ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 断捨離 > トピック一覧 > 物があればあるほど苦労する

断捨離コミュの物があればあるほど苦労する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

物があればあるほど管理に手間取るし、時間・手間暇・金の無駄ってことになります。

「いつかそのうち使うことがあるかもしれない」 まずこの考えを捨てることだと思います。

かといって、一人ではなかなか捨てられず処分に困る物を書いてもらって、誰かが何かアイデアを書き込むトピです。

コメント(14)

【参考までに】  昔の100キロ以上あるエレクトーン 最初自分の部屋に運び入れるとき、大の大人3~4人で入れました。大学卒業して引っ越す時が大変。もうエレクトーン要らないし。

 全部、ネジ部分をドライバーで外して、木、金属(燃えないゴミ)、プラスチック部分に分別して捨てました。半日で終わりました。案外簡単だなと思った次第。今は、自治体委託業者が引き取り処分してくれるところも増えてきています。

 「無料で処分します」って業者はトラブルがけっこうあるのでお勧めしません。
義父宅に同居して15年。
二階に二世帯で住んでるが、元々義父や故義母の寝室だった和室に、二人の若い頃に購入した昔ながらのデカイ洋服ダンス。

私らも結婚直後に購入したタンスに収まって衣類は増えてない。

なので、その義父のタンスはほぼ何もない。壊したくても2階から下ろすには大きすぎ。

たぶん、部屋の中で壊さないと処分できないだろう。

これさえ無ければもう少し待ってて部屋も広くなるのに。
>>[3]

 昔のほぞ組み&接着剤使った重いタンスでも男手あれば簡単に壊せます。

 引き出しと扉を外します。引き出しは底板外してから、角のほぞの部分を内側からかなづちで叩けば壊れます。タンスの枠のほぞの部分も内側からかなづちでガンガン叩く。ノコギリはゴミが出るので使いませんでした。ある程度2階から降ろせる大きさ重さ程度になったら、1階か外に下す。
 私は、自分でやって1時間で壊し終わって、それからごみ処分場へ持っていきました。全て自分でやったのでタダ。

 面倒だったら、近くの便利屋や処分業者に見積もり取って、安い所に頼んだら良いです。ま、できるだけ外したり壊して下に運んでおくと、かなり安上がりで済みます。
 
>>[4]
コメントありがとうございます。

私の実家の父が建具屋なので、本当は頼みたいんですが、遠路なので…。

私も、今まで木製のカラーボックスなど、様々な小さいものはノコギリを使うのは割りと得意なので、ちょいちょいやってみようかな!と思ってはいたんですよ。


しかし、現在義父が認知症で在宅介護中。時にはショートサービスに泊まりもお願いしてるんですが、なかなか壊す。時間が取れません。

でも、色々と詳しくありがとうございます。参考にして早いうちに片付けてしまいたいです。
>>[3]

 【補足】あとね、使われてる木材が良い物だと、タンス回収業者が買い取ってくれて搬出してくれる場合があります。リメイク家具として売れるからです。
>>[6]

そういうリサイクルも出きる事もありますね。

しかし、扉の開き戸が内側にめり込んでしまうので、リサイクルはどうなものかと…。

今86の義父なので、60年前位に購入したのではないかと思います。
>>[7]

 高級木材なら、リサイクルじゃなくて、家具職人がサイズを小さくする、組み立て式にするなどリメイクして売りに出します。
ハンガーラックを便利な物に買い換えて、旧ハンガーラックはフリマアプリで\500で売れましたハート
近所まで取りに来てくれたのでとてもスムーズでした。
1か月に1度の不燃物回収まで保管と、解体する手間が省けた上にお小遣いまでできたので、一石三鳥でした(*^^*)
本は、ブックオフだと一冊10円以下なので、それこそメルカリで売った方がお得です☆
>>[9]

 ブックオフで100〜200円で買った本が今や古書・専門書専門書買取だと1万~1万5千円の査定でした。
 とにかくスペースを空けたいなら、ただ同然でも良いから来てくれるブックオフも使いようですが。
うちは
ものがありすぎて…

私のキャパはパンクしてます。

主人と義母は、
とにかく何でも見つかりゃなきゃ買う、
在庫見ずに、とにかく買う。

正直嫁として疲れてる。

そんな些細なこと…
と思う人もいるかもしれない。

でも、それは個人個人の見解。
引き出し、クローゼット、
どこを開けてもため息…

正直、何もかも捨てて、
空になりたい。
>>[11]おはよ♪さん

わかりますよ。そのお気持ち。

私も故義母がまだ元気にしていたとき、キッチンがモノだらけになってて、一つあれば充分なのに、調味料等がいくつも有って。

床下収納、食器棚、シンク下の引きだしもぎっしり…結局使いかけは、ダメにしてて。

嫁だし、口出ししたら、きっとうるさく思われるだけだから、見て見ぬふりしてたけど。

夏場なんて、どこかから湧いたのか?蛾プンプン飛んでて、素麺の使いかけから、発見してわかったことも。

今は亡くなって、義父も台所来ることは無いから、私の一存で全て片付けたり、使えそうなモノは引き取ったり、処分しましたけどね。

他人の考えと自分の考えは異なるのは仕方ないけど、モノに埋もれてしまう暮らしに慣れてしまうと、残念になりますよね。

>>[12]

同居って、何かと気を使うんですよね…。
でも、それは多分義母も一緒なのでしょうね。

本当はここは私の引き出し、ここは、私の収納場所…と、分け与えてもらえるなら、そこをピカピにして、義母の場所には一切触れたくない…と。
でも、そうはいかないのが、同居なわけであせあせ
できるだけ、気持ちをそちらに向けずに、いまできるところを、自分なりに頑張ってみています。
主人も義母の子。
やはり同じなんです。
綺麗にしても、私が何もしなければ、また元どおり。
他所様が愚痴なんて、聞きたくないのはわかっていますが、誰かわからない場所だからこそ、呟ける…。
私も偉そうなこは言えません。
もともと几帳面ゆえ、余計に出来なくなってきています。
そういう方、案外多いようです。
でも、あきらめず、理想に向けて少しずつでも、綺麗にしていきたいです。
>>[13]おはよ♪さん
そうですね、同居の大変さって、暮らしてみて、分かる事沢山ありますよね。

考え方もちがいますし、ましてや義理のお母さんには出すぎてもいけないから、ぐっと言いたいことも言えなかったりしますね。そこで、また混沌としてしまったり。

きれいにすること、はとても良い事の裏側で、その気持ちをキープするのも容易ではありませんね。

私も、母さんおはよ♪さんのように、めげない気持ちを忘れず片付けと向き合いたいなぁと、おもいましたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

断捨離 更新情報

断捨離のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。