ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > mixi総合医療センター > トピック一覧 > 大学病院の後期研修医について

mixi総合医療センターコミュの大学病院の後期研修医について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

秋に婦人科系の開腹手術を受ける事になりました。

手術じたいは難しくなく、執刀医は若い先生(後期研修医2年目)、助手として上級医が数名入るそうです。


後期研修医はいわゆる一般の人がイメージする、研修医とは違うと説明されましたが、どこがどう違うのでしょう?

医龍という漫画で研修医は助手は出来ても、執刀医にはなれないと言っていましたが、私の執刀医は外来も執刀も1人でこなしているみたいです。

研修医って指導の先生付かないと、外来や手術出来ない訳では無いのですか?

コメント(11)

経験が少ない分真摯に向き合うから、案外、若い先生の方がきれいに手術してくれるかもですよ。

後、やっぱり色々なことが起こる可能性もあるので、あまり「簡単な手術」って言葉は使わない方が良かったかに思います。
嫌な顔をされるかもしれないけど、「そんなに簡単な手術なのに開腹手術になるのはどうしてですか?」って聞いてみてほしいです。今や、婦人科良性疾患の開腹手術は、壊滅状態だと思ってましたので。
>>[5] 日本一の腹腔鏡手術の名医!でも難しい症例なんですね。そうでしたか、自分の物差しで判断してしまい、失礼なことを言ってしまいました。
手術が無事終了することを祈っています。
>>[4]
看護師って決めつけないでほしいなぁ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi総合医療センター 更新情報

mixi総合医療センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。