ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 断捨離 > トピック一覧 > 今日の[捨]62

断捨離コミュの今日の[捨]62

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが埋まっていたので作成いたしました。

コメント(314)

自分の荷物の梱包が終わりました。
全部で段ボール8個になりました。
意外に多かったのは食器でしょうかね。
部屋を修理終わって荷ほどきする時また減らそうと思います。不要な夏服は無かったんですが冬物の方は少しリサイクルに持っていこうと思います。今日は80リットル(捨)たのでこれで必要なものだけになった気がします。全体的にスッキリ☆
一昨日から服1枚とズボン3枚とエプロン1枚とオルゴール2個と靴3足捨てたハートかなりスッキリハート
タンスの中の下着や靴下などはかなくなったのを大量処分exclamation ×2
いただきものの扇子。

最初は使うかな?と思っていたけれど、バッグに入れているだけで、使うことはなかった。
きれいな扇子だけれど、持っているだけではただの荷物にしかならないし、自分には不要だな、と判断して送り出しました。
着なくなった洋服10着以上と新品のバスマットや小物をリサイクルショップへ
300円なりexclamation ×2泣き顔泣き顔泣き顔

こんなもんなんかな泣き顔
洋服高かったのになー
あるオフィシャルアカウントのフォローを打ち切った。惰性だったんだと気づいた。
これに伴い、フォローしていた間に溜まってた関係のものも断捨離。

手つかず状態だったが、未来に向かい進むためにもこの部分にも断捨離を実行していくことにした。

「リプや「いいね」などのレスポンスがある方などのアカウントだけに絞らないといけない。多すぎたんだ。」と自戒を込めて。
>283
あるオフィシャルアカウントの昔のものをフォローを外し損ねていたためにこうなっていたと分かった。気づいて良かった。どおりでタイミングがおかしくなっていたりしていたのかな。
ここのところの不調は断捨離し損ねていたとばっちりかな?
彼女への要求を捨てました…ち、ちょっとだけ笑あせあせ(飛び散る汗)
>283
ココロを鬼にして冷徹に判断し直したのだから残っていたコメントも削除。そこまでしないと。
実家の母から貰った、ココナッツオイルの瓶入りを使いきり!

瓶はスーパーの回収ボックスに持って行きます。
連投すみません。

娘高校生なのですが、七五三の七歳のときに、着付けをして貰った美容室で頂いた不二家のペコちゃんのミニマグカップ、たまに使うけど、今朝何となく使わないよな?と思いきって処分することにしました。
冬用のカイロ。
もともといただき物だったけれど、結局使わなかった。
収納にも場所を取るし、また冬になって必要になったら買うなりどっかからもらうなりして手に入る。
そう思って手放しました。
スッキリぴかぴか(新しい)
夏物のシーツや敷きパットを捨てましたexclamation ×2顔(笑)
その代わりに新しいもの買いましたexclamationうれしい顔
今夜から気持ちよくぐっすり眠れるといいなぁ〜眠い(睡眠)
数ヵ月振りに洗濯曹の洗浄をした。


洗濯機内の水垢達よ、サヨナラ〜♪


ふと排水される水が勿体無いと思い(ウチは排水を風呂場に流している)、排水ホースをタライに受け、表の道路の水撒きに使いました(*^.^*)。

夕方に、今年春に中学を卒業した娘の学校からのプリントを整理し、不要なものを捨て。
傘5本
子どものストライダー
水筒
年賀状数枚
姿見

大きな物を捨てると気分がいい♪
洗濯機が異音を発するようになり、新しい洗濯機を購入しましたexclamation ×2今までありがとうございました\(^^)/
めんつゆ使いきり。空いたペットボトルはスーパーの回収へ持っていきます。
10年前に買ったチュニック2着(水玉でフリフリ可愛かったけど、40才の私にはかわいすぎたので。)昔大好きだった山田詠美の小説5冊。また読みたかったら図書館で借りるexclamation ×2
フリマサイトで、ユーキャンの参考書が売れましたexclamation ×2
プラスチックの洗濯挟み1つ捨て。キティちゃんのは私の好みで無いので。たぶん義父が元気な時になぜか?娘に買ってきたものだけど…。
残り物の野菜を味噌汁に。
何気にストックの食材が多いから 買わない様にして食べ切りたいです。
抜いた雑草 1袋

18年前位から買ってた雑誌egg 何十冊か

ノースリーブ1着
今日は
下着や洋服
洗濯洗剤や使わないヘアゴムやブラシ化粧小物
バンバン捨てていったら一つのシェルフ空になりました
これも売れたらいいけど年季入ってるし様子見てダメなら捨てよう
三回忌に出かけたら、遺品ではなくて、亡くなった方の使わなかった新品のタオルやパジャマ、下着や洋服を段ボール1ついただく羽目に。
入院用に揃えていたものだそうで、引き取り手もないし、捨てられないし、そうだあなた持って行きなさい!という流れで断れませんでした。。。

せっかくだけども、下着は全く合わないので捨てさせてもらいました。
タオルは好みにあったものだったので、今使っているものを捨て交換することに。
古い方は、ハサミで切っってウエスにしました。
>>[307]
こういう品物を頂くって何とも言えませんよね。

うちも一昨年義母が急死し、着物等を持っていきましたが、高価なのだからか?好みではないのか?寸法が体型に合わないからなの?結局タンスに舞い戻ってしまいました。嫁の立場でもやはり、断捨離を意識してる暮しなので、形見としても何となく譲り受けのもなと。

お葬式が終って、介護も無くなったので、私の一存で普段着などは、一気に処分しました。義父はまだ健在ですが、認知症なので義母の衣類についてはノータッチでしたから、私が処分するしかなかったです。

世の中には、不要なもので溢れてしまっていると、断捨離を通して知ることに。特に高齢者だと、モノが多いのはありがちですし。

まだ、義母の着物等を今後どう処分するか?悩みの種です。
>>[307]
勝手ながら、ご遺族に代わってお礼を言わせてください。
引き受けてくださってありがとうございました。

私の実家も今年、実父の三回忌を行いました。
故人ために用意したものの未使用だった品々が、まだ残されています。
「他にも思い出の品はあるし、誰も使わないのだから捨ててしまったら良いのに」と、家を出た私は思っていますが、看取った母は捨てられないようです。
でもきっと、誰かが欲しいと言えば喜んでお渡しすることでしょう。
手放せないのではなく、自分の手でゴミとして捨てるのが辛すぎるのだと思います。
私が引き受けてひっそり処分できれば良いのですが、明らかに私が使わない類いの物品なので言い出せず…
母のふんぎりがつくのを待とうと思っているところです。

ひとこと御礼を言うつもりが長文になり、失礼しました。
>>[308]

お気遣いありがとうございます。思い切って処分してしまわれたとはすごいですね。
喪主のご夫婦はなかなか踏ん切りがつかないようで、しかも新しいものだけに捨てるのも忍びない気持ちも分かるので、いただいてまいりましたが、好みあるので‥。
使えるものは使い、リメイクしたり、でも下着はやはり使わないなぁと。
なかなか難しいですね。
>>[310]

まさかまさかこちらでお礼をいただくとは思いもよりませんでした。
こう言う風にも考えられるなぁと相手の気持ちに立つことができました。ありがとうございます。遺品整理、難しいですね。
クリープに付いてきた粗品のステンレススプーン1つ捨て。

かなり前に買ったときに付いてきたけど、今は他にも同じサイズのスプーン有るし不要として。

ログインすると、残り277件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

断捨離 更新情報

断捨離のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。