ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川近代文学館コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前漱石展があった時、神奈川近代文学館にはじめて足を運びました。
それ以後も横浜に用があった折、何度かあの辺りを散歩しています。
港の見える公園のバラの花がきれいでとても好きな場所です。

いつの頃からかあまり本は読んでいないのですが、
最近は詩を声に出して読むのが好きです。
皆さんほどさまざまな作家に触れてはいないかと思いますが、本のお話、一緒に楽しませてください。

コメント(14)

どうもはじめまして!

俺は芥川展がきっかけです。漱石資料は熊本の旧家と鎌倉文学館で見ただけですね〜。

バラ園がお好きなら、鎌倉文学館も是非足を運んでみてください、綺麗ですよ。

これからどうぞ宜しくお願いします。

あ、ちなみに俺は大学で詩を専攻しています。
どのようなものがお好きなのですか?
もこちゃんさん(呼び名はこれでいいのかな?)こちらこそはじめまして!

港の見える公園のバラは最高ですよね!文学館行くついでに、バラも楽しめて二度おいしいですもんヽ(^▽^@)ノ

近頃ではさらに中華街めぐりしてお腹を満たしてから行きます!

お好きな作家いましたら、どんどんトピ立てて行きましょうよ!
> ティモ草さんへ

はじめまして。
詩を勉強なさっているのですか?
すてきですね。ではいろいろご存知なのでしょうね。

私が好きな詩人は。。
中原中也はどれも好きです。
「ひとつのメルヘン」や「サーカス」などなど。
どれも口ずさんでしまいます。

ちなみに私は、昔からオノマトペにすごく反応するんです。
だから、萩原朔太郎の「時計」を読んだときの感動たるや!
「じぼ・あん・じゃん!」・・・!(笑)

他に八木重吉の「太陽」や、黒田三郎の「そこにひとつの席が」などもいいなぁと思います。
あまり傾向はなくて、何か気持ちのつぼにはまるものが好きです。
昔は理屈っぽくて文章ばかり読んでいたのですけど、最近は短い中に強い印象を受ける、詩の方が好きになっています。
俳句なども。

鎌倉文学館、是非行ってみますね!


>うたさんへ

私も勿論、中華街コースです!
>ティモ茸さんへ
お名前間違えてしまってごめんなさい。
>>もこちゃんさん

べつに茸も草も似たような字ですから構いませんw

俺の知らない詩がありますね、今度チャックしてみます。

確かに自分の波長に合った詩を読むと感動します。

俺もランボー(堀口大學の訳が好きです)で「最高の塔の歌」の冒頭「あらゆるものに縛られた・・・」から体中の血液が沸騰したんじゃないかってくらい感動して、電車の中で倒れそうになりましたwランボーならではの凄みがあります。

>>うたさん

俺は、中華街行ったことないですね〜。

実は極度の方向音痴で、高校の頃俺と一緒にいると迷わない事はないって伝説がありましたwなので、文学館から駅までの道を脱すると、多分迷います。

まず目が悪いのに普段眼鏡かけない事に多少問題があると自分でも思っています・・・。
そういや私、詩という名前でありながら『詩』をあまり読んでないですね。

詩ではないんですけど、個人的に寺田寅彦の随筆が好きですねー(*'-^*)-☆

なんともいえないほのぼのした文体なのに、鋭い視点で物事を捉えているんですよ。
夏目漱石の弟子としても物理学者としても有名な方です。
>>うたさん
寺田寅彦は読んだことないですね。今度読んで感想書きます。

確かに「ほのぼのした文体なのに、鋭い視点で物事を捉えている」文章というのは、音楽や詩の強弱が美しさを生むように、一種の効果があって俺も好きですね。

詩を読んだ事がないのなら、高村光太郎なんかはどうですか?万人に人気があるように、親しみやすい散文ですよ。
あと個人的にはランボーをオススメしますが、あれは難解すぎて、進めた友達は悉く諦めてしまいました。宮沢賢治の詩は、おそらく今まで読んだ中で一番素晴らしいと思います。
はじめまして。
鎌倉文学館は行ったことあるのですが、
横浜のは、このコミュをみて初めて知りました!

大学では日本古典文学専攻でしたが、趣味ではいろんなジャンルを読みます。
よろしくお願いします。
>>みさきちさん
どうも初めまして!
鎌倉文学館もいいですよね!俺は立原正秋展を見に行ったきりですが。
なんだか夏ごろ再びOFF会があるかもしれないので、機会があれば是非。
ちなみに俺は“ほぼ”近現代専攻です。
>ティモ茸さん
オフ会、面白そうですね♪人生で初です。
実は私も高校時代から徒然草が好きですよ(笑)
鎌倉は場所自体イイですよね!
>>みさきちさん
おお、徒然草ですか!!
実は俺、新聞の投稿採用された事があるんですけど、その時の題材が徒然草でしたよ!

オフ会は、前回初めて参加したのですが、楽しかったです。

下の方に神保町OFFのトピックスがあるので、参考にして下さいw
オフ会のトピック、読みました^^
付け髭とお酒で、パレスチナのウエンツさんになりましょう(笑)

おぉ、投稿採用とは、(ほぼ)近現代専攻にしとくの勿体無いッスね☆
>>みさきちさん
パレスチナはご愛嬌でw
でも古典苦手なんですよね。特に文法が・・・。

>>トミ・クルーズさん
高瀬舟ですか!あの話は誰に聞いても良いって反応が返ってくる作品ですよね。まぁ表面的にしか理解していないからかもしれませんがw
夏目漱石は同じく好きですね。
よろしくおねがいします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川近代文学館 更新情報

神奈川近代文学館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング