ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関東のお寺・神社巡りコミュの千葉県のお寺・神社情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉県内のお寺・神社について、オススメ寺社の情報、行ってきました報告、質問と回答などをお寄せください。

コメント(265)

船橋市前原の御嶽神社に行ってきたのですが、、

御朱印帳は忘れるは、職員さん不在だは(到着が
昼の12時だったからお昼ご飯?)で、今日は御朱印
諦めて退散しました。

それよりも、この神社に祀られてる蔵王権現像が
秘仏で、拝観が叶わない旨の看板が立ってたこと
が残念で残念で(^^;)
(祭りとかで拝観の機会あるのかな?)

よくよく思えば、神社だと崇拝の対象物って、
せいぜい紙が材木のお札程度のもんで、仏像
みたいなもんて無いかも知れないけど、神仏
混交時代の名残で、秘仏にまでしなくても、
年に一回くらい拝観の機会欲しいもんです。
地域の人は喜ぶと思うんだけどな〜
大多喜町にある 夷隅神社に行ってみましたぴかぴか(新しい)

長い参道では、決まった日に朝市があるようですグッド(上向き矢印)
成田山を参拝しました。
参道が遠くのどこかの観光地のよう。
こんな近くににいいとこあったんですね〜
近いせいか行ったことなかったんです。
山門の仁王さんと彫刻が立派でした。
参道の商店街も含め、一回(2〜3時間)
じゃ回りきれないですね(^^;)
成田山参拝後に買いました。
黒平(くろべら)まんじゅう。
ラジオでCMやってるの聞き続けてたら
食べてみたくなって買いました。
蒸してるそうです。。おいしい(^-^)
カメ達は元気でしたか?成田と言えば参道の江戸っ子寿司と成田牧場売店のソフトクリームは鉄板・・懐かしいなー
>>[233]  黒平まんじゅう、とってもおいしいですよね〜〜目がハート
同じお店のごま黒まんじゅうもおいしくて、成田山に行くと必ず買います。
たまに千葉駅や船橋駅の構内にも出張販売できてるので、見かけたら必ず
買っちゃいます☆
毎月恒例、千葉神社様

とってもかわいい参拝客さんがいましたぴかぴか(新しい)

そして千葉神社外の公園の猫さんも元気。
>>[235]
薄皮饅頭、揚げまんじゅう、黒平まんじゅう…
どれもなぜうまいのか(^^;)
ほかにも美味いまんじゅうがあるんですね。
また行けたら買います!

>>[237]
はいほっとした顔 「ごまくろまんじゅう」もとってもおすすめです。
黒平よりさらに真っ黒です^^
ほんと、おまんじゅうはどれもおいしいですねわーい(嬉しい顔)
茂原市にある 橘樹神社に行ってきましたグッド(上向き矢印)
思ってたより広い境内で、境内には何匹かのねこちゃんもいました 猫
>>[229] いつものカメさんたち元気でしたか?
4日は柏の東海寺を参拝しました。
ここは朱色が多用されてていいですね(^^;)
そんなに大きくはないけど、きれいでした。
遠くに筑波山も見えて、こちらもいい風景です。
なんだか何にも無いようだけど、私にはとても
いい風景に感じました。
こんなこと書いちゃいけないかも知れないけど、
御朱印は…印刷っぽいのがちょっと残念。
限られた人員で正月行事、参拝客の対応は大変
なんたろうけど、墨汁のオイニーが欲しかった
です(-.-#)
山武市にある不動院長勝寺。真言宗智山派の寺院です。地元では波切不動と親しまれています。天平三年(731年)に行基が海難除け祈願の不動明王を祀る為に開基。その後、平安時代に弘法大師空海が訪れ際に現在の場所に移ったとされています。何と言っても懸崖造りの本堂の朱塗りが目を引きます。
東金市にある最福寺。以前は顕本法華宗でしたが現在は日蓮宗系の単立寺院となっています。創建年は不明ながら、最澄が創建したとも伝えられ、元々は天台宗の寺院でしたが、文明十一年(1479年)に法華宗妙満寺派に改宗しました。境内には江戸時代初期に当時の日善上人が徳川家康と豊臣家の処遇について駿府城で話し合った際のブロンズ像が安置されています。
東金市にある本漸寺。以前は顕本法華宗の寺院でしたが、現在は法華宗系の単立寺院となっています。元々は同夢山願成就寺という曹洞宗の寺院でしたが、上に紹介した最福寺と同様法華宗妙満寺派に改宗しました。
>>[247]
庭園がいい感じのとこ、県内にあるんですね。
歩き回りのイジリーさんも今は県内ですね。
>>[245]
数日前に見た徳光さんのバス旅で、
ここに徳光さんが上ってました。
朱色が強烈ですよね(^_^)
>>[248]
今回の東金〜山武市の寺院巡りは以前から計画していたのですが、県内の為、近すぎてなかなか実行出来なかったんですよ。実は妙宣寺という顕本法華宗のお寺にも寄りたかったんですけど、時間がなく断念しました。
>>[250]
山武方面なら横芝光町の広済寺、
行かれました?
8/16だったかな??歌舞伎やってます。
蚊がひどいですけどね(^^;)
>>[251]
ここは初耳ですねー。運慶・湛慶が作成したと伝わるお面、是非この目で見てみたいものです。情報有り難うございます。
>>[252]
地元の青年団?保存会?がやってる
歌舞伎もいいですよ。
鬼役の「ハッハッハー!」とか
特有の怖さ、気味の悪さみたいなの
あるんで、夏の午後三時から蚊に
食われながら是非(^^;)
>>[254]
広め、明るい感じでいいとこですね。
>>[245]
本日、私も成東の波切不動さん、
参拝に伺いました。
ここを伺う前に、車で10分くらいの
ところにあるゆばせい(湯葉専門店)
というとこでお昼にしました。
生ゆば…
実はがっつりした量を食べたのは、
今回が初めてでした。
ゆばってのもいいもんですね〜(^^;)
千葉県旭市鎌数伊勢大神宮です(^-^)
巨大な猫が横たわっていましたわーい(嬉しい顔)
今年も市川市にある葛飾八幡宮の銀杏を見に行ってきました。この大木を見ると不思議と元気が出ますねー。
これまでも紹介されていますが、館山市にある那古寺に行ってきました。
今日は快晴でとても暑かったですねー。那古寺から崖観音の大福寺まで汗だくになって歩きました。
館山駅からレンタルサイクルでまずは洲崎神社へ。足パンパンのところ、この階段はキツかったです笑
最後に安房神社を。洲崎神社から結構距離あったなぁ笑
宝くじ寺で有名な、千葉県長生郡の長福寿寺に参拝に行ってきました。とにかく、潔いほどの金運押しのお寺さんです。吉ゾウ君(ガネーシャ)が有名です。

ログインすると、残り235件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関東のお寺・神社巡り 更新情報

関東のお寺・神社巡りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング