ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相神浦松浦氏と平戸松浦氏コミュの松浦党で、きになる〜?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
松浦党を知るきっかけとなった人や物はなんですか?
また、興味がある人や物はなんですか?



私、なも☆彡が個人的に興味を持つきっかけとなった人・物。

物・・・平戸城
    
やっぱりお城ですよね。
子供の頃から良く平戸には行っていたのですが、お城だ〜というだけで、
あんまり具体的には興味がなかったような・・・。

人・・・松浦隆信

信長の野望シリーズで松浦党で唯一、子の鎮信と一緒に登場。
同じ隆信つながりで龍造寺隆信と比べ政治力が高いので、一部のファンから「頭のいい方の隆信」と呼ばれています。
まあ、松浦党唯一ですからね・・・。
信長シリーズって波多氏もいなけりりゃ、籠手田とかの家臣もほとんどでない。
ちょっと不遇ですよね。

これから興味がある人物。

人・・・日高喜、松浦定

二人とも朝鮮で戦死していますが、最近つとに興味がある二人。
これから調べて行くつもりです。

物・・・鼻繰城

今度佐世保に帰省したときにぜひ行ってみたい。

コメント(9)

卒業した大野小学校の校歌に「松浦の鎮め大智庵」とありました。
そして、私は越智氏と関係があります。
更に大学では平家物語を専攻したので、調べまくりました。
松浦一族は元々京都の方から来た貴人の末裔で、その前には宗像海人族が古くは勢力圏下にしていたようです。
宗像海人族は宗像大社付近が中心。
平家の側に味方して壇ノ浦で大船を使い敗れたのが松浦党。
その後は勢力衰退。
和冦とも関連した模様
元寇の時の戦とも関連
調べるといろいろありますよ。
大野小学校の校歌には、そんな一説があるんですね。
さすが、大智庵城に近いだけのことはありますね。

あと、戦国以前についてはまだ勉強不足で知らないことが多いので、源平の頃の松浦党も勉強したいと思います。

ちなみに、和冦についてですが、松浦党は和冦に積極的に組織的に関与したのでしょうか?
まあ、違法行為でしょうから、表立って関与している証拠を残す訳はないと思うのですが・・・。
何となくですが、そこまで組織的な印象がないように感じられます。
黙認していたと言う感じでしょうか?
平戸に鄭成功の関係の遺跡がありますよね。あれが参考になるのでは?
和冦がなければ成り立たない話
> りんごさん
なるほど、確かに鄭成功や王直なんかかなり中国人和冦としては有名ですね。
松浦党とも関係が深いですし。

ふと、思ったんですが、日本人和冦で有名な人っているんでしょうか?
何人か記録にはいますが、いまいち有名な日本人和冦って居ないような。
松浦党版「海賊王におれはなる!」
小説のネタに・・・。なるかな。
小説や漫画ならありますが、日本人和冦、いやこれが本来なんだけれど…
中国人和冦…
矛盾だ
> りんごさん
矛盾・・・。
確かに、中国人和冦は矛盾してますね。
余り詳しくはないですが、当初の和冦は元冦の仕返しや純粋な経済的理由から日本人が多かったものの、後半は、和冦と称した中国人が多かったとの話を聞いたことがあります。
当然ではあるかもしれませんが、当時の日本人にはまだ、海外に行くと言った冒険的な考え方はあまりなかったのかもしれませんね。
先週、実家に帰りまして(時間が無くて、平戸には泊まれませんでしたが)、佐世保市図書館に五時間籠もって、郷土史研究と松浦党研究を片っ端から読んできました。

色々と勉強になったのですが、いくつか気になったことが。

1.遠藤但馬は、結局謎の人物。
2.東時忠および東一党も結構謎。
3.相神浦松浦氏はあんまり資料がないのか・・・。
4.平戸松浦家の大島家は結構悲劇的。結局平戸を追われ、黒田家に出奔。
5.その後、的山大島を治めたのが木曽義昌の子、木曽義利(井元義利)
  (ホントか??)

結局よくわからないことはわからずじまい。
戦国期にの佐世保周辺は謎だらけだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相神浦松浦氏と平戸松浦氏 更新情報

相神浦松浦氏と平戸松浦氏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング