ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > CBR250RRの会 > トピック一覧 > 【質問トピ・総合5】・・・わか...

CBR250RRの会コミュの【質問トピ・総合5】・・・わからない時はここで聞こう5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

分からないことがあればとりあえずここで聞こう。

トピの整理にご協力お願いします。

コメント(48)

上手く説明できないけど、本日前後パッド交換してもらったら、右前のキャリパーで、マイナスのめくらネジを外した次の六角ボルトが、固着してるしネジ山が無くなりかけなわけで外せずで交換できませんでした。
キャリパー分解でいくしかないか、キャリパー交換になると言われたけど家で簡単にできるもんですかね?( ;∀;)
>>[10] なるほど。キャリパー分解してネジ取ってみます(・ω・)
>>[9]
六角で回すのは諦めて、ロッキングプライヤーで直接ピンを掴んで回すとかどうですか?
固着してるなら挟んだピン潰すくらいの勢いでロックしないと滑って回せないかもしれませんが…

ネジ部分にはラスペネとかの潤滑剤をたっぷり浸透させましょう。

自分もバイク屋で働いてましたけど個人でやってる親しいバイク屋じゃなければ、そういった面倒な交換作業はassy交換で楽に済ませようとするので嫌いです(笑)

部品代払うのはお客さんだし、部品買ってもらえばいくらかお店の売上も付きますし、交換作業も楽になるんで。
>>[13]
ブラケットとキャリパーを固定するボルト?です!
アドバイス頂いた方法で無事外れました。
キャリパー本体からパーツを全て外し終え、只今アルマイト処理をしてくれる業者を探している所です^ ^
同調取ろうとホースをつけるジョイントプラグ取り付けてたら、
4番だけ入らない…
よく見たら中に真鍮っぽい物が…
確かに4番だけボンドみたいの塗ったくってあったけど

この場合作業スペースも考えるとエンジン降ろしてネジ穴修復しかないですかね?
>>[15] 念のために内側にガムテープ貼って、表側から逆タップでやってみるのはどうです?
>>[16]
なるほど逆タップですね(^ω^)

色々と試してみます(^ω^)
乗れない日が続き、中々しんどい時間を過ごしている今日この頃。
納車日から数えて愛車に乗る時間、距離よりも遥かに代車のボルティとアドレスに乗っています。
愚痴はここまでにして質問です。
1.
納車前に撮った写真ではロービームの時は片目、ハイで両目が点灯していました。
が、先程画像整理していて気付いたのですが。
現状ロービームもハイも、両目が点灯します。
これは不具合?それとも納車前の整備で球切れを直した?それとも、エンジン載せ替え時に電気系統も変えた?
1番早いのは購入店に聞くことなんですが、明日から連休との事で( ̄▽ ̄)

2.
フルエキにしている、していた方に質問です。
自分自身はヤマモトレーシングのステン、サイレンサーはカーボンの物を短期間使用していました。
その際当たり前ですが、谷ができ5000〜7000回転程は吹け上がりが悪くなっていました。
それが嫌で一旦ノーマルに戻しました。
というのもセッティング用のパーツ、パワーフィルターが廃番になってしまっているそうで。
調べた限り、デイトナがかつて出していたようですが…
フルエキにしている方は吸気系のセッティングはどうされているのでしょうか?
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

>>[19]  ヘッドライトは2灯が同時点灯が普通ですよ  ハイもローも!
>>[19] しかも 納車前はハロゲンに見えて 納車後はHIDみたいな光り方してません?  見間違いだったらごめんなさい
>>[21]
コメありがとうございます!
最近の常時点灯の車両は片目点灯なので、mc22 もそうなのかと思ってました^ ^
片目だけHIDにしたり、左右違う球を入れてる方もいるので(笑)

光り方が違って見えるのはポジに入れたLEDの色を拾うように写真を撮ったからだと思います!
>>[19]
ヘッドライトについて。予想ですが、普通のタマ切れかと。
ハロゲンバルブは、中のフィラメントが切れても切れ方の端末状態次第では揺れて接触するとことがあり、すると点灯します。
一旦電流が流れると簡単に離れませんので、まず消えません。
昔の電化製品が叩くと直ったりするのはこの手ですね。

消した状態でしばらく走行してみた後に点くとき、点かないときがあるならタマ切れでしょう。
どなたかMC22のフロントホイールベアリングのベアリング型番をご存知の方いらっしゃいませんか?ご教示頂けると幸いです。
>>[24]
参考になれば^ ^
価格は変わってると思います。
>>[23]
遅くなりすみません。
球切れだったそうです(笑)
納車前の整備で交換した為、両目が付くようになったそうです。
片目点灯が個人的には好きなんだけどなぁ^^;
>>[26]
ありがとうございます!
非常に助かりました!
急に不調で アクセルを少し開けると4気筒でそれ以上開けると3気筒になり戻しは4気筒になり、エアスクリューを1/4閉めてなんとか4気筒にもどったんですが次は低速のごぼ付きが酷くなりました、なにかいい方法はないですかね
クラッチワイヤーが半壊したので交換したら…
メーターに激干渉…
チョークワイヤーなんかと同じガイドに通すとかなり負荷がかかりそうな曲がり方をする…
メーターに当たっても特に支障はないからいいのかな?

取り外した物と新品で曲がりの差があるけど、これは経年でこの形に固まっただけだと思うし…
う〜ん…
>>[31]
ワイヤーの取り回しあってますか?(; ̄ー ̄A
>>[32]
元々付いていたものと同じ取り回しにして当たってます。
ただ、うちの個体はエンジン載せ替えをしている為、正確な取り回しなのかわかりません。
スピードメーターケーブルもフレームの外を通る様にとり回されていた為、クラッチワイヤーも正確ではないのかもしれません。
>>[31] 純正品はタイコ(レバー側)から、わりとすぐの所で曲げてあります。経年変化でなく干渉しないように加工されてるみたいです
>>[33] つhttps://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/tapioka0208/entry-12069096880.html こちらの方がワイヤーの取りまわしの写真アップしてます
>>[35]
わざわざありがとうございます。
まんまこの取り回しにすると無理なテンションがかかるんですよね…
なので今はチョークワイヤーと同じガイド部分は通してないんですけど…
それで正常なんですね
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
CB400やCBR929RRに使われているキャリパーを流用する際のキャリパーサポートに関しての質問です。

キャリパー自体はCBR929RRの物を使用します。
その際、キャリパーサポートはNプレジェクトのCB400用(mc28、RVF等のキャリパー)ニューキャリパーサポートが使えるのでしょうか。
純正のキャリパー、サポートは同じもの、ないし、ピッチが同じなのですがオフセットがわかりません。
同系統のキャリパーを流用されている方アドバイスお願い致します。
>>[37]
サポートはローター径は296π対応ですよね!(; ̄ー ̄A
ニダボのローターはNSRと一緒で外径が小さいのですが、CB400SF用となるとローター交換もしないと付けれないはずです!(; ̄ー ̄A
Nプロジェクトに対応ローター径を聞いた方が良いかと思います!(; ̄ー ̄A
>>[38]
ローターのサイズを全く気にしてませんでしたσ(^_^;)
言われて見たらパッドの当たる面積が狭くなりそうですね…
この画像を見つけて形で判断したんですが、別物なんですかねσ(^_^;)
>>[39]
画像的にはニダボの純正ローターに見えますね!(; ̄ー ̄A
>>[40]
そうなんです。
純正に見えるんですσ(^_^;)
この場合
パッドの当たり面積を気にしないなら付く!
って解釈になるんですかね…

せっかくの34/30ミリピストンのキャリパーなので、きちんと性能を発揮できる条件にしたいんですが…
>>[40]
今気付いたんですが、画像をよく見るとローターの光り方が内側と外側で違うのでパッド当たって無さそうですよね?
外周側半分位しか光ってないんですよぬ…
>>[42]
それは多分、馴染んでないだけかと!(; ̄ー ̄A
>>[37]
400rrと250rrディスクローターの大きさは違いますが、キャリパー本体一緒なので、確かM8の90mmピッチなのでつきますよ。
他にも、VTR.ジェイド.NC31のcb400sf(バージョンS&R以外)、インパルスとかも同じキャリパー使用しています。
>>[43]
その可能性もありますねσ(^_^;)
とりあえず問い合わせしてみましたが、今のところ返答がないので週明けまで待ってみますexclamation ×2
>>[44]
ありがとうございます!
取り付け自体は可能。
という事ですかね。
あとはキチンと性能を発揮出来るかどうかですね。
まぁ100パーセントと80パーセントの違いが分かるような腕はないのですが…
>>[44]
写真のキャリパーの取り付けピッチは62mmの物だと思いますよ!(; ̄ー ̄A
ニダボのキャリパーサポートのピッチは80mm位だと思います!(; ̄ー ̄A
90mmピッチのキャリパーは取り付け出来ませんよ!( ̄▽ ̄;)
ダメ元でキャリパーサポート購入しました。
人柱にもなれるでしょう。
同じ流用をしたい人がいれば。
ですけど…

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBR250RRの会 更新情報

CBR250RRの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。