ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 岡山でアドラー♪ あるふぁの会 > トピック一覧 > その3

岡山でアドラー♪ あるふぁの会コミュのその3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


参加者のみなさんから感想の続きです。

**********

Dさん:今日はありがとうございました!
本当に面白くて、あっという間の2時間でした。

中島先生の物腰の柔らかさと、そこから繰り出される話題の鋭い的確さのギャップがとても刺激的で楽しかったです。 来年になるとのことですが、また是非参加させて頂きたいです。
その際は宜しくお願い致します。


Eさん:中島先生から「 Iさんは学習会後の感想で いつも“難しいとか分からない〜”と言われますよねぇ」と言われ、確かにいつもそんなふうに言っていたな!とハッとさせられました。でも今回は楽しかったです!!と答えていました。今まで、わからないまま質問もできず消化不良のままで終わっていたからかもしれません。
今回は先生に自分の意見や疑問などを聞いてもらえ、消化出来て納得している感じです。

学習会で、感覚型の特徴での3パターンでは、私は感覚運動型に属しているようです。だからというわけではありませんが、わかるまで丁寧に答えてもらえたので、腑に落ちたのかもしれません。先生も言われていましたが、これは人工的に分けたものですべてではないです。自分の中には他の視覚型・聴覚型の要素もあるのです。それを肯定した上で、皆さんで話をしながらシェアできたのも受け入れやすかったのかもしれません。

アドラー心理学を極められている先生でも、日々の生活の中でご家族と権力争いをされているという話も面白いな〜と思うのですが、今回はいつも以上分かる!わかる!と頷いていました。

今は私は子どもに関わる仕事をさせてもらっています。
どこの職場でもいろんなことはあるし、いろんな人がいると思います。そこのやり方に対してすごいな〜と思うこともあれば、疑問を持つこともあります。そんな中で私より若いのに、とっても大人の対応をされ、言葉を大事にし選んで、子どもと話している同僚の方と一緒に仕事をして、私もああいう風になりたいなあと思いました。だから今までより考えて子どもに話すようにもしてますし、感情のままではなく穏やかに話すように心がけています(笑)

また我が子ではない子どもと関わることで少しは冷静さを持って子どもと関われますし、毎日くるくる変わり成長している姿を身近にリアルに見て過ごせるので、より気づきが増えて感じることが出来ているかなと思いました。

やっぱり感覚運動型だ〜!!!

まだまだ開拓中の身ですが、少しづつでも変わっていけたらいいなと思うし、失敗しても必要以上に自分を責めたりネガティブになることなく、課題の分離ができるようになれたらと思いました。
そうすると少し心が軽くなって楽しめるのではないかなと思っています。

中島先生の学習会に久しぶりに参加出来たことも、今の私にとって必然だったのだなと改めて思っています。本当にありがとうございました。

またの学習会楽しみにしています!!!!!!!!


















コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山でアドラー♪ あるふぁの会 更新情報

岡山でアドラー♪ あるふぁの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。