ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > イギリスで子育て > トピック一覧 > 出産時 病院へもって行くもの

イギリスで子育てコミュの出産時 病院へもって行くもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

10月初めにScotlandで、初めて出産予定です。

病院への持ち物について教えてください。

NHS Scotland のpregnancy recordの冊子(カルテ)には、病院への持ち物として、以下記入ありますが、細かく記入されていないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

●For the birth
comfortable clothes(出産時はどんな服を着るのでしょうか?)
music
snacks and drinks
toiletries(具体的に、、? )
phone numbers
phone cards or change
camera

●After the birth
clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)
underwear (産褥ショーツ3枚ほど?)
maternity bra (みなさん日本製かイギリスのもの、どちらがお勧めですか?)
sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
breast pads (イギリスの物でも使えますか?)
clothes for going home
baby clothes
nappies

以上、よろしくお願いします。

コメント(28)

こんにちは!

comfortable clothes >ヤミーさんが心地よく出産時(といっても1日以下ですが)できる服でよいと思います。ただ、大抵の場合は病院そなえつけの入院服のようなものに着替えて出産することが多いと思います

toiletries >ティッシュ等のことだと思いますが、私は別に必要に感じませんでした

clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)>充分だと思います

underwear (産褥ショーツ3枚ほど?)>使い捨てのものをお勧めします。赤ちゃん用品のお店でもスーパーでも購入できます

maternity bra (みなさん日本製かイギリスのもの、どちらがお勧めですか?) >日本製のものを使ったことがありませんが、デザインはともかく、こちらのものでも充分機能ははたします

sanitary towels( 悪露用のナプキン?)>その通りです、これも赤ちゃん用品店、スーパーで請購入できます

breast pads>出産後すぐにはもれるほどお乳も出ないですが、母乳育児のご予定でしたら必要になります。これもイギリスのものしか仕様したことがありませんが、機能はしっかり果たします

私は三人全員NHSで出産、日本のものを使わずイギリスで出産・育児していますが、不便に感じたことはありません。日本製に頼らないことで入手方法で頭を悩ますことがナイし、外国人の旦那に頼んでも簡単に買ってきてもらうことも出来ます!
ご参考までに・・・。
ヤミーさん

2007年、ちょっと前ですが私の場合・・・。
●For the birth
comfortable clothes(出産時はどんな服を着るのでしょうか?)
 ダンナの古着のTシャツと自分のスエットパンツで、その上にコートなどを羽織って病院に行った気がします。Tシャツは汚れて捨ててもいいもので行けばいいと思います。
music
 分娩室にプレイヤーがあったので、CDを持ち込みました。日本で買った出産用のソフロロジーというCDだったんですが、とってもcomfortableね!とミッドワイフにも言われました。
snacks and drinks
 陣痛中はなにも食べれませんでした。ペットボトルの水だけ飲んでたような・・・。でも好きなもの、何でも持って行ったらいいと思います。どれだけ時間がかかるか、わからないですからね。
toiletries(具体的に、、? )
 病院は乾燥するからリップクリームは必需品、と聞いていたので持ってきましたが、確かに役に立ちました。あとはお気に入りのローズウォーターとか、いいにおいのするもの、陣痛の痛み逃しにお風呂に入れてもらえたので入浴剤があったらいいな、と思いました。あと、産後すぐにシャワーも浴びさせてもらえたのでその時につかうものとか・・。乾燥対策クリームなど、普段使ってるものがあればいいんじゃないでしょうか。
phone numbers
phone cards or change
camera

●After the birth
clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)
 どれくらい入院するかによりますが、パジャマ1着あればとりあえずいいんじゃないでしょうか。長引くようなら旦那さまなどに持ってきてもらうようにすれば。あと忘れちゃいけないのは退院する時に着てくる服ですね。

underwear (産う褥ショーツ3枚ほど?)
 それで充分だと思います。何泊するかによりますが・・・。
maternity bra (みなさん日本製かイギリスのもの、どちらがお勧めですか?)
 これは、もちろん、日本製をお勧めします。イギリスのも使いましたが、サイズがないし、すぐ型崩れしてしまいました。その上、高い・・・。
sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
 これも日本から母に持ってきてもらいました。悪露用のものではなくて、普通の生理用の夜用スーパーみたいなものにしました。でも、産後のお肌はデリケートなので、素材に気をつけた方がいいです。コットン100%で柔らかいものが一番です。
breast pads (イギリスの物でも使えますか?)
使い捨てのものはイギリスのものでも十分でした。テスコのブランドのを使っていました。ただ、産後すぐにはそんなに母乳が漏れるほど出なかったので使い始めたのは母乳が軌道に乗った数か月後からでした。
clothes for going home
baby clothes
お漏らしなどのハプニングもあると思うので数組用意されたらいいと思います。
nappies

あと、スナックに関して言えば、産後の方が食欲もわいてくると思うので、私は旦那におにぎり握ってきてもらいました。病院の食事の時間以外にもお腹がすいたらいつでも食べれるし。あと、インスタントの味噌汁と。やっぱ和食がよかったです。
私も12月にまた出産なので、ちょうど当時のことをいろいろ思い出しつつ準備をしていたのでこうやって書かせてもらって自分も整理できました。

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね。




初めてのご出産、ドキドキでしょうけど、赤ちゃんにもうすぐ会えますね。

さて。
私の経験でお役に立てば、と思いますが、私のケースはかなり難産で破水からご対面までがトータル57時間、その内自宅に戻っていたのは24時間です。産後に病院に滞在したのは27時間です。


●For the birth
comfortable clothes(出産時はどんな服を着るのでしょうか?)
→私の場合は、Tシャツドレスみたいなのを来ました。失敗したな、と思ったのは胸元があまり開いてなかった事です。カンガルーケア(出産後すぐに赤ちゃんを抱っこする)したい場合はシャツドレスみたいな物が一番良いのではないでしょうか。
私も12月に第二子出産を控えていますが、今回はフロントがボタン開きのnursing用のナイトドレスを着ようと思っています。

music
→私はiPodとポータブルのスピーカーを持参しました。やはり持って行って良かったです。出産までは私の趣味でボサノヴァやクラシカルミュージックを聴いていましたが、出産後は夫の趣味でボブディランとか聴いてました。

snacks and drinks
→私はシリアルバーとかリンゴやバナナ等の簡単に食べられるフルーツ、そして歌舞伎あげを持ち込みました。
思ったより難産で病院に約二泊してしまったので、良かったです。日中は自由に出歩いて良いので、長期戦になれば日中に外でも買えるんですけどね。

toiletries(具体的に、、? )
→これは普通の一泊から二泊のお泊まりセットと一緒です。歯ブラシ、洗顔道具等。

phone numbers
phone cards or change
camera

→私は夫が携帯を持ち込んでいたので問題が無かったです。カメラも彼にお任せしました。長期戦になったときの事も考えてチャージャーも念のために持って行った方が良いかな。


*長くなってしまったので続きます*
●After the birth
clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)
→うーん、私は念のために二枚、もしくはローブを持って行くと良いかな、と思います。万が一のアクシデント(お裾の出血がパジャマについてしまったとか、ベイビーちゃんのうんちまみれになってしまったとかありうるな、と)

underwear (産褥ショーツ3枚ほど?)
→私は使い捨てのマタニティパンツ(マザーケアで買いました)を1パック(確か5枚入りだった)持参しました。

maternity bra (みなさん日本製かイギリスのもの、どちらがお勧めですか?)
→私は日本の物は使った事が無いのですが、マタニティブラじゃなくてnursing(授乳用) braが産後には必要です。M&Sやマザーケアで購入出来ますよ。何枚か必要になるので、日本の物とこちらのものを最初に一枚ずつ買ってご自分で比較されても良いかと思います。

sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
→これが、私はお裾をかなり切ったので悪露用のナプキンをもの凄く消費しました。
安いもの(特にTESCO)の物を間に合わせに買ったら傷口に張り付いてしまってものすごーく痛かったので、これもマザーケアで買うか、もしくは生理用のナプキンを使う事をお勧めします。私は10パックくらい使いました。でも病院に持参したのは1パックで十分でした。

breast pads (イギリスの物でも使えますか?)
→そりゃ使えます。入院中&産後すぐは使い捨ての物でも良いですし、私は産後一か月くらいで使い捨てじゃなくて洗えるパッドを買いました。すぐ濡れちゃうので、もったいないんですよね。マメに替えないと気持ち悪いし。ちなみに頂き物で塩化ビニルみたいな素材の物も使ってみましたが、うーん、途中からかゆみが出ました。でも漏れてくる母乳を集めてくれるから、その意味では重宝しましたけど。

clothes for going home
→これは袋に入れて自宅にもしくは旦那様の車に置いておいて、迎えに来てもらう時に持参してもらうと良いかな、と思います。ずっと持ち歩くのも邪魔だから。退院するときまで使いませんし。

baby clothes
→これは二枚くらいで良いかと思います。
日本の物は出産直後に看護婦さんやミッドワイフさんに手渡したら「こんなのわかんないから自分で着せて」と言われました。今回の出産にはイギリスの肌着を持参しようと思っています。

nappies
→新生児はメコニウム(http://en.wikipedia.org/wiki/Meconium 参照)と言って、胎内に居たときから溜めていた初めてのうんちを何回かに分けてするんですが、これがべちょーっとしててちょっとでも一旦オムツに出るとすぐに替えてあげないとならないかの様な気分になります。色もちょっとうげーっという色ですし。
なので、ナッピーは思ったより必要でした。もう品切れしそう!と言う時に夫がまだ到着せず、困って看護婦さんに相談したら「あら、じゃあ近所のBOOTSに行って来て」と言われて卒倒しそうになりました。なので、ナッピーは多めに(私は10枚持って行って足りなかったです)持って行った方が良いかな、と思いますが、万が一足りない場合も旦那様に持って来てもらえば良い物の一つです。



その他、今回の出産で絶対に持参しようと思っているもの
・ 清浄綿 もしくはその他の消毒パッド
→私はepisiotomy(会陰切開)をしたのですが、Drが切った際に全く消毒してくれませんでした。その後もフォローが無くて、その結果、感染症になってしまって数ヶ月は苦しみました。出産そのものよりそれが辛かったです。まともに座れないですし、でもベイビーちゃんの世話はあるしで。なので、清浄綿等を持参なさる事をお勧めします。

・ メモ帳&ペン
→陣痛の合間に色々とメモしたりする余裕もありそうだったので、あれば後で読み返したりして楽しいかな、と思います。

・ 新生児の足&手のプリントが出来る、インクがベイビーフレンドリーで特殊なプリント
→こちらのe-bayで見かけたのですが、ちょっと興味津々です。でもバタバタしてる時にそんな事出来るかなー、とも思いますので、まだ考え中です。夫には鼻であしらわれちゃったしなあ。


という訳で、お役に立てたら幸いです。
素晴らしい出産でありますように。
こんにちは。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですねるんるん 
詳細は皆さんのコメントを参考にされて・・・
私の場合は ペットボトルのお水と曲がるストローは出産時重宝しました。 とにかく喉が渇いて、産まれてくる直前まで水をちょくちょく補給してましたので、ストローがあることで随分楽に、それからこぼさず飲めました。
 
それから、ウォータージャグ。 自然分娩の場合、会陰切開や会陰が裂傷することもありますし(私がそうでした)産道を赤ちゃんが通ってくるわけですから、産後腫れぼったくなります。 おトイレに行く度にそのジャグを持って入り、ぬるま湯を流しながらおトイレしましたあせあせ 日本みたいに悪露交換とかないですので、おトイレのたびにそうやって流してあげたほうが清潔に保たれる気がします。

あと、おにぎりおにぎりを持参しました。 たぶんサンドイッチ食べる気にならないだろうと、私、こめオンナなんでうまい! 陣痛が来てからおにぎり10個くらい準備しました。 産前は食べれませんでしたが、お産後、とってもおいしかったです。 

頑張ってくださいね位置情報  
● meg-londonさん、おねえさん、ゆりぽん、いてぃごさん、大変細かいお返事ありがとうございます。日本の出産本と比べながら 持ち物と調べてはいるのですが、イギリスの病院についてはわからないので、実際 
イギリスで出産を経験されている方の お言葉はとっても助かります泣き顔

るんるんmeg-londonさん、
心地よく出産できる服=というのは、例えば日本でいう 前開き(母乳のため)のネグリジェみたいな物(スボン無し)で、もちろん陣痛がきているときは、パンツははかないですよね?こっちで少し出産時のDVDをヨガの先生が見せてくれたのですが、その人は、長いTシャツ?それとも、meg-londonさんがいわれるように、病院にある入院服(綿100%っぽい、膝上ぐらい長さ)でした。

日本でも出産の経験がないので、日本ではどうなんだろう、、とも思いました。

underwear
イギリスでは日本のような産褥ショーツ(洗えるパンツ)はネットで探してもなかったので、使い捨てのみ?か、こっちの妊婦さんは生理用ショーツを産後にはく事もあるんでしょうかねえ?そもそも、産褥ショーツは股の部分が開くようになっていますが、悪露が出るため お産パッドを交換しやすいようにと、いう事からでしょうかね、、?
使い捨てでも、悪露がもれたりせず、大丈夫でしたか?

breast pad
使い捨てと、洗えるもの、ちなみにどちらを使われましたか?

そうですね、今は、こっちで手に入り、それで間に合いそうならば、日本の物でなくても国際送料もかからないし、、とは思ってはいるのですが、、たらーっ(汗)


るんるんおねえさん

おねえさんは、古いTシャツのみ着て 出産されたのですね?

music
ソフロロジーのCD 私も日本から取り寄せて 持っていますよぴかぴか(新しい)
音楽のみのものだと、30分弱ですよね。それを陣痛〜出産まで聞かれたんですか?
ちなみに、ソフロロジー式分娩はされましたか?イギリスではまだあまり知られてないお産方法?ですよね、確か、、、

snack and drinks
水は必需品ですよね!あと私は冷たい麦茶をと考えています。食べ物は、助産婦さんはシリアルバーとか、、とも言っていましたが、私はやらわかめに炊いたごはんで おにぎりをと思っています。でも、食べられたとしても、トイレに行く回数が増えちゃいますよね?

toiletries
リップクリーム、なるほどですね。口びるが乾くんですね!日頃使ってないので買わなくちゃ。おねえさんは陣痛逃しに お風呂に入られたんですね。私も、そう考えていて、そして水中出産できたらな〜と。おねえさんは出産時は、お風呂の中ではなかったんですかね〜?また、陣痛中は何回か お風呂を出たり入ったりされたのですか?それだとバスタオルや、バスマットもいりますか?お風呂から出てからはそのまま はだか?分娩室は暑いそうなので、寒くなる心配はないですよね?
またローズウオーターは、お風呂に入れたのですか?それだと、衛生的にも問題はないんですね、、

underwear ,maternity bra, sanitary towel
お母様に持ってきてもらったのですね!
何着、何枚ずつ 準備されましたか?
産褥ショーツは使いごこち、どうでしたか?変わりに、普通の生理用のショーツでも大丈夫なものでしょうか?
悪露用でなくて、生理用の夜用ナプキン、どれくらいいりましたか?ひとそれぞれだとは思いますが、どれだけ用意すればよいかな〜と。悪露と言っても、生理時の血量より多い感じなら、生理用の肌触りがいいものでもよさそうですね!
maternity braは、大きめのサイズをお母様に伝えられて、持ってきてもらったのでしょうか?私も日本には出産前には帰れないので、サイズを母に伝えて適当に買ってきてもらうのでも、大丈夫なものかと、、

産後におにぎりと、インスタントみそ汁、いいですね〜
イギリスでは、トーストと紅茶を出されるみたいで、、でも私もやっぱり和食ですね〜!そっか〜出産前 病院で、おにぎりはヘビーすぎますかね〜。
病院の食事はどんな感じでしたか?

おねえさんは12月に二人目を出産予定なのですね!そうですね、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。


るんるんゆりぽんさん
出産  長時間にわたり、頑張られたのですね。異国だし、、でも赤ちゃんに会えたときは喜びもひとしお でしたよね、きっと。

comfortable clothes
私も母乳と、カンガルーケア希望なので、直接赤ちゃんと肌が触れる事ができる、前開きですね!nursing dressですね、調べてみます。

music
何曲か持っていかれたのですね!

snack and food
少なめより、多めに持参ですね。ちなみに旦那様の分も 持っていかれましたか?

clothes/nightwear for you
授乳口付き1枚&普通のパジャマ1枚(授乳口なし)でも 間に合いますか?
ローブ、イギリスらしいですね。何か、羽織れるカーディガンでもいいですね!

underwear
→使い捨てのマタニティパンツ(マザーケア)でも、漏れとかなく 大丈夫でしたか?

maternity bra
→nursing(授乳用)braは、M&Sやマザーケアで購入する前に、ちゃんと採寸もしてもらえると聞きました。36週目ぐらいに行くとよいと聞きましたが、、?
何枚準備されましたか?

sanitary towels( 悪露用のナプキン)
→素材がいいものを準備すると言う事ですね!日本からもってきた生理用の夜用ナプキンがたくさんあるので、それでも大丈夫でしょうか?

breast pads
使い捨てでも、洗えるものでも、授乳後はかならず交換されましたか?
洗えるものは何枚ほど用意されましたか?よければ、お薦めのメーカーとかを教えて頂けると嬉しいです。物にもよると思いますが、使い捨てよりも吸収がよい感じですか?

baby clothes
日本だと退院用に特別な服を着せたりもする?ようですが、
bodysuits と cardigan ,blanket, hat, mittens で大丈夫でしょうか?
<< 日本の物は出産直後に看護婦さんやミッドワイフさんに手渡したら「こんなのわかんないから自分で着せて」と言われました。>>→赤ちゃんには、助産婦さんなどが服を着せてくれたのですね、でも自分で着せてなんで、ちょっと冷たいですねダッシュ(走り出す様)

nappies
メコニウム、この前の両親学級で、助産婦さんが メコニウム、メコニウムと言ってて、意味不明だったのですが、胎便の事なんですね電球
nappyは10枚以上必要ですね!私はcloth nappiesを考えていますが、
病院にいる間&産後数日は、使い捨ての方がよさそうですね。

その他、今回の出産で絶対に持参しようと思っているもの
・ 清浄綿 もしくはその他の消毒パッド
<<episiotomy(会陰切開)をしたのですが、Drが切った際に全く消毒してくれませんでした。その後もフォローが無くて、その結果、感染症になってしまって数ヶ月は苦しみました。>> 辛かったでしょうに、、その後は、ドーナツ型クッションとか使われましたか?でもイギリスには無さそうですね。。

・ メモ帳&ペン
<<陣痛の合間に色々とメモしたりする余裕もありそうだった>>→出産の経過をメモと言う事ですか?

・ 新生児の足&手のプリントが出来る、インクがベイビーフレンドリーで特殊なプリント→ 出産の記念にいいですよね。私も何か前もって購入しておきたいなと思っています。

それでは、ゆりぽんさん、12月の出産 無事されることを願っています。私も初めてですが、いろいろ参考させてもらって、準備をしっかりしてリラックスしてのぞみたいと思います!
るんるんいてぃごさん

ペットボトルと、ストローですね!

ウオータージャグに、ぬるま湯を入れて、トイレを済まされたあと、会陰部周辺に、そのぬるま湯をかけられたと いう事でしょうか?

あと、日本での悪露交換って、、? 

私もお米派です、やっぱち産前は食べれない気分なんですね。でも産後におにぎりを楽しみに、、って感じですね。おにぎり10個!出産にはエネルギーが必要ですよね!
ヤミーさんこんにちは。
2007年の5月と今年3月にNHSで出産しました。

私が持って行ってよかった物。

日本の産褥ショーツです。
こちらの使い捨て用も持って行ったんですが、悪露がけっこう凄かったので漏れても外に出てこない日本の物はやはり良かったです。3枚は入院中に余裕で交換しました。
そして、会陰のチェックを受ける際に「パンツ脱いで〜」って言われてわざわざ起き上がらなくて脱ぐ事のない開閉式の産褥ショーツ。
そこにいたナース、ドクターみんな「ワァ〜オ!」「イギリスも、外国の物を少しは見習うべきよぉ」など、大絶賛でした。

スポーツドリンクも出産時、そして産後、大活躍しました。
出産時はペットボトルのもの、産後には粉の水で溶くやつを持っていきました。
お水は配られるので自分で水に溶かして飲んでました。

赤ちゃん用のおしり拭き用の脱脂綿。
初めての出産のときはおしり拭きとして売られているウエットティッシュを持って行きましたが、みんな脱脂綿で、看護婦さんにも「脱脂綿持ってきてないの!?」って言われて、2度目はしっかり持っていきました。
使い勝手は脱脂綿の方がよかったです。
脱脂綿を濡らすためのボールも一人、1つ配られました。

あとはガーゼなんかも役立ちました。
病院で沐浴させるなら、タオルなんかも必要でした。

病院内を歩く時のスリッパとか簡単に履けるもの。

もう少しで出産ですね!頑張ってください。





ヤミーさん
えっと、詳しく言いますと、ぬるま湯をかけながらお手洗いします。お小水、とってもしみるんであせあせ(飛び散る汗) そうすることで痛みが和らぎます。 それと、終わったあともぬるま湯を会陰部周辺に流します。
 
産後に悪露があるのはご存知ですよね、日本では決まった時間に悪露交換といって、助産師さんが産褥パットを交換します。産後何日目でどれくらいの悪露が出ているか、性状はどうか、子宮復古の状態や感染はないかなど、会陰部も観ます。でもこちらでは特に異常のない限り見られません。 

おにぎり、陣痛の合間に病院で食べるように準備したんですが、夜に病院に行く前、夕食(クリスマスのお料理:同居人調理)をたらふく食べてしまったので、お腹いっぱいで食べれなかったのと、段々陣痛が強くなってきて、そうなると食べ物より水、でした。  
たえさん ありがとうございます揺れるハート
イギリスでお二人のお子さんを出産されたのですね、異国で子育てをされてる方がたくさんいて、励まされます。

なるほど、産褥ショーツの股部分が開閉式になってるのは、会陰チェックのときに起き上がらなくていいので、楽ということですね!あとは悪露パットを交換(自分で?助産婦さん?)するときに、パンツを下げなくて股部分を開閉すれば、楽ですもんね?
そういうメリットがあるなら、病院には、生理用ショーツや使い捨てよりも、やっぱり産褥ショーツがいいと言う事ですね!
ちなみにたえさんは、マジックテープ式の産褥ショーツでしたか?
マジックテープが会陰部にあたって、痛いとかいう感じではなかったですか?

出産時は食べ物より、のどが乾いて水分をとる感じそうですね。

赤ちゃん用のおしりふき用の脱脂綿=つまり cotton wool ですよね?
ちなみに今日、丸いcotton woolを購入しました。
では、ウエットティッシュは要らないですか?
あと、脱脂綿を濡らすためのボール?って、何でしょう?あせあせ

そうですね、タオル必要ですよね。スリッパも電球

両親学級では、例えば、会陰チャックとかするとか、そういう話はなかったのですが、日本の出産の本を読んだら、そんなような事が書かれていました。
いまいち、出産してから、どんな流れなのか、、?って感じなんですが、私の勉強不足ですかねえ〜あせあせ

なので、貴重なお返事ありがとうございます!
いてぃごさん、
ウオータージャグはそのように 使われたのですね、
初めての出産でわからない事も多いなか、そういう貴重な経験のお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。心構えができました電球

悪露交換とか、日本の産婦人科は、いたれりつくせり という感じですね。。
イギリスでは、特に会陰部の異常がなければ、自分で、悪露パットを交換するのですね!
ヤミーさん、こんばんは。
10月にご出産予定、おめでとうございます。
もうすでに沢山の方がご質問に答えていらっしゃるので、いまさら‥とも思ったのですが、今年5月21日にイングランドにて出産したばかりなので、わたしのケースも交えて参考になれば、と思いコメントしますね。

わたしは、出産予定日から4週早くに出産したので、沢山用意した病院用のグッズはあわてたオットが車のトランクに置き忘れてきたので(呆)、まったく何もない状態産んでしまいました。
ちなみに、35週目の最後の日に胃痛で病院に行き、そのまま血液検査の結果待ちで入院していたら夜中に破水、そして4時間半後には出産と、スピード出産でした。

●For the birth
comfortable clothes(出産時はどんな服を着るのでしょうか?)
その日着ていたTシャツのまま出産しました(汗)。
暑くて脱ぎたかったけれど脱いでいる暇もなかったです。
なので緩めの気心地のいいTシャツなんかでいいと思います。

music
かけてる暇なんかなかったです・・・。

snacks and drinks
ペットボトルの水はバッグに入れておいたほうがいいと思います。
なかったので小さなプラスチックのコップに何度も何度も水を汲んでもらって飲んでいてイライラしたし喉の渇きが癒されなかったので。

toiletries(具体的に、、? )
化粧品や歯ブラシ、シャワージェルやらシャンプーなどのことを指すんだと思います。
これは日常使うので最後に入れようと思っていたので、バッグに入っていなくてとても不便な思いをしました。
出産後すぐにシャワーを浴びるように薦められたのですが(無理でした、笑)、石けんもシャンプーも何もなくて・・・オットもどこにあるのか分からなくて持ってきてもらうにもとんちんかんなものを持ってきてくれたりしたので、トラベルサイズの基礎化粧品やシャワージェルなんかを用意しておくのがいいと思います。

●After the birth
clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)
授乳口つきのパジャマをわたしも持っていきましたが、結局胸をはだけてみんな授乳していたので、胸元が深く開けられるものだったら何でもいいと思います。
かぶりの安いナイティを数枚持ってきてもらいましたが、短いとちょっと恥ずかしいので、ナイティの下もあるといいですよ。

underwear (産褥ショーツ3枚ほど?)
こちらでは悪露のチェックもほとんどしないと聞いていたので、産褥ショーツは持っていきませんでした。
ブーツやマザーケアで買える使い捨て用のパンツを2パック持っていきました。
自宅に帰ってからも選択のこととか考えずに捨てられるので気が楽でした^^。

maternity bra (みなさん日本製かイギリスのもの、どちらがお勧めですか?)
何せ予定日より早く生まれたので、サイズを測ることもなくて用意していなかったのですが、妊娠中に使っていた日本製のジャージー素材のものが楽でよかったです。
イギリスのものもセールのときに2枚くらい買ったのですが、慣れると使い心地も悪くないですよ。


*長くなってしまったので続きは分けて投稿しますね。
続きです〜。

sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
そうですね。やっぱりブーツやマザーケアで「Maternity pads」として売ってます。
わたしが出産したシュロップシャーの病院では、入院中は病院においてあるパッドを使ってよかったので、使わせてもらってました。
生理用のナプキンだと血液を吸収しすぎて、トラブルがあるときに見つけにくいから分厚いごわごわのパッドを使うように、と言われました。

breast pads (イギリスの物でも使えますか?)
わたしは「Lansinoh」というメーカーのものが一番使いやすく今も使っています。
日本製のは使ったことがないのでわからないですが・・。
マザーケアの安いバリューパックも使いましたが、分厚いしお乳が出すぎるようなときには漏れたりしたので、多少割高でも↑のがよかったです。

baby clothes
わたしはムスコが4週間早く生まれてきたのと、治療レベルの黄疸が出たので7日間入院したのですが、とにかくベストまたはコンビ肌着、そしてスリープスーツが大体1日で2〜3枚必要でした(吐いたりおむつを替えるので汚れたりで)。
生まれた直後は日本の肌着とコンビ肌着を着せてもらったけれど、肌着(ノースリーブのもの)に柄が付いていたからか、コンビ肌着の上に重ね着のように着せてくれてました^^。
最初は日本の肌着のほうが着せやすいと思います。


あとは、綿の起毛素材のモーゼスバスケットサイズのシーツがあると便利ですよ。
赤ちゃんをきっちり包んであげるのに使うので、わたしのところでは病院バッグに2,3枚入れておくように言われていました。
マザーケアやウィルキンソンなんかで売ってます。


ウチのムスコもおむつ交換のときにワイプを使っていたらおしりがただれてしまったので、結局コットンウールをお湯に浸して使ってました。
ボウルは多分病院でくれると思います。
ワイプは確か出産したらくれる「Bountyパック」にサンプルで入ってたような。

初めての出産でドキドキしますよね〜。
3ヶ月以上経ちましたがまだ覚えてます。
ちなみにわたしも本当はおにぎりがよかったけれど、何せあっと今の出来事で。
ボー然としながら出されたトーストを以外にも美味しくいただきました(笑)。
あと少し、ニンプー生活を楽しんでいいお産を迎えてくださいね☆
長々と失礼しました。
今年の4月に赤ちゃん生みました。
病院のシャワーに入るときに、NHSだとシャワーがほかの人とシェアーしなきゃいけないから、ビーチサンダル持ってきました。これ結構持ってってよかったーって思ったものです。
あと、赤ちゃん生んでる間、体中はあついんだけど、なぜか足だけ寒かったから、あったかいソックス念のために持ってくといいかも。
生んだあとの傷口はめちゃくちゃ痛かったけど、お風呂にlavender oilを入れたらだいぶ楽になりました。bootsとかいけばうってます。ほかにtea tree oilとかもおすすめです。

muslinってよだれとかをふくものも何枚か持っていったほうがいいと思います。結構吐いたりするから。(赤ちゃんが)Marks & Spencer'sのMuslinsがさらさらしてて、大好きです。でもmothercareでもjohn lewisでもたくさんのパックで売ってます。

出産中は、病院のガウンきてたけど、結局最後のほう、全部脱いで生んでたような気がする。。。

私はロンドンで生んだけど、実家、Edinburghです。がんばってね!!!Good luck!
間もなく赤ちゃんとご対面ができるので、ワクワクですね。
私は、GPの助産婦に持ち込みリストをもらい揃えました。スーツケースに詰めて病院にもっていきました。
私は使い捨てのパンツに、マタニティーパットBootsで買いました。
これが大当たりで、普通分娩の予定が帝王切開になり、入院が予定より長引き、パンツもパットも足りなくなって、これの外袋を病院に来た主人に渡して、これと一緒のを買ってきてってお願いしました。
息子のおむつも足りなくなってついでにもってきてもらいました。
ご主人が下着を洗ってくれる人ならいいのですが、異例もありますので、良くお考えください。
病院もいろいろもっているので、くれますよ。タオルは1枚しか持ってこなかったので、借りたりました。

懐かしいです。病院に行ったあの時のドキドキ今でも覚えています。
ヤミーさん

いざ生む、って時はTシャツだけだったですねぇ・・・。
私も生んですぐの授乳を分娩台の上でしましたが、そのときもまくりあげてして問題なかったので、新しく用意されたきれいな授乳用のシャツやパジャマなどは産後にとっておいて、次回もまたいらない服で出産するつもりです。

ソフロロジー、3年前私が出産したときはミッドワイフに聞いてもわからなかったですね。なので日本で買った本を読みましたが、実際はどんなものがソフロロジー式分娩なのか、実はよくわかってません。
ただ、音楽は心地よかったので、リピートにして、部屋中にずっと流れてました。立ち会ってくれたミッドワイフも、いい音楽ね、って言ってました。


>snack and drinks
水は必需品ですよね!あと私は冷たい麦茶をと考えています。食べ物は、助産婦さんはシリアルバーとか、、とも言っていましたが、私はやらわかめに炊いたごはんで おにぎりをと思っています。でも、食べられたとしても、トイレに行く回数が増えちゃいますよね?

そうそう、おもいだしました、
陣痛の合間にトイレに行くのが辛かった・・・・。それでも固形物は取れなくて、水ばっかり飲んでたかしら。あとはそういえばキャンディも重宝しました。


それと、お風呂ですが、水中出産はできませんでした。なかなか子宮口が開かなかったので。痛み逃しのお風呂は、水中出産のお風呂とは別のもので、好きに使っていいから、と言われたのでのんびり出たり入ったりしていました。それもなかなか陣痛の間隔が狭まらなかったので結構長い時間。バスタオル、マットなんかは病院のを使えました。ローズウォーターはスプレーのもので、顔にかけたりするのに使っただけで、お風呂には入れてません。なので次回はアロマオイルでも持っていこうかと。

underwear ,maternity bra, sanitary towel
日本の通販で実家に送ったものを持ってきてもらいました。
何着だったかしら、5枚ずつくらいだったと思います。
産褥ショーツは3枚。
皆さん書かれていますが、寝たままで開ける、というのがとてもいいです。
私も縫ったところがずっと痛かったので、産後、ミッドワイフが家に来てくれた際に何度か見てもらう必要があったので寝たままペロッと開けるのには、ミッドワイフも称賛してました。ただ、それ以外は自分でパッドを換える時は特にメリットはないので生理用ショーツで十分です。
感想としては洗い替えとして2枚あれば十分かと。

生理用の夜用ナプキン、3パックくらい持ってきてもらったんですが、実はあまってます。産後の生理でも、夜用特大スーパーを使うほどではないので、そのまま残ってます。こればっかりは人によるんですよね。私のは最初の数日だけ大きいものを使ってましたがあとは普通の生理用ナプキンで間に合いました。ただ、そちらが足りなくなって主人に買い物を頼んだのですが、なかなかわからないようで、紙製じゃないもの(つるつるしたやつ)は、傷にあたってかぶれてしまって大変でした。

ブラジャーは、パッドを入れるとまた、窮屈になるので、大き目選んでおいた方がいいですよ。母乳の出が軌道に乗ってくれば、それはそれは、大きくなります。3サイズくらい。


最後に病院の食事ですが、産後、まだ分娩台の上で、ミートボールがいいか、Fish&Chipsがいいか?と聞かれました。
一瞬、どっちもヘビーだな、とは思いましたが、それまでの陣痛でほぼ1日何も食べてなかったのですごくお腹が減ってることに気づき、結局ミートボール、ペロリと食べてたかな・・。
あ、あと、立ち会ってくださる方の食事、忘れずに!
病院が用意してくれるのは基本的に産婦さんの分だけなので、一晩中、付き合ってくれた主人は、あやうく食いっぱぐれるところでした。何にも持ってきてない!って言ったら余ってるサンドイッチをくれましたが、本当なら売店までいかなくちゃいけなかったみたい。疲れてる時にそれは結構大変。


長々と、すみせんでした〜。
>>ちなみにたえさんは、マジックテープ式の産褥ショーツでしたか?
マジックテープが会陰部にあたって、痛いとかいう感じではなかったですか?

はい、マジックテープ式の産褥ショーツです。
ナプキンを敷いているので、まったくマジックテープは気になることもなかったです。
私の場合はホントに悪露が大量に漏れてたのでデカパンの産褥ショーツは重宝しました。頻繁に起き上がってパットを交換するような元気もなかったし、会陰の傷が痛くて起き上がるのもおっくうでしたから。
産後3〜4日目には普通のパンツと生理用のナプキンを使ってました。

>>出産してから、どんな流れなのか、、?

出産後は病院によって異なると思いますが、2回目の出産の時は産後、2時間くらい分娩室にいて、それからシャワーを浴びるように言われ、簡単に体に着いた血を洗い流し(もちろん、産後のフラフラの体で旦那の助けが必要でした)
その後赤ちゃんを連れて大部屋に入りました。車いすで。
それからミッドワイフが様子を観にに来てくれて、食事とかの説明をしてくれました。
ベッドにはナースコールがついているので、何かあればすぐ来てくれるとは思います。
聞きたい事はなんでも、何度でも聞いた方がいいですね。



>>赤ちゃん用のおしりふき用の脱脂綿=つまり cotton wool ですよね?
では、ウエットティッシュは要らないですか?
あと、脱脂綿を濡らすためのボール?って、何でしょう?

cotton woolです。私は、ロールになっているものを必要な大きさにちぎってつかいました。
ウェットティッシュは自分の為に少し使ったくらいです。
脱脂綿を濡らすためのボールとは、赤ちゃんのお尻を拭く際、脱脂綿を水に浸して絞って使うんですが、そのための水入れの事です。いちいち、水道のある所までいくの面倒ですからね。


赤ちゃんの服ですが、私も日本の着物式のを持って行ったんですが、こちらのミッドワイフにはどうやって着せるか分らないって言われ、結局、旦那が四苦八苦しながらやっていたので、バースパートナーにしっかり着せ方を教えるといいかもしれません。

私は2度こちらでの出産を経験しましたが、病院によってずいぶんやり方が違うようです。沢山の方がこちらでの出産を経験していらっしゃるので、いろんな意見や経験をどんどん質問して聞いておくと、当日は余計な心配をせずに大分リラックスして迎えられるかもしれません。
私の初めてのお産の時は全然予備知識がなく、なるがままに流されて、大変しかいいようのないお産になってしまいました。後から思えば、色々と調べておくべきだった〜と後悔したので・・・。
るんるんkaoさん 詳しくお返事ありがとうございます目がハート

まずは5月21日にご出産おめでとうございます。
今は子育ての真っただ中なのに、時間を割いてくださって泣き顔

出産予定日から4週早くに出産されたのですね、35週目、、、私も今35週目で、まだ病院に持って行くかばんとか、赤ちゃんの服とか準備していないので、、あせあせ
ちょっと急がなくちゃという感じですね(汗)

●For the birth
comfortable clothes
もちろんTシャツのみで、下は何もですよね〜?
その辺が陣痛時とかイメージできなくって、、病院についてから、出産まではちょこちょこ動いたり、痛み逃しにお風呂に、、と考えています。

toiletries
私も、化粧品や歯ブラシは、旅行前みたいに、最後にかばんに、、とは考えていたのですが、全て前もって入れておくといざというとき あわてなくて済みますよね!
トラベルサイズですね!

●After the birth
clothes/nightwear for you (授乳口付きパジャマ1着は購入済み。もう一着 または他にもいりますか?)
今日、マザーケアーでナイトドレスを買いました。ズボンは付いていなかったのですが、ヨガのときにいつも使っている下を履こうかなと思ってます。
ちなみに、助産婦さんは病院の中は暑いよと言っていました。赤ちゃんに合わせて、、という事ですが、一泊するベットがある所は、出産するワードより暑くないですよね?!
羽織れる 同じ素材のローブも買いました。

sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
マザーケアでこれも本日購入しました。
見たら、そうなんです。分厚くてごわごわしてる感じだったのですが、その方がトラブルがあったときに、いいんですね。なるほどです。
ちなみに何枚ほど持っていかれましたか?

breast pads (イギリスの物でも使えますか?)
「Lansinoh」これも本日購入。使い捨て少しと、洗える用も買ってみました。使い心地いいと聞いて安心しました。

baby clothes
ベストまたはコンビ肌着、そしてスリープスーツが大体1日で2〜3枚必要でした(吐いたりおむつを替えるので汚れたりで)
→1日2〜3枚って、結構使うものなんですね、、多めに準備しなくちゃ。
日本の肌着は ゆかたようにヒモで結ぶタイプで、その方がbodysuitsよりも使いやすいという事ですね?!

あとは、綿の起毛素材のモーゼスバスケットサイズのシーツがあると便利ですよ。
赤ちゃんをきっちり包んであげるのに使うので、わたしのところでは病院バッグに2,3枚入れておくように言われていました。
マザーケアやウィルキンソンなんかで売ってます。
→これって、シーツですか?swaddling blanket の事ですか?
赤ちゃんが病院にいる間に、服の上からそのシーツ?でくるんであげていたという事ですよね!

コットンウールも購入しました。
出産したらくれる「Bountyパック」をもらえるのですね。ラッキー☆

長くなってすいませんあせあせ
Mariさんるんるん
お返事ありがとうございます。
そして、今年の4月に出産されたのですね、おめでとうございます揺れるハート

ビーチサンダル
ソックス
オイルですね、そういえば、助産婦さんが産後お風呂に入るときに、tee tree oilをいれるといいと言っていたのを思いだしました。

muslin 私も気になっていたのですが、これって、日本でいうガーゼ?かな〜と思いつつ、まだ購入していません。
赤ちゃんのよだれとか、、あとはどんなときに使っていますか?
1パックにたくさん入っているようなので、どんなときに使うのかな〜って思ってました。
M&Sのがさらさらしているのですね!早速買ってみます!

出産中は、病院のガウンきてたけど、結局最後のほう、全部脱いで生んでたような気がする。。。
→病院でもガウンとか借りられる所もあるんですね。

実家はEdinburghなんですね。私はFIfeですウインク。あと少し、準備がんばりますね。
まいどおおきにさんるんるん
お返事ありがとうございます。

おむつも、パンツ、タオルも多めにですね!!
ちなみに私は布おむつを考えているのですが、病院にいる間は、使い捨ておむつの方がよさそうですね!

私は、わくわく、どきどき 今は早く準備を済まさなくちゃ、、という感じですあせあせ
おねえさんるんるん
度々お返事ありがたいです泣き顔

ソフロロジーのCD 私も、持っていこうと思います。
最近は毎日聞いていますムード

出産までは固形物はのどをとおらなさそうですね。
家を出る前になにか食べておくといいのかな。
キャンディですね。

なるほど、子宮口が何センチ開くかにもよるんですね、水中出産、、

産褥ショーツ なくても大丈夫だけど、あると便利という感じですね、、
使い捨てと、産褥ショーツ 両方あれば、いろいろ心配しなくて大丈夫かなあ、、
日本の物はいろいろ機能的にすぐれているなと、つくづく思います。

Bra 母乳の出がよくなると、今からさらに3サイズも?!大きくなるんですよね。人にもよると思いますが、パッドの分も考えて購入しなくちゃですね。

いろいろとアドバイス ありがとうございました泣き顔
タエさんるんるん>>
たびたびお返事ありがとうございます。

タエさんも初めての出産のとき、大変だったみたいですね。
日本だと、病院からいろいろ説明が細かくされるのかな〜と思いつつ、こっちでは 分からない事は本当に聞かないとそのままという感じですもんね。。

なので、みなさんの貴重な経験談やアドバイス とっても助かります泣き顔

出産時や、出産後のイメージがこのmixiのコメントを通じて 前よりは少しイメージできるようになりました。(なんせ初めての出産なので、、、)

異国で出産されたかたからの声は本当に心強いですね指でOK

cotton wool ですね電球
ボウルぴかぴか(新しい) わかりましたむかっ(怒り)

そういえばmidwifeが ナースコール 何回もしても大丈夫とか、両親学級で話していました。でもなんとなく(日本人の性格上?笑) 何回も呼ぶのは、、なんてちょっと思っていたのですが、ここはイギリスですもんねグッド(上向き矢印) というより、わからない事は聞かなくちゃですね!!!

細かいことまでいろいろ聞いてもらって感謝です蟹座

ヤミーさん
muslinは絶対必需品だと思うよ!よだれとかゲボとかたくさんされるし。最初のほうは、いっつも肩にかけてたかも。日本のガーゼと一緒と思う。サイズがめちゃくちゃ大きいだけかな?1枚は4つに切って、お風呂の時に持たせてあげたりしてます。両手で持つから、かわいいよ。安心するみたいです。あと、お風呂中、寒いかもしれないし、カバーになっていいみたい。お母さんが教えてくれたんだけど。
マリxxx


ヤミーさん、こんばんわ。
えっと、前回のコメントについて補足しますね〜。


comfortable clothes
もちろんTシャツのみで、下は何もですよね〜?

→分娩室に移ってから下を脱いだように記憶してます(笑)。
実際陣痛が進んでしまうと何を着ているとか気にしている暇は一切なく、着替えどころか寝返りもうてなかったです〜。
だからもし陣痛が始まって余裕があるならば、楽で汚れてもいい緩めの服に着替えるといいと思います。
出産直後に赤ちゃんを素肌に乗せてもらうときに、ミッドワイフから「脱いで!」と言われたので、結局素っ裸で赤ちゃんを抱っこしました。すぐにタオルか何か上からかけてくれたので恥ずかしくはなかったですよ^^。
ちなみに、入院していたワードで陣痛待ちをしていた妊婦さんたちは、かぶりのナイティにローブを着て動き回ってました。


●After the birth
clothes/nightwear for you
ちなみに、助産婦さんは病院の中は暑いよと言っていました。赤ちゃんに合わせて、、という事ですが、一泊するベットがある所は、出産するワードより暑くないですよね?!
羽織れる 同じ素材のローブも買いました。

→暑かったですね〜。レイバーワードは本当に暑かったので、うちわがあるといいと思います。
わたしはわざわざ日本から取り寄せていたのに、オットが何もかも車に置いてきたので、部屋にあった紙製のボウルなんかで扇いでもらってました。
入院していたワードも暑かったですが、食事のときや夜の授乳のときに薄手のローブ(Peacockで購入しました☆安かった!)は役に立ちましたよ。


sanitary towels( 悪露用のナプキン?)
ちなみに何枚ほど持っていかれましたか?

→ごわごわのタイプを1パックと羽根つきの薄手のものを1パック用意していましたが、入院中は病院のさらに大きなオムツみたいなパッドを使ってました。
・・・・悪露も最初の数日はすごいけれど・・・漏れるんですよ(涙)。
なので思ったよりも沢山いりました。


baby clothes
日本の肌着は ゆかたようにヒモで結ぶタイプで、その方がbodysuitsよりも使いやすいという事ですね?!

→かぶりのボディスーツも沢山持っていきましたが、生まれたてのころはふにゃふにゃのべべの頭からかぶらせて着せるのが怖くて緊張するので、前開きの肌着のほうが着せやすかったです。


あとは、綿の起毛素材のモーゼスバスケットサイズのシーツがあると便利ですよ。
→これって、シーツですか?swaddling blanket の事ですか?
赤ちゃんが病院にいる間に、服の上からそのシーツ?でくるんであげていたという事ですよね!

→そう、シーツです。Flannelette flat sheetsとして売られているのですが、モーゼスバスケット・クリブサイズのものを持っていくように言われていました。
スワドリング・ブランケットとして使います。
スワドリング・ブランケットはお高いけれど、シーツは2枚で£6.99でした(マザーケア)。
シーツの角を少しだけ三角に折り曲げてそこに赤ちゃんの首が来るようにおいてぎゅっと包みます。ミッドワイフとかナースがきっとやり方を見せてくれますよ^^。


皆さんがおっしゃっているモスリンスクエアは必需品です。
と言ってもわたしはこちらのは買っていないのですが(日本からガーゼのハンカチを大量に送ってもらいました)、授乳の後のゲップ出しでお乳をよく戻すので肩にかけておくのです〜。

あと、赤ちゃんの爪は柔らかいけれどすぐ伸びてしまうので、赤ちゃん用の爪切りを用意しておきました。1,2泊ぐらいだったら病院バッグには必要ないかもしれないけれど、そろえておくと便利だと思います〜。
Mariさん

muslin たくさん使い道があるのですね。
なるほど、だからお店でも何枚もセットで売られてるんですね。
早速購入して、病院に持って行くbagに入れますね。

いろいろ教えて頂いてありがとうございます目がハート
kaoさん、度々お返事助かります泣き顔

細かく教えてくださって、イメージわきました。そうですよね〜陣痛が始まったら、着るものとか はずかしいとか思ってる場合じゃないですもんね。イギリスだからかな〜
日本はどうかなと少し気になったり(笑)

うちわ、薄手のローブ、sanitary towelも多めに、前開きの肌着、Flannelette flat sheets、muslin 、爪切りですね電球

私は助産婦さんに、持ちものの事とかそこまで詳しく(Flannelette flat sheetsのこととか)聞いてなかったので、いろんなアドバイスとっても助かりました。
kaoや、みなさんにいろいろ細かく教えて頂いて、病院に持っていく必要な物がわかりました。

本当に感謝します泣き顔
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イギリスで子育て 更新情報

イギリスで子育てのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済