ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Maple 数式処理コミュのはじめましての挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティに参加された方は、こちらのトピックにご挨拶をお願い致します。
 
(挨拶は任意とします)

コメント(9)

Mapleもよくできたアプリケーションですね。
私もチャレンジしようと時々マニュアルを読んでいますが
なかなか難しいですね・・・

でも、頭の体操にとチャレンジしてみますので、
ご指導のほどお願いします。
遅ればせながら、コミュニティ管理人の私、陽ちゃん☆ から挨拶申し上げます。 
 
現在大学院生で非線形科学(主に表面・コロイド化学)を専攻しています。 
コンピュータ関連は得意分野ではなく、院生になってやっとFortranとMapleの基本的なことが理解できるようになったところです。Mapleでは主にグラフィック機能を利用しています。 
 
今後Mapleコマンドなどの解説トピックスを作っていこうと考えています。コミュニティ管理は初めてのことですので不慣れな点も多々あると思いますが、長い目で見ていただければ幸いです。
大学でMaple13が無料配布されていたのでつい先ほどインストールしてみました。普段はMATLABをよく使うのですが、グラフを描いたり数式を解くならMapleのほうが便利で、しかも速いなと感じました。

それにしてもすばらしいタイミングでこのコミュニティーを発見しました。ないなら作ろうかと思っていたので(^_^;)
>1 ギターさん
コミュニティ参加ありがとうございます。 

頭の体操にMapleを勉強されているのですね。感服いたしました(^o^;)
こちらこそご鞭撻賜りたく、お願いいたします。 
>3 John w/ Tourさん
はじめまして。コミュニティ参加ありがとうございます。 
 
学校から Maple13 が配布されているのですね。羨ましい限りです♪ 私のラボのPCにもともと入っていたのが Maple9 だったので...。先生方の意識の違いなのでしょうか...。(^^;) 
 
MathematicaのコミュニティがあるのにMapleのコミュがないのはさみしいなぁ、と思っていたので、つい先日作りました(^^) これから徐々に拡がっていけばいいなと思っています♪ 
こんにちは
とりあえず、挨拶を書きます。
数年前からmapleを使い始めました。難しいですね
お願いですがコミュニティの名前をmaple(学生版)からmaple 数式処理
に変えていただくと嬉しいのですがいかがでしょうか?

今は、maple2016になりましたよ。maple18の次から年がmapleのあとに入るようになりまして。
workbookという仕様がmaple13から入ったようですけど、それも2016になって改善された
そうです。
>>[8]
ご挨拶ありがとうございます。
遅ればせながら、コミュニティのタイトルを変更いたしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Maple 数式処理 更新情報

Maple 数式処理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。