ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サンシャ的ベースを愛でる会コミュの楽器の音作り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
音作りについてです。
質問などもありましたらどんどんどうぞ。

コメント(2)

音作りに関して自分の思うところを書いていきます〜。

【弾く位置】
一番簡単な音作りは、弾く位置を変えることだと思っています。
右手のフォームを変えることなくても弾く位置を変えることで音色は結構変わります。


簡単に言えば、ネックよりで弾けば音が緩く、低音も豊かになります。加えて、ネック側の方が弦の振幅が大きいので、力強く弾いた場合音圧は出るのですが音程感は乏しくなります。逆にブリッジ側で弾けば音は固く、音程感が増します。


その両方を満たす理想的なポイントは多分その人毎に異なるとは思いますが、曲中でも意図的に替えてみると面白いと思います。


自分の場合ですと、バラードのようなゆっくりとしたテンポでベースの音数も少ない場合はフロント寄りで弾いたりします。音圧が増すのでベースの重心が下がり、ルート弾きでも説得力がでます。後はヒナッチの様にベースをブリブリにしたい場合もフロント寄りです。加えて弦高を下げれば指引きでスラップの様な音になります。


逆に早いパッセージを聴かせたい場合はリア寄りで弾いています。


これはピック弾きでも同じです。メロコアの様な8分や16分のルートで粒建ちをはっきりさせたいのであれば、リアよりで。逆にバンアパの原さんのように音程感のルーズさを出したいのであればフロント寄りで弾くと多分結構いい感じになります。
【ジャズベの音作り】
JAZZ BASSというのは、ピックアップ(PU)が二つついているベースの事です。「ジャズベ」などど呼ばれます。PUが二つついていると言う事は、マイクが二つ付いているということで結構多彩に音が作れたりします。


自分も始めた楽器はプレベだったのですが、大学3年以降は割りとジャズベ派です。


プレベは正直弦高の調節と弾く位置を変える、トーンを絞るくらいしか音色を変える手段がないのですが(それがとても面白いのですが)、ジャズベは割りと出来ることが多いです。


と言うことでジャズベでの音作りに関して自分がやっていることを徒然なるままに書いてみようと思います。ジャズベを使っている人はもし参考になるようでしたらしてみてください。


まず、ジャズベには2つPUが付いていますが、のネックよりのPUをフロントPU、ブリッジよりのPUをリアPUと呼びます。両方のPUが拾う音にはそれぞれ特徴があり、フロントPUの音は太く、低音が強いです。反対にリアはタイトで中域が強い音がします。その特徴を活かして音を作ってみると結構おもしろいです。


1、ボリューム(バランサー)に音作り
まずはボリューム二つによる音作りです。ジャズベを弾いている人を観ると両方のPUともフルテン(ボリューム10)で弾いている人が多く、もちろんそれは良い音なのですが、少しいじると音の幅がとても広がります。


例えば、プレベの様な太い音を出したい場合はリアPUを若干絞ると近い感じになります。また、細かい音符の音程をはっきり聞かせたい場合はフロントPUを絞ると良いかと思います。あくまでもメモリ3つ分くらいで良いと思いますよ。


ボリュームが二つ付いているタイプではなく、ボリューム一つとバランサーというものが付いているジャズベも存在します。自分の楽器はそうなのですが、この場合はバランサーをフロント寄り、リア寄りに回すことで同様の効果が得られます。


ちなみに、今回学祭では椎名林檎を弾いたのですが…「茜さす帰路照らされど…」という曲ではルート弾きのベースで説得力を持たせようとフロントPU寄りの音作りをしていました。ベースがドッシリとした音になるので結構気持ちいいです。


2、PUの高さ調節による音作り
2つのピックアップの高さを調節することでも音色は変わります。


ベースを購入したままの状態では、フロントPUに対してリアPUの方が弦に近いをと思います。これはリアの方が弦の振幅が小さく拾える音が小さい為です。二つのPUの出力バランスを整えるためにリアの方がPUの位置が高いのです。つまりここから、PUを弦に近づける程拾う音が大きくなるといえます。言い換えれば、PUの特色を反映しやすくなるんです。


ということで、自分のセッティングは低音弦を割りとタイトに鳴らしたいのでフロントPUは4弦(低音弦)側を若干低めに、逆にリアPUは4弦側を若干高めにしています。
リアPUのタイトな個性を活かしたいという意図です。


ただ、このPUの高さ調節は楽器屋にリペアに出せばかなりいい状態にしてくれるので、自分でやる必要はないかもしれません。PUをあまり弦に近づけるとノイズがのったり、逆に離しすぎると音が小さくなってしまいます。ちょっと難しいかもしれませんが、変化は結構大きいので興味のある方はやってみてください。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サンシャ的ベースを愛でる会 更新情報

サンシャ的ベースを愛でる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング