ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

れすとらん邪夢コミュのブルースセッション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日のブルースセッションに参加させてもらった函館のotoです。

勝手にトピ立てしてすいませんm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

ハンバーグも辛酢鶏も美味しかった〜うまい!

来年もこの時期出張あるんで、また遊びに来たいです!

コメント(19)

ちなみに、あの日に聞きそびれてしまったので、
コミュのどなたかで、次の3曲の曲名、わかれば教えてもらいたかったんですが手(パー)

1.SGのギターの方が歌ってた曲

2.フルアコのギターの方が歌ってたストマン進行なんだけど、ストマンじゃない曲

3.レスポールのギターの方が歌ってたファンクっぽいリズムの曲

かっこよかったんで、自分でも演ってみたいと思ったもんで♪

よろしくお願いしますm(__)m
お疲れさまでした,楽しんでいただけて何よりです。それぞれの曲の題名はそれぞれの唄い手に聞いておきますね!
> 拾参(じゅうさん)さん

先日は本当にお世話になりました。

曲名の件、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

別に急ぎませんのでよろしくお願いしますm(__)m
ブルースセッションがしたくてネットで検索して知った初心者の者です。

ここに書き込んで良いのか迷ったのですが、他に適切そうな場所も無かったので書き込みさせて頂きます。

不適切であれば削除願います。

さて、本題なのですが、ブルースセッションとはどんな形でやってるのでしょうか?

誰かのブルース曲でテーマをなぞってアドリブを回す様な感じですか?

それともキーだけ決めてブルース進行でアドリブを回す様な感じなのでしょうか?

初心者なので変な質問かも知れませんし、実際に見て聴いて体験しながら学ぶ方が良いとは思うのですが、譜面を初見で弾けないので躊躇しています。

実際に体験しに行く前の心構え的?にご教授願えれば嬉しいです。

宜しくお願い致します。
> Leyzさん

毎週邪夢のセッションに参加させてもらっている者です。

ブルースは本来ヴォーカル中心の音楽ですので、セッションにおいてもイニシアティブはヴォーカルをとる人(インストの場合はテーマを提示する人)が握ります。曲の決定権、進行、ソロを振るのもエンディングも、全てヴォーカルをとる人の指示の元に行われます。曲は所謂ブルースのスタンダード曲が中心ですが、セッションに参加している内にその辺りは色々と覚えていけると思います。

開店後早い時間帯にお店に行けば、マスターがブルース・セッションの基本を分かり易く教えてくれると思いますので(コード進行や色々なリズム等)、都合が付くようであれば早めに行ってマスターのお話を聞き、プレイヤーが集まってからは実際にどんな風にセッションが繰り広げられるかを見学するというのも良いかと思います。

ブルース・セッションをしたいという気持ちを大切に、ぜひ早い機会に邪夢に足を運んでみてください!
> サイトーGさん

ご教授ありがとうございます。

明日顔を出してみようかと考えていますので、説明頂いた通り、早い時間帯に行ってみようかと思います。

だいたい何時くらいまでに行けば充分な話を聞けそうでしょうか?

あと、ついでの様な質問になってしまい申し訳ないのですが、持ち物は自分の楽器以外にノートや筆記用具を持って行こうと思うのですが、他にあった方が良い物等ありますか?
> Leyzさん

オレも昨年ネットで邪夢さん探して、北海道から初めて参加させてもらいましたが、
ホームページのスケジュール見ると開始時間や他にどんなイベントやってるかもわかりますよ手(パー)

スケジュールへのリンク

http://musicians-paradise-jam.com/schedule/


持ち物は用意しようと思ってるものだけで大丈夫だと思います。
オレは飛行機で本州に渡ったので楽器を持って行けずあせあせ(飛び散る汗)歌だけで参加させてもらいました。

ブルースセッション、楽しんでくださいね♪
> Leyzさん

お店は午後5時に開きます。希望する人には開店後の早い時間帯、マスターが初心者のためのセッション講座をやってくれているので、だいたい6時頃までの間ならじっくりと話がうかがえると思います。「セッション初心者は早い時間帯に伺うように私から聞いて来た」とマスターにお話してみてください。

持ち物は楽器とノートや筆記用具の他に、もしも持っていれば録音できるような機材があると、自分や他の人の演奏を収めて後で反省材料にしたり参考に出来て良いかと思います。行ってみると分かると思いますが、小さいレコーダーを持参している人は結構います。

一緒に楽しみましょうね!
> otoさん

トピックお借りしてます。

ブルース楽しみたいですね!
私事ですが人見知りをしちゃうので"やる気スイッチ"ONして行かないとグダグダになりそうな予感です...

そのウチ僕も出先で飛び入り出来るように頑張ります

> サイトーGさん

解りました!マスターにそう伝えます。

今日行く予定なのでお会いしたら宜しくお願い致します。

確かに小さいレコーダーあると後日の反省、復習に役立ちそうですね

ただ持ってないのが残念です...

自分の力量でどこまで通用するのか未知数ですが第一に楽しむこと、二に勉強、三に慣れることを目標に行きたいと思うので宜しくお願い致します。
今日はありがとうございました!

青いストラト使ってた者です。

今日一緒に来てくれた方が明日ライブがあると言うことで足早にお店を後にしてしまい話を伺うことも出来ませんでしたが、また来月辺りで顔を出せると思いますので宜しくお願いします。
>> Leyzさん

土曜日はお疲れ様でした。

邪夢のセッション、何となく雰囲気,掴めたでしょうか?
参加を重ねるうちに色々見えてくると思いますので、また遊びに来てみてください。

また一緒に演奏しましょうね!
あっげっそり、今日セッション無いんだ。
しまった、難民になってしまった・・・涙
今週土曜日はライブが入っているので、ブルースセッションは金曜開催です。
参加される方は、ご注意を。来週は通常通り、土曜に開催されます。

3月残りのブルースセッション開催日
23日(金)、31日(土)
こんにちわ、昨日初めて参加しました岡崎です。
昨日はありがとうございました、勉強になりました。
今度行った際には、またよろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

れすとらん邪夢 更新情報

れすとらん邪夢のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング