ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 大腸がんを語ろう! > トピック一覧 > 合併症

大腸がんを語ろう!コミュの合併症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

大腸がん(2016年10月)術後10ヶ月腹壁瘢痕ヘルニアになりました。
情報願います。

           mama

コメント(3)

初めまして。
私の母も術後2年目ぐらいになりました。腹筋が弱くなったところからヘルニアになりやすいようです。母の場合は高齢なのと、これまでに帝王切開、胆石の手術、大腸ガンと三回も切って縫い目だらけなので、1番負担がかからない方法を取って補強テープを縫って終わりました。もちろんヘルニアの様態によっては違うやり方になると思います。
 ニャンこさんはじめまして

 早々の情報有り難うございますヽ(^。^)ノ
主冶医からは術後2年くらい様子を見て太らないように‥
S字結腸癌a 術後補助抗がん剤ゼロータ休薬等ありましたが、6コース終了しました。

腹圧をかかる排便時は、不安でヘルニア部分を手で押さえてます(笑)
日中は、さらしを蒔いてますが,汗疹できそうで〜す(>_<)

10月には、大腸内視鏡予定ですが、大丈夫かな?
大学病院の医師よりも経験された方の助言等…心が、落ち着きます。
お母様の寛解を祈ります。
                 
                            mama


>>[2]
抗がん剤治療大変でしたね。

母もトイレや咳、くしゃみまで気にしてました。CTの検査で、すぐに腸閉塞などにはならないタイプであること、手術するのであれば補強メッシュでやれば負担は少ないから と言われていました。
結局徐々にヘルニアが大きくなってきて、このまま心配しながらいるのはストレスになるから と思い切って手術しました。

もし、ヘルニアになっているのにカメラを入れて大丈夫なのかをご心配されているのであれば事前に先生にお話ししてみてはどうでしょうか。面倒かもしれませんが不安なままは良くないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大腸がんを語ろう! 更新情報

大腸がんを語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済