ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 妙義龍 > 平成28年十一月場所

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

平成28年十一月場所

平成28年十一月場所 2016年11月11日 08:26
mixiユーザーmixiユーザー
お世話になっております。
一気に肌寒くなっていますが、皆様体調は万全でしょうか?
今年はインフルエンザの感染が例年以上に早いとのことなので、くれぐれもご自愛ください。

さて、11月13日(日)より福岡国際センターにて九州場所が行われます。
今場所は東前頭8枚目の地位に座る妙義龍。
新鋭の若手たちが力をつけてきている中、実力者としての意地を見られるか期待したいですね。
間もなく初日と2日目の取組が発表されるので、随時更新していきたいと思います。

それでは、今場所もどうぞ宜しくお願いします。

コメント(17件)

[1]2016年11月12日 16:13
【初日】勢(西前頭8)  【2日目】千代翔馬(東前頭10)


初日と2日目の対戦相手です。
それぞれスピード勝負が期待できます。
ここ数場所で速攻相撲にやや影を潜めている中、いいキッカケ作りとしていきたいですね。
[2]2016年11月13日 21:56
【初日】

●妙義龍(寄り倒し)勢○

立ち合い妙義龍が低く当たって左前まわし。
対する勢は右で抱え左で腕を返しながら一気の出足。
これに妙義龍は体を浮かされ土俵下に落ちて勝負あり。
決まり手は寄り倒しで勢の勝ち。
右で強引に首投げを打ったような感じでしたが、あれではダメです。
せっかくの出足が生きませんね。
初日は黒星のスタートとなった妙義龍です。
[3]2016年11月15日 01:44
【2日目】

○妙義龍(押し出し)千代翔馬●

立ち合い千代翔馬が右へ大きく変化。
しかし妙義龍はすぐさま向き直って筈押しを利かせ逆襲。
そのまま東土俵へ一気に走ると、千代翔馬は体勢を立て直せずに土俵を割って勝負あり。
押し出しで妙義龍の勝ち。
初日の悪い流れをこの相撲で完全に断ち切ることが出来ましたね。
1勝1敗で3日目は貴ノ岩と対戦します。
[4]2016年11月15日 16:49
【3日目】

●妙義龍(上手投げ)貴ノ岩○

立ち合い妙義龍が先手を取って右四つから一気の出足。
しかしこらえた貴ノ岩が左上手を引きつけ逆襲。
さらに妙義龍が巻き替えたタイミングに乗じて攻勢。
最後は左から豪快に投げを打つと、妙義龍は一回転し土俵に落ちて勝負あり。
決まり手は上手投げで貴ノ岩の勝ち。
先手が取れた時点で一気に決めて欲しかったなぁ。
途中から消極的な場面が目立ってしまったのが残念…。
1勝2敗で明日は旭秀鵬との対戦です。
[5]2016年11月16日 16:35
【4日目】

○妙義龍(寄り切り)旭秀鵬●

立ち合い妙義龍が左に変わって腕を手繰ると、その後引いて中に入りもろ差し。
そこから浅くのぞかせながら体を密着させて東土俵方向への出足。
旭秀鵬は動きについて行けず一方的に土俵を割って勝負あり。
寄り切りで妙義龍の勝ち。
膝に不安を抱えているか分かりませんが、ちょっと立ち合いの動きがらしくないのも心配ですね。
とはいえ星勘定は2勝2敗と五分の星に戻しています。
明日は栃ノ心との対戦です。
[6]2016年11月17日 22:19
【5日目】

●妙義龍(上手投げ)栃ノ心○

立ち合い栃ノ心のかち上げに対して妙義龍は交わして右差し。
しかし栃ノ心が左上手を引きつけ攻勢。
そのまま体を預けながら正面土俵に寄り立てると、最後は重ね餅気味に決まって勝負あり。
決まり手は上手投げで栃ノ心の勝ち。
相手に上手を取られてしまった時点で苦しい展開になってしまいましたね。
今日も鋭い立ち合いが影を潜めて2勝3敗、明日は宝富士との対戦です。
[7]2016年11月18日 23:17
【6日目】

○妙義龍(押し出し)宝富士●

立ち合い左差しを狙う宝富士に対して妙義龍は許さずに右差しから一気の出足。
途中宝富士が腕を手繰ってとったりを狙うも、構わず前に出た妙義龍が押し出しの勝ち。
ようやく妙義龍らしい速攻相撲が光りました。
3勝3敗と五分の星に戻し、明日は英乃海との対戦です。
[8]2016年11月19日 19:08
【7日目】

○妙義龍(寄り切り)英乃海●

立ち合い妙義龍が踏み込んでおっつけを利かせ右四つ。
さらに左で上手を引きつけると、英乃海も差し込んだ右ですくい投げ。
しかし妙義龍はこらえて果敢に振り回し攻勢。
土俵中央で一旦動きが止まると、妙義龍が引きつけての寄り。
ここで英乃海も必死にこらえ再び土俵中央。
数呼吸置いて妙義龍がもう一度引きつけながら寄り立て向正面方向。
最後は英乃海がこらえきれず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで妙義龍の勝ち。
速攻相撲は出ませんでしたが、相手の粘りをよくこらえたと思います。
これで4勝3敗と白星先行、明日は千代大龍との対戦です。
[9]2016年11月20日 22:14
【8日目】

○妙義龍(上手投げ)千代大龍●

立ち合い両者呼吸が合わず仕切り直し。
二度目、妙義龍が右へ変わって上手。
さらに振り回すと千代大龍は足が流れ両手をついて勝負あり。
上手投げで妙義龍の勝ち。
呼吸を合わせる難しさが予想外の変化になってしまいましたね。
本来の持ち味ではないですが白星を挙げて5勝3敗での折り返しです。
明日は輝と対戦します。
[10]2016年11月21日 04:02
いつもありがとうございます。今場所は立合いの鋭さに欠ける、変化があったりします。先日のTV解説で場所前稽古で首を痛めたのを聴きました。心配しながら応援しています。
[11]2016年11月21日 23:33
【9日目】

○妙義龍(寄り切り)輝●

立ち合い下から押し上げる輝に対して、妙義龍は中に入ってもろ差しから逆襲。
そのまま正面土俵へ一気に寄ると、輝は腰が浮き土俵を割って勝負あり。
寄り切りで妙義龍の勝ち。
ここに来ていい内容が続いていますね。
盛り返して6勝3敗、明日は千代の国との対戦です。
[12]2016年11月22日 17:03
【10日目】

●妙義龍(突き落とし)千代の国○

立ち合い妙義龍が踏み込んで右差しから一気の出足。
土俵際で千代の国は右足一本で懸命に残し、左へ回り込んでのいなし。
これに妙義龍のバランスが崩れ形勢逆転。
決まり手は突き落としで千代の国の勝ち。
最後の詰めが…最後は千代の国の柔らかさに屈し連勝ストップ。
6勝4敗で明日は新入幕の石浦と対戦します。
[13]2016年11月23日 18:31
【11日目】

●妙義龍(寄り倒し)石浦○

立ち合い石浦が突っ掛けて待った。
二度目、石浦が左上手を取ってすぐさま横への動き。
さらに下から押し上げて一気の出足。
妙義龍は向き直るも完全に上体を起こされバランスを崩し勝負あり。
決まり手は寄り倒しで石浦の勝ち。
三役経験者の意地に期待したものの完敗…新入幕の勢いを止めることはできませんでした。
6勝5敗で明日は正代と対戦します。
[14]2016年11月24日 17:06
【12日目】

●妙義龍(押し出し)正代○

立ち合い低く当たった妙義龍が右のおっつけ。
しかし正代もおっつけで応戦し、さらに跳ね返して離れたところを一気の押し。
これで妙義龍は完全に押し込まれ土俵を割って勝負あり。
押し出しで正代の勝ち。
当たりは有利だったものの、相手の重さに押し込むことができませんでした。
これで6勝6敗、明日は大翔丸と対戦します。
[15]2016年11月25日 22:59
【13日目】

○妙義龍(寄り切り)大翔丸●

立ち合い妙義龍が張って中に入り右差し。
さらに左のおっつけを利かせ正面土俵へ一気の出足。
これで大翔丸は引いて完全に呼び込むと、そのまま土俵を割って勝負あり。
寄り切りで妙義龍の勝ち。
連敗中の流れを自らのスタイルで一気に変えてくれました。
これで7勝6敗、明日は勝ち越しを懸けて荒鷲との対戦です。
[16]2016年11月26日 22:14
【14日目】

●妙義龍(寄り切り)荒鷲○

立ち合い踏み込んだ妙義龍が差し手を狙うと、荒鷲はおっつけて右差し。
さらに下手投げで豪快に振り回すと、妙義龍の体勢が崩れて向正面方向。
最後は左前まわしを引きつけた荒鷲が体を預けて寄り切りの勝ち。
荒鷲があそこまで振り回してくるとは予想もしていませんでした。
しかし安易に流れてしまう妙義龍の下半身も心配なところ。
これで7勝7敗、千秋楽は臥牙丸との対戦です。
[17]2016年11月27日 23:01
【千秋楽】

○妙義龍(寄り切り)臥牙丸●

臥牙丸のきめ出し狙いに両腕が心配でしたが、もろ差しからの圧力が光って勝利。
8勝7敗と千秋楽に何とか勝ち越しを決めました。
今年は怪我の影響もあってか、以前に比べて出足の勢いは影を潜めた印象があります。
その中でも懸命に土俵を務める姿は立派でした。
来年は何とか復活のきっかけを作る年にしたいですね。
今年一年間お疲れ様でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

妙義龍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

妙義龍

人気コミュニティランキング