ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ゴルフしませんか? > トピック一覧 > OB・ワンペナ・ロスト

ゴルフしませんか?コミュのOB・ワンペナ・ロスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

OB

• ティショット(1打目)がOBだったら?
1打罰、つまり3打目として再度ティショットを打ちます。
※ローカルルールで前進ティが設置されているコースでは前進ティから打つこともできます。

例)前進4打と表記されていたら>前進ティから4打目として打ちます。
• セカンドショット(2打目)以降がOBだったら?
1打罰で、OBとなったボールを打った場所の近くで、グリーン上のホール(穴)に近づかないところにドロップ(ボールを落として)して再度打ちます。


ワンペナ

Q:左OB、右ワンペナのコースがあります。
右のワンペナゾーンにボールを打ち込んでしまいました。
ワンペナで打ち直す場所はどこからが正しいのでしょうか?
A:ハザードのラインを最後に越えたところから2クラブ以内にピンに近づかないようにドロップし1打罰で打ち直すことになります


OBとワンペナの違い

OBの場合、そこから進むことができず、2打目がペナルティーで、3打目が打ち直しになります。
ワンペナの場合、ワンペナゾーンに入ったところから2打目を打つことができ、その際、ペナルティーで1打プラスします。


ロストボール

ロストボールへの処置はO.B(アウト・オブ・バウンズ)と同じです。最後にプレーした場所から出来るだけ近いところで、1打罰を課してプレーします。白杭で囲まれた区域に入るO.Bとは異なり、ロストボールは事前にわかりにくいこともあり、最後にプレーした場所から戻らないゴルファーが多いようですが、厳密にはこれは誤所からのプレーです。2打罰が課せられます。そのままのボールでプレーします。

見失ったボールを捜索する時間は、5分間と決まっています。プレーヤーかキャディさんがその時間にボールを見つけられないとロストボールとなります。林の中に入り、見つけられそうもないボールは、暫定球を打つなどしてスロープレー防止に努めましょう。

ワンペナ杭側にロストした場合はワンペナルールを適用します。


参考:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/index/fu.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴルフしませんか? 更新情報

ゴルフしませんか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済