ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秋田犬コミュのドッグパークでの行動について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。アメリカでアメリカン秋田の「クマ」を飼っています。
今月でやっと1歳になり、体重も45キロになりました。
うちは歩いて5分のところに10m×50mほどのドッグパークがあるので、週の半分はそこに連れて行っています。
他の日は普通にリーシュにつないで1時間弱のお散歩を心がけています。
生後10週あたりでブリーダーさんからいただきましたので、予防接種がひと段落してから現在までずっと同じドッグパークに通っています。
たまにもう少し離れたドッグパークに連れて行ってますが、メインは近くのほうです。
しかし最近になってある問題が。。。
クマの遊び方で子犬やおとなしい犬が怖がって泣いたり、怒ったりするようになりました。
このドッグパークは小型、大型犬と囲いを分けていません。
なので、小型犬や子犬は、クマの足技、もしくは突進、体が大きなせいか足の細かなコントロールが苦手なのでしょうか?自分の下にいる子を踏みつけて「おっと!!ごめんなさい!!」というように飛びのいたりする行動に困っているようです。特に足技と突進は大きな犬も怒らせることがあります。力が半端ないですからね。顔面なんかにやられると本気で怒ってくる犬もいます。
クマは今のところ自分から怒ったり、牙をむいたり、吠えたりはしたことがありません。(裏庭から人が歩道を歩いているのを見たときだけ吠えます)
遊びの一環だと思っているようです。
相手がけんかをしかけて他のオーナーさんと私がとめても、「なーんでこの子達怒ってるんだろ〜?」という表情でそのままスタスタと他の犬に遊びに行ったり、排泄にいったりする始末です。どれだけリラックスしてるのか・・・。
いろいろな原因があると思うのです。
1つ目は、このドッグパークが大型犬、小型犬と囲いをわけていないということ。
2つ目は、犬種での相性もあると思います。クマはやはり超大型犬、足技を使う犬種や狩猟犬のように足の速い犬との相性がいいです。(ボクサー、グレートデーン、セントバーナード、ハスキー、ビーグル、ポインター系など) ブルドッグ系とはお互い遊ぼうとしません。意外なのは、シェパードとの相性が必ずと言っていいほど悪いです。クマが遊ぼうと近づくと逃げられます。それか吠えて牙をむけられます。
3つ目は、やはり秋田特有の性格もありますよね。うちは父が車の下請け工場で20年程犬を多頭飼い(秋田、柴、秋田柴ミックスを計15匹ほどでしょうか)していましたので、幼かった私はその犬たちと一緒に育ったようなものです。秋田犬のお父さんを筆頭に5-10匹の群れでできていましたのですが、小学生の私でも顕著にわかるほどしっかり上下関係ができていました(子犬をのぞいて)。しかし、3番目の犬がリーダー(お父さん犬)に、大きくなってくる子犬が上の犬たちに挑戦し始める時期も見ています。クマももしかするとその時期に入っているのでしょうか?遊びの中で自分の地位を確立する時期というのでしょうか?うまく説明できなくてすいません。ただ、ドッグパークであう犬が相手なので父の犬達のように四六時中一緒にいるわけではないし。。。
いろいろ考えてみて、やはり2匹目を飼うのがよいのかと思ってみたり。あ、もちろん秋田です。同じブリーダーさんからいただこうと希望しています。そうすると子犬との遊び方も学ぶだろうし、ドッグパークに着いたときも今ほど興奮して走り回ることもないのかな、と。
昨日はドッグパークの前に3キロ私とジョギングさせましたが、これはなかなか効果的でした。ま、疲れ切って他の犬追う気まったくなし!!
あとリーシュもしばらくつけたまま他の犬の周りを徘徊させましたが、リーシュとったと同時にいつもの突進が始まりましたのであまり効果はみえませんでした。。
みなさん、みなさんの秋田ちゃん達はどのようにしてドッグパークですごされていますか?
アドバイスがあれば是非おねがいします!!
質問ももちろん受け付けます。
あ、去勢は7ヶ月のころにしてます。
家での行動、リーシュでの散歩、は問題ない方だと思っています。
一応家庭優良犬も合格していますが。。。男性に対する飛びつきがたまにあるので、、、あれは奇跡的に受かったのだと思います。。。

コメント(27)

長文失礼しました。
できるだけ自分の犬の行動をわかってほしいとがんばった結果こんな感じになってしまいました。
やはりひとつに秋田犬といってもそれぞれの個性がありますからね。

質問は
ドッグパークにいるときのあなたの犬の行動をお聞かせくださいということです。
小型犬や子犬とうまく遊べますか?
ドッグパークには何匹犬を連れて行っていますか?
それぞれの犬種で相性がいい、悪いというのはありますか?
クマのように、力強い遊び方をして相手の犬とオーナーさんに迷惑をかけたときどのように対応されていますか?(オーナーさんに対する対応の仕方、自分の犬に対する対応の仕方)

ちょびおさん、ご質問ありがとうございました。

初めまして!
私は秋田飼いの初心者です。
我が家に迎える前に色々秋田について勉強しました。
そして、今でも毎日が勉強です・・・

最近私の身近で
とても優しい、どのワンちゃんにもフレンドリーな秋田の子がいました。
その子が子犬の時から私は成長を見てきました。

そして最近、
通りすがりの小型犬に噛み付き
その小型犬の飼い主さんまでケガをさせてしまう事故がおきました。。。

私はその子がそんな事するとは思えません。
だけど、こっちは秋田犬です。
例え向こうが悪くても大きい秋田の方が悪くなりますよね?

だけど私達が共に生活しているのは「あきたいぬ」です。
ご存知かとは思いますが
もとは闘犬。マタギ犬です。

どれほど大人しい秋田犬でも万が一って事があるんじゃないかと私は思うのです。
秋田が遊びだったとしても相手が小型犬なら
ケガをさせてしまう可能性が高いのではないでしょうか・・・
もし、そうなってしった時は
噛まれたワンちゃんも、遊びのつもりだった秋田も可愛そうです。

我が家の秋田も
牙をむいた事がありません。
他のワンちゃんとも仲良しです。
だけど決してノーリードでお散歩したり
ドックランなどに行った事はありません。
何もしなくても
小型犬を飼ってらっしゃる飼い主さんは怖がったり嫌がったりされますし・・・

何が言いたいかと言うと
本来の秋田を知ってらっしゃる秋田飼いの方は
決して自分の子を
ドックランや他のワンちゃんが居る場所でのノーリードでのお散歩を
されてる方はいらっしゃらないとおもいます。

それは、事故を防ぐのと同時に
わが子を守るためだと
私は思うのです。

長々とえらそうな事言ってすみません。



長文失礼いたしました。
amamiさん、長文なんてとんでもない!!とても参考になります。
秋田犬のお母さんの初心者なんて決して思わないでください。
犬を飼い始めたときからあなたは立派な犬のお母さんですよ。
私なんて15,6匹も秋田や秋田ミックスを見ているのに、他の犬と触れ合わせるのははじめてですからね。
(多頭飼いは10年以上も前でその頃は当然ドッグパークもありませんでしたし、なんせ工場で飼っていましたからあっても行く必要もなかったです。しかもいつも放し飼いでした。後ろは山、前は海にはさまれた工場地帯だったので。住宅地からはかなりの距離ありましたから住宅地に行くことはなかったです。今考えると犬の群れにとっては最高の環境だったと思います。)

私は基本的に秋田犬だから凶暴になりうるなどの各犬種のステレオタイプはまったく信じていません。
アメリカではピットブルやロットワイラーなどが凶暴だといわれてますが、フレンドリーな子達ばっかりですよ。(もちろんオーナーさんが原因で人、犬慣れしていない子もいます)
それに反面、やさしい犬だと思われている犬種でも前飼い主のネグレクトや虐待で凶暴になってしまった子も収容所で沢山見ています。(月に1度ほど収容所にいらなくなったタオルやえさを寄付しに行っています)
私は秋田ミックスの群れの中に混ざっておりの中で寝転んだり(おりは閉まっていませんでした)、一緒に山に入ったりしながら成長したのですが、1度も牙をむかれたことも噛まれたこともありません。下の犬が私にうなることさえもリーダー犬が許しませんでしたから。
秋田犬は私にとっては一番飼いやすい犬種です。
頑固ですが、良く言えば自分で考えて行動する能力があるということです、それだけ賢い犬です。(適切に育てればの話ですが)
アキタがまたぎ犬でであることはもちろん知っています。
でも昔は親が外出する際に小さな子供の子守を任せたのもメスのアキタです。
秋田は家族を守る犬だと信じています。

長くなるので、ふたつに分けました。。。

それではamimaさんの話を元にすると、ドッグランでは大きな犬を飼っているオーナーさんが配慮しないといけないということでしょうか?
さらに秋田犬ともなるとドッグランでもいつもオンリーシュにしない、又は行かせないと。
そうするとどうやって犬を社交的にするのでしょうか?

ちなみに私はわが子がけんかをしかけて怪我をするということは心配していません。もちろんその前に止めますが、万が一小さな怪我をしたりしてもそれはクマが相手より下だと思えばいいことです。いやならクマがおなかを見せたり逃げたりすればいいことです。(犬が大きいからそんなこと言えるんだと思われる方もいますが、こっちの犬ではアキタよりでかい犬や、力強い犬、闘犬なんて沢山いますよ、そんな子達も普通にオフリーシュです)相手に怪我をさせることもあまり心配していません。一応彼なりに力加減はしているのも伺えるし。ただそれでもまだ強いんですけど。家庭優良犬の資格を取らせた一番の理由はまさにこれです。けんかなど原因で裁判沙汰になったときにアメリカではこの資格があるとかなり有利になります。実際近所でピットブルがハスキーに普通に歩けなくなるほどの不治の怪我をさせましたが、ピットブルがこの資格を持っていましたので収容所に入れられることも飼い主が治療代を請求されることもなかったそうです。

ここまで読んで私がAmimaさんの考えを完全に否定しているとは決して思わないでください!!どんな意見でも私は参考になると思っていますので。
実際今日はドッグパークに行く前にAmimaさんからメッセージをいただいてたので、クマとのジョギング中はいろいろ考える貴重な時間となりました。ドッグパークに着くと、今日はオーナーさんと向き合おうと10人くらいの方の前でクマのことについてお話する機会をいただきました。
「最近になってクマがこういうことになっているから、落ち着くまでしばらくはオンリーシュで遊ばせます。それでもやはりリーシュがあるときだけおとなしい犬というのは私はしつけとして完全ではないと思いますので、しばらくたったらまたオフリーシュで試して、また無理ならオンリーシュに戻してというプロセスでやっていこうと思っています。。。長い時間を要すると思うのでみなさんにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします」と。
みなさん快く理解してくれました。アキタを以前飼っていた人も今日はいて、この方もこの歳では普通だし、よく来ているドッグパークだし同じ顔ぶれだから自分の縄張りにしようとしているのかもというご意見もいただきました。
しばらくはこの方法でがんばっていきたいとおもいます。

Amimaさんのお言葉も忘れずに子育てをがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
<<トピ主様

ん〜
私は外国にも住んだ事もありませんし、
ワンちゃんの飼育環境なども分かりません…
なので、こちら(日本)での秋田との生活の仕方と、そちらでのワンちゃんとの生活の違いがあるように思いました。
ただ、日本では秋田犬と生活をしてらっしゃる方達は
少なくとも他のワンちゃんに配慮し、事故がないよう生活されているように思うのです。
それは、日本での秋田犬の事故などがあまりにも多いからです。
主様が仰有ってる通り、「秋田犬だから」
絶対事故が起きるとか、
凶暴だとかは思っていません。
むしろ飼い主次第って言うのが大前提だと思います!

だからと言って「絶対!」には繋がらないと思うのです。

我が家の秋田も凄く温厚な性格ですので、
常に(例え相手が小型犬や猫であっても)
下手に出ます…
が!私は我が子に限って…とは思っていません。
虫の居所が悪い時だってありますでしょうし、
人間と同じで気に入らない相手だってこれからも出会うかもしれません…

万が一の時の為の資格なのでしょうか?
もし、相手をケガさせてしまっても
この資格をもってれば
こちらは何の責任もとらなくてもいい。
と言うふうに文面から読み取れるのですが…

理解の仕方が間違ってましたら
本当に失礼な事を言ってすみません。。

ただ、日本での秋田犬の認識と外国での認識が違うような気がします…


こんなえらそうな事言ってますが、
秋田犬と生活されてる方がみんなではありませんので!(((^^;)
少なくとも私の周りの方達は
他のワンちゃんと近付けない方もおられますし、
そうでなくても、常にリードをつけ何かあった時はすぐに阻止できる体勢でいるのではないかと思います!

私は秋田犬を連れてドッグランなどに行っていると言うのが今だかつて耳にした事がないので、私が正しいわけでもありません!
なのでこんな事言ってますが、
お気を悪くされていたら本当にすみません。
トピ主様以外にも
私のコメントを読み
気分を悪くされた方がいましたら
誠に申し訳ありません…
追記です!
すみません…

私の知ってる方でも人間の子供を子守りしている秋田の子はいます♪
それに私もこれだけ賢く飼いやすい犬はいないと思うのです!
付け加え、家族には本当に忠実ですよね!

私も、もし又家族を迎えるならば
絶対に秋田犬を選びます♪
私は秋田のこは二頭しか飼った事ないんですが、最初の子はメスで捨てられてたのを保護されて引き取りました。凄く大人しかったです。二頭目は、ブリーダーさんから直接譲っていただいたんですが、オスでした。凄くやんちゃで賢いんですがやんちゃ過ぎて困っていたら二歳を過ぎた時からやんちゃが少し大人しく?変化が出てきたので一歳だとそういう時期なのかな?と思いました。
ドッグパーク、日本でいえばドッグラン(変な名前ですね)でしょうか。
我が家では、週末夕方の誰もいないときに利用するようにしています。
たまに賑わっているときは、外を散歩して様子をうかがうようにしています。

パークの利用は、社交性を高めたいということはもちろんありますが、その前に、思い切り走れる環境が欲しいと思っています。

ペット関係においてアメリカは、日本よりかなり先進国だと思いますが、やはり訴訟社会なんですね。
一歳だと一番やんちゃんな時期ですね。体も大きくなって、力も強くなって、自分を誇示したくなる時期かもしれませんね。

我が家のワンは、仔犬の時期からずっとドッグランに通っています。4〜5箇所のお店や、高速道路のSAに併設されている所、公営の公園に併設されている所といろんなところに行っています。

多少やんちゃなところもある我が家のワンですが、もちろん無闇に他のワンコに喧嘩を仕掛けたりする事はありません。
それでも万が一の事を考えながら最新の注意をしながら絶対に目を離さないで楽しんでいます。

まだ、20kgぐらいのときまではどんなワンコ共遊ばせていましたが、力が強くなってからは、小型犬とはリード無しで遊ばせる事は止めました。
やはり、加減して遊んでいるとは言っても、力が違うので怪我をさせてしまう可能性は否定できません。いくら相手の飼い主さんが『大丈夫だよ。いいよ。』と言って貰っても、万が一のことがあればワン達も可哀想だし、楽しい場がそうでなくなってしまうので、そこは我慢して、リードを繋いだままで過ごすか、カフェなどに行って時間をずらすようにしています。

現在4歳半ですが最近はわんこ同士で走り回ったり、ボールを取り合うと言うよりは、他のワンコが遊んでいるのを伏せて眺めているのが楽しいようです。なにしにドッグランに行っているのか分からないぐらいですが。

他の飼い主さんに構って貰うのはとても嬉しいようなので、あっちの飼い主さんに愛想して、こっちの飼い主さんに愛想してとのんびりドッグランを満喫しているようです。

ここ日本では飼い主さんの考え方も欧米とは違うでしょうし、実際、秋田犬がドッグランに居ると言うだけで敵意むき出しのような方も居られます。

そんな時は私達家族は、広い心で笑顔で譲ってあげています。そんな人と一緒に居ても楽しくないですし、あること無いこと言われて、我が家のワンに嫌な事があっては困るので。

以前は我が家のワンもドッグランに来てリードを外して貰えないと不服そうにしていました。が、最近は状況を見て、これは外して貰えないとか、これなら外してもらえるとか考えているようで、上手にそれなりの対処を覚えてくれています。

ほんと秋田犬は賢いと思います。
ただ、まだまだ、日本では悪者扱いされる事も多いので、十二分に気をつけよう、こちらに非が無いようにはしようといつも考えて行動しています。

ちなみに我が家のワンはホームセンターのカートに乗って買い物するのも大好きです。
Amamiさん、そうなんですよね、普通に考えて日本とアメリカの飼育環境がことなりますので、ここで私が聞くのもおかしな話なんです。。。
だた秋田を近所で飼っている人もいないもので。。。(以前は2匹ほどいましたが引っ越してしまい仲良くなる機会を逃してしまいました)
また、飼育環境(家の広さや構造、家族構成)に加えて気候や、自分の犬がふれあう人たちの秋田に対する考え方も加えると、育ち方が全然違ってきます。

私はその資格があるからと行って自分の犬が何をしてもいいというような考えはありません。私のしつけとしては、自分から犬や人に牙を当てるのは一番いけないことだと教えてきたつもりです。甘噛みにしても、ボールやフリスビーを私に渡す際に偶然牙が当たる時でさえも許しませんでした。
ただ怒って先に牙を当ててきた(噛む)犬が小型犬だから大型犬が我慢しなければいけないというような考えもないです。彼らも自分の身を守らなければいけませんから。小型犬だって大型犬を怪我させるほどに攻撃してくる犬もいますからね。
これもオーナーさんによって考えが違いますよね。力の強い大型犬が小さい犬にからむ方が悪いのか、はたまたそれにびっくりして牙をむく小さい犬の方が悪いのか。大型犬を飼ったことのあるオーナーさんは小型犬がいてもやっぱり後者の考えの方が多いです。「クマは大きいんだからあんたが仕掛けたらやらんれるんだからね」と犬に言い聞かせているのも耳にします。やっぱりそういう方達といると少しだけ安心してみていられます。そういう方に育てられた小型犬は大きい犬にからまれてもすぐ怒ったりしないですから。
ちなみに前記にかいたピットの話ですが、これも先に牙を当てたのはハスキーでした。これがもしピットから仕掛けていたらもちろん話は違っていたはずですし、そうではなくても資格がなければ多額の請求がきていたはずです。(ハスキーの手術代は40万円ほどだったそうですよ)
だから資格も何も責任を取らなくていいという為のものというより、自分の犬をまもるひとつの方法という感じでしょうか。

説明不足で誤解を招いたことをお詫びします。
聖さん、体がおおきくてもやはりまだ子供ですからね。犬にだって気分によっておとなしい時もあれば、おちつかなかったり命令に対する反応が遅いときもあります。この問題は私も長い目で見る覚悟です。それが1年くらいで落ち着くかもしれないですし、2,3年かもしれません。忍耐強くいきたいと思います。
時の旅人さん、悲しい思いをされましたね。うちは実家でビーグルを飼ったことがありましたので、工場につれていって秋田たちに会わせていましたが、たしかに一緒には遊びませんでした。クマもビーグルは怒らせたりしないので相性がいいほうだと思ってますが、実際はビーグルの足が速すぎてクマが追いつけないというのもあります。
秋田は確かに男の子女の子で、他の犬たちに比べて性格の違いが顕著にとれる犬種かもしれません。
秋田って本当に奥の深い犬です。
うちももう少しすると子供達と一緒にクマを散歩させたいです。(子供が現在は小さすぎてまだリーシュの扱いを学習するのに時間がかかるので、今の時点では無理です)
こてつさん、Amimaさんのお返事で書いたように飼育環境がやはり違いますからね。。。

私の住んでいるところはカリフォルニアの砂漠地帯です。1年の半分は40度前後まで気温が上がります。最近ではもう45度まで上がるようになりました。
なので日中はもちろん外に出れるような状態ではありません。大体今の時期は朝の9時になるともう35度になりそれからグーンとあがって、夕方7時になってやっとまた気温が下がり始めるといった具合です。
なのでドッグパークにいける時間も夜だけです。
(早朝も涼しいのですが、うちは3人幼稚園以下がいますのでドッグパークには連れて行けません。夜なら仕事から帰った主人に子供を任せてひとりで行けます。)

たしかにパークの利用目的から違ってきますよね。日本は犬がリーシュなしで走れるところが限られてますし、そう考えるとドッグラン=犬が走れる場所という目的が一番ですよね。
アメリカではドッグパークは犬を社交的にさせる場所と思われていますね。特に私が住んでいる砂漠のようなところだと、車で走れば誰も住んでないところでオフリーシュで走らせることも可能ですから。(クマは屋外でのリーシュなしでの「来い」の反応が100%ではないのでまださせていません・・・今のところ70%くらいかな〜他のことに注意がいくとこっちに集中しないでそっちに言ってしまうことがあるので。)

ペットのことはアメリカは日本より先進していると良く効きますが。。。
ん〜〜実際はそうでもないですよ。
確かにペットショップ行って製品の多さは確実にアメリカのほうが多いし、薬やサプリメントも手に入りやすいですが。。。
しつけの話になると日本も負けてはいないと思います。
日本でもアメリカでもしっかり犬のしつけをされている人もいれば、飼育放棄している方もいますから。
ただしつけ法に対する考え方が違うかなと思うときはあります。
たとえばアメリカでは小型犬でも室内で排尿排泄させない家がほとんどですし、日本は逆に大型犬でもペットシートひいて室内にさせる方もいますよね。
また、日本では「お手」をかなりの確立で教えていますが、こちらでは教えない家も多いです。
他にも、日本は無駄吠えさせないオーナーさんがほとんどですが、こちらでは犬が無駄吠えして注意しますが犬が無視して吠え続けても知らん振りのオーナーさんが多いです。

アメリカは訴訟社会ですよね。
ちなみに秋田は、ピット、ロットワイラーに引けをとらず「危険になりうる犬」と思われています。犬に自分からからんできたのに激しく遊ばれて通報する変な人も中にはいますからね。なにかの書類で「この犬はしつけの訓練をうけて試験も合格しています。だから理由なく攻撃したりする犬ではありません」という証明がないと、自分が犬を失う可能性が出てきますからね。そういうところは怖いですよね、アメリカって。
あめだまさん、秋田がホームセンターのカートにのる・・・想像しただけで可愛いすぎて笑っちゃいます!!

そうなんですよね〜やはりドッグパークにいる時は私もクマから目が離せません。
以前は他の方たちとベンチに座って、落ち着いてお話しながらクマを目で追っていたのですが、ここ最近2週間ほどずっと立って、走りはじめるかな?という気配になったら私がクマに近づいたり、追おうとしている犬の近くに行ったりしています。
ドッグパークが広すぎるから、追うのも疲れます。(今までで一番多くて20匹くらい同時にいましたが、その位いても広く感じます)
クマも人に愛想振りまくのは得意なんですよね。モコモコ感がいいんですかね、はじめて秋田触る方なんかもいて、走りつかれた後ずっといい子されるのが好きみたいです。

前にも書いてるように縄張りにしようとしているのかもと教えてくれた方がいましたが、やんちゃな時期に加えてそれも遊び方が変わっている理由なのかもしれません。もうひとつ離れたドッグパークにいるときは、退屈なの?というくらい何もしませんから。
うちの2歳児が勝手に玄関を開けて2度家から出てしまい、まずい!!と思ったことがありましたが、通行人も犬も完全無視で向かった先がいつものドッグパークでした。しっかり入り口の前で伏せして待ってくれてました。。。

昨夜ずっとリーシュにつないではじめて遊ばせましたが、クマもはじめは混乱してウロウロいましたが、2,3分して「こりゃ母ちゃんは今日ははずしてくれないな。。。」と悟ったようです、その場に座り込んで行くと必ず会う子犬とちまちま遊んでいたので、少し私の肩の荷もおりました。。。

じつはあめだまさんのページをすこし拝見させていただきましたが、本当に落ち着いていますよね。まさに秋田の見本だと思いました。
うちもまだまだやんちゃですが、ほんとに気長にがんばればこういう犬になるんだと信じてがんばります。

気持ちのこもったメッセージに時間を費やしていただきありがとうございました。とても参考になりました。
トピ主様

為になるようなコメントが出来なくて
本当にすみません…

家の秋田犬も7ヶ月でやんちゃ盛りです♪
家のゴールデンによく怒られてますが…(((^^;)

カリフォルニアにご住まいなんですね〜☆
我が家のワンコ達もそんな素敵な場所で
思う存分走らせてあげたいです!
Amimaさん、とんでもない!!本当にAmimaさんにはいろいろと考えさせられましたから。
私は犬のしつけはオーナーさんによって全然違ってくると思うんです。
特に細かいルールなどは家の中でも違ってきますよね?
(ベッドやソファに上ってもいいかとか、特定の部屋には入っていけないとかいろいろあると思うんです)
だから他人と他の犬に触れ合う場所になるとなおさらちがった考えが見えてくることもあると思うんです。
たとえば、大型犬は人に飛びついてはダメだけど、小型犬は軽いし怪我をさせることもないだろうと好き勝手していいと思いの方がいらっしゃるとしますよね?
私はサイズはまったく関係ないと思っていますのでこの考え方は間違っていると思います。私のように小型犬がOKなら大型犬もOKでしょ?という方もいるとおもうんです。それぞれで育て方が違ってきますから、私は飛びついてきた子がいたら一応オーナーさんに「おろさせたほうがいいですか?」と聞くようにしています。別に襲い掛かってきているわけでもないし、私にはクマが興奮して飛びついても支える力があるくらいですから、いやだと思いません。オーナーさんがダメというならおろせばいいし、うちは人好きだから勝手にさせてますといえばそのまま遊んでやればいいと思います。訓練の度合いは関係なく、その犬にとってはオーナーさんが一番でなければいけないので、そこはオーナーさんの言うことを尊重しないといけないと思っています。

話がずれずれですが、このトピ内容は誰の意見が必ず正解っていうのはないということです。みなさんの意見を平等に私は尊重しているつもりです。
それにAmimaさんが始めにコメントしてくれたからこそ、それに続いてコメントしてくれた方もいるでしょうし。これはとてもありがたいことです。

うちも7ヶ月の頃はまだ家の中での問題があったころです。
逆にそとでは今に比べると平和だった。。。
最近は逆転して家では高齢犬のようにおとなしいです。

Amimaさん、私はカリフォルニア在住ですがテレビでみるような洒落た場所では決してないです!!
見渡す限り砂漠です。。。引っ越した当時あまりにも砂漠で泣きました(笑)
毒アリからはじまり、コヨーテ、毒ヘビ、サソリ、タランチュラ、ちょっと住宅地離れると狼、ボブキャット、など沢山います。
真っ暗になった後の散歩なんてできません。犬を夜外で寝かせることなんてもっての他です。コヨーテがいつも目を光らせているから、小型犬なら次の朝は変わり果てた姿になっていることでしょう。夕方にコヨーテが小さい犬捕まえてるところも何回か目撃してます。
収容所でも人目をしのんで夜中ペットを捨てに来る人のために、捨てられるペット用の檻が設置されています。コヨーテが毎夜同じ時間に現れて子犬子猫などは食べられてしまうからです。
こういうこともあるので、攻撃された際に何もしないでとは言えないんですよね。。。彼らも自分を守らなければいけません。コヨーテ、狼、ボブキャットに襲われたりと考えると、生き延びるために必要な限りのことしなさいと教えたいですから。

今日写真を撮る機会がありましたので、参考にどうぞ。
なーんもないでしょ?
Amamiさん、とんでもないことに気づきましたが、私Amamiの名前を途中からずーーーーっと間違えています。ごめんなさいっ!!
とても失礼なことをしたなと反省しています!
どうか気を悪くなさらないでください。
トピ主様

凄いです!
見渡す限り!ですね!

でも私憧れます♪

トピ主様が住んでらっしゃる所は
素敵な場所だと思います!
だけど怖いです!(笑)
コヨーテ?なんて初めて耳にして恥ずかしながらネットで調べさせて頂きました!

狼やコヨーテ?などの危険な動物がいるなら
無知な私は
少し気が強い子の方が安全?
って思ってしまいます!

確かに
躾やルール、トレーニングって言うのは
オーナー様によりけりですね。

我が家の秋田はまだまだ子犬なんですけど
家では寝太郎…
外でもお友達のワンちゃんとは挨拶程度で
追いかけっこやボール遊びは
お兄ちゃんのゴールデンとしか遊びません…
って言うよりも
誰も相手にしてくれないだけなんですけどね(笑)

たまに豆柴の子が遊びに誘ってくれるのですが やはり身体が大きい分ケガをさせないかと
ヒヤヒヤします。


あっ!
もしかすると日本との違いがここにもあるのでしょうか?

こちらでは
明らかにお互い遊んでいての事故が起きたとして…
相手が小型犬なら、その飼い主様は
「必ず」と言っていいほど
こちらの犬を責めるでしょう。
例えお互いのオーナーが合意の元で遊ばせていたとしても
「あなたの犬のせいで家の子がケガをした!どう責任とってくれるの!」

だから余計シビアになってしまいます。
私の住んでるところが関西だから?(笑)
そんな飼い主様が多い気がします(泣)

それに、お散歩中でも
寄ってこないで!ってオーラが凄いです。
トピ主様☆

あはは〜(笑)
全然大丈夫でーす!
むしろ1人で爆笑してしまいました!
Amamiさん、このトピを立てていろいろな方からコメントやメッセージを読んで思ったことは、私よりも秋田を飼っている日本に住んでいる方達のほうが、ドッグランではよっぽど窮屈な思いをしているのだということです。
なんかこれって、とっても悲しいことですよね。
世界に誇れる日本犬の一種だっていうのに。。。

アメリカではピットブルという闘犬がやはり日本でいうと秋田と同じような扱いを受けています。
実際に私達の行くドッグパークはピット、ウルフミックスの犬は遊ぶことが禁止されています。うちの住宅地では飼育も禁止されていますので。
うちは遠出するときはクマも連れて行きますので、そういう犬とも遊ばせてますが。彼らも足技がすごいのでクマとは上手に遊んでくれます。
秋田はアメリカでも知られているといっても、他の犬種に比べるとまだまだな知名度です。
「わーとってもきれいな犬!!なんていう犬なの?触らせてください!どこからこんな珍しい犬もらってきたの?もっと大きくなるの?」と質問攻めで近づいてくる人もいれば、大きさだけをみて子供達に「危ないから近寄っちゃダメ!!」っていう人もいて様々です。

話し戻りますが、ドッグパークドッグラン、小型犬、大型犬、どちらもOKな囲いで分けてオーナーさんが自分で選択できるように作ってくれるとありがたいものですよね。そうすると経営するのにかなりの広さが必要となってくるんですけどね。。。
このトピで私もいろんな考え方が有るのだと新たに勉強になりました。ありがとうございます。

いろんなドックランに行っていますが、使用禁止犬種が書かれているところもあります。

実際、我が家も秋田犬と暮らしだした当初は、あっちで駄目、こっちで駄目と何度も断られた事がありました。

むしろ最近の方が肝要になってきているように感じます。

ドッグランに、お買い物、トリマーさんでシャンプーもしてもらえますし、お泊りOKの宿泊施設も随分と増えました。




我がやののワンがメインで行っているドッグランは、小型犬ゾーンと中大型犬ゾーンに基本分かれています(それでもこの子は大型犬が好きだからと小さいのに大型犬ゾーンに入ってくる飼い主さんも居ますあせあせ(飛び散る汗))。

それはそれで、中型犬の飼い主さん達は、もちろん小型犬の所には入れないし、中大型犬ゾーンにくれば、やたらでっかいワンコが走り回っているしで・・・
なのでお互い理解しあって上手に使うようにするのは、エリア分けされていない所も一緒ですよねあせあせ

このドッグランも少し前に数種類のワンコの使用禁止が決まったようで告知されていました。
幸い秋田犬は含まれて居ませんでしたが、他人事ではないと思い、利用には充分気を引き締めています。

そこまでして、ドッグランに行かなくてもいいのではと思う方も居られるでしょうが、そうしてでも、ワンにとって刺激になったり、躾けになったり、いいことが沢山有るので、我が家は出来るだけOKの場所には行って楽しもうと思っています。
あめだまさん、そちらでも使用禁止犬種ってあるのですね。ちなみにどんな犬種なんでしょうか??やはり大型犬ばかりなのでしょうか?

こちらでは、犬種に加えて、去勢手術していない子もダメというドッグパークもあります。

うちはペットOKのレストランは連れて行きますが、お買い物はペットショップしか連れて行けません。普通のお店はまだまだサービス犬しか入れないようです。
ホテルは連れて行ったことがまだありませんが、トイレのしつけができている犬なら大体OKなようです。

そうなんです。別にドッグパークは毎日必要な運動量がとれるなら必ず行かなければ行けないという場所ではないんですよね。でもあめだまさんのおっしゃるとおり、わんちゃんにとって刺激になるんです。ゆっくりですが、他の犬達との遊び方を犬が自分自身で考えて学べるようになる。今クマがやんちゃなので時々ヒヤッとさせられるときがあるのですが、この子もいつか落ちついてどんな犬とも遊べるようになるのかなって考えると、毎回行くのが楽しみになるんですよね。

私も実際、簡単な回答ばかり返ってくるのかと思っていましたが、回答をいただいた皆さんから沢山のことを考えさせていただきました。

ありがとうございました。
禁止犬種も実は場所場所でばらばらなので、何が基準なのかも実はこちら側からは分からない事が多いです。

私もまりえさんと同じでワンコの性格をステレオタイプに当てはめて決め付ける事には賛同できません。

でも、扱う側としてはその方が管理しやすいし、経営上も問題が起こりそう、もしくは何らかの問題を起こした犬種は、それを契機に使用禁止とすれば、責任上は何らかの手段を講じていると言う事になるんでしょうね。

なので、駄目な犬も、いろいろですが概ね大型犬で闘犬の要素が有る犬が多いです。

やはり、アメリカンピッドブルや、土佐を始めマスティフ系は駄目な事が多いですし、ロットワイラーが駄目だったり、ドーベルマンが駄目だったり・・・秋田が駄目な事も。単に大型と言うだけで禁止になっている事も(スペースの問題も有るのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗))。



ワンコそのものの本来の社会性を世間に知ってもらったり、どうして攻撃的なワンコが育ってしまうのかとかを世間で考えてもらえる環境が出来れば、もっと人とワンコの良い関係が出来る世の中になると思うのですが・・・。



私も、ここのコミュで沢山の人に色々教えてもらって、楽しく秋田犬と暮らす事が出来ています。

ほんとこのコミュには感謝しています。
読み返してみて、私の書き込みで誤解を与えそうだなと思った事があったので、追記しておきます。

秋田犬がドッグランに遊びに行って、嫌な顔をする人や困惑する人、中にはあからさまに敵意をむき出しにする人が居ます。今回、それらの方に迷惑を掛けないように、トラブルにならないようにと言う事を中心に書いたので、その話ばかりになっていますが、割合で言うとそんな方達は1割居るかどうかぐらいです。

大半の方は、好意的な感じで接してくださいます。なんて犬種か分からず聞かれ、秋田犬だと伝えると、これが秋田犬かと興奮気味に大喜びして、自分ちのわんこほったらかしで、ずっとかまって遊んでくれる方も居ます。
あちらこちらから(ドックランの策の外からも)お声がかかり、我が家のワンコも順番に回ってご挨拶に行きます(途中から必ず面倒くさくなって動きが緩慢になるのですが・・・)。

ただ、ほんの僅かな反秋田犬(反でっかい怪しげな和犬)派の方たちとトラブルを起こさない事が、まずは平和に過ごす一つの方法かと思っています。

と、言う事を追記させてもらいますわーい(嬉しい顔)
あめだまさん、管理されている方の気持ちを考えると確かにそうです。スペースの問題で制限されているのなら理解できますが、利用者は元々ルールなどを確認して同意の上で遊ばせているわけですから、犬同士で問題が起こって飼い主が管理されている方に苦情言うのもどうかと思います。

追記も読ませていただきました!
もちろんです!!こっちでもドッグランに来るすべての人が秋田や闘犬に敵意をむき出しなわけではありません。
こちらでもそういう人は1割くらいですかね〜。秋田は。
でもピットやロットワイラーはもっと可哀そうな思いをされていることは間違いないです。

しかし。。。興奮して自分のわんこほったらかしで、遊んでくれる人・・・・・・この辺でもいますよ。相手のわんちゃんには悪いですが、こっちもうれしくなりますよね!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秋田犬 更新情報

秋田犬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。