ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ヴァイオリン > トピック一覧 > 大好きなヴァイオリンを仕事とし...

ヴァイオリンコミュの大好きなヴァイオリンを仕事として生活したいのですが教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

大好きなヴァイオリンを仕事として生活したいのですが教えてください

桐朋学園大学の弦楽器を専攻、または同レベルの大学を卒業して バイオリニストとして生活をしてゆきたいのですが、卒業後は楽団に入団するのには難易度は高いでしょうか?

また 音楽大学を卒業した後、バイオリニスト(演奏者) 以外では どのような仕事(音楽)に就くことができるのか教えてください。





コメント(14)

よく考えたほうが良いと思います。 
普通に(音楽ではない)上場企業に就職して 生活してゆくのと 同等の年収が得られると思ったら
たいへんな間違いです。 たとえば桐朋音楽大学を卒業しても満足できる就職先はほとんどありません (音大以外の東京6大学程度と比べて)
あなたが 桐朋音楽大学 弦楽器専攻を卒業したとしても
バイオリン演奏ではほとんど食べて行けません。    

演奏だけでは飯が食えない、また 飯が食えないどころか社会では相手にさえされません。今どきはハイレベルなアマチュアプレーヤーが多いですからね。ちょっと上手いからといってお金になるような時代ではありません。
本気で職業にしたいなら、たとえば楽譜出版社に就職するなどが現実的でしょう。音楽だけ出来る人なんぞ、上場企業の人事部からみたら ”何の役にも立たない人”とおなじです

そういう意味で、音楽大学に進学するというのは相当なリスクを伴う行為だと理解すべきです。

音楽大学ですがレベルは東高西低の傾向があります。

東京芸大、東京音大、国立音大、桐朋学園に準ずるレベルの音大以外は、
良家の子女の学びの場であって(教養を得る場所として機能)専門家を養成する教育機関ではないと思います

演奏だけでは飯が食えない、また 飯が食えないどころか社会では相手にさえされません。今どきはハイレベルなアマチュアプレーヤーが多いです。ちょっと上手いからといってお金になるような時代ではありません。

本気で職業にしたいなら、たとえば楽譜出版社に就職するなどが現実的でしょう。


音楽だけ出来る人なんぞ、上場企業の人事部からみたら ”何の役にも立たない人”とおなじです

そういう意味で、音楽大学に進学するというのは相当なリスクを伴う行為だと理解すべきです。



僕は編曲家に成りました。弦のアレンジでは歌手の方にもファンが居て指名してくれて、また間奏のソロなどは自分で弾いたりもします。
↑対位法、和声学などはみっちりやりました。あとストリング系のシンセサイザー(副科ピアノ程度の鍵盤技術です)でサンプルを作ってプレゼンしてます。
Facebookの友人でヴァイオリンの教師をされている辻有里香さんという方が、ご自身のブログ(下記アドレス)で、「プラクティスレッスン充実を計画中」という記事を書いておられますので、ご紹介します。

http://www.yurikaviolinschool.jp/

この「プラクティスレッスン充実を計画中」の文章の中に見える「プラクティスレッスン専用の先生」というのは、私なりに言い換えると「練習コーチ」ということだと思います。「練習コーチ」というのは、正規のレッスンで先生からいろいろ教わり、その教わったことを生徒自身が自宅等で反復練習して身に付けるとき、その「教わったことを身に付ける」ための練習をどのように効果的に行うかをアドバイスする家庭教師のようなものとお考えいただければと思います。

で、私が何を申し上げたいかというと、こういう「練習コーチ」のことも考えると、ヴァイオリン教師の需要ってけっこうあると思うのです。トピックの文面を拝見すると、FILAさんは現時点では桐朋学園大学の弦楽器を専攻しているわけではないのかもしれませんが、音大のヴァイオリン科を卒業できる程度の経験値があれば、「練習コーチ」は十分できると思います。もちろん正規のヴァイオリン教師だって可能性があります。
色々なことを助言してくださる方々がいらっしゃいますが、貴方の人生は貴方のものです。

後悔のないよう、生きれば良いと思いますよ♪

別の仕事をしながらでもバイオリンは続けられますし、今はYouTubeというものもあります。
表現の自由な時代に生まれたのですから、いくらでも道はあると思いますよハート

貴方の大成功をお祈りしてますクローバー
うちの先生は桐朋でてさらに桐朋音楽院大卒業なんですが
演奏家ではございません。。。
そしてうちの先生もプロオケにはいるべく毎年オーデイション受けてますが
いっこうに受からず。。。涙
音楽の世界は狭き門なのでよく考えて決めた方が良いです。。
どんな専門職も食べて行くには非常に難しいとおもいますので、、
何人も桐朋卒弦関係者がいます。

楽団に入るのは相当厳しいようです。

多くは音楽教室の先生じゃないでしょうか。
まあ国際コンクールで優勝するぐらいなら別でしょうが。私の先生はソリストでしたが音楽教室というか自前で教えてました
楽団には入らずソリスト一本でした
超有名じゃないとソリストさえそれだけで生活は厳しいようです
因みにその先生も桐朋学園大学出身らしいです。
桐朋学園大学出てエリザベートとかチャイコフスキーとかの国際コンクールで優勝してジュリアード音楽学院卒業したなんて人が世界中ゴロゴロしてる世界でまともに食べていける人は少ないそんな世界
親が金持ちでお金もちのスポンサーや配偶者に恵まれないと経済的にも続けられない
私は韓国に住んでいます。
下手で年も取ってますが 先生が教会で一緒に演奏しよう。と どうしようもないぐら下手な時代から人前で演奏して お金ももらっていました。
日本にある韓国系教会で まずは演奏活動もいいと思います。
曲自体も それほど難しくないし 下手なのに
わあ〜バイオリンの上手な人。と言われます。

ときどきソロでも弾けます。
ピアノの伴奏もあるし 至れり尽くせりです。

よき導きがありますように。
なお 私は信者ではないので 洗礼も受けていませんし 活動もしませんでした。それでも大丈夫でしたよ。
演奏の仕事を広げるサービスをやってる友人が、ちょうどアンケートを出してました。
ご参考まで。

**********

はじめまして! わたしは国立音大出身のピアニスト、音咲 人美と申します。
(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=65938394&from=l_navi&_fof)

演奏家のみなさんが演奏に集中できるよう、営業や集客、楽譜探しなどを代行するサービスLiveDeliを起ち上げました。
(https://www.livedeli.com)

きっかけは、普段、リサイタルホールや老人ホームなどで演奏している際に、困ることがあったからでした。

■演奏依頼をもらうための営業に時間が取られ、何より大切な練習に集中できない
■演奏会のために楽譜を買い足すのだが、適切な楽譜が見つけにくい
■楽譜の製本とメンバーへの郵送に時間を取られる
■学校とは違い練習室が有料。さらに、いつも予約いっぱいで使いにくい


このたび、あの"ヤマハ"さんと協業がスタートしたことで、来年の春からは、日本全国の演奏家にとって、便利なサービスに生まれ変わります。
そのためにも、わたしと同様に、演奏を本業にしたいみなさんが、何を悩んでいるのかを幅広く教えていただきたいのです。

具体的な悩みごとが集まることで、
多くの人が便利に、
そして安心して使えるようになります。
以下のアンケート(12問。約2分)にご協力ください。

アンケートにご回答いただくと、LiveDeli有料会員のサービスを無料でお試しいただけるクーポン(2,000円相当)をお送りします。
 ▽https://goo.gl/ntFHes

よろしくお願いいたします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴァイオリン 更新情報

ヴァイオリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済