ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マッドスキッパーコミュのうちの近況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミナミの兄貴が「いない!!」と思ったら・・・変なところにのっかっていたので写真にとりました。すごい運動能力だな・・・と思いつつ・・・その他の写真もとったのでアップします。
よろしければ、皆様の近況もおしらせください。

?ミナミの兄貴
?一番新入りの1人住まいのインディアン
?ミナミの弟

コメント(59)

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/onsitu/onsitu_hontai.html

こういうのですか?
これです。こんなにいいやつじゃないですけど。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/450069/567412/
http://www.rakuten.co.jp/gardening/450069/465479/
温室と温風器とセットで買いました。
3号干潟と4号干潟が・・・泥が崩れてミドリフグの生息環境を脅かしている・・・。
比較的広い1号干潟に移そうか・・と悩むが・・・エビとヤドカリが食われるかな・・・
結局・・・うつしてしまった・・・1.5cmくらいだったから・・それほど問題は無いだろう・・と・・。
ま・・早速ヤドカリの触覚とかをかじろうと近寄っていってましたが・・ヤドカリたちもうまく対応してるよう。
広大で複雑な地形の1号干潟に移されたフグたち・・楽しそうだな・・・。

そういえばま・・長生きしないだろうとおもった・・スジエビが・・がぜんがんばって長生きしている。一匹緑色のあざやかな卵を腹につけている・・。ま・・放卵しても濾過器にすいこまれるだろうが・・・あ・・・フグ取り出した3、4号干潟に隔離してみようかな・・。
脱走事件発生。

ミナミの水槽とインディアンの水槽は並んでおります。
エサやろうとしてしばらくフタを空けていたら・・・
ミナミがインディアンの水槽に進入していた・・・。
並んでるといってもま微妙には離れています。
なかなかの精度せジャンプしますね・・・そして目がいいですね・・・。
どうも隣の水槽のインディアンの動きがずっと気になってたみたいでした・・。

で・・・ま・・・どうせ喧嘩しますので・・ミナミをもとにもどうそうとしたら・・・またジャンプ・・部屋の中へ・・しばらく飛びまわり・・・なんとか捕まえて戻しました・・・。
今このような状態なんですが
陸地をまた作り直してあげたほうがいいんでしょうか??
もうひとつ、ペットボトルの底で陸地を作ってあげたらいいですよ。
今の陸地はそれで気に入ってると思いますし。
ついでに水換えして、入れ物の周りの泥を洗い落とすといいですよ。
・・・リラックスしてますな。ええ感じに太っていますし。
ありがとうございます!やってみます。

そうなのです、いい感じに太ったよね(笑)
おいしそうな感じに太ったです(食べませんよ)
写真のような陸地を作ったのですが
大きすぎるでしょうか・・・・(;^_^A
それ以来ナーバスになってしまったのか、
またまた人見知りされてます。

最近は壁に貼りつきっ放しなんですが何故でしょう??
水槽の中にめったに手を入れないのに、
でっかい陸地を入れたりすると、またビビリ屋に戻りますねん。
また一ヶ月ほどすれば、慣れてきますから。
しょっちゅう水槽に手を入れたりしてると、そういうもんかなあってなってくるみたいですが、
ただ、HannaHさんのトビハゼは、おっとりやのビビリやなので、
そういう行動を取るのは普通です。
なーんも気にしないでいつも通りしてると、また慣れてきますから。

陸地はそれで十分だと思いますv
初めまして!
マッドスキッパーを飼って1年弱になります。
最近心配な事がありますので良かったら教えて頂きたいです。
1匹の飼育で慣れて手の上でエサを食べるようにまでなったのですが、急に手を入れると怖がるように逃げるようになりました。

そうなる1週間程前に、手の上に乗せて手を上にあげようとしたら水槽から飛び出てしまったのです。
急いで捕まえて戻したのですが、次の日にはまた普通の状態に戻ったようでエサも手から食べました。

でも何日か経ったら最初に言ったように逃げるようになったのです。
その状態が今3・4ヶ月続いていますがく〜(落胆した顔)
やはりトラウマになったのでしょうか?

また慣れるようになってくれるのでしょうか?
何か良い方法があったら教えて下さい!
長文失礼致しました。
年をとってくると、動きが鈍くなりますが、それに伴って神経質になることが多くなってくるように思います。
若いうちの方がわけが分からず、怖いもの知らずな行動をしますが、生後1年くらいで、ビビリやになったりする子が多いですねえ←私の経験上ですが。

手の上に乗るようになるかどうかはちょっと可能性が低いかも・・・です。
最近は最終的にインディアン一匹で我慢してます。
広々してて快適でしょう。
水槽にカーニバルを投入すると泳いでとりにきますが・・・泳ぐのが下手なので大概取れずに戻っていきます。
うまく取れたときは感動的ですが・・・五分の勝率です。

沈んでいくカーニバルは下でゴクラクハゼが受け取ります。

意外とキャッチが下手なので・・・砂の上に落ちますが・・・それはアラムシロガイが食べます。

アラムシロガイが爆殖してちょっと気持ち悪いので、ミドリフグの水槽に何匹か移したら、根こそぎ食われてしまった・・・恐るべし外来種・・・。

江戸川放水路で繁殖したら・・・偉いことになりそう・・・
最近新しい陸地を入れました…

この上にいると、まるで本当にお風呂に入ってるように見えます(笑)
>よまさん

ありがとうございます(笑)
100均にあって、多分石鹸ケースだと思うんですが…

皆さんみたいに、もっと快適な水槽にしてやりたいです(>_<)
こりゃ・・・つるつるしてて、安定してて、見るからに好きそうな陸ですね。
順位として弱いので、追い掛け回されるため、餌を食べていてもストレスでやせていってしまいます。
なるべく、水槽の中にいろんなものをおいて、かくれたり、強い個体から逃げられるように工夫してあげてください。
泥の掃除係として、シジミ(1パック250円)を投入したら、1週間くらいで全滅してしまい、リトライとして1パック1200円のシジミを投入したら、2匹☆になりましたが10匹生存に成功しました。

しかも☆になったシジミは、エサになりました。(前回は見向きもしなかった)

うちの子は、ペットショップに居た頃から「イモリのエサ」しか食べてなく、栄養が心配だったので、初めて他のモノを食べてくれて感激です。

鮮魚コーナーのシジミに、こんなにも差があるとは思いませんでした。
初めまして♪

マッドスキッパーのコミュニティがあったなんてっ!
今まで気がつかなかった・・・

先月、マッドスキッパーを飼い始めました。宜しくお願いします☆

USTREAMで水槽の配信を試しています。
よかったら見てみてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
http://www.ustream.tv/channel/tobihaze
水槽を大きくしてから機嫌が悪くエサを食べてくれなかったので、砂を敷いてみたらご機嫌になりました。
エサも食べてくれて一安心です。
マッドスキッパ―が失踪しましたあせあせ(飛び散る汗)
水槽の中を探しても見つからず、外に飛び出したかと周囲を探しても見つかりません。
同居人は、シリキルリスズメダイなので、口の大きさ的に食べれないはず…。

どうしちゃったのかホントに心配です。
>>[047]
もし水槽の外に脱走してしまってたら、思いがけないところから、干乾しさんが見つかると思います…
私も何回もやられましたよ…ダメージ大ですよ…
可愛い子を見つけたんで再度マッドスキッパー始めちゃいました。
水陸完備の水槽完成しました(^-^)/
ほぼ100均(^-^)/
久しぶりに投稿ハート腹減ると餌くれ!のダンスしてて可愛い(*≧艸≦)
>>[55]
我が家のマッドスキッパーもずっとそんな状態です…(T0T)あせあせ(飛び散る汗)

どうしたもんかと……。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マッドスキッパー 更新情報

マッドスキッパーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング