ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バンドのためにベースを弾こうコミュの気にしていること

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはプレイされる時に、どんなことに気を使ってらっしゃいますか?


僕は
1.音数よりもグルーヴすること
2.音の切り際のタイミング
3.バンド全体の邪魔をしない音色と音価
などです。

コメント(4)

ピック弾きに代えて5年ぐらいですのでメトロノームに合わせてひたすらシャッフルの練習をしています。
なるべくアクセントをつけずに普通に弾くことを心がけてます。
ぼくも、音数よりも、グルーヴ感を気持ちよくだせるかどうか。気にしてます。
なかなかこれが上手くできないのですが(^^。

マーカスってその流麗なテクニックやグルーヴ感が際立つような人だと思うのですが、マイルスデイヴィスの「We Want Miles」での、マーカスの演奏は凄いと思います。

すべてはマイルスが気持ちよくソロを吹けるように、他のパートよりも「その先」を読んで演奏しているという・・・・・。

ちょっと話がそれてしまいましたが、ウィルリーのように、たくさんの人から声をかけられるようなプレイが目標です。ってハードルが自分には高すぎますが(^^;。
>STEVE WAKASARさん

強弱は表情は必要だと思いますが、あまりにも強調しすぎてる人が多いと感じるのも事実です。

「強」より「弱」を意識したプレーをしたいものです。
>ロジャーさん

マーカスって派手なソロプレイに目が行きがちですが、実は他の人のバックをやってるプレイが一番光ってると思っています。

マイルスももちろんですが、地味ながらグローバー・ワシントンJr.のバックにはうならされました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バンドのためにベースを弾こう 更新情報

バンドのためにベースを弾こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。