ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソロモンな広場コミュのお迎えするにあたって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
お迎えにあたって、これからこちらのトピックに書かせていただきます(^O^)/

この間、こんぱまるさんから念願のソロモン入荷の情報をいただいたので会いに行ってきました!
4月生まれのロロスの男の子だそうです(^ω^)
それはそれはめちゃめちゃかわいかったのですが……かなりビビっていて、冠羽ずっとたちっぱなしでした
店員さんにも甘えるような感じはなく、怒ってはいないのですが、ビビっているという言葉があてはまる感じでした(^ω^;)

そこで、皆さんに質問なんですが、初対面〜自宅にお迎えする〜現在までにどのくらいの性格の変化(?)があったでしょうか
私的にはこの子をお迎えしようと思っているのですが、少しだけ心配であせあせ(飛び散る汗)
けれど、やはり初対面だからビビってるかな?って思いました(^ω^)


よろしくお願いします

コメント(21)

いろいろ(・8・)さん、とうとうお迎えするのですねぇexclamation ×2
おめでとうございます。

内容はよくわかりましたが、人間で例えるとまだまだ赤ちゃんなので
スタッフさん達に甘えるのも挿しエサの時だけだと思いますよっ。
6カ月ぐらいしてくるとかなり自立して自分の相手は誰なのか
決めてきますexclamation ×2
初対面にあまり愛嬌がない方が自分的には後が楽なような気がしますが。。。
そんな子は馴れてきても結構一人遊びしてくれるので
手が掛からないと思います。
うちの子達は「かまってぇ〜  かまってぇ〜〜」がすごいので
世話も大変ですよあせあせ(飛び散る汗)

♂♀関係なく個体で性格が全然違うので参考になるかわかりませんが。。。
kawakenさん
さっそくのお返事ありがとうございます

4月生まれだというと、言われてみれば本当にまだまだ赤ちゃんなんですよね…店員さんも、2週間ぐらい前にケージデビューしたと言っていました(^ω^)
愛嬌がない子は一人遊びが得意…そういったポジティブな考え方もあるんですね!(笑)kawakenさんのソロちゃんとみるくちゃんはかまってかまってなんですねっ甘えてるところが目に見えるようです…!

そういえば、輸入と日本(ロロス)でも大分性格が違うと言っていました。
いろんな方のお話を聞きたいので、よろしければ聞かせてください!
はじめまして、いろいろ(・8・)さん。
我が家にもソロモンオウムがいるので御参考になればと思いましてコメントさせてもらいます。

kawakenさんもおっしゃられていますが、愛嬌が無い子の方が意外と育てやすかったりしますよね。
うちも始めは冠羽を立てて怒ったような素振りを見せていましたが、我が家に来てからはそんなこともなくカキカキも大好きでとっても扱いやすい子になりました。
人間と一緒で個体差があるのでなんとも言えないですが、きっと良い子になってくれると思いますよ。
ソロモンオウムは本当に可愛いですからね、お迎えおめでとうございます。
楽しみですね!
てんぶぅさん
はじめまして!

書き込みありがとうございます!
てんぶぅさんのソロモンちゃんも最初はそんな風だったのですね〜ちょっと安心しました。個体差がある…そうですよね、人間も同じですもんね。どんな子になっても、うちの子になればかわいいと思えるとおもいます(^ω^)
実は今日、もう一度ソロモンを見に行きました。私もびっくりしたのですが、この間のようなビビる素振りはぜんぜん見せず、とても落ち着いていました…!
二回目だから、少しは覚えておいてくれたのかな?と思いました。
オウムはとっても頭がいいですね!

少し話がずれましたが、てんぶぅさんコメントありがとうございました
いろいろ(・8・)さん

こんにちは Mimy(ミミ)といいます。
ソロモンちゃんくるんだ 楽しみ♪
うちにも 一人 シンガポール生まれの 性別不明の子がいます。
うちに来たときには なんて おとなしい子だろう と思ったのも つかの間で
なれると 部屋中飛びまわっています。かごからでて ほっておくと おとなしいなと思ったら 家の中が少しづつ 破壊??されてる状態、本人にとっては 悪いことではなく 楽しいこと?かまわないから いじけてる?と思えば とっても甘えっ子になって くっついて離れないでひっくりかえっておなかをみせて いい子いい子 まるで 犬???

ちなみに うちのコタロウさん初対面の人には 必ず とさかが ピュッ
2回目は なんとなく 覚えているようで おそるおそる かごから 首を出して いいこいいこのおねだり。

ただオウムは インコとちがって餌代の他に おもちゃ代が結構かかりますね。
同じものばかりだと すぐに飽きてしまうし・・・。

性格はみんな違うので 一緒に生活してみないとわからないですね、でもきっとその子は 早くいろいろ(・8・)さんの家に 行きたがってるんじゃないかなって 気がします。

なんだか 私(Mimy)の方が いまから 楽しみですハート達(複数ハート)
ソロママさん
ソロママさんのみるくちゃんもロロスの子なんですね!ロロスの子は比較的おとなしいと店員さんも言っておりました。やっぱりその傾向があらられているのかな?まだまだわからないですけどね(^ω^)
ソロちゃん、最初はそんな子だったんですね…でも今のように心を開いてくれるなんて、やっぱり感じとっているんですよね。お二人とっても尊敬です!
聞いて安心しました。うちの子も、家になじむようにお世話したいと思いますっ

今回(今年?)お店にはいってくるのは1羽だけだと聞きました。
まさに運命なのかな!?って思っちゃったりもしています(笑)
コメントありがとうございました。
Pegasas.M さん
シンガポールの子なんですか〜!
やっぱりMimyさんのおうちの子も最初はおとなしかったんですね。私も、最初に会ったときはうんともすんとも言わない…なんておとなしい!と思ったんですが、2回目にはいろいろと呟いていました(笑)
そのうちこれが慣れるとどうなるのだろう〜!と今からわくわくです(笑)

おうちの中を歩き回らせると、いろいろとかじりそうですね〜!
目を光らせてなきゃいけませんね(笑)でも犬みたいに…というのはとっても共感できます。

おもちゃもたくさん用意して、どれがすきなんだろうとじっくりとソロモンと話し合おう(?)と思います
私も今から本当に楽しみです♪
ではでは、コメントありがとうございました
こんにちは。GJRと申します。うちには2歳になるロロス生まれの男の子ソロモンオウムがおります。
お迎えまで待ち遠しいですねェ。
ロロスで育った子は愛情をいっぱい注いでもらってるようなので、性格はかわいいと思いますよ!私はお迎えするまで、何度も通って、顔見知りになっておきました。赤ちゃんのソロモンオウム、目に入れても痛くないかわいさです目がハート

うちの市松は今でもすーごいビビリですよふらふら
GJRさん
ロロス生まれの男の子…ということは市松くんはうちの子の直結(!?)のお兄ちゃんのあたるのでしょうか!?目がハートなんだかドキドキですっ
性格はほんとうにおっとりさんのようです…でも男の子なのでどうなのかまだわかんないんですけどねーっ。元々いる子達は女の子ばかりなので想像ができません(^ω^)
私も、お迎えまでまだまだ時間があるので何度も通おうと思います!
市松くんビビリなんですね〜

コメントありがとうございました
ケージが届いてテンションがあがっている私でした〜(^ω^)
そういえば、この間撮ってきた写真を載せます!すでに親ばかですがとってもかわいい…
sakuraさん
sakuraさんのうちのこもロロスなんですね!GJRさんのうちのこと2こ飛ばしでみんな出身同じなんですね(^ω^)
ソロモンはやっぱりビビリさんが多いんですね。焦らずゆっくりじっくり向き合っていきたいと思います。うちのオカメインコもビビリなんですが、オカメインコと性格的には似ているのかな?なんて思います。セキセイのほうは何にも怖がらず好奇心旺盛なのでまた違った性格です。

sakuraさんのおうちでもコザクラとヨウムを飼っていらっしゃるんですね!しかも一番おとなしいと…勉強になります(笑)
たしかに、性格はいろいろで、ちゃんと向き合わないとわかりませんよね!
コメントありがとうございました
いろいろ(・8・)さん
うちのみるくも、ロロス生まれの3歳の男の子ですよわーい(嬉しい顔)
みるくも初めはビビりでした。
上野のこんぱまるで初めて会った時、全然身動き一つしませんでした。
今じゃ、べったりですわーい(嬉しい顔)
楽しみですね。
きょこたんさん
ロロス生まれの子本当に多いんですね〜!kawakenさんとソロママさんで1羽、GJRさんで1羽、sakuraさんで1羽、きょこたんさんで1羽、私で1羽…ロロスすごいです!みんなロロスファミリーの子達なんですね(^ω^)
みるくちゃんもはじめびびりだったんですね…同じです!身動きひとつしなかったし、うんともすんとも言いませんでした(笑)
今じゃべったりなんですね〜いいですねんっ

そういった心の変化も楽しみです!もちろんくるのも楽しみで、そわそわしております(笑)
コメントありがとうございました

そういえば、どうでもいい(?)報告なのですが、名前が「ゆず」に決定しました!
女の子みたいな名前になってしまったのですが、ゆずちゃんやらゆずゆずと呼びたいと思います(笑)
お久しぶりです。
10月3日に無事にゆずをお迎えいたしました!考えれば、お迎えしようと決めてからとっても長かったのですが、その分わくわくはすごくて私が緊張しっぱなしでしたw
今、お迎え2日目なのですが、やっぱりゆずも緊張しているらしく…(当たり前ですよね!)1、2週間はカゴからださずそっとしておこうと思います。
ごはんも今はペレットと種を半々であげています。
ちゃんと食べてくれるといいのですが…今はちょっとずつちょっとずつといったかんじです。

あと、心配なのが、本当に甘えてこないというか、なでてあげてもやめてやめてみたいなかんじなのです(;;)お店の人も、白色だったら頭かかれたらおとなしくなるのにな〜みたいなこと小声で言ってて、大丈夫かなこの子(;;)と思ってしまいました

はやくみなさんとソロモンのように親密な関係になりたいです!もちろん時間をたっぷりかけて…なにかアドバイスなどありましたら、ささいなことでもいいので教えていただけると本当にありがたいです!
何せオウム初なもので…
うちに来たときと、ついさっき撮った写真のせます!
いろいろ(・8・)さんは無事お迎え完了
おめでとうございますチャペル

ゆずくんの写真、とっても幼くて可愛いです目がハート
ソロやみるくをお迎えした時を思い出してしまいました。

ソロモンは他の白色に比べ、臆病で警戒心が強いです。
男の子は特に!!
でも馴れてくると男の子の方が女性の方にはベタベタ度が
かなり高くなりますよっハート達(複数ハート)
まずはゆっくり環境に馴らしてあげてください。
あと、初越冬なので温度管理=保温だけはこまめに
気を付けてあげてくださいexclamation ×2

本当に自分の事のように嬉しいですわーい(嬉しい顔)
おめでと〜わーい(嬉しい顔)
ゆずちゃんわーい(嬉しい顔)よろしくね〜わーい(嬉しい顔)
みるくもはじめは凄かったあせあせ
チョット慣れたら私以外には噛み付くは威嚇するはであせあせ
でも、どんどん我が家仕様になってきてベタベタですわーい(嬉しい顔)
kawakenさん
コメントありがとうございますっ
やっぱり、顔が幼いって見る人にはわかるんですね!
男の子は特に警戒心が強いんですね…勉強になります。男の子は女性にべたべたになるというのにちょっとうれしくなってしまいました!(笑)
ほぼ一週間経ちましたが少しずつ慣れてくれているような気がします。

もう少ししたら防音ケースを買おうと思っているので、そこで一定に温度があげて保温してあげたいと思います。もしそれができなくなっても、部屋全体をあたためような心意気です!(笑)ゆずのためなら!

また写真載っけますね♩
きょこたんさん
ゆずも、ここのみんなの仲間としてこれからよろしくお願いしますっ!
きょこたんさんのみるくちゃんもやっぱり噛み付き&威嚇が!そうなんです…噛み付きを若干わたしにもしていて、すこし心配です…対処はしているんですが…

でもみるくちゃんみたいに我が家仕様にしてみせます!(笑)
というか、それが自然体なんですよねっ

ではコメントありがとうございました!
はじめまして!
どうしてもソロモンが欲しくて探していますが
見つからなくて…。
今からヒナの時期なんで気長に探そうと思います。
今はフクロウが我が家の癒しです。
鯛の御頭さん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
お返事が遅くなってしまいスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ソロママから聞いておりますが、ソロモンの性格や個性は
上で皆様が語っているように様々です。


お迎えもショップを回り一目ぼれでお迎えも良しexclamation ×2

後はたぶん、こんぱ○さん経由になると思いますが
ロロスさんなどにお迎え予約をして今年生まれのヒナの
成長をブログなどで見守りながら待つのも手ですよっexclamation ×2

これからもお気軽にご相談くださいわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソロモンな広場 更新情報

ソロモンな広場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。