ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィッシャー=ディースカウコミュの訃報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細は分かりませんが、フィッシャー=ディースカウ氏が死去されたそうです。

心からご冥福を祈るとともに、くわしい情報をご存じの方、ご教示くださいませ。

コメント(18)

87歳の誕生日を目前にして亡くなられたと、奥さまのヴァラディさんが公表されたとのことです。実に悲しい知らせです。どうか安らかに。
クネヒトさん>
情報ありがとうございます。一つの時代が終わったと思うと感無量です。
歌曲の素晴らしさを教えてもらいました。なにも言葉が出ないです。悲しいです。安らかにお眠りください。
http://www.zeit.de/kultur/musik/2012-05/dietrich-fischer-dieskau-gestorben
ドイツの報道サイトで記事を見つけましたので…
http://www.guardian.co.uk/music/2012/may/18/dietrich-fischer-dieskau?newsfeed=true
英語でしたら、The Guardianが比較的長文の記事を載せているようでした。
いつも発音と発声のお手本にしてました…。
(クレンペラーには苛められてたみたいですけどあっかんべー)

子供の頃、ラジオで(爆)シューベルトの白鳥の歌のセレナーデを聞いて思わず涙したのが、ホントに昨日の事みたいです。

自分も歳取ったのかな…?
■ディートリッヒ・フィッシャーディースカウさん(ドイツを代表するバリトン歌手)が死去
(読売新聞 - 05月19日 00:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2020745&media_id=20

ご冥福をお祈りします。
プライは早かったですが、こちらは天寿でしょうね。
まさに「巨星墜つ」ですね。水車小屋の娘や冬の旅を何度くりかえし聞いたことか。

D・Fディースカウ氏死去 独の世界的バリトン歌手(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051801002391.html
今朝の新聞で知りました。
「冬の旅」を生で聴いて30年以上経ってしまいました。
ここ数年、自分の気に入っている音楽家やダンサー達の高齢による物故、リタイアーが相次ぎ、時の流れを痛感しています。
でも、彼の歌声は永遠に私たちの心に残ることでしょう。
ご冥福をお祈り致します。
既にご高齢でしたからいつかこのような日が来ると予想はしていましたが、
とても悲しいです。心よりご冥福をお祈りいたします。

残念ながら実演に接することはできませんでしたが、
膨大な演奏の録音が残されています。

これからもフィッシャー=ディースカウさんの素晴らしい歌声を座右に置いて
生きていこうと思います。

始めましてのカキコです。

DFDの「声」は、子供の頃から父親がよくLPかけてて、ほとんど太古の情操上の必須のように刷り込まれてます。
初めて自分で買ったCDが、バレンボイムとの「冬の旅」でした。
黄色DGファンの意地で手にした、シューベルトの歌曲大全集は、まだ半分手前までしか聴けてません。シューマン、ブラームスも全集持ってますが、同じく全容をスピーカーからまだ出せてません。

日記にも弔意の限りを尽くしましたが、20世紀後半の・時を同じくして彼の芸術に触れられたことを、幸甚に思います。
ディスカウ、プライ、ホッターなど生で聴いていると若手は選びにくいので、昔の映像つきのDVDをNHKあたりで出して欲しいものです。
皆様やはりシューベルトの想い出を語られていますが、私はバッハです。マタイのGeht mir meinem Jesum wiederとか、ミサ曲ロ短調のEt in Spiritum Sanctumなんかは、何回もマネして歌って、歌詞も全部覚えてしまいました。 カンタータでも、フィッシャー=ディースカウさんの歌で好きな曲を挙げればきりがありません。 人類史上最高の歌手の一人と思います。 大変ショックでしたが、天寿でしょう。ご冥福をお祈りいたします・・・

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィッシャー=ディースカウ 更新情報

フィッシャー=ディースカウのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング