ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マタニティー&ママ&キッズヨガコミュの呼吸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はまた気持ちのいいお天気になりましたね〜

青い空に向かって、ゆっくりと目を閉じて深く息を吸いたくなる。。。そしてふぅ〜と微笑みながら息をはいてしまうそんな朝を迎えた日は一日中深い呼吸ができていますよねそして気持ちも穏やかでカラダもココロも軽い感覚になっていくような(^-^)/



ーー呼吸ーー



自分の呼吸に少しだけ見つめてみます。一日の中で自分が今どんな呼吸をしているか・・・。

忙しいときやちょっとイラっとしてしまったとき、または何かに悩んできたりしているときは自然と呼吸が浅くなっています。

逆にゆったりとした時間を過ごしたり、楽しいことがあったり、リラックスしているときは深いいい呼吸をしています。ふと気づくと「あれ??あれ、私はいつも浅い呼吸をしている」という方もいるかもしれません。



生まれた瞬間から人は誰に教わることなく呼吸をし、それは死ぬまでいつも一緒にいてお付き合いしていく呼吸。



ヨガでは様々な種類の呼吸があります。私がインストラクターになるときのレポート課題で呼吸について学び、専門の先生にも教わってきました。



面白いというか、興味深いというのか・・・呼吸のコントロールは実に深い。呼吸がこんなにも大切なことなのか実感できたときの『わーーー素晴らし過ぎる〜』という感動言葉では経験は伝わらないとはこのことなのかなと思います。



自律神経と副交感神経のとのつながりや、臓器とのコントロール、エネルギーの巡り(調気)、いい脳波をつくりだしたり・・・カラダとココロと呼吸とは強くつながっています。



どうして小学校のとき保健体育などで呼吸の勉強をしてくれなかったんだろうと感じてしまうほど、早くから学べば人生がより面白かったのにと感じます。

緊張したときに「人」という字を手に3回書いて飲むというそれも一種の呼吸法だったんだなぁと思ったりもしますが、その原理やカラダの仕組みとかちゃんと教えてくれたら;;;人生で大変な乗り切らなくちゃいけない場面でもっと上手に呼吸をかつようできたのにと思います。

なので、キッズヨガで私はそのことを子どもたちに伝えていこうと思っています。

少しずつ教えているんですが、本当に可愛くっておもしろいです。



話が少しそれました(*^▽^*)



ヨガのレッスンの前か終わる前に様々な呼吸法をみなさまにもお教えしています。

是非生活の一部でもしくは大部分でそれが活用できるよう、お伝えしていきます。



素晴らしく晴れわったった空のように、呼吸でココロを浄化し、美しい心でたくさんの幸せ



そんな素敵な呼吸をみなさんでしていきましょうね

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マタニティー&ママ&キッズヨガ 更新情報

マタニティー&ママ&キッズヨガのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。