ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

データ復旧相談センターコミュの談話室【雑談部屋】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 他のトピックに当てはまらないような雑談はコチラへどうぞ。データ復旧に関わることであれば、特に話題は限定しておりません。

コメント(6)

>ワタケンさん

 レス遅くなって申し訳ありませんでした。DataWorksです。

>某パソコンショップの「パソコンクリニック」にて奮闘中の僕です。

 ご苦労の多いお仕事だと思います。私の知識ベースでお役に立てる事がありましたら、ご遠慮なく仰ってください。

 こちらこそよろしくお願いいたします。
一般人ですが職業柄 とってもデータが大事〜なお仕事をしてます。
仕事では、本当にデータは大事なので バックアップ必須なので復旧しないと
いけない状況になった事は無いのですが、プライベートのデータをやっちゃいました。

下の子供が産まれた瞬間から1年間。亡くなった祖父母との写真やビデオ。
莫大なデータを失いました.............///////////
ハードがバームクーヘン状態になっており、クリーンルームで2週間の作業
見積もりは70万円という破格値でした(復旧失敗でお金はかかりませんでしたが)

この時に、サルベージ業者を調べ倒し色々と質問しまくり 
大変 大騒ぎしたおかげで 今は、技術面ではここ。
コスト面ではここ。とお気に入りを2社みつけました。

それ以外では、口だけ業者やぼったくり業者 いっぱいありました。
私が感じたのは、実力が無いデータ復旧業者に限って他の業者の悪口を
めちゃくちゃ言うんでしょうね。。。

あそこで駄目だったけど うちで出来た。
あそこに出したら、データをわざと壊されますよ、とか。

いま 担当者の人間性も技術面も含め 信頼してる2社はありますが
もう二度とお世話になりたくない....とも思ってましたが、、、
本日 miniSD。。。。重症です。

明日 宅急便で送ります///あぁ、またやっちゃった....涙。
どうやら 私は電磁波でも出てるみたいです(涙)

パソコンは苦手ですが、サルベージの技術を身につけたい...と思いました。
自分で作業はさすがに無理でも、これはこのぐらいの復旧可能率と判断
つけるぐらいの知識はつけたい。。。と。

まずはコミュ探しをしましてここにきました。
宜しくお願いします......
>hiltさん

 書き込みありがとうございます。DataWorksです。

 技術力は別として、どんなに大切なデータでも、どんなに自社の都合でコストがかかっていようとも、個人で70万という価格はエンドユーザと目線が合っていない感じがします。

 まともな業界団体すらない業界(今、全国に100社ほどあるそうです。)で、10倍近い価格差がまかり通っている…ということは、相場などない業界でもあります。

 それよりなにより、自身が業界に身を置いていて言うのも何ですが、「データ復旧」などというお仕事は、本当は世の中にない方が良いものです。
 そんな技術など必要ない程、5年〜10年近くデータを保持し続けられる、家電に近い耐久性をデジタルメディアには持って欲しいものです。

>私が感じたのは、実力が無いデータ復旧業者に限って他の業者の悪口を
>めちゃくちゃ言うんでしょうね。。。

 私は、業界全体の非合理生は言いますが、特定業者の悪口は言いません。(あまりにも業界内で有名な、ユーザさんにとって不利益があるところについては、対処の仕方についてお話しすることもあります。) 多分、自社こそが信頼できるところなのですよ…と言いたいのでしょう。

 また、お問い合わせをいただいた方によくお話しするのは、価格面も含めて「自社よりも良いと思われるところがあれば、どうぞそちらにご依頼ください。」と言っています。
 もちろん、予算のご都合もあるでしょうし、結局は人と人とのお話しなので、ココは信頼できる…と感じられる所も違うでしょう。
 何故かと言えば、最大の目的は「困っていらっしゃる方のデータが戻って来るという事実」だと考えるからです。

 …ですので、自社で復旧出来なかった案件に関しては、他社での復旧可能性も考えて、極力お預かりした状態のままお返しするようにしています。(壊して返すなど論外です。)

>パソコンは苦手ですが、サルベージの技術を身につけたい...と思いました。
>自分で作業はさすがに無理でも、これはこのぐらいの復旧可能率と判断
>つけるぐらいの知識はつけたい。。。と。

 そうですね。自分が一般ユーザだとしても、やはりそう思いますね。
 子供の写真やビデオなど、一瞬で遠い国へ連れ去られる…などという事態は避けたいものです。

 仕事柄、限界はありますが、Mixiではできるだけ情報提供に努めています。何かございましたらご相談いただければと思います。

 貴重なご意見、ありがとうございました。
> DataWorksさん

コメントありがとうございます
一瞬で遠い国…(涙)まさにそうですね

私は職業柄 普通のママよりたくさん写真を撮り 写真はかなり重要な想い出です
はたからみたら 異常なくらい写真を重要視します

だったら バックアップしとけよって話ですが莫大過ぎて それに性格上 たまってから移す みたいな事を繰り返し 事故りました(涙)

一年間 しかも生後すぐの写真という事で泣きました 次女に申し訳なくて 70万はもちろん大金ですが迷いはありませんでした

数件 見積もりしましたが 初期診断は極力控えました まさか わざわざ壊して返す業者があるとは思いませんでしたが いろいろ調べると 中にはそういう悪徳な業者もあるみたいですね

値段より 技術的を重視して最終は決めました また 何故 そんな金額になるかの説明も納得しました この会社は大手なのでどこで名前出しても 悪口は聞きませんでした ただ高いとは聞きましたが…

結果的に 何名もの方が言った事が同じだったので 私のハードは手が付けられないものだった事はわかりました が やって頂いた業者さんも大赤字覚悟で挑んで頂き データ復旧はできませんでしたが 納得いく形で葬れました… クリーンルームで二週間 移植作業してもらいました

その時に 実際にハードをひらいた大手の作業員が言った内容と ある個人業者さんの技術者さんが言った内容がまったく同じで その個人業者さんは 開かずに診断したので←大手業者さんが 開いた形跡はない との事でした

私の中では 個人業者さんをとても信頼しました ここは 値段もかなり安く 大手はここの四倍でした

ハードの時は値段=技術上 と考え 大手に頼みましたが今回は 信頼もあり 価格も良心的な個人業者さんに頼みました

ホームページも 他の業者と違い やたら 大丈夫とか 任せて とか の誘い文句ばかりではなく 技術の確かさや 環境の説明など 素人目には難しい内容ですが よく見るととても頼もしく感じました

更に 検索しまくり 個人blogなどでサルベージ経験者の日記をリストアップして メッセージさせてもらい 聞きまくりました

この個人業者さんはあるblogで絶賛されてて知りましたが 普通に データ復旧と検索しても 上位にはあがらないので とてもラッキーだったと思っています

もちろん、私みたいな素人には真実はわかりません… だけど 接客された時←電話ですが 私の話を最後まで聞いてくれて そんなに大事なデータ どうしても 復旧したいですね 出来る限りの事はします とおっしゃられた言葉が 胡散臭くなかったんです(笑)

検索して上位にくる業者
得に 絶対 大丈夫とか なんとか言うとこは電話も 早口 で 他の業者悪口やら なんか僕たちは業界でも最大手なんで 安いし とすごく胡散臭く そんなに言うなら と 最終的に 大手でダメだった ハードを最後に出してみました ← 一度 クリーンルームで作業した事などは 報告しましたが 僕たちなら大丈夫というので 駄目元で

そしたら ソッコーで

これ無理ですわ 笑っちゃいましたよー
これ復旧するの 一億ぐらいかかりますわー
と言われました…
二度と電話しない(涙)と思いました…

私にとっては大事な子供達と亡き祖父母のデータ… あなたにとっては笑い事かもしれませんし バックアップとってない私が悪いから 仕方ないですが 笑うのは社内だけにしてよ と 虚しくなりした(涙)(涙)

とまあ こんな事があってから サルベージという事に興味 感心がわきました いったいどんな技術 知識なの?!と

そして 実際 また やっちゃいまして(涙)またお世話になる事になり これを機会に自分も詳しくなりたいと思いました

サルベージを知らない人もいっぱいいるし 業者を探すのに 口コミもあまりないし 私はかなり苦労しました

パソコンに詳しい人はいいけど 友人の主婦達はそんな技術がある事を知らず泣く泣く諦めたりもしてます

コミュを探してみたけど 特定業者さんが作ったコミュしかなくて 人数少ないけどサルベージに関してのコミュはここしかないので入りました

長くなりましたが よろしくお願いしまーす
>hiltさん

 レスありがとうございますDataWorksです。

 失礼ながら、日記のほう拝見いたしました。お仕事で写真を扱っていらっしゃるのですね。特に一眼レフですと、サイズの大きなRAWデータがほとんどでしょうから、大容量メディア(=ハードディスク)に頼らざるを得ない現実はありますね。

>まさか わざわざ壊して返す業者があるとは思いませんでしたが いろいろ調べると 中に>はそういう悪徳な業者もあるみたいですね

 それもまた現実なので、様々な手口や業界事情など拙Blogでもご紹介しているのですが…↓(ご参考まで)

 データ復旧業者の「光と闇」…そして真実。(同業者には不評!)
 http://blog.livedoor.jp/dataworks/archives/51279365.html

 お話をお伺いしている限りでは、多分…ですが、プラッタ(磁気を記録している円盤)面に傷が入っていたのではないかと思いますが、かなり難しい事例ですね。(違っていたらすみません。)

>ホームページも 他の業者と違い やたら 大丈夫とか 任せて とか の誘い文句ばかりで
>はなく 技術の確かさや 環境の説明など 素人目には難しい内容ですが よく見るととて
>も頼もしく感じました

 「データ復旧率90数パーセント!」とか、「即日復旧可!」とか、仰々しい文句がたくさん見受けられますが…ほぼ嘘です。
 天下の業界最大手ワイ・イー・データ(オントラック)さんでも、私の記憶では、確か復旧率は70%前後ではなかったかと思います。自社も実態としては60%〜70%前後ですね。

 まぁ、統計データなど都合のいい分子と分母を持ってくれば、いかようにも操作できてしまいます。ひどい場合は、数字すら用意しない場合もあります。(とりあえず90何%と書いておけ…というパターン)
 「いくらなんでも、それはできません」という場合もありますし、「復旧が可能であっても最低1週間以上かかる場合」もあります。

>検索して上位にくる業者

 SEO(検索エンジン対策)業者さんに以前お聞きしたところ、「データ復旧」というキーワードはSEO費用が結構高額なキーワードなのだそうです。(余談ですが、先日自社の「データ復旧」キーワードでのGoogleの順位を確認したところ95位でした。)

 「様々なところで見かける広告」や、こんなに「各種メディアに紹介されました」などの記載は、冷静になって見てみましょう。
 全てお金で買えるものです。その膨大な広告料はいったいどこから回収されているのでしょう。
 HP内のお客様の声なぞ、そのまま信用してはいけません。作ろうと思えばいくらでも作れます。…というか「写真つきで感想をHPに載せてもらってもいいですよ」などというお客様は普通いらっしゃいません。

>笑うのは社内だけにしてよ と 虚しくなりした(涙)(涙)

 いつも社内でスタッフに言っているのですが、お問い合わせをいただいた方が「もし、自分の知りあいだったら」・「もし、自分の恋人だったら」・「もし、自分の友人だったら」…ほんとうに相手の方にそういう言い方をしますか?と常に自問自答してください…とお話しています。
 それが本当に相手の立場を考える…ということではないかと思うのです。

 多分、今回のhiltさんのような立場になられた方が「本当に欲しい情報」というのは、hiltiさんが苦労して集められたような情報ではないかと思います。
 なぜなのか、そういう方の役に立つような口コミ情報が本当に少ない業界です。

 また、最近では手が込んできて、「データ復旧に関する情報提供をしますよ」という体裁のBlogなども増えてきました。
 しかし、全てとはいいませんが、ほとんどが上手に特定業者への誘導を図っているものです。
 私もBlogやMixiで様々な情報を提供しているつもりですが、このコミュニティでは、hiltiさんが今回、さんざん探し回られたような情報提供を目指しています。

 今回書き込んでいただいた事例も、他の困っていらっしゃる方のお役に立つ部分も多々あると思います。貴重な体験談を書き込んでいただいて本当にありがとうございました。

>コミュを探してみたけど 特定業者さんが作ったコミュしかなくて 人数少ないけどサル
>ベージに関してのコミュはここしかないので入りました

 どちらかはわかりませんが、多分ビジネスの一環としてのコミュニティなのでしょう。様々な有用な情報が共有化できれば、「うかつに頼んでボッタくられる」方が少なくなるのではないかと思います。

 こちらこそありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

データ復旧相談センター 更新情報

データ復旧相談センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。