ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金環食(2010年)を中国でコミュの金環食の写真について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 皆様、金環食の写真の掲載をよろしくお願いします。

コメント(27)

私はこれを見て青島行きを決断しました。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/u-u1/u-u1/u-ua/u-ua4.mpg
夕日ですと日食用のサングラスが要りませんし撮影が楽ですよね。
先日、夕日を撮りましたが
フィルター無し露出やピントはカメラ任せで
楽してきれいに撮れました。

上ではなく水平にカメラ向けるので
他の物が入りやすいですね。
中国沿岸部は高層ビルの邪魔が多そうです。
>ををみや鉄親父さん

 ご心配はいりません。高層ビルが建つのは市区東側の新市街区ですから。夕日が沈む西側は旧市街区で低い建物が多いです。また海水浴場など邪魔がないところもいくつかあります。
 皆さん、写真をとっても楽しみにしております。是非ともアップをよろしくお願いします。
>ゴン太さん

 全員それぞれの場所で金環食を観測することが出来ました。すぐにでもアップしたいところですが、USBケーブルを忘れてしまったので帰国したらアップさせていただきます。
どれがいいものかまだ選びきれていないのですが、とりあえず。

青島南西の黄島から
私もとりあえずですが、日記に挙げたものをこちらにも。
桟橋近くの海岸から。
 ザクさん、100kさん、写真のアップありがとうございました。なかなかきれいに見えてますね。夕日で少し雲にかかる金環食もなかなかです。

 やっちゃんをはじめとするその他の方々も是非アップをよろしくお願いします。取り急ぎお礼まで。
雲南省麗江からです。

自分のカメラの技術不足で、コレ以上はよく撮れませんでしたたらーっ(汗)
太陽を見過ぎてると目が悪くなりそうでしたしので・・。

みなさん、青島で観測されたようで、私だけアウェイな感じがして、コメントを控えていました(笑)

青島の対岸にフェリーで渡り、黄島方面で撮影。
小さな漁村から海を見ました。
>9 おけちゃん さん

 これはまぶしそうですね。天気が良かったんでしょうねえ。
やっちゃんさんに連れて行っていただいた青島の桟橋が望める観測場所からの写真です。
>うみほしさん

 船のシルエットもなかなかいいですね。
>おけちゃんさん

 この放射状の線はどうやったら写るんですか?
>やっちゃんさん・うみほしさん

すっごくいい天気で、まぶしいなんてもんじゃないくらいでした!日傘をさして歩いていた人がいたくらいでした。

放射状の線・・あせあせ(飛び散る汗) たまたまです(笑)
一眼レフ一年生なので、試行錯誤して撮りました。どう設定したか、うまく説明できません泣き顔 ごめんなさい。

みなさんみたいな金環食の写真を撮りたかったんですが、残念でした。
みなさんの腕前、脱帽です乙女座
>16 おけちゃん さん
 
 この光の線はたぶん絞りすぎたためでは?このまぶしさだと、絞り最小になってしまったんじゃないかな。
 過去の日食経験で、部分食では絞りすぎで解像度が落ちないように、NDフィルターで減光して撮影してます。
 それとピント合わせにファインダーを覗くのも危険ですから減光します。青島の低空日食でも最初のうちはファインダーを覗くのが危険なほどでしたので、安全に減光してピント合わせをしました。
 太陽撮影では光量調節が必要になることが多いですね。
>うみほしさん

いろいろ教えてくださりありがとうございます乙女座
日食を撮影するのは初めてだったもので・・。普段は旅行とかF1観戦用にカメラを使っているので・・。

良い経験になりました。
同じような写真ですが、追加します。
右のは、「山に落ちていくリング」です。
同じ写真の高解像度版をPanoramioにUPしました。
http://www.panoramio.com/photo/31193487
http://www.panoramio.com/photo/31193491
http://www.panoramio.com/photo/31193493
100k さん
 広角の写真を見ると市内は結構雲があったんですね。他の人から80%ほど欠けたところで完全に雲に入り、金環の時間に雲から出てきたという、きわどい状況だったと聞きました。貴重な瞬間でしたね。
>うみほしさん

 この雲が出てきたときには、もうドキドキでした。
2010年1月15日(金)金環食当日は、中国ではないのですが、ミャンマーのアマラプラという場所(地名)のウー・ベイン橋という木造橋で観ました。そこで観測していたのは、アメリカ人の団体と私達のグループだけでした晴れ
まわりに障害物もなく、観測者も少なく、屋根付きのオープンカフェで冷たいものを飲みながら、ゆっくりと椅子に座っての観測。そして何よりも雲一つない快晴で、観測環境もバッチリ!手(チョキ)
今回は最高のシチュエーションで観測することができましたわーい(嬉しい顔)
安いデジカメにフィルターを付けて撮影した画像ですが、掲載しておきますねカメラ
スリランカで「金環食」をみることができました。

15日午後1時過ぎ(日本時間15日午後4時半過ぎ)がピークで、
日差しの強かった空は、やや青が深く、日差しも少し弱くなりました。

ライヴで見れたこと、とっても幸せを感じました。

あまりきれいに撮れていませんが、
スリランカからの写真です。
遅くなりましたが中国青島での金環食です。桟橋の対岸から撮影しました。若干雲が出てしまいましたが、なんとか撮影できました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金環食(2010年)を中国で 更新情報

金環食(2010年)を中国でのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング