ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > ジョルジュ・ルオー > トピック一覧 > ルオー礼拝堂

ジョルジュ・ルオーコミュのルオー礼拝堂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様、初めまして。突然失礼致します。
ジョルジュ・ルオーの作品群…僕が辛い時の支えの一つです。
彼特有のイコン画か、ステンドグラスの様な油絵は当然大好きなのですが、版画集も悲しい程素敵です。特にMiserere がすごいと思います。
この国において僕の最も大切な「黙想」のための場所の一つが、拙実家のある信州、清春白樺美術館敷地内の「ルオー礼拝堂」です。この小さなカトリック教会を模した建物にMiserereシリーズが展示されております。ああ、でも皆様ご存知でしたらごめんなさい。あの場所は美しく、なんと静寂な空間である事か… 私事ですが、僕が愛妻と初めて行った美術館だったかもしれません。
最近また辛い事が多くなるに従ってまたあの場所にしきりに行って見たくなりました。

コメント(26)

ぴぃ〜さん、こんばんは。
この美術館は車が無いとアクセスが大変かもしれませんが、
天気さえ良ければ小淵沢辺りからハイキングで行っても行けない事は無いと思います。嘗て我妻と夏場にてくてく歩き続けてたどり着いた静寂空間は、とても幸せな場所でしたよ。
私も以前から行ってみたいと思っている場所です。大切な人といっしょに。
そうですか、車が無いと不便なんですか。我々は車を運転しないし、あまりハードなハイキングもちょっとむつかしい事情があるのですが・・・歩いてどのくらいの時間がかかりますか?
アンリエット様、おはようございます。
最後に行ってからもう6〜7年経ってしまったのですが、
確か、JR中央線長坂駅から歩いて20分はかからなかった様に記憶しておりますが、違っていたらごめんなさい。
おお、sig.Alquimista!
 その節は大変お世話になりました。
     そして今回も大変お疲れ様でした。
  今回も実に善いお仕事でしたね。
  何かとても幸せな時を過ごせました。深く感謝の極み…

 ルオー礼拝堂は前にも申しましたが、おじじにとっては
最も愛する場所のひとつです。アルケミスタ様の言うとおり、何と静謐な空間である事か。
 人生の午後の時間を過ごしつつあるおじじが、改めて
自らの「3丁目の夕日」を静かに反芻するのに最適な場所ですな、わははははは…
☆ロレンツォおじじさま
先の私の書き込み(3)にさっそく応答(4)ありがとうございました。おじじさまの投稿により、遠いあこがれだった地への訪問が一歩具体化してきた気がします。
(今おじじさまの日記拝見してきました。うふふふふ。)
5年ほど前に訪れました、ルオー礼拝堂。あの日も今日みたいに寒い日だったっけ。友人と2人で東京から鈍行に乗って、長坂駅からトボトボと歩いていきました。

「静謐」という言葉がぴったりくる礼拝堂で、本当に不思議な気持ちに包まれたことを覚えています。ルオーの“聖顔”も想像してた以上に胸に迫り来るものがありました。皿絵からも強烈なインパクトを受けました。

これ書いていたら、また行きたくなってきたな、来週あたり。
「ルオーの礼拝堂」ネットで見つけて是非行って見たくなりました。
長坂駅から歩いて行けるのですね。

お盆休みが過ぎてから少し世の中が静まってから行こうと思っています。

静かに祈れたらと期待していますが、今は観光地化しているのでしょうか。
おくさん、初めまして。

るんるんルオー礼拝堂内の小さなパイプオルガンを使った
音楽演奏 CD も入手できますよ。
武久源三さんという盲目の天才オルガニストの仕事です。
宜しかったら検索なさってみて下さい。

お勧めですむふっ
>ロレンツォおじじさん

情報ありがとうございます。
早速検索してみます。
初めまして、cocoro☆さん、

本当に素晴らしい場所だと思います牡羊座ぴかぴか(新しい)
my mixi のあおいさんが先日訪れたそうですが、
ああ、久し振りにおじじも行きたいなあ、と心から思いました。

雨の日でも雪の日でも、かんかん照りの日でも爽やかな日でも、
一年中どの季節に訪れても優しい雰囲気に満ちた静かな所です牡羊座ぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョルジュ・ルオー 更新情報

ジョルジュ・ルオーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済