ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かってにシロクマコミュのミジミジ・・・ミジー!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひょんなことからミジンコの生態を知りました。
かってにシロクマの中で結構な頻度で登場するあのかわいいやつ、ミジンコです。

なんと、ミジンコのメスはオスと交尾をせずにどんどんどんどんクローンを産み続けるのだそうです。
それは単為生殖と呼ばれ、環境のいい時はそうやってどんどんどんどん増殖を続けるとか・・・

お母さんのお腹の中で溶けるミジンコや魚に食われるミジンコ、水しぶきの中でミジーと叫びながら飛んで行くミジンコ・・・
コマの隅で展開されるミジンコの生態は常々気になっていました・・・・・
かってにシロクマを隅々まで熟読されている方は、私と同じ様にきっと気になっているのでは???と思ったので、ここにメモさせていただきます。どうぞ読んで下さい。
感動を共有しましょう!

***ミジンコの生態************
ミジンコは甲殻類。えびや蟹の仲間。
主食は植物プランクトン。
海に住む種もあるが大部分は淡水で生息する。

環境がいい間、メスはクローンを作り続ける。
それは単為生殖という。
単性卵と呼ばれる卵を体内で産み、背中側にある育房と呼ばれる所にそのまま収められる。そしてその中でふ化させた後、放出する。
2日に1回の割合でそれを繰り返す。
よって爆発的に増殖を続ける。
さらにメスによっては一度に50匹も産むものもいる。

しかし、ひとたび乾燥するなど環境が悪くなれば、
オスと交尾をして耐久卵、または休眠卵と呼ばれる大きな卵を2つ身籠る。
その卵は植物の種の様な固い殻で覆われ、育房内でふ化させずに産み落とされる。
その後一度に全ての耐久卵がふ化することはなく、不思議と間隔をずらしながら産まれる様になっている。そして環境が良い時期に産まれたものはまた単為生殖をするようになり爆発的に増殖を続ける。
**********************

ミジンコってすごいっ

コメント(18)

(ぬÅぬ)素晴らしきミジンコ♪生態は全然しりませんでした♪雄の役目ってココゾって時だけなんだね〜♪ミジミジ〜♪
>ヌつキさん
私が一番気になっている所は、
普段、圧倒的にメスが多いってことじゃないですか?
だったらオスはもうハーレム状態なんでしょうか?
それとも、緊急時しか相手にしてもらえないんでしょうか?
私の仕入れた情報ではそこまでは判らなかったのでもの凄く気になっています。
(ぬÅぬ)ハーレムなんじゃないかな??俺もよく分からないな〜('◇';ゞ

男の意見としては、子孫残したいので相手してもらわないと困ります…

問題は単為生殖ではオスも産まれるか??って事も…
>3: ヌつキさん
そーそー、それも気になりますよね。
でも、単為生殖ってやっぱりクローンを作るしかないのでは?
オスの要素はやっぱりオスからもらわないと無理なのでは???

ミジンコってあんなにちっこいのに、
ミジーって言ってるだけだと思っていたのに、
すっごいですよねっ!
(ぬÅぬ)ミジンコの一生はどのくらいなのでしょう??1年とか生きるのかな??
緊急時以外でもたぶん交尾してるんじゃないかな??もし、微生物のコミュニティがあれば行って聞いてみたいね〜☆
クローンか…人間だたら自分が増殖するんでしょ(笑)嫌だな
>5: ヌつキさん
そうですよね。専門家に教えてほし〜☆
ミジンコの寿命!気になります!

自分のクローン・・・
作りたくないなー↓↓↓
いくら少子化とはいえ、きっと世間からも拒否られそ・・・
ミジンコは敵に襲われると、頭が尖るってトリビアで言ってませんでしたっけ??

尖っても食べられてたような・・・・。
>7: 今はtan 昔はモッチさん
すごい!すごい情報です。そのトリビア見ていませんでした。
残念〜〜〜。うちにはヘーボタンまであるのにっ!

でも、なぜ?尖る???
一応攻撃?それとも防御?
その防御で攻撃をかわせる敵ってどんな敵でしょうか?
ミジちゃん、深いです!!!ミジ〜〜〜!
>mimさん
いやー、面白いトリビアでしたよww。
よそのサイトを検索かけたら、ひっかかりました。
天敵である蚊の幼虫(ボーフラ)の臭いを感じたら、脱皮をし、頭とんがりモードになり、敵に食べられにくくするそうです。が、
頭尖がりモードになるまでに24時間かかるそうです。
普通は尖る前に食べられますよねww。
しかも、尖がったからといって食べられない保障は無いそうです。あくまでも、食べられにくくするためとか・・・。
んーー。防御っぽいですね。。

さー、mimさん。何へーでしょうか???
ミジミジーーーーーーーーーーーーー・・・・・。
> 9: tanさん
20ヘーオーバー!!!!!
すご〜い!すごいすごい!!!

爆笑ですっっっっっ ☆☆☆
天敵ボーフラのニオイに反応して脱皮?!?!?
24時間かかるなんてっ!それで防御してるつもりなんてっ!
ミジちゃん、らぶり〜〜〜!!!
>10.mimさま
20へーーありがとうございます。。

ものすごく頭がとんがったミジンコ「ダフニア・ルンホルツァイ」っていうのが居るらしいです。もともとすんごい尖がってるヤツがぁ。
この子は、ボウフラには食べられませんでしたが、小魚に食べられてましたwwwww。

グーグルでも画像が無かったので、ご想像にお任せしますよーー。
>11: tanさま
ダフニア・ルンホルツァイって!
何か東ヨーロッパなイメージが浮かびますね〜☆
このミジちゃんを発見した人が自分の名前を付けたんでしょうか???
どんどん深みにハマりそうな情報をありがとうございます!
ミジンコの研究をしている人ってホントこんな風にどんどんどんどんのめり込んで行くんでしょうね。楽しそうです。研究者っていいなー(羨)
>12:mimさん
ええ、どこの言語やねん!?って名前ですよねww。
とことんミジーにハマッテくださいね。。
最近、関西系で深夜にやっている「ネプ理科」では、コオロギ教授なる人がたまに出ています。同じような感じではまっていったんでしょうねーー。
>13: tanさん
あ!ネプ理科見てます!
ナマコの回、爆笑してしまいました!
シロもぷにぷにして内蔵吐かれてましたよねっ(笑)
はじめまして。
コミュ探しで見つけました。自分も大好きです。
さてジャズ奏者の坂田さんって方がミジンコ大好きで自宅に何個も水槽もって飼ってるのを「森田一義アワー」でアツく語ってんのを見ました。いまも飼ってんでしょうか??
たびたびです。
坂田さんのオフィシャルです。
http://www.warabi.ne.jp/~daphnia-pulex/
>15:16: G# さん
ありがとうございます〜!!!
すっごいサイトですね!
熟読してしまいました。
もちろん即ブックマークに登録させて頂きました。
本当にありがとうございます!!!
おひさしぶりです。
ミジーの凄い情報がmixiニュースに掲載されてたので書き込んどきます!
その内ニュース記事は消されてしまうと思うので
こっそり・・・

【ミジンコ遺伝子3万1千個、人間を大きくしのぐ】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1493541&media_id=20
(読売新聞 - 02月05日 15:05)
【ワシントン=山田哲朗】湖水などにすむミジンコが約3万1000個もの遺伝子を持つことが分かり、米インディアナ大を中心とする国際チームが4日付の米科学誌サイエンスで発表する。

 人間の遺伝子は約2万3000個に過ぎず、ミジンコの遺伝子はこれまでゲノム(全遺伝情報)が解読された動物の中で最多となる。研究チームは、甲殻類では初めてミジンコのゲノムを解析した。ゲノムのサイズは人間の7%程度にもかかわらず、たんぱく質を作り出す遺伝子はぎっしりと詰まっていた。

 ミジンコは、有性生殖と、自分のコピーを作る単為生殖を使い分けたり、魚など捕食者が出す化学物質を探知して防御のトゲを増やしたりして、環境に適応する。遺伝子の多さはこうした適応能力に一役買っている可能性があるという。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かってにシロクマ 更新情報

かってにシロクマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング