ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 坂庭省悟 > トピック一覧 > 長良川

坂庭省悟コミュの長良川

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

流れ流れて長良川 空をうつして花ひとつ 高石ともやさんの[君かげ草]ナターシャセブンで聴いて好きになってよく口ずさんでいた歌です。長良川のほとりに住んでいます。最近ナターシャセブンその後の 省悟さんが素晴らしい曲をたくさんつくり歌っていたことを知りました。[長良川]もそうですが大好きな曲のひとつです。♪とうとうと とうとうと 流れる 長良川♪省悟さんは何度も岐阜に来ているからでしょうか聴いていると本当に情景が浮かんできます。笠木透さんの詩も素晴らしいです。私が小さい頃、父は長良川でボートを漕いで乗せてくれました。父は背中に私を乗せて平泳ぎで長良川を横断してくれました。懐かしい大切な思い出です。現在の長良川よりはるかに川幅も広く川原には石がびっしりと積まれて美しく豊かな川でした。長良川も時の流れとともに変わりました。変えたのは私たち人間です。それでも今も長良川はとうとうと流れています。省悟さんの[長良川]素晴らしいです。

コメント(12)

かおりさん素晴らしいですね。夢はきっといつの日か叶いますよ。私もいつの日かかおりさんの演奏を聴きに行けたらなって思っております。
そうだ、長良川の絵本があります。 笠木透さんの歌詞に、岩田健三郎さんが絵を描かれたモノです。
エンドウマメさん ありがとうございます。長良川は子供の頃よく行き花をつんだり、なんとなくブラブラしたり,石段に座って物思いに耽ったり、木登りしたりよく遊びました。どのような長良川が描かれているのか近くの
イオンにある丸善にいって探してみます。
高校生の頃 長良川(長良川ホテルの前)で泳いだ事あります。あの頃は今よりももっと綺麗でした。各務原市(イオンの近くから)自転車で行きました。
>>[5] 各務原イオンの近くから自転車ですごいですね。私の子供の頃というと大昔になりますが、もっともっと本当に綺麗でした。川幅も広く、川面までは一面の石ッころ続き小高い丘のようになっている所もありそこからは川面が見えませんでした。まだ十数年前は子供がオイカワと一緒に泳ぎウナギや鯉を釣ったりした豊かな川でした。
>>[6] 娘が金華橋と忠節橋の間にある日赤で働いています。省悟さんとは関係ありませんが。息子の嫁さんは 省悟さんの家のある京都府城陽市からもらいました。
いげたのそめやさん 良いですねー。なんだか羨ましいです。私の住まいは長良橋と金華橋の中ほどにあります。日赤では父と母がとてもお世話になりました。姉も時々通院してます。私は、毎年健康診断でお世話になっております。娘さんにお会いしてるかもしれませんね。
>>[8] 日赤就職は今年からなので まだ4か月です。新人です。
いげたのそめやさん そうでしたか。新人さん初々しいですね。そういえば健康診断まだ申し込んでません。日赤は人気でいつも混んでいます。これは早く申し込まなくてはです。
narimiriさん、省悟さんの「長良川」いいですねー!!
ばるとさん、エンドウマメさんに教えてもらい「えほん長良川」を手にしました。えほんをじゅんじゅんに開きながら「長良川」を聴くともうその通りです。ほとうにいいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂庭省悟 更新情報

坂庭省悟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済