ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

童門冬二コミュの一番好きな童門作品は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(19)

私も「上杉鷹山」ですね。
何度読んだか。
何度泣いたか。
何度米沢まで行ったか。
歴史小説を書かせたら童門冬二の右に出るものはいない!
と私は思っています。
もうすぐ「小説 上杉鷹山」を読み終わります。人生のヒントを得ました。米沢行きたいですね。
初めてのカキコミです。よろしくお願いします。

私は、「幕末に散った男の行動学」です。

周布政之助から見た高杉晋作に惚れましたが、
それよりも何よりも
人斬り以蔵のお話に泣けました。

人斬り以蔵というと、血に飢えた殺人鬼みたいに言われることが多いけれど、
童門さんが書くと、等身大の若者、なんですね。
やはり「小説 上杉鷹山」
泣きました。

小学生の頃、幕末が好きで
気が付けば
本棚が、童門さんの作品ばかりになっていました。

歴史を変に面白おかしくしようとはしない
童門作品が大好きです。

最近読んでいませんでしたが
また、読もうと思います。
「小説 上杉鷹山」です。
「生涯青春」の伊能忠敬にも感動しました。
初めまして、あのアメリカのケネディ大統領が日本人で尊敬する人物はと聞かれ、「上杉鷹山」って答えたのしってました???彼の執念又あの指揮の取り方はなんとも言えない物がありました。
みなさん知ってますか?新作;「師弟」って本が新たには発刊されました。偉大な歴史上の人物には必ず師匠がいるとゆう内容ですよ!!かなりお勧め!是非読んでみてください。
まだ「北の王国」だけしか読んだことがないので
NO.1は「北の王国」です!(笑)
これから開拓していきます。

>mikiさん
童門初心者の私ですが新作「師弟」すごく気になります!
ハードカバーですか?
正直歴史には何の興味もなかった私。当然上杉鷹山なんて人
知りませんでした。(今となってはお恥ずかしい)
上司に勧められて渋々読んだ本が「上杉鷹山」。
やばい。完全にノックアウトされました。こんなスバラシイ人物を
日本人が知らないわけにはいかない!!
久々に心から感動した本でした。あぁ、米沢に行きたい。。。
ちなみに今は「二宮金次郎」を読んでます★
初めまして僕も童門冬二さん大好きです!!!
当然『上杉鷹山』です!!!
あまりに良過ぎて友達にもあげて
その友達も感銘を受けました!!!
それで今度卒業旅行に会津に行く事も決まりました♪
鷹山さんのお墓を拝ませて戴きます☆
小学生の時、気づいたら読んでいた児童向け伝記が童門冬二さんばかりでした。
特に「織田信長」は読んでいてとても興奮したし信長が好きになった記憶があります。
童門さんの本でも特にもう一度探して読んでみたい一冊です!
<<14 そうそうやっぱ上杉鷹山!!手に入れたのは「吉田松蔭」上を読んで手紙を出したらお礼と一緒にその本が入っていました。
それもサイン入り その時、浪人中でいきずまっていた時だったかいっきに読みました。
鷹山の生き様はすばらしいと思います。お勧めですね。
やっぱり上杉鷹山です。
何回も読んで何回も泣きました。
悲劇とかじゃないのに純粋に感動して涙でますね。

それまで歴史系の小説とかあんまり読まなかったんですがよく読むようになりました。
マジ感謝です。
昨年末から童門作品にはまっております、上杉鷹算山がそんなにいいとは次読んでみます。 

今のところ国僧日蓮が好きです。
上杉鷹山読みました、若くしてできたお方ですな。 真似できません。

今は石田三成と黒田如水を読んでいます。
 はじめて書きます。
?北の王国
?上杉鷹山
?近江商人魂

ごめんなさい。
1位だけで良かったんですよね。
でも、上記3作品は今まで全然小説を読んでなかった私を小説好きにさせた作品です。
童門冬二は、ホントに面白いです。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

童門冬二 更新情報

童門冬二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。