ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

尺八 吹けますコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
コミュに参加させていただいたO↑J↓です。
北海道に住んでいる23歳大学院生です。

とある出会いから、都山流尺八を始めて1年半くらいになります。
週に一度のレッスンで、最近やっと甲音がなるようになって来ました。

2009年の4月から仕事の関係で東京に引っ越すことになりました。
東京で尺八をやっている人、教えてくれる人、一緒に練習してくれる人
居ましたらぜひ声をかけて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント(13)

初めまして。
民謡と三味線を始めて4年目でするんるん

このコミュニティの中に、尺八民謡をしている方いらっしゃいますか?
はじめまして。
民謡の三味線と尺八を趣味でやっています。
 家族環境から小学生の頃からやってまして、かれこれ30年位やってるのでしょうか?
 民謡に限らず、楽器が好きで、フルートやピアノや二胡なんかを現在勉強中だったりします。
 色々情報交換しましょう。
 ちなみにミクシーは初心者ですのでよろしくお願いします。
あどぅんと申します。目がハート
東京に住み、活動しているタイ人作曲演奏家、役者、ラジオパーソナリティです。揺れるハート
ホームページはhttp://adul.jp(いろいろ視聴できます)。ブログはhttp://adulmusic.blog83.fc2.com/です。ぴかぴか(新しい)
ライブのために笛奏者を探しています。力を貸していただけませんか。雷
そして、よければマイミクシイになってください。どうぞよろしくお願いします。チャペル
プロフィールは次の通りです。ペンギン

あどぅんは作曲演奏家、役者、ラジオパーソナリティ。あっかんべー
エフエム多摩(77.6MHz)毎週土曜日10:00。「あどぅんの大発見!民族音楽」。ハート達(複数ハート)
昭和40年タイのバンコクに生まれる。小さいころからタイ舞踊とタイ音楽を学ぶ。あせあせ(飛び散る汗)
昭和63年来日。走る人
幅広い音楽活動を展開。天皇皇后両陛下の前で演奏。チャペル
あどぅんタイ音楽団設立。NHKといろいろなメディアに出演。mail to
平成7年東京芸術大学修士課程音楽学専攻卒業。
平成8年CDをリリースし始めた(現在6枚目)。
平成11年50,000人の前で国立競技場でシドニーオリンピックサッカー予戦日本対タイの試合前にタイ国歌独唱。富士山
演技は大学時代からだんだん本格的になる。映画「20世紀少年」。カチンコ
テレビ:NHK、たけしJapan、mxテレビなど。射手座
芝居:野田英樹の「赤鬼」、日本演出者協会理事森井睦が演出芝居などに出演。魚座
平成13年帰国。平成18年再来日。蠍座
血液型A型。身長160センチ、体重50キロ。女房1人娘1人(6才)。ほっとした顔
夢は紅白に出ること。皆が幸せになること。天秤座
趣味は民族音く研究、合気道 (2級)、占い。霧
特技舌で鼻の先をなめられる。あせあせ
はじめまして〜

一年前ぐらい尺八を習い始めたフランス人です〜苦労しながら楽しくて楽しくてたまりませんのでずっと続けたいと思います!!本当に素晴らしい楽器ですね!

今のお気に入りは(初心者ですので〜笑):

・北国の春
・ゴッドファザーわーい(嬉しい顔)

みなさんよろしくお願いします!
はじめまして
大学のサークルをきっかけ尺八をはじめました。
琴古流です。

宜しくお願いします。
はじめまして
尺八を習い始めてまだ半年ほどの若輩者ですが
よろしくお願いいたします。

尺八を始めた理由は
亡くなった伯父の形見としていただいた尺八を吹いているうちに
面白くなって、今は週1でカルチャー教室に通って
家では毎日吹いています。

はじめまして

尺八の音階についていろいろ調べたんですが求めてる答えにたどり着けず、
曲作りの参考にしたいので無知ながらここに質問しにきました。

尺八の音階についてお伺いしたいんですが、
この楽器は譜面上のどこの音からどこの音まで出せるんですか?
もちろん流派や奏者によって出せる音に違いはあると思いますが、
一尺八寸で出せる基本的な音の幅を教えてください。

他のサイトでは「流派がどうのこうの」とか
理論や精神論など難しく書いてましたけど、
私はパソコンの打ち込みで曲作りをしてるので
音階・出せる音の幅がわかれば問題ないので、
譜面上でどこからどこまで出せるのかご存じの方は
ご教授くださいますようよろしくお願いします。


シンプルな回答をお待ちしております。
「尺八のホームページ」
http://www-b.uec.tmu.ac.jp/shakuhachi/

http://www-b.uec.tmu.ac.jp/shakuhachi/unshi.gif


プラスティック尺八「悠」
http://www.musicon.co.jp/syakuhati.htm
の「尺八指南番」pdf の中に運指表があります。

尺八の音域は管の長さによって異なります。
が、基本は1尺8寸です。
ただし、その運指表のすべての音を均等に出せるわけではなく、5孔尺八なら基本の音階(DFGAC)の2オクターブちょいとそれぞれの半音下くらいが出しやすい音です。ただしその半音下ばかりの音の連続は不可、もしくは管の長さを変える必要があります。
7孔尺八ならば、D、E♭、F、G、A、B♭、C、が基本。

作曲をされるのは大変結構なのですが、尺八を実際に吹いてみるか、あるいは吹ける人の意見を参考になさった方がよろしいでしょう。
尺八が得意な音階は少なく、不得意な音列、は洋楽器よりもかなり多いですよ。
実際に奏者を想定して曲を作るのなら面白いと思いますが、闇雲にPCで曲を作っても、「とても吹けません」という結果になることが多いですよ。
自分で作曲したこともあるが、いざ吹いてみると吹けない、なんてこともありました。
皆さんお久しぶり!

ようやく和風っぽい曲を吹けるようになりました〜さくらさくら、コウジョウの月など更に更に楽しくなっています!

しかし、何かが足りないみたいな感じ...一人だけじゃちょっと寂しいですね〜
先週神楽坂の板築市(漢字合ってますか?)に行き、
そこで民謡の方々とお話できてとても楽しいかとおもいました!

ですので、まだ1年半ぐらいしか尺八を吹いていないですが、民謡みたいな団体とかで他の方と練習したいですね!

何かいい考えがありましたら是非お願いします。

皆様、これからもよろしくお願いいたします


PS: 日本語が下手で申し訳ございません、フランス人ですもので〜笑
 初めまして。
私は尺八を吹けませんが、知人でジャズ尺八をやっている人がいます。
宜しければ、スターダストとサマータイムをお聴きください。
サウンドがフルートに似ていますが、素敵な演奏です。
<video src="7236843:c010dd88ddf39dab36519a4bfa3ff1dc">
引用出来るmixi動画は1つ迄なので、サマータイムはリンク先です。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=6625966&video_id=7236800
はじめまして

ターサンといいます。
大学時代、クラブ活動で尺八を始めて、かれこれ、ウン十年。

20代の頃は日本音楽集団系の邦楽サークルでコンサートとかで合奏していましたが、
結婚してからは、一人でさびしく吹いています。

時々、大学のクラブの演奏会に先輩面をしに行く程度です。

でも、最近、YOU TUBEなどで若いイケメンの尺八吹きがカッコよく
演奏しているのを見て、また合奏してみたくなりました。
気軽に地元で集まって合奏できる方がいるといいんですけどね〜

相変わらず、自宅で後ろ指差されつつ、そんなことお構いなしに
自分の世界に浸っている昨今です。

どうぞよろしく です!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

尺八 吹けます 更新情報

尺八 吹けますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング