ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > mixi総合医療センター > トピック一覧 > 慢性蕁麻疹 抗ヒスタミン薬併用...

mixi総合医療センターコミュの慢性蕁麻疹 抗ヒスタミン薬併用について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

娘が慢性蕁麻疹で3年抗ヒスタミン薬を服用しています。

ビラノアとデザレックスの併用はできますか?(飲み合わせ)



コメント(12)

こんなところでそれを尋ねて、どうなさるおつもりでしょうか?

「大丈夫です。」
というレスが付いたら、それを信じて娘さんに薬を飲ませるのですか?

万が一の時、誰が責任取るんですか?


両方処方薬ですよね。
処方した医師は何と?
調剤薬局からは?
一緒に飲むように処方されたなら説明があったはずですが、別々に手に入れた薬ですか?


コメントありがとうございます。

経緯はあるのですが長くなるので、知りたいことだけを書いてしまいました。

きみさんのように思われるのもごもっともかもしれません。失礼しました。

やまざき様、丁寧に教えていただき、うれしかったです。ありがとうございます。



以下は、まとまりなく書いてしまいましたので、興味があれば読んでください。


近所の皮膚科→総合病院→近所の皮膚科という経過をたどっています。

総合病院で、ニポラジンとタリオンを併用していました。蕁麻疹はこれで治まったのですが、眠くて眠て。。。

減薬しタリオン2錠/日で治まるようになってから近所の皮膚科にもどりました。

そこから、タリオン1錠/日に減薬したのですが、1錠では治まりきらず、でも眠いのでタリオン1錠でがまんし

ていました。1年我慢して、今年4月にビラノア1錠/日に薬を変更してもらいました。

まあまあ、効いていたのですが症状は完全には治まらず、9月くらいから、ひどくなってきました。症状

がひどいときだけ、タリオンを1錠プラスして飲んでいたのですが、ここのところ毎日タリオンをプラスして飲

んでいます。やっぱり、タリオンは眠いみたいです。

抗ヒスタミン剤は効果と副作用のバランスが難しいです。

抗ヒスタミン剤は蕁麻疹では併用することがあることは経験上知っていましたが、併用する場合は三環系と

ピペリジン系 or 三環系とピペラジン系というふうに併用することなどをごく最近知りました。

とすると、ビラノアとタリオンは同じピペリジン系。三環系のなかにデザレックスやアレジオンがあるようです。

それなら、ビラノアとデザレックスを併用したらどうだろうか?眠気もましじゃないのかな?と思ったわけで

す。ビラノアとデザレックスの併用例はネットで検索しても全くわかりませんでした。

そこで、ここでお伺いした次第です。

娘は現在浪人中なのと、通院中の皮膚科が月水金土の午前中しか診療しておらず、なかなか思う

ように病院にはいけません。症状が変わらなければ、薬だけ私がもらいに行っています。

保険の関係で抗ヒスタミン剤は2種類一緒に処方できないとこの前皮膚科で言われました。(別の日には出

してもらえました)

皮膚科は厳しい。総合病院とか内科とかだったら、処方してもらえるようなこともおっしゃってました。

そういえば総合病院で、ニポラジンとタリオンを処方してもらうとき、先生は何やらブツブツ考えておられて、

それが保険適用になるかならないかのことだったように思います。


娘の時間をなるべく無駄がないようにしたかったので、ここで質問してビラノアとデザレックスの併用は出来

ないということなら、今の薬のままとりあえず春まで我慢しようと思っていました。


















基本的にはやまざぎさんと同意見です。

ただ、私見としましてザイザルを試してみるのも一つの手ではないかなと思いました。
ザイザルも眠気が出る可能性があるものの効果は高いように感じました。

私も全身の皮膚掻痒がひどく、ポララミンとザイザルを飲んでいましたがポララミンの副作用が気になったためザイザル倍量にしたところ副作用もなくなり皮膚掻痒もだいぶ落ち着きました。

ビラノアやデザレックスは倍量使用では保険に引っかかるし、併用もグレーなので先生も悩まれたものと思います。

ザイザルですと、5mg(1錠)/日から始めて効かない場合は10mg(2錠)/日まで増量可能ですので使いやすいかと思います。

就寝前服用ですので眠気の心配も少ないかと思います(1日中残るとなると話は別ですが・・・)

お嬢様の蕁麻疹がよくなることを祈っております。
治療抵抗性の慢性蕁麻疹に対し、抗ヒスタミン剤だけで治療をしようと考えること自体がまちがっていると思います。
今通っている皮膚科はダメです。
ガイドライン読んでその程度のコメントしか出来ないのなら、非専門家として黙っておいたほうが患者のためになると思いますがねえ。低レベルの善意は害悪でしかない。
実臨床でもそのレベルで行動してるのですか?コメント[2]には治療面に関わるレベルでの間違いを含んでいますよ。具体的には指摘してあげませんけど。

相談者には、とりあえずガイドラインをプリントアウトしたものを持参して他に対応策はないか、手に負えないなら専門外来を紹介してもらうよう勧めます。
忘れてたガイドライン
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/urticaria_GL2018.pdf

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi総合医療センター 更新情報

mixi総合医療センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。