ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆2009年10月22日ベビ−☆コミュの☆離乳食☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんのお子さんは、そろそろ私達が食べてるのをジーッと見てよだれタラ〜たらーっ(汗)
っていう事ないですか?
 この間なんて、お昼ご飯を食べようとふとわが子見たら・・・。目が合ってしまいました;^^

 もうあっという間に連休明けたら、5ヶ月突入ですね〜。
 5ヶ月入ったら、すぐに離乳食を開始しなくてもいいそうですが、みなさんどんな準備をされていますか?

 私は二人目(上男の子3歳2ヶ月)ですが、もうすっかり忘れつつ・・・あせあせ

 子供の成長は早いですよね。

コメント(21)

うちも大人やお姉ちゃんが
食べているのを見て
ヨダレたら〜です(笑)
離乳食…またはじまると
思うと億劫ですげっそりあせあせ(飛び散る汗)
めんどくさがりやのアタシ矢印(下)
なるべくなら遅めに6ヶ月を
過ぎてから…と思ってます(笑)
>☆kana★さん。

 とうとう、普通始め出す5ヶ月目ですねぇ;^^
 うちもそろそろと思いながら延ばし延ばしになりそうです・・・。
 
 もうシッカリ忘れて自分がちょっと怖いですあせあせ(飛び散る汗)
私も離乳食どうしようか考えてましたグッド(上向き矢印)
うちはお兄ちゃんが1才9ヶ月で、やっと幼児食になったと思ったらまた『振り出しに戻る』って感じですあせあせ
離乳食ってあんまり今は早くあげないほうが良いって言われてませんか?

私もめんどくさがりなので、もうちょっと母乳で頑張ってもらって、5ヶ月半過ぎたら始めてみようかなって思ってますぴかぴか(新しい)

またペースト作り…大変だけど頑張りましょうねうれしい顔

昨日仲間入りさせていただいたnagisaです。

わたしは初めての子どもなんで
離乳食が楽しみで仕方ないんですハート
でもあまり焦らず様子見ながら4月から開始しようと、
毎日離乳食の勉強してますウッシッシ
みなさん、いろいろ教えてくださいねウインク
>+nagisaさん。
 
 初めまして。参加頂きありがとうございます^^/
 管理人のもぐらと申します。宜しくお願いしますね〜るんるん

 初めてって手探りですよね。 
 でも、二人目でも、結構忘れてたりすので、結構ドキドキです。
 面倒だった思い出はあるんですが・・・。
 その子、その子によっても違ったりしますしね。

 卵は、1歳越えるまであげないほうが無難ですよ電球
 うちの子、それでかどうかはわからないけど、上の子卵アレルギー出ちゃったし・・・。
 結構、卵、小麦、牛乳は多いみたいです。
>もぐらさん
アドバイスありがとうございます!
卵はゆっくりですね。OKOK!!

実はあまりにも楽しみすぎて、
今日おかゆにトライしましたw

心配をよそに、食べる食べるわーい(嬉しい顔)
つぶし損ねた米粒は飲み込めませんでしたが
小さじ1強、しっかり飲み込んでくれました。

1か月くらい前からよだれはダラダラ、
親の食べものに興味は示す、
シロップ(薬)もスプーンで上手に飲めていたので
どうかな〜と思って、開始しました!

夫が休みだったのでビデオまで撮影しましたるんるん

明日の朝が待ち遠しいです目がハート
>+nagisaさん。

 早速始めたんですね〜ぴかぴか(新しい)
 すごーい!ベビちゃんも、パパもいてくれたので張り切っていっぱい食べてくれたのかな?
 
 実は私も、結構なんとなく思い立って作ってみました。
 恐ろしく忘れている自分にビックリ!
 水っぽくなってしまいました涙
 うちは、少し食べたらおチチほし〜!モードに切り替わってしまいました冷や汗

 ちなみにご存知かもしれませんが、
 ・ハチミツ・・・・・・ボツリヌス菌食中毒感染の原因になるので1歳までは与えてはいけないようです。
 ・黒砂糖・・・・・・・ハチミツ同様の理由から。
 ・刺身などの生もの・・・・・菌がいっぱいなので避けます(ちなみに、まだうちは3歳の息子に与えていません。)
 ・エビ、タコなど・・・・消化の悪いものは避けます
 ・牛乳・・・・アレルギーなどの心配もあることから1歳になってからのほうが良いみたいです
 ・そば・・・・アレルギーが出た際、キツイと死に至る事も。。

 などなど、他にも色々結構ダメなものが多いです。ナッツ類なんかもやめた方がいいようですよ。
 
 お互い大変&楽しみいっぱい頑張りましょう!

その他食材に限らず、のどに詰まりそうなもの、かたいものは注意してくださいね。
うちも大人の食べるのをスゴく見つめてて、よだれタラタラで口がモグモグ動いてたのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)5ヶ月入ってすぐあげましたぁほっとした顔

最初はおかゆを一口だけあげたけど足らんexclamation ×2ってもがいてましたぁ冷や汗

今はおかゆに人参をあげてますハート

食欲旺盛で自分からスプーン持ってガツガツ噛んでます…スプーンをウッシッシ

後はストローに挑戦してみたら上手に吸い付くんでビックリしましたほっとした顔
>しほっぺCR−Zさん。

 凄いですね〜!!
 離乳食食べる気満々ですね!
 羨ましい・・・涙

 うちは、完母乳の為に哺乳瓶やマグは全くNG
 最近、1日に1回はマグで練習するんだけど、ギャン泣きで拷問みたいです失恋
 離乳食も、いい感じ?と思いきや、ニコニコ笑いながら【タラー】と横から出してしまいますたらーっ(汗)
 
 まだおチチがいいみたいです。
 明日は野菜スープでもあげてみようかなぁ。。と思っています。
みなさんぞくぞくと離乳食始めてらっしゃいますねぇわーい(嬉しい顔)

うちも5ヶ月後半から離乳食をはじめて2週間が過ぎましたexclamation ×2
旦那さんがお昼休憩に家に帰ってくるのでその時間に合わせてあげてますレストラン
旦那さんがあげたくてしょうがないみたいであせあせ

最初は微妙な顔してでろ〜んと口からでてしまっていましたが、今では手を伸ばして「はやくくれ〜」と催促してますウッシッシ

しほっぺさんのコメ見て我が子もストローいけるのではexclamation & questionと思い吸わせてみると、チュパチュパ聞こえて「おっ!!吸ってる!?」と期待したのですがなめてるだけでした(笑)

明日は人参とじゃがいもをあげようとおもいまぁすうれしい顔
>すぴがさん。

 羨ましい〜です><。。
 うちは、6ヶ月から、毎日ご飯トライしてるんですが・・・、全て喉にひっかかるのか『ケホケホ』と詰まらせて吐き出して、そこから先はスプーンあてるだけでNG
 このまま根気よくご飯でいくべきか、りんごの摩り下ろしや人参の摩り下ろしに変えてみるか悩みどころですたらーっ(汗)

 うちもストローは、一気に入った途端にむせてアウトでしたねぇあせあせ
確かにむせちゃったりするとうちの子もそれ以上食べなくなっちゃったりしますあせあせ(飛び散る汗)
むせずに食べれるようになるのも慣れなんでしょうか冷や汗

最初おかゆを炊飯器で作っていたんですが思ったより硬かったらしくむせたり、ぶえっっと出したりしてましたバッド(下向き矢印)
で、市販に売ってるおかゆパウダーみたいなのを使ってみたんですウッシッシ
粉みたいになってるおかゆにお湯を加えるだけでできちゃうので手軽にできるし、好みの柔らかさにできるのでとっても重宝してますぴかぴか(新しい)

そのパウダーにしたとたんバクバク食べ始めて、やっぱ柔らかさとかとろみの具合とかちょうどいいのかなぁと思いましたうれしい顔

役立つ情報になるか分かりませんが、参考になれば幸いですわーい(嬉しい顔)

ちなみに今日の離乳食は食べる事より遊ぶ事の方が勝ってそこらへん人参とジャガイモが散乱してました泣き顔(笑)
>すぴがさん。

 色々アドバイスありがとうです^^/
 やっぱりむせるとダメなんですよねぇ。

 昨日は、もうスプーン目の前、ガーゼを胸元に当てただけで大泣きされました泣き顔
 
 市販のを買おうと思ってるんだけど、今あいにく上のお兄ちゃんが胃腸風邪で家でダウン中なんで
 なんとか家にあるもので・・・。
 
 と思って今日ふと思い立ち、粉ミルクでミルク粥にしてみたら、
 「ぷふぅ〜うれしい顔」と笑顔で口元で泡ぶく作って遊びながら、タラタラこぼしてましたが
 ちょっと2/3位?はお腹に入ってそうで、機嫌も良かったです^^。

 なので、家から出れない間はちょっとこれで様子見ようかと思っています。
お兄ちゃんの具合はどうでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
GWには治ってると良いですねっ(=;ェ;=)

離乳食、その手がありましたねっっわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
機嫌良く笑顔で食べてくれたみたいで良かったです〜目がハート

笑顔で食べてくれると本当に嬉しいですよねうれしい顔ハート達(複数ハート)
よぉぉしexclamation ×2私もがんばりますわーい(嬉しい顔)手(グー)
>すぴがさん。
 お返事気付いてなくて大変遅くなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
 ご心配も頂いてて・・・。
 
 胃腸風邪はお兄ちゃんは治って、また次に普通の風邪です;;
 子どもは気温の変化やらですぐに風邪ひいちゃいます失恋

 


 みなさん。。

 またもや、離乳食に行き詰まりの管理人もぐらです;;
 早い方だと、もう中期で2回食って方も結構いらっしゃいますよね。
 
 うちは、今鼻かぜひいてる事もあって、またも食べる意欲がないらしく・・・。
 朝から格闘。
 今週は4連敗です;; 
 暫くは朝イチは結構いい感じだったんだけど、またもスプーン自体を嫌がり、大号泣。
 おチチばかり欲しがって、私も気がかなり滅入ってしまってます。
 上の子もそうだったので、根詰めすぎず・・・と思いつつもなえ気味です;;
 同じような感じの方やアドバイス求ムです〜涙
うちも毎日格闘中ですあせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃんせんべいなどのおやつや、アンパンマンの子供用パンならバクバク食べるのに、離乳食は食べないんです泣き顔

アンパンマンパンは食べるのにパン粥は食べませんあせあせ(飛び散る汗)
スプーン単品だと遊びながらですが口に持っていくのに、スプーンの上に食べ物をのせると頑なに口を閉ざし…しまいにはギャン泣きダッシュ(走り出す様)

手づかみメニューが好きなのかな?と、バナナや柔らかい野菜を渡しても食べず右斜め下右斜め下右斜め下

気楽にやろうと思ってはいるんですが…毎日毎日だと正直気が滅入っちゃいますげっそり

ぱくぱく食べるお子さんがうらわましいです泣き顔
こんばんわ!
うちは5カ月になった直後から開始、
今は2回食(朝10時前後、夕方18時前後)も順調・・・どころか、
もう3回にしてもいいんじゃないかってくらいの勢いです。
14時頃にバナナやみかんを与えると、どんどん食べるので・・・

さらに言うと好き嫌いも一切なし。
おかゆ・納豆・緑黄色野菜・果物・魚・ささみ・・・
何を与えてももぐもぐ食べます・・・
卵(黄身)、牛乳も問題なし。
苦手だったお茶もごくごく飲めるようになりました。

おかゆは1度に子ども茶碗普通に1杯。
+おかず2種にヨーグルトかフルーツ系。
どれくらい食べるんだろうと思って口を開け続ける限り
バナナを与えてみると1本なんてぺロリ。

下の歯2本生えてきたので、
噛むことも楽しそうに食べています。
(歯磨きも大好きです)

で、体重もとどまるところを知らず、
数日前測ると9.4キロ
(でも平均グラフの真ん中上くらいなんで安心してるんですが・・・)
便秘も下痢もなし。

週3でスイミングに通っていて、
はいはいやつたい歩きもしているので、
運動量に見合った食べっぷりなのかなとも思うのですが
周りにも食べない悩みの方が多いので
順調なことが悩みです・・・・
食べてくれないのが続くとへこみますよねがく〜(落胆した顔)
2回食にして先日まで3口くらい食べたら好きなもの(いちご、かぼちゃ)以外はいやがってすぐに出していました。
おっぱいを飲めるようになるのに1ヶ月かかったんだからと自分を励ましても、うまく消化できなくなっていたとき…
いつもとはかえてみて雑炊のようにだし汁の中に野菜やおかゆやしらす(ささみ)を入れたのをあげたらよく食べるようにわーい(嬉しい顔)
気分的にも味的にもヒットぴかぴか(新しい)のようで最近はこの雑炊風で与えてますわーい(嬉しい顔)
量は少しずつ増やしています。

仲良しママに
ウチの子10ヶ月まで食べなかったけど今じゃこんなに食べるようになったよグッド(上向き矢印)
と滅入ってき始めたときに言われましたわーい(嬉しい顔)

また
おっぱいで足りなくておなかがすいてやれんようになったら食べるし食べない人なんていないからいずれ食べる時がくるからママがあきらめないで!
と言われたこともるんるん

これらの言葉に救われ自分を励ましてましたわーい(嬉しい顔)

>りんさん。

 同感!うちも先日初めてあかちゃんせんべい(ハイハ○ン)とかをあげてみると!?って勢いでむさぼって食べてました;;
 なのに、ご飯はNGです。
 
 上の子もそうだったし、今は食べれてる大丈夫!って思うんだけど、つい現実のギャン泣きしてる
 わが子を目のあたりにすると本当に滅入りますよね涙

 そうそう!
 今日、あまり良くないとは思うんだけど、お兄ちゃんのあんぱんまんのDVD見せながら、自分にもたれさせて食べさせたら、ボーっと見とれてたんで、その隙に口に放り込んだらジワジワ食べて
 オマケに1品は好きなバナナヨーグルトにしたんで、完食!しました^^。
  
 リラックスして、色々手を変えてみるしかないですね。
 あとは時間の問題かなぁ・・・。

 お互い頑張りましょ!
>+nagisaさん。

 すごい〜ぴかぴか(新しい)羨ましいです!
 完母ですか?
 完母だとなかなか・・・とよく聞くんだけど・・・。

 離乳食の好きな子ども、嫌いな子どもetc・・。わかっているんだけど、なかなかです。
 
 いっぱい食べてくれると、手づかみももう進んでるみたいですし、断乳が楽そうですね。
 1歳越えると、なかなか断乳が難しいと聞くので。
 
 しかし、その食欲はおすそ分けして欲しい〜><。。
 体重は、歩き出したらまたゆっくりスリムちゃんの戻ると思うんで大丈夫だと思いますよウインク

 また、どんな食べさせ方してます〜とかってコツがあったら教えて下さい〜あせあせ(飛び散る汗)
>まゆさん。

 わかります〜!
 時間かかるし、いずれちゃんと食べれるようになる!ってわかっていても現実の目の前で頑なに
 食べずに大泣きしているわが子見ると・・・ツライですよね。 
 
 色々パターンを変えてみるのもいいですよね。
 うちは、夕飯の時に、どうもお兄ちゃんと一緒だと、超がつく程二人ともゲラゲラ笑って
 ハイテンションなんで、その時に今度与えてみようかと思います。
 
 タイミングや、質の問題もありますよね。
 うちは、昨日おにいちゃんのアンパンマンのDVD見せながら、私にもたれさせて食べさせたら
 あまり良くないとは思うんだけど、パクパク。。
 
 いろんな手段考えてるうちに、いつの間にか食べるようになるんですよね。きっと。。
 頑張りましょう!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆2009年10月22日ベビ−☆ 更新情報

☆2009年10月22日ベビ−☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング