして。仕事でfml4を利用しているrattaと申します。
メーリングリストのソフトの使い方がどうもわからなくて、majordomo、mailmanとかいじってfmlでやっと運用してます。

よろしくお願いします。
>>Lukeさん
4のほうがTipsいっぱい転がってるでしょうし、バイブルで事足りると思いますので、4にデグレってしまうのも1つの決断だと思います。

>>rattaさん
初めまして。fmlは一見とっつきにくそうですが、ある程度レシピを覚えてしまえば、なんてことはないと思います。
始めまして。
あけましておめでとうございます。

現在、脳なりで休業中です。(失業中です)

生涯の目標
 30年近く通信関連の仕事と研究(趣味)をして来また。
 Unix、コミュニティーには、大変お世話になっております。
 子供を守るメールサーバの開発を目標としております。

現代の活動
 脳なりのリハビリも兼ねて子供を守るメールサーバを
 Pythonのmilterライブラリーを使い作っています。

milter 関連のコミュニティーが無かったので作ってしまいました。
コミュニティー:「Python milter」
トピック「python-milter の使い方」で 
python-milter を使って SMPT プロトコルのモニターログを
作るシステムを公開しました。(簡易フィルターのサンプルも)

「質問にも書きます」
メーリングリストのSMTP プロトコル上のルールについて
コマンド(connect、hello、mail from、ヘッダーのFrom)
hello: のホスト名・ドメイン名のルールとmail from:のメールアドレスの関連
mail from:のメールアドレスとヘッダーのFromのメールアドレスの関連
の情報を集めています。
子供を守るメールサーバ(Pythonのmilterライブラリーで作成)の開発拠点を
http://sourceforge.jp/projects/pwmail/
に移しました。
システムのサブ機能
 pwfilter
  迷惑メールフィルター部分
 pwlogging
  オリジナルログモニター、簡易フィルター
を現在公開したおります。

pwfilterの解説・使い方を作成しております。

皆様のご意見を賜りたく投稿させて頂きました。
はじめまして
fml4と格闘するなかで流れ着きました。
まだまだ不勉強ですが、よろしくおねがいいたします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

fml 更新情報

fmlのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング