ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

排外主義を許さない市民の会コミュの【閉鎖】管理人様への公開質問状【書き込み禁止】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュ参加者の一人として管理人様にお尋ねしたい事がございまして、トピックを立てさせて頂きました。

「在特会が許せない市民の会」自己紹介トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30828389&comm_id=3323304
の16において、管理人様は

2009年05月01日 18:55に

はじめまして、こんにちは。
実は、自分は在特会の現役会員でありますし、自分の所属コミュもそれ系だし、日記もどっちかというとそれ系なんですけども、左派の意見や考え方なども拝聴し、もう少し自分の中での意見集約をしたいと思いまして、本コミュへの参加を決めました。
中途半端な考えかもしれませんがぜひとも皆様のお話や意見を聞かせてもらえるとありがたいと思うのでなにとぞよろしくお願いします。

とコメントなさっています。

このコメントを入れられた5月1日から、心境の変化があって、反・在特サイドになられたのでしょうか?
それとも、現在も会員のまま、「排外主義を許さない市民の会」コミュを運営されていらっしゃるのでしょうか?

なるべく早くご説明頂ければ幸いです。

---------------------------------------------------------------
このトピは閉鎖扱いとします。
以後、管理人への質問については下記のトピでまとめてお受けします♪
▼管理人まあくんに質問があります!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50355804&comm_id=4774275
2009.02.08 まあくん@反排外!
----------------------------------------------------------------

コメント(60)

まあくん@反排外! 様

早速の応答ありがとうございました。
本コミュトップに掲げた運営指針に何ら変わりがないと御返答頂き、篤くお礼申しあげます。
お忙しいところ重ねて御手を煩わし、誠に申し訳なく存じます。
私も他意は御座いません。貴殿とは多少の政治的立ち位置の違いはあれ、反排外主義をともに歩めれば幸いです。

「右翼」「左翼」の話が出たので少し補足させて頂きます。
まず現代グローバル世界にあって「右翼」「左翼」の枠組み・色分けがはたして意味があるのか?という話です。

御存じのとおり91年ソ連邦崩壊以降、世界は米ソ両大国に代表された東西両陣営の対立の終焉を迎えます。市場経済を導入した社会主義は低迷と変質を招き、一方では米国中心の先進資本主義諸国はグローバル世界経済を創ります。多国籍企業と第三世界の貧困、移民労働者と少数民族マイノリティ或いは先進国での失業率など。いわゆる南北問題が<資本主義><社会主義>対立項としての東西問題に変わる新たな座標軸となった現代、世界観・思想のパラダイムチェンジは避けられません。

80年代後半フランス社会政治学者らは中南米マイノリティやサパティスタ、或いはジェノバ・シアトルでの反グローバル運動に早くから注目しています。ドイツのフランクフルト学派もしかり。いま世界の若い世代は新しい世界観・思想を構築しようとしています。イタリア哲学者アントニオ・ネグリもそうです。彼の著書『未来派左翼』を読むとその軌跡がよく判ります。

概括すれば、「世界民衆として存在する現代グローバル世界」というところでしょう。したがって「右翼」「左翼」の枠組みはまったく意味をなさず、どのような思想信条そして信仰かに関わらず人間の尊厳が根底である限り世界と繋がります。

私の対話対象は基本的に、レイシストやファシストを除いた新右翼まで許容範囲です。思想の根幹に「人間の尊厳」がある限り可能であるはずです。
ただ枝葉末節な区分けに安堵する肝っ玉のちいっせえ話は性分に合わんのです。
まあくんさん、健康に留意されこれからも頑張ってください。
みなさまのお話をふまえ、自分の中で咀嚼してみました。

#22でRAG Timeさんがおっしゃってるように、
私も、思想の根幹に「人間の尊厳」がある限り、対話が可能と考えています。
(偶然にもネグリコミュに入っていました)

そして、管理人様のコミュ趣旨内
〜私たちは、「反・排外主義」という名の下に集う「仲間」です〜
この言葉に惹かれた者として、当コミュに参加を続けていたいと思います。






追記
12月から1月にかけて5回も、自称「行動する保守」なるニセ愛国者たちの「抗議」やら「デモ」やらに
リアルでつきあってしまったので、少し堪えていたようです。
最後に1点だけ提言させて頂きたい。

17 09:32 kdx氏
「差別とは元来、差をつけて区別することであるが、社会一般においては特定の人々に対して不当な扱いをすることを意味する。正当な理由によらず偏見や先入観に基づいて、あるいは無関係な理由によって特定の人物や集団に対して不利益・不平等な扱いをすることを指す。」

在特会の論理とは「ヘイトスピーチは表現の自由である」でありましょう。
性や身体や民族を指標に憎悪を煽動する憎悪犯罪、つまり彼らのヘイト・クライムはこれを規制する日本の法体系が不備である点に付け込んで行われています。
我々が問題視するのは、レイシストたる彼らの思想以前の行為ヘイト・クライムを批判してます。

「思想に対する嫌悪、敵対表明」は別にして、思想信条に対する「排斥」は
現行憲法その他法規範からも認められていません。特定の個人に対する不利益・不平等な扱いだからです。

改めて申すまでもなく、近代刑法【罪刑法定主義】はある行為を犯罪として処罰する為には、法令において犯罪とされる行為の内容に対して刑罰は科されるのが原則です。これが一般的社会規範であります。
人やその思想に対してでなく行為に対する刑罰の規定は、公権力の恣意的乱用の防止の為です。所謂「罪を憎んで人を憎まず」ですね。
従って左翼であれ右翼であれ、その思想を根拠に排斥・排除はできません。

貴殿が引用された『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』/マルティン・ニーメラーの詩が結論でしょうね。
http://www.weblio.jp/content/%E5%BD%BC%E3%82%89%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%88%9D%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E3%82%92%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D
> 17

何でコミュメンバーでもないおまえが書いているのだ?

部会者はひっこんでろ!

おはようございます。
コメントに返答いたします。

>16:ぴいすけ殿
>対話のためのキーワードとして「アカ」「反日極左」という言葉が使われることに違和感はないのでしょうか?人種による差別も、思想による差別も、同じだと思うのですがいかがでしょう?

相対する意見を言うものに対し、よくよく調べもせずに反日極左だの、朝鮮人だのと決め付ける行為については問題視しております。
しかし、対話の中においてその言葉が出ること自体においては違和感を感じておりません。(現在はですが、将来にわたっての保障はありません。)

思想は、人間の数だけ存在するわけですから、その中で「アカ」だのもちょこっとは出てくることでしょうが、それは対話の流れの中でいずれは消えていくのではないかなと。。。

>17:kdx殿
>「他のコミュニティでのゴタゴタはいかなる物・状況であっても一切持ち込まないでください」とコミュのトップに明記してあるにも関わらず他のコミュでの話題ばかりを持ち出す……のはまあ管理人が容認しているからいいとしても、

ご心配かけます(^^;)
管理人の立ち位置を把握していただくためには今回は容認させてもらうことにしました。
ただ、ほかの事に関しては容赦しない覚悟です。なので、ご発言には十分なご配慮をお願いします。

>22:RAG Time殿
ご理解いただき感謝申し上げます。また、当コミュのメンバーのマイミクさんでもおられるようですね。
このような対話も大切かと存じますので、また他のトピも含めてどうかよろしくお願いします。

>27:ゲンゾウ殿・28:阿部正二殿
えーと(^^;)

つ旦~~~~~~~ どんぞ。
「アカ」ではなく「共産主義者」でよくないでしょうか?


ただ、「反在特」のコミュで関係ない「アカ」「極左」を出すだけにとどまらず、
それを共通の敵などと宣言するのはおかしくないでしょうか?


例えば唐突に「共通の敵は阪神ファンということでよろしいでしょうか?」「無論」

なんていう会話が出たとしたら、阪神ファンは「????」ってなります。

しかも、「反在特コミュ」に「アカ」などという言葉に不快感を持つ人が少なからずいることは想像に難くないと思います。

左右の垣根を越えて「反在特」で寄り合ってる場所で、
「アカ」=「敵」と宣言することに、なんのメリットがあるのでしょうか?
解釈はできてるでしょう?

>アカを敵とする発言に賛辞を送ったのではなく

もちろん、普通に読めばわかります。

その上で、「和解する前に関係のない攻撃はやめましょうよ」

って言ってたら拍手ですが、そこを見過ごすことはねえ。


だって、内なる在特を見過ごすものも同罪だってことでしたし。
敵って言葉は攻撃にはならないですかねえ?

「反在特」のコミュですよね。

敢えて、なぜ、そこまでに関係のない「アカ」「極左」を敵などという必要があります?


いきなり「高知県人は敵!」って言われたら、

僕、やっぱりムッとしますよ。
>眞照屋三儀@KYさん、

申し訳ありませんが、これは僕とはろろうさんの議論ではなく、

13のRAGTimeさんの公開質問から続いているコメントでして、

そのコメント主のRAGTimeさんが納得しましたら、僕はそれでいいです。

僕自身はどんな汚い言葉も気にならないので。

気になる人がいるなら、その人が納得する協力がしたいだけです。
>はろろうさん、

さきほども書きましたが、RAGTimeさんの質問からの流れです。

ここで始まった議論に共感したのでコメントしました。

一応、職業柄言葉に関してはプロですので、そんなに解釈云々が間違ってるとは思いませんが、感じ方に関しましてはそれぞれですので、僕の感覚をあなたに押し付けるつもりはありませんので、あなたもあまり御自分の感覚を押し付けないでいただけたら幸いです。

取りあえず、RAGTimeさん&山猫兄貴の質問に管理人さんの応えが出るまで、
静観させていただきますね。

では。
今回「だけ」は
はろろがビンゴ!な
気がする
管理人まあくんは
アカが敵だとは
言っていない。

少なくとも、排外主義に反対する局面においては。





もし僕が
「排外主義に反対する新自由主義者は敵ですか」
って聞かれたら
答えに窮してしまいます……………………

だって新自由主義は僕にとって敵ですから………


> 山猫@NO PASARANさん

そうそう、
僕としたことが(笑)

「仲間」ですよ手(チョキ)


闘いは場所を移せばいいだけです。










ウッシッシ手(チョキ)
おはようございます。

返答の対応が2日連続で午前中にしかできていないのをお許しください。

>30:ぴいすけ殿
>「アカ」ではなく「共産主義者」でよくないでしょうか?
確かに、「共産主義者」という表現のほうが望ましいでしょう。それは、今後の参考にさせていただきたいと思います。アドバイスありがとうございます。(^^)
>「アカ」=「敵」と宣言することに、なんのメリットがあるのでしょうか?
私自身は、これを敵という考えは持っておりません。すなわち、2択であるならば「NO」です。むしろ、私の気持ちをはろろう殿がコメント31で代弁しています。(はろろう殿、いつも申し訳ない。)

>51:眞照屋三儀殿・47:山猫殿
せっかくご発言いただきましたので、コメントをさせてください。
ここに集うのは「反・排外主義」一点のみです。たとえPPが右でも左でも何にも関係ないです。
前のコメントでも申し上げましたように、人の数だけ思想の数もあります。思想面で相容れないところもあると思います。ですが、それをも対話を通して、少しずつ自分たちの今後に役立てることができればというのが今回、広義的な「反・排外主義」コミュ設立なのです。

>他の皆様
いたらぬ管理人で申し訳ないです。ご心配おかけしました。
皆様より、ご質問がないようでしたら、このトピックを7日夜(正確にはぴいすけ殿からのコメントを待つ形にしたいのですが。)を以って一端閉鎖扱いにしたいと思いますが、皆様ご異議ありませんでしょうか?
>阿部さん、

ありがとうございます。

正直、挑発に乗らないようにするのがとても苦しかったです。

どうか、皆様も、お互いのやり取りの経過から言葉が荒れるのはしょうがないと思いますが、全くの最初から挑発的であったり、相手を小バカにしたような発言は、何卒自重いただけたら幸いです。

管理人様、

いろいろと申し訳ありませんでした。
>各位

一日遅れましたが、一度このトピをロックさせていただきます。

なお、はろろう殿におかれましては、自主的に退会されているようです。
アクセスブロックはかけませんが、再入会の際には場をよく読んでいただきますようにお願いします。

<ここからはひとりごとです。>

いやいや、久しぶりに充実した感じです。
kdx殿よりご心配の声もいただいておりましたが、柔軟にやっていくのが一番重要だし、肩を張らなくてもいいんですよね。ただ、他のトラブル(←ここ重要。)をこちらに持ってきた場合は当然にして容赦しません。それは、誰にでも同じです。
阿部殿、いろいろご心配おかけしました。

ということで、以降の書き込みは一時的に禁止とさせてください。
私への公開質問は以後、下記にてまとめてお受けさせていただきます。
▼管理人まあくんに質問があります!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50355804&comm_id=4774275

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

排外主義を許さない市民の会 更新情報

排外主義を許さない市民の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。