ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国道コミュの車で通れない国道がある?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットの記事を見たんですけど、
通れない国道があるらしいのですが
本当なのでしょうか?

記事
http://www.keizai-teian.com/2/100209.html

コメント(30)

きっと本当です。
http://road.uroneko.com/nr339kaidan_01.htm
ある意味当時の運輸省(今の国土交通省)の大らかさというかいい加減さの現れですね(汗)。
青森県の竜飛岬に階段国道が有ります。
たくさんありますよ(^^;
山林の中を走る、殆ど整備が行われておらず、車が通ろうものなら土砂崩れして命の危険に関わる、「国道」ならぬ「酷道」が。


それでもその道には普通の国道と同じで逆向きおむすびマークの標識があるという摩訶不思議ですよ(汗)
「酷道をゆく」という本に、富士山5合目から富士山頂へ静岡県道と山梨県道が合計3本有ります。(国道ではありませんが。)また山間部などすれ違いが出来ない国道が有ります。


埼玉県に住んでいれば、図書館で予約すれば見れます。
また本屋に「険道をゆく1」、「険道をゆく2」が有ります。
こないだ本屋で見ました。


あと「酷道」だと国道「死道」だと市道
「険道」だと県道
「腐道」だと府道
「兎道」だと都道


と、なりインターネット で調べれば狭隘路や登山道の都道府県道などでてきます。


都道はむしろ「屠道」の方がいいような気がしますがw
本かインターネットか何かで見ましたが酷道と死道、腐道しか見たことが無くそれ以外は本当にでてくるかわかりません。都道や県道などそちらの方でも調べられます。酷道は国道では調べられません。


あとはバスのサイトにも狭隘路を通る路線について特集をしているのもありそこにバスが市道や都道府県道を通っている写真が有ります。
なぜかアーケードになってて昼間は車が通れない国道もありますよw

大阪の近鉄瓢箪山駅前と、長崎の浜市アーケード、だったかな。
車どころか、人さえも通れない国道(酷道)が、清水峠にあります。
http://yamaiga.com/road/shimizu/main.html
鹿児島県から沖縄県を結ぶ国道や新潟市から佐渡を経由してまた新潟県へ戻る国道も有ります。それ以外にも海上国道が有るみたいです。
地図上では点線(破線)で記載されることから、趣味者の間では「点線国道」と呼ばれてもいますね。

このへんも参考にどぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%B7%9A%E5%9B%BD%E9%81%93

酷道コミュもあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54799

ちなみに元記事で言及されているR418やR157は災害による通行止が長く続いているだけなので、点線国道にはあたりません。もっとも元記事の地点は復旧されることなく、このままダムに沈んでしまうようです。というか、どうせ数年後にはダムに沈むし付け替え道路もできてきているのでわざわざカネかけて復旧させる気はない、ということみたいです。
それから、青森県から北海道を結ぶ国道は国道280号と、あともう一つ国道があるんですが何号か忘れました(^^;
ちなみに津軽海峡がその一部となるこれらの国道は車では通れません。JR線は一方で新幹線規格で青函トンネルが整備済みですが。

ところで北海道の地方道は道道と言いますが、この道道の酷バージョンってあるんですか?
広島市中心部の紙屋町地下街は、
広島そごう方⇔本通方が国道54号線です。
地下故に人道となっており、結果、車では通れません。

たしか・・・。

>13
wikipediaによると、シャレオ(紙屋町)は広島市道だそうで、国道ではないようです。
そのようですね。
ふと気になって調べてみたら・・・orz
>12
「恫道」という呼び方はあるみたいです
竜飛の階段国道は有名だと思いますが、
山形県に、地図で国道マークだったから行ってみたら、
「途中から舗装なし、しまいに砂利道→土、で、すれ違う幅もなく、
両サイド木ばかり、携帯電波圏外、時速10キロ」でした…
私は秋田から、福島県に抜けるつもりでいたのですが、
…半ベソでした

抜けたけど。(引き返すにも場所がなかった)

なるほど〜
「酷道」「屠道」「恫道」「怖道」「険道」「死道」ですかあせあせ(飛び散る汗)

えっと、鹿児島市から始まり、沖縄県内を縦貫する国道58号ですが、鹿児島市内、種子島、奄美大島、沖縄本島で別れていて海上区間は車では通れません
海上国道はずいぶんたくさんありますよ。国道16号なんかも横須賀〜富津間が法律上国道指定されてますので、海上国道の一つです。

あと車で通れない国道といえば、国道2号関門トンネル人道があります。車道ももちろん通っていますが、人だけが通れるトンネルも整備されていて、エレベーターもあります。これも法律上国道2号ですので、唯一のエレベーター国道ということになります。
階段酷道が有名ですが、東京都道186号だったと思いますが帝京大学付近で階段になるみたいです。突然通行止めになり歩道にある階段、登山道が都道に数キロ指定されているようです。インターネットに有ったのを見ただけで実際に現場を見たわけではないので今もそうなのか、わかりません。
下関市民です
確かに関門トンネルの人道は自動車のそれと分離していますね。歩きで行くとすごく時間がかかります…
>012
 津軽海峡の海上国道は、R280の他にR279とR338も該当します

陸上区間に酷な区間がありまして…
R338は佐井村の辺りが 自 衛 隊 の 手 に よ っ て 開 通 した難所、冬季閉鎖区間。

東通村と六ヶ所村の境界付近が未改良区間で、路線バスや大型車が結構通り、急勾配でカーブが続き冬は凍結でスリリングに。

R279は全体的に走りやすいですが今年の夏辺りに、風間浦村で崖崩れが…
それでもR338よりは通行しやすいですw
海上国道なんてたくさんあるやん
別にめずらしくもなんともない
大阪や京都では、その他の県が「険道」と言っている道が、「腐道」になるみたいです。

東京や北海道はどうなんだろう?

しかし北海道って道道が1000個以上あるんですよね・・・

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国道 更新情報

国道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング