ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

童門冬二コミュの今読んでいる本or読み直している本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他の作家コミュに倣ってここでも読書トピを立てたいと思います。
童門先生の作品で現在読んでいる本or読み直している本など、
皆様の方でありましたら書き込みなどして下さい。

現在私が読み直しているのは『上杉鷹山』です。
通しで読むのはもう10回目程度になるでしょうか。
いつ読んでも深く感動させられます。
特に改革の火種のエピソードが一番好きです。

コメント(18)

初めて書き込みさせて頂きます。
GW中に読む本を探しに"童門冬二"コーナーで発見したのが、現在放映中の大河ドラマ『功名が辻』でお馴染みの山内一豊とその妻を書いた『三番手の男』でした。
たった今、読み終わったのですが司馬遼太郎の『功名が辻』とは二人のイメージが大分違いましたね。
中々、面白かったです。
『幕末の武蔵・一期一会』が作者との最初の「出会い」です。

☆さっそくに「出会い」が!
『三番手の男』『戦国一孤独な男・山本勘助』読んでみます。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
『江戸のワイロ』を読んでから、『大政奉還』を読んでいます
徳川慶喜のみならず、様々な藩主の駆け引きが描写されています
童門さんの著書では、引用文を何度も分かりやすく説明しているので読みやすいです。
『私塾の研究』の研究読みました。知らない私塾が多数紹介されていて、感動しました。
6月に改訂版がでるという話もあります。
はじめまして。
今日、「直江兼継」が読み終わりました。
やはり、童門さんの歴史小説が1番読みやすくて楽しいです。

直江兼継から私の好きな上杉鷹山へと時代は流れていくのですね。
今日、『直江兼継』を読み終えました。
今大河ドラマでやっている『天地人』の原作よりはるかに面白い!!
めり込んでしまいました。

堂門さんの小説は読みやすいですね。
「近江商人魂」です。つい先日は「伊藤博文」を読みました。
『坂本龍馬の人生訓』を電子書籍で読んでます

http://itunes.apple.com/jp/app/id379227233?mt=8
はじめまして☆
今は「石田三成」を読み返してますexclamation ×2
前は「上杉鷹山の危機突破法」を読んで、その前は「蒲生氏郷 上、下」読んでましたぴかぴか(新しい)
はじめまして、
これから「鬼作左」を読もうと思っています。
いままで読んできて、「男の論語」などはためになる本です。
まだ、読み返しが足りないので進行中です。
情の管理と知の管理からハマって、そこから派生(遡る)するように色々読んでますわーい(嬉しい顔)
元気がないときや疲れてるときに、上杉鷹山読み直してます。
さわやかな感動と、治憲の言動・考え方、自分もこんな人間になりたいなと思わせてくれる小説です。
何度も読んで何度も感動。
胸を濡らしてます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

童門冬二 更新情報

童門冬二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。