ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国のヒカルさんコミュの名前の由来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒカル・ヒカリという名前について、
本名の人は親が名づけた理由、あだ名系の人はその由来など書き込んでください。

まずは自分から・・・と思ったけど、親に聞いたこと無かった・・・(;´Д`)

コメント(111)

どうも。苗字が『光(ひかり)』です。
名前の由来は分かりません。
よく皆に名前負けしていると言われます。
でも平気です。元気です。
少し趣旨が違うとは思いますが宜しくお願いします。
苗字が「光」さんもいるんですね〜!
新しい発見です☆
はじめまして。本名『光』で♂です。

自分の由来は親の名からです。
自分の家系は代々、息子の名前に『光』を名前に付けているらいしいです。
父は『邦光』、祖父は『光喜』…

兄は『未来』で『息子の未来に光がありますように』って事だとか。
男でも女でもいいように。
ほんとは忍(シノブ)と迷ったけど、忍じゃ暗い!!というおばあちゃん(今は亡き)の一撃でヒカルに。。
なのでこんな性格になってしまいました〜。
苗字が富山(とみやま)なので漢字で書くと線対称です。
はじめまして☆

<とむさん
ちなみにぼくも苗字が内田なので漢字で書くと線対称です!

あえて線対称にして、「裏表がないように」と願ってつけられたようです!しかし今では・・・むしろ裏しかありません・・・(´Д`;)笑
>うっちぃ〜さん
線対称ですね☆
ワタシがそれに気づいたのは予備校の先生に言われてからです。
遅っっ。
裏表がないようにかぁ。うーん…。あるな。

こんなにヒカルばっかりで楽しいですね。
今まで1人にしか会った事ないので。
うちの血筋は、男は「る」で終わるんですよね〜

とおる とか さとる とか・・・

んで、人生において光り輝く子になって欲しいってことと相俟って

ひかる

に・・・ 漢字は 輝 です。
うちの長女(4ヶ月)が『光』ですが・・・

名前の由来・・・

その前に、長男が『空』といいます。
そして、長女の『光』は双子で、次女は『翼』といいます。

3人で
「この子達の未来が 光輝き 大きな翼を広げ 大空に羽ばたきますように・・・」
っという願いを込めてつけました!!
>あやたろうさん
かっこいいですね〜♪
そんなステキな願いを込められた名前だなんて知ったら
お子さんたちはきっと将来嬉しいと思いますよ。
僕は、おばあちゃんの名前が「光子」なので。
そっからとって「光」らしいです。

ありきたりだぁ〜(;;
初めまして。
本名系「光」(♂)です。由来は、
?両親に、中性的な名前でかつ漢字一文字というのにこだわりがあった
?母が尊敬していた「林光」という音楽家の名前から

?は分かるとして、?はなぜ?という疑問は残りますが。

僕も小さい頃はいじられる材料になったりして、好きな名前ではなかったのですが、高校を過ぎたあたりから「なかなかいい名前付けてくれたジャン」と思うようになりました。
はじめまして☆
ひらがなで[ひかる]で、女です☆

⇒69 ひきゃるさん!!
私の由来も、私が生まれた当時流行ってた昼ドラ「愛の嵐」からとったらしいんですよ!!
あともう一つ説があって、姉が[光子]なんでそから取ったっていうのもあるんですけどね(^_^;)

しかし、こんなマニアックな同じ由来の人がいるもんですね!!すごいうれしいですッ(☆´艸`)
はじめまして☆私は「日香瑠」で女です♡

由来は
『お日様のように明るく
香るように美しく
澄んだ心を持った人になるように』
とのことです。「瑠」には「澄んだ」という意味があるそーです。
このことを聞いた時から自分の子どもの名前は絶対他にはないよーな当て字(笑)を付けようと目論んでいます。
ちなみに男だったら「輝」だったそうです♡(o→ܫ←o)♬
『明るく元気な子に育つように』って母子手帳に書いてありました☆

“ひかる”はもともと男の子の名前の候補だったそうです。
女の子の名前も考えていたらしいのですが、どうしても諦められなくて、平仮名にしてみたらどうだろう!!ということで、私はひかるになりました。
因みに女の子の名前の候補は『さゆり』『ゆかり』でした。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ダックさん>同じです。。。

本名「光」

親父がバイク好きで「750ライダー」から取ったそうで。。。(今も52歳にして現役でXJR1200乗ってるし)

妹まで「久美子」にしようとして母に却下ww

現在22なんですが、漫画に出てくる「竜堂学園」
実際には今「川崎総合科学高等学校」です。
そこを卒業しました。

乗ってるバイクはGPz750R改900。。。

いつかCB750フォアK2にのってやる。

後は委員長を見つけて、ピットイン見つけなきゃww

マニアックでゴメンナサイ。
 ぁたしもぁだなはぴかチュウとかぴかとかピカソとかっ*ヮラ

生まれたとき目がキラキラ光ってたからひかるだとか…それを友達に行ったら笑われたぁ〜〜〜〜゜д゜。ヮラ

でもこの名前が好きです^^☆
はじめまして!

自分の名前の由来は「光のようにまっすぐ進んで、まっすぐ育って欲しいから」だそうです。
自分の親ながら、また、自分のことながら

「なかなかやるやないの」

と思います。自分も自分のこの名前が大好きです。
ひかるです(  ̄ー ̄)*

親に聞いてみたら、

「ひかってほしかったから」

って言ってました…

単純!!Σ(゚Д゚;
女の光です(。☉౪ ⊙。)


中学校卒業するあたりまでは
結構めずらしめな名前と思い、思われてましたが
だんだんとメジャ-な名前になってきましたね☆

宇多田ヒカルちゃんの出現により
新学期、様々な受付の際に
『君』と呼ばれることも減りました♪


由来は
『光り輝く子』になる様に だそうです(。☉౪ ⊙。)
スゴイ!!ひィちゃんさんと全く同じです!!
僕も『光り輝く子』になる様にです。
同じ由来ってなんかうれしいですね☆
3番目の書き込みの方と同じで、源氏物語の光る君からだそうです。母が国文科出身なので……(と言いながら卒論は源氏じゃないらしいのですが)
ダックさん。ヒカルさん。
僕も同じですw
750ライダーから取ったらしいです!!
すごいねぇww
感動だ!すごい感動だ!!
同じ由来だなんて感動だ!
ちなみに僕は原チャリライダーです(泣)

いや〜でも、すごいな〜いるもんだな〜w
はじめまして、光と書いてひかるです。
こんなにたくさん仲間?がいて嬉しいです。親近感。

名前の由来は、漢字一文字にしたかったかららしいです。兄弟は皆一文字です。

これ読んでいたら、750ライダーから取ったって人多いですね!上のとりるさん、ダックさん、ヒカルさんがそうなんですね。オレ知らなかったんですが、750に乗ってますよ。しかも、その漫画と同じバイクに乗ってます。運命かな。
はじめまして。
皆さん色んな意味があるんですね。
ホント最近はメジャー(笑)な名前になってしまいましたね。
昔はよく男の子に間違えられたものです。

私は(も?)本名「光(ひかる)」です。
明るく元気に育って欲しいという意味だそうで…。

ちなみに兄姉も一文字で、最後に「る」がつきます。
「るるる兄妹」なんてよく言われてました(笑

更に本当は父は最初「いちる」とつけようとしていたようで。
意味が悪いと母に怒られ光になったとか。

いちるの望み…か…フ。
本名ひかる「光」デス☆女でーす
びっくり!60・凛青サンと同じでじいちゃんの「宗光」から一字いただいてます!去年じいちゃんが亡くなり、もらっといて良かったなって思ってます。あと、画数で6画が良かったからという話も。
も一つおどろいたのが、わたし、未婚で「渡辺光」です笑
運はあんまないです↓

あだなは「ぴか」とか「ひーさん」とか「ひかるん」とかみんな勝手に呼んでます♡
えーと、ひいじいちゃんの法名から取ったらしいです(-公- ;)
男でも女でも光にしようって
うちが生まれる05年前くらいから
おかんが温めてた名前らしい!!

ほんで、おかんの友達がこの名前気に入って
自分の子供できたときに真似しようとしたんやけど
男の子やったから、将来後ろ指さされへんようにって
違う名前考えたらしいー(笑)
?明るい子に育つように
?1989年生まれなんですけど前の年「光GENJI]が大活躍だったからほっとした顔
輝(ひかる)って書くんですけど、父さんがつけてくれたらしく、由来が電車の中の広告に当時書いてあったフレーズで「これからの時代は光り輝く光ファイバーだ」から取ったらしいです。バカバカしいですよね?これを聞いて僕自身も笑ってしまいました。たらーっ(汗)つまり僕は光ファイバーらしいです。。。笑
平仮名でひかるです。

いつでもどこでも光る存在になるようにと母が名付けました。
ひらがなでひかる。女の子です。

理由は2つ聞いた事があって、
1.男でも女でもいいから。
男だったら漢字にしたらしい。

2.母、姉妹から一文字づつ頂いた名前よ。本来はヒカリって名前になるとこだったんだけど当時可哀想な捨て猫の話がニュースでやっててその猫の名前がヒカリ…捨て猫と同じ名前はちょっとね…ってことで一文字変えてひかる。
漢字で輝ですうまい!

かなり単純で男でも女でも、どっちが産まれても良いかららしいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
女の子だったら平仮名だったみたいですグッド(上向き矢印)

昔から名前には感謝してますウッシッシ

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国のヒカルさん 更新情報

全国のヒカルさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング