ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

架線(がせん)のコミュ コミュの概要

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
通常の架線では、確実に送電するために架線に沿って「饋電線(きでんせん)」が張られており、一定の間隔で架線に接続されている。また、集電装置の摺板の磨耗が偏らないよう、架線は接触する摺板に対して横方向にジグザグに張られている。架線・き電線は、線路脇に建てられた架線柱や橋梁・トンネルなどの天井に固定された金具にがいしなどを挟んで絶縁して固定される。電圧が高い交流電化区間では直流電化区間より、がいしの数を増やしていることがある。

架線を張る高さは軌道から4700mm以上という建築基準があるが、狭いトンネル内(狭小トンネル、剛体架線の区間、ミニ地下鉄)ではこれよりも低くなることがある。また特に桜木町事故以降、架線の断線による列車火災が起きないよう、絶縁を確実にするために集電装置を折りたたんだ時の架線との距離を直流1500Vの場合は250mm以上(ミニ地下鉄では150mm)とすることや、車両の屋根を絶縁体で覆うことが決められている。

途中で架線(電化区間)が終わる箇所には架線終端標識が設置される。

Wikipedia「架空電車線方式」より

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

架線(がせん)のコミュ  更新情報

架線(がせん)のコミュ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング