ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > エコロジカル・フェア・トレード > トピック一覧 > 休眠預金等活用法

エコロジカル・フェア・トレードコミュの休眠預金等活用法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

クリスマス2018年1月に施行された「休眠預金等活用法」は、

10年以上取引の無い預金口座を「休眠預金」として国が、

凍結・没収できる様に成りました。御存知でしたでしょうか?

没収した預金はNPO・NGOなど民間公益活動の活動資金。

にあてるとのことで2019年1月からいよいよ適用されます。

預金者が名乗りを上げない休眠預金は毎年700億円程度。

解約するには銀行の窓口で手続きを行えば戻ってきます。

残高が1万円以上あると銀行から連絡が行く様になります。

ですが銀行に届出が無い転移では連絡する事が出来ません。

残高が1万円以下だと自分で照会しないと休眠預金となる。

国の預金保険機構に移管されますが銀行で引き出せます。

財形貯蓄や外貨預金以外の普通預金、定期預金、定期積金、

などが休眠預金の対象でATMでは使えなかったりしますが。

国内のNPO・NGOは約2万団体で単純計算が350万円に。

国内の市町村数は700自治体ですから1億円でしょうかね。

自衛隊の無駄使いも700億円といいますから有効利用を。

誰しもが数件口座がありますのでこの機会に調べましょう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコロジカル・フェア・トレード 更新情報

エコロジカル・フェア・トレードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。