ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > プリウスα PRIUSα > トピック一覧 > エンジン ノッキング

プリウスα PRIUSαコミュのエンジン ノッキング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

何方か同じ様な車両いらっしゃいますか? ご意見お聞かせくださいませ

平成25年式 走行8万キロです。 走行中エンジン回転中 エンジンからキャリキャリ異音が出だしました。 ビー玉を複数個混ぜる様な音 ノッキング? エンジン低回転時でも鳴り響き・・・  しかもエンジンオイル交換後、走行4千キロでオイル量がゲージレベル半分まで減り・・・
ディーラーで確認してもらった後、二日預けてエンジン燃調プログラム(マップ)を変更したそうです。
その後、異音少なくなり処置前よりかなり良くなりましたが 未だ時々気になりますね・・・  オイル量は観察中です。
車両によっては走行距離多くなるとエンジン内のカーボン付着により空燃比が狂ってピストンリングのクリアランスが多くなりエンジンオイルがシリンダーへ入り込む という意見も聞きましたが・・・ 過去にバイクでFCRキャブセッティング中にこういう経験はありますけどね・・・





コメント(5)

私のは24年式の17万キロ走行です
確かに似たような音がしたことがありました
停止中にエンジンがかかる時に似たような音がしたことが何度かあります
ただどんな音がしたかを、ディラーに伝えにくくて
ビー玉を転がしたような音と伝えればよかったのですね
その後点検でも異常はなかったので今に至ります

当方は14万キロで、全部の警告灯が点灯しハイブリッドバッテリーを交換
15万キロでブレーキ警告灯が点灯し
何回か一度オフにして警告灯が消えたので
乗っていたらやはり再度点灯し
ほとんどブレーキが効かなくなりヤバイと
ディラーへ
ブレーキポンプを交換となりました
でもすごい人は20万キロ超えてもどこも交換せずに走行してる方もいます(*゚▽゚*)

ハイブリッドバッテリーは四年過ぎて14万キロぐらいの走行があると交換に至る方が多いです。ただそこまで走る人はほとんどいないので心配ないのかも
ハイブリッドバッテリーも消耗品ですしね
ただ難なのがハイブリッドバッテリーは
納期がかかります 最初は1週間と言われなんとか頼んで、3日かかりました
在庫であるものでないそーですね
交換自体はは3時間位でした
>>[1]
消耗品バッテリィー寿命 故障も含めて車両によってバラバラとよく聞きます。 私の車両は燃費平均15km/l 冬の暖房使用時10km/l なんて時もありました。 市街地で軽快走行する条件で乗ると仕方がないですね でもハイブリットでなくても普通の燃費良いエンジンの方が経済的な様に思います・・・
   
>>[2]さん 私は過酷走行でなんで常にエコモードで市街地は14.5kmですね
ガソリン車が良いのか?
普段から多走行だとブレーキパッドは一年でなくなるしベルト類の交換やら色々とかかったような
ハイブリッド車は燃費はいいけど車輛が高い、メンテナンス代は比較的かからない
ブレーキパッドは減らないし
ベルト類の交換もほとんどなし、ただし色々と寿命がくると高額修理になる傾向が
そこは壊れないの願うばかりです
ただ結構ディラーもそんなに鬼ではないので
ブレーキポンプは延長保証で無料だった
ハイブリッドバッテリー交換も全額負担ではなかった
>>[3]
電池技術も製造品質も含めて未だ未知の世界みたいですね。 ハイブリッド車 他メーカーからも出ていますがやはり天下のトヨタ  技術持て余しているんでしょうけど実際はチビチビと営業戦略ですね
事後報告です
ノッキングの件→ディーラーにてメーカー対策燃調マップ書き換え→以前よりノッキング軽減されましたがエンジン前回より違う回転域で多少発生→オイル消費は直らず→ディーラーにてピストン・リング4気筒分新品交換→現在慣らし走行経過観察中です。

ピストンリングが一部欠損してたみたいです・・・ メーカー指定粘度ニューテック製を使っていましたけど油膜確保できてなかったんでしょうかね・・・ 外れのエンジンだったかもです・・・ 5年以内走行距離10万キロ以内の保証が効いて良かったのですが
  
  

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリウスα PRIUSα 更新情報

プリウスα PRIUSαのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済