ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

笑えた話コミュの【体験談】高3の冬、ちょうど本命大学の受験前日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
757: 名無しさん@HOME 2012/06/14 13:30:44

高3の冬、ちょうど本命大学の受験前 日に家の電話がなったので出てみたら 借金取りの電話でgkbr その後無事合格通知が届いて喜んでい ると、スーツ姿の銀行マンが訪ねてき ては父親と揉めていて、うちはどうな るんだろうとさらにgkbr 詳しく事情を父に聞いてみると

・母がパチンコで勝手に銀行や消費者 金融で600万の借金をしていた

・過去にも2回ギャンブルで借金した がその時はもうしないと約束し父が返 済した

・今回が3回目、しかもバブルもはじ けて父の自営も芳しくないからもうこ れ以上のしりぬぐいは無理

・とりあえず上記の600万とは別に友 人知人に借りている分だけは父が返 済、それが財産分与ってことで離婚し てこの家を追い出す

とのことだった。 母の両親はなくなっていたので母の姉 が家に来て、父に離婚を思いとどまら せようと父や私達兄弟を説得しようと するんだけど

「今まで弟がお母さんの自転車をパチ ンコ屋の駐車場で見かけたって話を聞 いても見間違えじゃないかとかばって きたし 生活費が苦しいからと言われてお小遣 いを貸しては踏み倒されてもお母さん にも事情があるのかなとお父さんに内 緒にしてきた。

けどその理由がパチンコだなんてもう 無理! 小学校の時夏休みは毎日500円玉渡さ れて弟と二人でスーパーで買ったお弁 当食べたりお友達の家でごはん食べさ せてもったり してたけどずっといやだった。

中学・高校の時も友達は皆お母さんの 手作り弁当を持ってきてたのに、うち はお母さんが専業主婦なのに作ってく れなくて、 バイト代で冷凍食品かったり晩御飯の おかず(お刺身だけとか焼いたハムだ けとかスライストマトだけとかザラ だった)を 食べずに置いておいては自作した卵焼 きと一緒にお弁当箱に詰めて持って 行ってたし、 部活の推薦をくれた私立高校に行きた かったけどうちは貧乏だからと我慢し て、家から遠い部活の盛んな公立に進 学したのに 全部パチンコのせいだったなんてもう お母さんのこと信じられない! 今だって折角念願の大学に合格できた のに私大学に行けないの?弟だってま だ高校入ったばっかりだよ?」 という状況が人生初めての修羅場でし た。

761: 名無しさん@HOME 2012/06/14 13:40:28

>>757 その後もkwsk

774: 名無しさん@HOME 2012/06/14 13:49:02

>>757 続きは?

785: 名無しさん@HOME 2012/06/14 14:05:42

>>757は乙 実母が糞とか救えない…。父ちゃんと 頑張ってくれ

846: 名無しさん@HOME 2012/06/14 23:59:57 >

>757です。その後kwskしてくれてあ りがと! 当時を思い出しながらメモ帳にまとめ てみたら思いのほか長くなってしまっ たので、とりあえず私の人生の修羅場 を簡潔にまとめてみた。

修羅場その1「母の借金で一家離 散?!大学進学が危ぶまれるの巻」

修羅場その2「父から『学費払えん』 の電話の巻」

プチ修羅場その1「バイク事故で人の 人生狂わせてしまいゴメンナサイの 巻」

プチ修羅場その2「今更助けてってな んやねん!タヒね!の巻」

修羅場その3「職場の事故でドクター ヘリ搬送&会長ってすげぇけどこえぇ の巻」

文才なくて読みにくい上に長いです。 すみません。

とりあえず離婚手続き後親類の会社の 弁護士さんに相談して母親が自己破 産。 以前の借金騒ぎの時に父が銀行に「も うこいつには金を貸すな」と怒鳴り込 んで口座を解約したこと、 父名義の借金の書類の文字が父親の筆 跡ではなかったことなどから父親には 借金返済の義務なしとされてオンボロ な我が家がそのまま残せた。

そのお陰で一家離散は免れ、入学金と 初年度分の学費は父が出してくれたの でなんとか大学生活スタート。

847: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:01:12

>>757です、続きます。

下宿するお金がないので片道3時間半 掛けて通学しつつ平日は帰宅後家事や 夕食作りをして、土日はバイトという 生活を半年送った。

でも流石に毎日往復7時間というのが キツくて、寝坊して一限目に遅刻しま くりで単位の取得がかなり危険な雰囲 気だったので 安いとこに下宿して通学に掛けてた7 時間+αをバイトに費やす方が学校に もまともに通えるんじゃないかと思 い、 夏休み明けから下宿生活開始。

大学に紹介してもらったおばあちゃん が一人で暮らす家の離れ(6畳一間・ 今時まさかのの五右衛門風呂にwktk) で下宿しつつ 学部の先輩に紹介してもらった学生に 人気のバイト先(大学のすぐ横にある コンビニ)で午後5時〜0時までバイ ト。 土日は実家に返り家事をしたり地元で のバイト。

月に手取り18万程稼いで半分の9万円 は学費用に貯金、4分の1がその他もろ もろの為の貯金、残りの4分の1を生活 費にあてた。 (水道代込みの家賃22000円、電気代 2000円、家電料金2000円、ガスはカ セットコンロ使用なので基本料金な し)

当時高校生の弟には「姉ちゃんこう なったら水商売でもしたら?」と真面 目に言われたが、母が元ホステスだっ たせいか 酔っ払いもお酒も大嫌いだったので思 い切り拒否。

ちなみにそのコンビニのオーナー一家 がとてもいい人で、夕方〜深夜までの バイトに入ると夕食を出してくれるん だ。 オーナー一家と全く同じメニューで奥 様がめちゃくちゃメシウマ。

その上賞味期限切れ間近で撤去したお 弁当やパンなんかはバイト生で分けて 持って帰らせてくれたから、夕食はま かない、 翌日の朝昼は貰って帰った商品を食べ てしのいで食費はほぼゼロ。

しかも土日は地元に帰ってバイトして たら「時給上げてあげるから土日もう ちでバイトしなよ」って引き抜き掛け てくれて本当に有難かった。

幸いバイト仲間は皆仕送りが少なかっ たりして貧乏学生揃いだったから(流 石に仕送りゼロは私だけだったけど w)皆でワイワイ楽しく 貧乏生活を送ってた。

850: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:04:36

またまた>>757続きます。

そんなこんなで1年半が過ぎて3回生に なる前の春休み、学生に超人気で空室 待ちが多くてなかなか入居出来ないと いう女子学生専用アパート(倉庫を改 装した簡易アパートでキッチンと3畳 +6畳の和室にトイレ付・風呂共同・ 水道電気代込みで家賃30000円) を退去する先輩が大家さんに私を紹介 してくれて、順番待ちをすっ飛ばして 私が入居できることになった。

間借りではない初めての一人暮らし、 自分の部屋にトイレと洗面台がある生 活にwktkしながら引っ越し作業を終え ると父から電話が。

「すまん、とうとうお前の学費が払え なくなった。ついでに弟が専門学校に 合格したがそっちの学費も払えん。 俺らが食べていくので精いっぱいだか らあとはお前が自分でなんとかしてく れ」

「……今まで学費ありがとね、あとは 何とか頑張ってみるわ。お父さんも体 に気を付けて仕事頑張って」

「おう、お前も体には気を付けてな」 とかなんとか会話して電話を切る。私 茫然、びっくりしすぎて涙もろいのに 泣けず涙目。私第2の修羅場。

とりあえず我に返って通帳を確認した ら、下宿生活しながらこの1年半の間 に貯めた学費用半分貯金150万、何か の時の為用4分の1貯金70万、 それに大学入学前に貯めてたお金を合 わせると通帳には250万くらいあっ た。

それで私の3回生の学費と弟の初年度 の学費を払って残高50万。

今のペースで毎月14万ずつくらいを貯 めていけば1年後には200万くらいにな るはずだから私の4回生の学費と弟の2 回生の学費はギリギリOK…。

となんとなくな見通しは立ったけど、 半泣きで「これからは生活費だけじゃ なく学費も稼がなきゃいけなったので 今まで以上に シフトにいれて下さい、よろしくお願 いします」と報告。

851: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:06:14

>>757です。ホントに長くてすみませ ん。支援ありがとう!

幸いバイト先のシフトは各自いつ何時 間働きたいか希望をだして、仕事が出 来る順にシフトに入れてもらえるとい う仕組みになってて、 運よく私はお店やレジのカギを唯一預 かってたバイトだったんで週5のバイ トを週6〜週7にしてもらった。

これからもっと稼ぐぞー!と思ってい た矢先に、以前このスレに書いた「鼻 炎薬を飲んだのを忘れて原付運転して たら居眠りしちゃって 自爆事故を起こしたら、バイクが飲酒 運転の車にひかれてぺっちゃんこ、飲 酒運転のお兄さんが免許取り消しに なってしまった事件」 が起こって鎖骨を粉砕骨折して1か月 程働けなくなりプチ修羅場。

まともに働けないうちはお酒の台帳付 けという溜まって困ってるけどほった らかしになってた仕事を割り振っても らったお陰で腕が上がらない 状態でもなんとか食いつなぐことが出 来て本当にオーナー一家が神に見え た。

その後はなんとか無事私の4回生分と 弟の2回生分の学費も払い終え、就職 超氷河期だったのと3流大卒ではまと もな就職は無理だろうと 為就職活動はスルーしてバイトに明け 暮れた一年を送り無事卒論提出。

卒業が確定したところで当時の全財産 70万をつぎ込んで当時の趣味を仕事に する為の学校に半年通う。

そこで出会った人の紹介で運よく希望 する職種の会社の独身寮に住み込みで 就職成功。

夢も叶って安月給だけどやりがいのあ る仕事だわーと頑張ってたら、離婚後 音信不通になってた母親から泣きの留 守電 (泣きつかれた父が私の電話番号を教 えたらしい)&どっかの市役所から母 親が生活保護申請してますが援助でき ませんか?との 質問状が届いて、楽しかったけど週7 でバイトバイトで息抜きする時間もな くちょっと精神的にキてた時の状況を 思い出して 「今更なんやねん!勝手にのたれタヒ ね!」とプチ修羅場。

書類には正直に両親の離婚理由や子ど も時代の話、また今の正社員だけど薄 給な状況(確か寮費や食費をひかれた て手取り7万程度) を記入して援助を拒否。

その後これまた以前このスレに書いた んだけど、「職場の事故で内臓損傷し て死に掛かったがドクターヘリで搬送 され助かった →事故の原因となった同僚が会長の圧 力か退職→会長の力にgkbr事件」で第 3の修羅場を経て今に至ります。

852: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:11:27

>>851 あの時の報告の人だったのか… しかし、冗談交じりにしろ姉に向かっ て「水商売したら」とか言う 糞餓鬼の学費よく出してやったね…見 捨てりゃよかったのに

853: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:11:45

>>757、最後です。

今現在は 父→還暦過ぎて年金生活、趣味のサー クルで知り合った一回り年下の女性と ラブラブ交際しながら趣味に没頭、第 2の青春を謳歌中

弟→高校・専門学校卒業後希望の職に は就けなかったが派遣社員の割にはそ こそこのお給料をもらい父と実家で暮 らす。未婚。

私→元同僚と結婚、2人の幼稚園児に 振り回されつつ良いママ友さん達に恵 まれ社宅生活満喫中。第3子妊娠中。

最近の生活保護不正受給問題を見 て、私も母に仕送りしなきゃいけない のか?と自問自答を繰り返す今日この 頃。

母→泣きの留守電をぶった切って以降 連絡なく音信不通。多分どこかで生き ているはず。

こんな感じです。大まかにいう と>>787さんの予想通りかな? 第一の修羅場から17年経ちましたが、 音信不通の母以外は皆元気に幸せに暮 らしています。

元々父と母はできちゃった結婚で、私 さえできなければお父さんはこんなに 苦労することなかったのにねと 修羅場の最中父にに言ってしまったこ とがあったんだけど 「俺はずっと種無しで子供は持てない とあきらめてたから、相手がアイツ (母)でもお前が生まれてくれて嬉し かった。

お前が出来たお陰で俺もヤクザを辞め て堅気になることが出来たし、アイツ も結局はギャンブルで身を崩したけど 家庭に恵まれなかったアイツが水商売 を辞めて一時は幸せな家族を持てたん だからそれで十分やろう」 と言われた時には、ああ父の子に生ま れてよかったな、お父さんっ子万歳! と思いました。以上です。

ていうかこれ全部旦那が読んだら完全 に身バレするwww 2ちゃんしてる私を胡散臭そうにみる 人だから気づかないとは思うけど。

854: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:14:03

ああ、ドクターヘリで運ばれたという 方でしたか。 あなたが一生幸せになれるように呪っ とく。 乙でした。

855: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:16:14

お父さんは本当にお父さん? …などということを言ってはいけない のだろうな

858: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:36:09

>>855 読んでいて、間違いなく、『父娘』だ と思うよ。上の方で、遺伝子上の父親 がくずだった話読んだところだし

859: 名無しさん@HOME 2012/06/15 00:47:16

レスくれた方ありがとう! 今が幸せだからこれから少々不幸が来 ても大丈夫なはず!

>>855 ………。 大学時代コンビニにバイトしに行った ら 「午前中>>757にめっちゃ似たおっ ちゃんが買い物にきて蕎麦買って帰っ てんけどお父さんか親戚の人誰かこっ ちに来てるん?」 とバイト仲間に言われたことがあって 「最近連絡取ってないしまさか来てな いよー」と笑い飛ばして閉店後下宿に 帰ったら 父ちゃんが私の下宿部屋でお茶飲んで たってことがあってね。

悲しいくらい父ちゃんにそっくりなん だよ私。

ついでに言うと父ちゃんの兄弟姉妹も 皆顔の濃さに少々の違いはあれど見事 に皆そっくりで、最近叔母の家で見た 叔母の結婚式の写真が、 私が写真屋で撮って貰ったウエディン グドレス姿の写真と全く一緒で笑った ばかりだし。

ついでのついでで言うと、私の子供達 も皆私に瓜二つ…。 見事に濃い顔といい胴長短足な残念な 体型といい父方の家系の遺伝子を強く 引き継いでいるのでご心配なく。

2歳前からトイレに起きたら起こすの はかならず父で、その頃から長距離ト ラックの助手席に乗って父ちゃんと一 緒に日本中走り回ってて、 保育園児の頃は休日出勤する父ちゃん に「何時にかえるの?」と泣いて縋り 付き、 高校生になったら父の稼業(当時はガ テン系)を手伝ってバイト代貰った り、休みの日には父とドライブや ホームセンター巡りをしては一緒に牛 丼食べて喜んでた程の筋金入りのお父 さんっ子なんで、 万が一血がつながってなくても無問題 だよ。

弟は…当時から一番ドライというか現 実主義で。 それに私はもう高校卒業間近だったか ら充分社会に出て働く年齢だけど、弟 は中学卒業前のお子ちゃまだったから 仕方ないと思う。

高校だとまだ3者面談とか親が必要な 行事があったはずなんだけど、私も父 もそういうのに全然行けなくてフォ ローしてあげられなかったし 多分一番精神的に辛い思いしたのは弟 なんじゃないかなと思う。

私も本当に首が回らなくなってたら、 お酒も酔っ払いも水商売もキライ!な んていわずそっちの道に行ってたかも しれないし。

ということでダラダラと長かったのに 読んでくれた皆さんありがとう!

866: 名無しさん@HOME 2012/06/15 07:15:50

波乱万丈すぎる… 困った時に助けてくれる方々がいらし て良かったですね。 前半で激しかった分、後は穏やかに過 ごせるはず。 乙でした。

868: 名無しさん@HOME 2012/06/15 08:26:01

むしろえらく短くまとめたなーと感心 したw

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

笑えた話 更新情報

笑えた話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング