ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 超軽度アスペルガー症候群 > トピック一覧 > 話せる人がいない苦しみ

超軽度アスペルガー症候群コミュの話せる人がいない苦しみ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。私は長年、仕事や対人関係で悩み続けてきました。誰にも話せずずっと自分を責め続けてきました。

嫁や友人にだけアスペルガー症候群の話をした事があります。

深いところまでは理解してもらえませんでしたが、話せただけでもよかったと思ってます。でもやはり理解してもらえない歯がゆさや孤独感に苛まれ辛くなる事が多いです。この辛さを話せる人はいないんでしょうか?

私が毎日感じてる事を並べてみました。もしこの中で共感して頂ける部分がありましたら是非その方とお話がしてみたいです。よろしくお願いします。

・どこへ行っても孤立する

・被害妄想や自意識過剰は一切抜きで周囲の人達からバカにされる

・不器用、要領が悪い

・対人コミュ能力が破滅的に低い

・何気ない雑談ができない
・皆の会話の輪に入れない
・相手の話を理解できない
・話の途中で自分でも何を言いたいのか分からなく
 なる時がある

・同時に二つの事をするのが苦痛

・物忘れが酷い
・忘れ物が多い
・無くし物が多い
・方向音痴

・注意力が欠けている
・どこへ行っても最底辺になる
・叱られたり文句言われたりする回数が
 周囲に比べて圧倒的に多い

・とにかくミスや抜け、失敗が周囲の人達に比べて
 圧倒的に多い

・仕事が覚えられない、人間関係が上手く築けない
 等の理由で解雇されたり、退職に追い込まれた経験
 が複数ある

・仕事の手順をなかなか覚えられない
・いちいち言われないと優先順位が分からない
・取り組んでる最中に(話しかけられる等の)
 妨害があると今まで取り組んでいた作業を忘れて
 しまう

・内向的
・いつも一人行動
・友達や親しい知り合いが少ない、または
 まったくいない
・会話のキャッチボールがまったくといっていいほど
 できない
・三人以上と会話していると必ず自分一人だけが
 取り残される

・精神年齢が低い
・同年代の人についていけない
・飲み会が苦手

・発言や行動を曲解、誤解されやすい
・反抗しない為、口うるさく言われすぎる
・正義感だけ妙に強い
・自分から話しかける事ができない

・普通にしてるだけでなぜか笑われたり怒られたり
 する事が異常に多かった為、常に緊張している

コメント(134)

>>[91]

病院の件は了解しました。
せめて不眠や不安が治れば仕事も今よりはスムーズにいくと思っただけなので、周りにかけている迷惑を自分でフォローできてるなら自分のタイミングでいいと思います。

有給はなかなか使えませんよね。
うちの夫の会社もそうなのでよくわかります。

キリコさんも体を鍛えてた時があったんですね^ ^
家族でお散歩できるって素敵です♪
私も今日は夫と40分くらい歩いて来ました。

キリコさんはチューハイ派なんですね!
私は日本酒派です(笑)
>>[98]

とのじゅんさんはビール派なんですね!

ベルギービールの飲み比べって楽しそう♪

飲み過ぎは本当に怖いですよね(^^;
酒は飲んでものまれるな です(笑)
>>[94]


私の場合、相手にウンザリされたり嫌われたりしていると感じたら自分からその輪から離れ一人になります。そんな事をずっと続けてきた人生でした。たまに仲良くなったりしても横の繋がりではなく縦の繋がり(相手が上で私が下)の関係になってしまうのでそうなった時も相手と離れるようにしてます。


私は自分が悪いと思ってるので誰かのせいにしたりはまったくしないんですが、ただあまりにもおかしいのでやはり何かあるんじゃないかと思いアスペルガー症候群に興味を持つようになりました。でも単に何もかも障害や精神疾患のせいにしてるわけではありません。


私もここで皆さんと交流し色々為にさせて頂きたいと思います。
>>[95]


私は以前、市民マラソン大会によく参加してました。フルマラソンで970人中39位で走った事もあります。しかし子供が産まれ嫁にもう走るのはやめてほしいと言われ辞めざるをえませんでした。あんなに積み重ねてきたものが無くなってしまったんであの時はとても辛かったです。


もう一度走る気にはなれず、今は運動嫌いになってしまいました。積み重ねてもどうせ崩れ去ってしまうんで。
>>[96]


以前にも話しましたが、私はずっと友達もいなくて一人だったのでこうして返事を書くのが嬉しいんです。ネガティブに傾いた会話が弾むと何か責められてるような気になるのであまりしたくはないですが、そういう本気でというか本音で話せる事も嬉しい事ではあります。私も穏やかな感じのこのコミュニケーションが気に入ってます。
>>[97]


あちらのコミュニティーでもこちらのように振る舞えるともっと良くなると思います(^^)。
>>[98]
>>[99] サヤさん


とのじゅんさんはビール、サヤさんは日本酒。お二人ともお強そうですね。お二人がラッパ飲みをするイメージをすると面白いです。


それに比べて私はチューハイ。少し情けない感じがします。わたくし、草食系男子なんで申し訳ありません。
>>[101]

970人中39位とはすごいですね!!
奥様はなんでやめて欲しいと言ったんですか??
私は子育てが辛い時に夫だけ趣味に走ってたら嫌だけど、子供がある程度大きくなったら夫が趣味を再開しても文句ないです。

昔取った杵柄とも言いますし、全てが崩れてしまうということはありませんが、アスペルガーの0・100思考なら仕方ないかもしれませんね。
一度落ちたモチベーションを復活させるのは健常者でも難しいでしょうし(^^;

飲むものは違っても、同じ空間を楽しめればそれでいいんじゃないですか?^ ^
運転手係ならそもそもノンアルコールビールかソフトドリンクですよね(笑)
私も授乳期間は禁酒してましたが、夫の飲み会(夫は私と違って社交的だから友達が多く、うちに呼ぶことも度々あります)に混ざってて楽しかったですよ。
会話に入れなくても場の雰囲気が楽しいというか。
他人が喜んでる姿を見ると自分も嬉しくなります^ ^
私は精神障害を侮辱とは思いません。
ほとんどの方が二次障害で精神障害を持っていますし定型発達であっても持っている方は多くいらっしゃいます。
精神障害を劣っているとか恥ずかしいことのようには見ていないので侮辱したつもりはありません。
嫌な思いをさせてしまったことはすみません。
このトピにはもう参加しないので何かあればご面倒かもしれませんが直接メッセージ頂ければ幸いです。
もし書き込みも削除した方が良ければそうさせて頂きますね。
>>[110]


そんな悲しい事を言わないでください。帰ったらメッセージさせて頂きますね。私は嫌な思いはしてません。違う時は違うと言ってもらえればちゃんと伝わりますよ(^^)。
>>[106]


産まれたばかりで大変だった時だったんで嫁がそう言うのは仕方ありません。でも子供がある程度大きくなってきてまた走ってもいいと言われたんですが、今さら何を言ってるんだとしか思えず、それに何よりまたあの頃のピーク時まで戻そうと思ったらどれだけ頑張らないといけないか分かってるんで、もうあの頃と同じ事はできないなと思います。


飲むものが違っても同じ空間を楽しめたらいいですね。ただちょっと話を面白くしようと思ってああいうコメントしました。私もみんなが話してるのを聞いてるだけで楽しいと思います。そこに何も話さない私に気を使われたり私のせいで場が盛り下がるような雰囲気がなければ楽しいですね。アルコール(チューハイ)は少し陽気になれるので好きです。
>>[112]

横からフラ〜っとお邪魔しま〜す。あせあせ(飛び散る汗)
お子さんが大きくなったら、「一緒」に走ってみるといいですね。
自分のためではなく、子供のために走ると、また違う考えになるかも。
基礎が出来ていれば、若い頃と同じじゃなくていい、
形が変わっても、様々なことに応用・活用できます。

むやみやたらに、発達障害はこれこれこうだから、
アレが出来ない・これは難しいと型にはめてしまうと、
出来ることも出来なくなっちゃうので、
「…かもしれないと思った」を語尾につけるクセをつけてみてください。

生まれつきの機能なら、必ずそれを補う何かが発達してるはずです。
まだ見ぬ己の才能を、自ら潰すことのないよう。ペンギン

ずいぶん前の書き込みに趣味とか休日の過ごし方がありましたが、
自分は家庭菜園してます。植物はいいですよ。心が落ち着きます。わーい(嬉しい顔)
>>[112]

やはりそうでしたか。
私も子供が産まれた頃は夫に趣味を控えてもらいましたよ。こっちは夜中も30分おきに泣き声で起こされるし、日中のトイレやご飯もままならなくて本当に死にそうだったので。
今の夫は現役時代より強くなりましたよ。
来月に夫の試合があるので、夜な夜なトレーニングに付き合ってます。

同じ成果を上げる必要は一切ないと思いますよ。
走るのが好きというよりは勝つのが楽しかったんでしょうか?

なるほど(^^;
自虐ネタが通用しなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
言葉通りに受け取ってしまう傾向がありまして(><)

気を使うような人とは飲みにくいですね(^^;
夫も夫の友人達も直球で言ってくれるし、皆が個性的だからお互いに気を遣わずにいられます。

楽しい雰囲気でのアルコールは、確かに陽気になれますね^ ^
>>[107]


注意したりお節介焼いたりする事は悪い事ではないんですけど、3ぐらいで言ったものが10に捉えてしまったりして相手が傷ついてしまう事もあるので本当に難しいですね。ほんのちょっとの一言で人との縁が切れてしまうというのは寂しいですし、もしかしたらもう少し話してればこれから先もずっと仲良くなれたかもしれないのにと思うと、たとえショックを受けてもたった一回の出来事でいなくなってしまうのはもったいない気がしました。
>>[113]


そうですね。私もそれ考えてました。地区の運動会で子供にリレーでパパが速いとこ見せられたら嬉しいじゃないですか。くそっ…マラソンのピークの時に地区の運動会で走れてたら私はヒーローになれてたのにと思います。


植物は確かに自分が育てる分、愛情が湧きやすいんじゃないかとは思います。
>>[114]


そりゃそうですよね。私も嫁の大変さが分かってたので助けてあげないといけないと思ったのでマラソンも諦める事ができました。旦那さんはいったい何をされてるんですか?私はタイムを縮める事だけを考えてしまい駄目でした。楽しく走れなければ意味がなかったのに。


旦那さんのご友人はいい人ばかりなんですね。会社の飲み会とかではなくて気の合う仲間だけで飲み会ができたらどんなに楽しいでしょうね。私は友達や仲間がいないんで憧れてます。
>>[117]

キリコさんは優しい旦那様ですね^ ^

うちの夫は空手をやってます。
試合に出るのは自分がどこまでやれるかの確認をする為なので、勝つか負けるかは関係ないそうですよ。
そもそも「仕事に支障の出ないように」という条件なので…(笑)
夫の目標は「家族を守れる強い父親」になることだそうです。80歳になっても「まだまだ子供には負けん!」と言い続けたいそうで(笑)

タイムを縮めるのが目標だとブランクは痛いですね(´・_・`)

そうですね、私も飲みに行ける友達はいないので(^^;
奥様は飲めないんですか??
>>[118]


空手は礼儀作法も厳しいので精神のほうも鍛えられそうですね。家族を守れる強い父親って言われてサヤさんも心強いでしょう(^^)。道場に通われてるんですか?そうですね、仕事に支障出たら何もならないので私もマラソンしてる時はそうしてました。自分がどこまでいけるかも私と同じ理由でしたが、上を目指せば目指すほどキリがなくいくら周りに凄いと言われても自分より上はたくさんいたのでいつまで経っても辛かったです。入賞でもすれば達成感が得られたでしょうが。


奥さんも私と同じでたまに夜にチューハイを飲む程度なんで飲みに行くっていうのはないです。社交性があれば飲みに行くのは楽しいでしょうね。世の多くの人は仲間と飲みに行って発散したりそれを楽しみに頑張って働いたりしてるのに私にはそういうのがないので発散する方法や楽しみを見つけないといけません。
>>[119]


私は読んでないですがnecoさんは侮辱したわけではないとコメントされてるので侮辱したわけではないんです。アスペルガーじゃなくて精神障害なんじゃないのかみたいなコメントはこれまでnecoさん以外からも投げかけられた言葉です。未診断の私はその言葉を投げかけられのは仕方ないものだと思ってます。確かにそう投げかけられのは辛いです。でも単にそう思ったからコメントしただけという場合もあると思います。


私とnecoさんはマイミクだったので知らない間に私が仕事に行ってる間にマイミクを解除されてしまっていたので残念でした。とのじゅんさんの気持ちも分かりますが、私は私で解決しますので今後は私に関わる方への注意やお節介などはやめて頂きたいと思います。
>>[120]

そうですね、精神力もあると思います。
はい、道場に通ってますよ^ ^ 主に指導側ですが…(笑)

誰かと比べちゃうと苦しくなりますよね。
自分主体で「やりたいからやる」「楽しいからやる」なら同じ順位でも苦しくならないと思います。

奥様もキリコさんと同じなんですね。
うちの夫も頻繁には飲みに行ってませんよ! 飲み会はお金がかかるので…(笑)

お子さんの写真を撮るとか、家族でできる何かがあるとなお良いかもしれませんね^ ^
私やキリコさんのようなタイプは団体には向いていないので、個人でも楽しめることを見つけたらいいと思います。

ちなみに、義両親は毎朝ラジオ体操とウォーキングに行ってますよ^ ^
他の誰かと比べることもなく、夫婦で仲良くやってます。
>>[122]


指導者をされてるんですか。凄いですね。教える立場なんできっと強靭な精神の持ち主なんでしょうね。そうですね。飲みに行ったり外食したりするのが一番高くつきますね。独身の時はよく一人で食べに行ったんですが…

私も嫁も漫画を書くのが好きなんで夜に描いたりしてますが、私は絵が下手なんでやる気がなくなって結局何も描けずにいます。

毎朝ウォーキングって凄い健康的ですね(^^)。私は走るのがもう辛いんでウォーキングやスロージョギングならと思ってたんですが、それも結局なかなか始められず何年か経ちます^^;
>>[123]

今はお手伝いでしか指導はやってないのですが、現役時代の夫は今よりもっと精神が不安定でしたよ。 辛い鍛練には耐えられるし礼儀はしっかりしてるけど、寂しさや誘惑にはものすごく弱かったです。

私も一人暮らしの時は外食ばかりだったので、食費が高かったです(^^;

キリコさんも奥様も漫画を描けるのですね! すごい!!
私は幼稚園児並みの絵しか描けなくて、アンパンマンのドキンちゃんを描いたら「なにこれ、宇宙人??」と息子に言われました。

ウォーキングは健康的ですよね。
1人だとなかなか始められませんよね(^^;
お子さんと一緒に歩いたらいかがですか??
>>[124]


現役時代って本当に本格的にやってらしたんですね。旦那さんの現役時代を知ってるという事はもしかしてサヤさんは道場のマネージャーとかやってたんですか?(^^)その寂しさをサヤさんが癒やしてたんですね。

結婚してから一人で外食というのがほとんどできなくなりました。もししたら「自分だけズルい」と言われてしまいます。

ドキンちゃんはもともと宇宙人みたいな格好ですしまだ分かりますが、私なんてドラえもんを書いたら子供に「なにこのハゲたオッサン」って言われましたよ。

子供とはたまに近くの公園まで歩いて行ってます。私は文章ならこうして普通に話せるんですがリアルになるとホントにまったく話せません。こうして話してると本当に楽しいですね。
>>[125]

奥様の言い分も分かるけど、たまに行くくらいならいいと思うけどなぁ…
うちの夫は、今日は会社から直接道場に行くので「会社帰りに夕食を食べるから、俺の分は作らなくていいよ」と言ってました。 私はずるいという気持ちよりラッキーだという気持ちのほうが強いです(笑)

ドラえもんが禿げたおっさん…Σ(゚д゚lll)
どんな絵か気になります(笑)

お子さんと歩いてるんですね^ ^
一緒にキャッチボールとかしますか??

私もリアルではあまり話せませんよ(^^;
職場は似た者同士ばかりだからよく喋るけど、幼稚園や学校ではたいてい挨拶と軽い世間話しかしません。
視覚からの情報なら処理できるけど、聴覚からの情報は処理しきれないんです。

プライベートな話はメッセージでさせていただきますね^ ^
>>[126]


うちの嫁もサヤさんのようにたまにならいいと言ってくれるといいんですがね。やっぱりストレス溜まってる時とかパーっと食べに行きたいですよ。いくら愛してても夕食の支度と後片付けがしなくてよくなったらラッキーって思いますよね。ずっと長く一緒にいるとそんなもんです。


メッセージのほうはしかと見届けました。
>>[127]

私は貧乏性だし外食にあまり興味がないから「1人でどうぞ」なのかも。家族で行くと高くつくし、ものによっては自分で作ったほうが美味しいのでもったいなく感じてしまいます。
夫は「美味しいものは皆で食べたい」タイプなので、1人ご飯は質素にすませて、本当に美味しいものは一緒に行こうと誘ってくれますよ。

奥様が「ずるい」と言うのは、「一緒に行きたい」ということではないのですか?
>>[128]


確かにみんなで食べたほうが美味しいですけど、一人で食べてもみんなで食べても本当は味は一緒なんですけどね。気分の問題ですね。私も美味しいものは好きな人に教えてあげたいっていうのがあります。


ずるいっていうのは一緒に行きたいって事もありますが、一人でそんなに食べてズルいっていう意味もあります(笑)。
>>[129]

確かに気分の問題ですね(笑)

一緒に行ってもずるいって言われるんですか(゚Д゚)
それはもう食べ放題に行くしか…(笑)

もしくは「私は我慢してるのにあなただけ行くのはずるい」かな?
それなら奥様に同等のご褒美をあげるか、キリコさんも奥様と一緒に我慢するしかないですね(^^;
>>[130]


一緒に行った時は言われませんよ?私が一人で食べに行ったり誰かと食べに行った時に言われます。たまに本当に一人で食べに行きたい時もあるんです。落ち込んでる時とか。でも落ち込んでるとはあまり家族には言いたくないんで一人で外食したい時の言い訳が見つかりません^^;
>>[131]

一緒に行った時には言われないし、家族には言いたくないんですね。
私なら素直に言ってもらえたほうが納得できるし許しやすいけどなぁ…

それなら、奥様に出かける口実をあげて「俺は自分で食べるから、気にしなくていいよ」とでも言えばいいのでは??
>>[132]


いや、たぶん何を言っても無理だと思います。なんか変なところで頑固なんで^^;
>>[133]

そうなんですか(^^;
大変ですね(´・_・`)

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超軽度アスペルガー症候群 更新情報

超軽度アスペルガー症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。