ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > CBR250RRの会 > トピック一覧 > 【質問トピ・総合5】・・・わか...

CBR250RRの会コミュの【質問トピ・総合5】・・・わからない時はここで聞こう5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

分からないことがあればとりあえずここで聞こう。

トピの整理にご協力お願いします。

コメント(17)

いつもお世話になってます。
エンジン不調の件で報告します。

キャブの不具合は考えられず、エンジンを開けて原因を突き詰めて治すより
載せ替えの方が早い、確実。
という事で載せ替えました。

結果。

症状は一切なくなりました。
まるで別物かというフィーリング。
素人でも分かるくらい別物。
そう。
まるで別物…
もう一台の「規制前」の個体とも違う。
やたらエンブレが効く。
上まで回すとちょっと辛そう。
吹け上がりがちょっと遅い。
2台並んで走ると置いてかれる。
(単純に腕のせい?

フルエキとの相性の差かなぁ。

なんて思ってたけど
ふと過ぎる不安。
ホーネット、ジェイドもエンジン形式一緒だな…

慌てて先程調べたら

規制後のエンジン⁈

たかが5馬力だし、素人なんかにゃわからんだろ!

なんて思ってました。
いやぁわかるもんですね。
乗り比べができるってのもあるんでしょうけど。
規制前、規制後でこんなに差があるとは思いませんでした。

現状特に不満もないので気になりませんが(*´ω`*)
なにより、キチンと自分の足で歩いて探して、やっと見つけた個体。
それにこうして乗れるのが嬉しいのでこれはこれで良しとします。

アドバイスして下さった皆さん
どうもありがとうございました。
フレーム、エンジン、シートレール、リアサスもバラバラの組み合わせなCBRですが、これからもよろしくお願いします。

すみません。
Fブレーキキャリパーに関して質問です。

SMを見ても

外す

としか書いておらず、外し方がイマイチわかりません。
片側は12ミリ?のスパナがあれば外れそうな構造なのは理解できました。
ただ、もう片側のピンボルトの外し方がわかりません。
場所は画像の部分、PLの、名前だと
ボルト ピン
となっています。

わかる方よろしくお願い致します。
>>[2] 片押しキャリパーだから、スライドしたらスッポンと抜けません??
ただ刺さってるだけのはずですが〜。
固着してたら硬いかも。
>>[3]
回答ありがとうございます。
スライドさせるのはこの場合、キャリパーを固定する。
ブラケットをホイール側にスライドさせる。

という認識でいいでしょうか?
>>[4]

ブレーキパッドを外して、右の写真の向きで言えば
ブラケットを奥に、キャリパーを手前に動かす方向で抜けるはずです。
ゴムの部品の中に金属のピンが刺さってるだけで、整備されてればヌポヌポとグリスの粘りだけで動くはず。
ただ固着しやすい部分なので鬼のように固着してたら動かない場合も。
そうなるともう、どうすれば取れるかは試行錯誤しか(;ω;)
>>[4]

拾った画像ですが。
他車種ですが( ̄▽ ̄)
>>[5]
ありがとうございます。
と言うことは、場合によって

かなりの負荷をパーツないしは脳みそにかける必要がある!

わけですね(´ー`)

素直に外れてくれたら良いんですけど(⌒-⌒; )
>>[6]
うへぇ(´ー`)
これ、こうなったら外せるもんなんですか?
上手く説明できないけど、本日前後パッド交換してもらったら、右前のキャリパーで、マイナスのめくらネジを外した次の六角ボルトが、固着してるしネジ山が無くなりかけなわけで外せずで交換できませんでした。
キャリパー分解でいくしかないか、キャリパー交換になると言われたけど家で簡単にできるもんですかね?( ;∀;)
>>[9] ブレーキフルードのエア抜きは下手にやると命に関わるので、キャリパー交換はプロに任せましょう。
パッドピンは良く固着するんですよね( ̄^ ̄)
>>[10] なるほど。キャリパー分解してネジ取ってみます(・ω・)
>>[9]
六角で回すのは諦めて、ロッキングプライヤーで直接ピンを掴んで回すとかどうですか?
固着してるなら挟んだピン潰すくらいの勢いでロックしないと滑って回せないかもしれませんが…

ネジ部分にはラスペネとかの潤滑剤をたっぷり浸透させましょう。

自分もバイク屋で働いてましたけど個人でやってる親しいバイク屋じゃなければ、そういった面倒な交換作業はassy交換で楽に済ませようとするので嫌いです(笑)

部品代払うのはお客さんだし、部品買ってもらえばいくらかお店の売上も付きますし、交換作業も楽になるんで。
>>[13]
ブラケットとキャリパーを固定するボルト?です!
アドバイス頂いた方法で無事外れました。
キャリパー本体からパーツを全て外し終え、只今アルマイト処理をしてくれる業者を探している所です^ ^
同調取ろうとホースをつけるジョイントプラグ取り付けてたら、
4番だけ入らない…
よく見たら中に真鍮っぽい物が…
確かに4番だけボンドみたいの塗ったくってあったけど

この場合作業スペースも考えるとエンジン降ろしてネジ穴修復しかないですかね?
>>[15] 念のために内側にガムテープ貼って、表側から逆タップでやってみるのはどうです?
>>[16]
なるほど逆タップですね(^ω^)

色々と試してみます(^ω^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBR250RRの会 更新情報

CBR250RRの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。