ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いつだって赤松健コミュの各赤松作品にハマッたきっかけは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リニューアルのトピックで幸先の悪いレスをつけてしまったので、ネタ振りしますw

皆さんが、赤松先生の各作品にハマッたきっかけは何ですか??

ちなみに自分の場合、

ネギま!:赤松健論を読んでw
ラブひな:本屋でなんとなく手に取っていつの間にか

だったりします。

コメント(34)

Taichiroさん、ネタ振り感謝です。ではとりあえずぼくから。

ラブひなは雑誌で流し読みする程度だったんですが、赤松さんの同人誌を読んでから作者自身に興味を持つようになり、追っかけるようになりました。単行本は買わずに、何故かインタビューやファンブックだけ買うようになったり。

実はネギまも、去年の秋くらいまでは展開だけを追ってる感じでしたが、小太郎がレギュラー化した辺りを読んでこれはなんか違うぞ、と。
突発的に漫画読みの仲間を招集して研究用のオフ会(笑)を実施し、本気で面白いことを再確認。
AI止まはその時に参考資料として目を通したんですが、これも読むとハマってしまいました。
で、今ではラブひなの単行本も全巻手許に揃っている、と(笑)。
僕は去年の前半までラブひなしか知らず、しかもアニメ版の参考に原作を流し読みした程度でした(^^;; ハマったのも素子のキャラだけだったし。
それが去年後半から、いずみの氏の赤松健関係のレクチャーに感動して、個々の作品に下りていった形です。
まずは「ネギま」に手を付けてあっさりハマり、次に「AI止ま」をオフ会前の資料として読んで、やっぱりハマり…。

という訳で、赤松先生について何も知らなかった僕が、今ではこのコミュの現タイトルがMYサンタにちなんであることを分かるまでに!(笑)
……ああっ、「いつだってLove&Dream」だったとは(笑)
(いずみの氏のmixi日記を読んで)
いずみのさんもそこらへんからでしたか。自分も修学旅行後のバトル系少年マンガ的展開に興味を持っていた矢先、赤松健論を読んで一気にハマりました。

その後は、赤松健論を参考に一度読み返し、その後キャラを全員憶えた後にもう一度読み返し、今は各感想サイトや、2chのスレの反応などを参考にもう一度読み直しているところです。

読むたびに新しい発見があるのがすごいです。
自分の場合もいずみのさんに洗脳されて、ですね(笑)。赤松作品自体は「AI止ま」連載開始から読んでいたのですがハマったのはごく最近という(笑)。
上でも書かれている研究用のオフ会があるまで、手元に有るのは「ラブひな」1巻と「ネギま」の1巻だけ(えー)だったのですが、今では全て揃っております(爆)。
「AI止ま」の完全版まで集めている現状を、果たして誰が予想できただろうかと(苦笑)。
はじめまして.
赤松作品はAIのシンディが出てきたあたりから
雑誌を立ちよんでいたように思います.
赤松健論を拝見してみると,
実は良いタイミングで読み始めたのではないかと思います.
ラブひなが終わった頃に友人宅でAIを全部読んだのですが,
初期の頃だとちょっと読む気がしなかったかもという感じでした..

ネギまも最近まで立ち読みだったのですが,
単行本を買ってみると情報量がとても多く,
どっぷりはまっているところです.
実はAIとまから大ッキライでした<赤松健
理由はむかしのことなのでよくわからず。で、ネギまも忌避していたのですが、エヴァとの戦いあたりからグイグイ引きこまれていつの間にか単行本を買うように。そのあたりでいずみのさんに出会い、あとはずるずると洗脳されました。今じゃラブひなを迷わず大人買いしてなるにときめく始末です。
はじめまして。
キッカケはマガジン連載の立ち読み(ぉぃ
あとはずるずると単行本を買い揃えてパソコン通信を始めて
FC(ALN-Nif支部)に入って更に洗脳が(ぇ
…と、この間1996当時のLOGTXTを発掘して懐かしいこと頻り。
これの影響でマシンのネットワーク名に凝ることになったの
だなぁ、と。

最近は麻蓬莱^H^H帆良学園の背景世界が広がってきて、
ますます楽しみですね。
どもはじめましてー
私の場合は10年前にマガジン本誌で20登場の回読んだ時ですねー
いやはや、もう10年経つんですねぇ…

学生時代はALNに入り浸ってました。
というかむしろ某クラブ管理人になってました。
若気の至り…
はじめまして〜

自分が赤松センセにはまったきっかけは…
週刊マガジンで連載してたAI止まからでしょうか。
月刊に移動してからはブランク期間(ぇ)でラブひな
が連載されてから新装版でAI止まで揃え直したりw
今もネギまもちゃんと読んでます。

もうハマってから年月流れてるなぁ・・・
赤松先生に、はまったのはいつかな〜
たぶん水野亜和時代だと思うけど・・・
よく考えれば、あのころは同人誌というジャンルが本当に良かった時代でした・・・
今はなんかな〜
そう考えるともう何年たっているのか・・・
 初めまして。赤松作品はAIとまを読んだのがきっかけです。そのうちコミックを買い集めました。
 ラブひなは連載開始時から読んでいました。最初はなじみにくかったけど、だんだんと世界に引き込まれ、ラブひななしのマガジンには耐えられないくらいになりました。最終回とともにマガジンを読むのは一切止めております。自分にとってはラブひなが一番です。
初めまして、コミュニティに参加させていただきました。

きっかけはまず、ラブひなの1・2巻をコンビニを立ち読みした事ですね。
それがあまりに面白かったので読むようになりましたが、
当時は後半の展開はあまり好きではありませんでした…。

AIとまはその途中に古本店等で。

ネギま!はラブひな後半部のイメージが強かったのですが、
一応読むか、という感じで。
読んでみるとやっぱり予想通り。
それでも「一応」ということで読みつづけ「エヴァ編」の後半辺りで大ハマり。
今ではラブひなの後半部、ネギまの1、2巻収録分の個人的評価も全然違います。
こんにちはサークル内でこう呼ばれているため恐れ多くも赤松と名乗っております。

僕もAI止まから読んでますね〜最初からマガスペで連載されてたんじゃなかった?とか後輩に言われたけどちゃんと週刊時代から読んでたのでそれは違うといってやりましたw

でも本格的にはまったのはやっぱラブひなから。なんていうか衝撃でしたね、個人的に。
はじめまして。

僕は、中学のときに友達から「ラブひなのアニメ今日からだよ!」と言われたのですが存在も知らず「なにそれ?」と言い返したのを今でも覚えてます(^^;)
で、勧められるがままアニメ見たら面白かったので本を購入・・・キャラCD購入・・・高校に入学して出来た友達もラブひな好きで相乗効果で・・・ゲーム購入・・・という具合にどっぷりハマりました。
もちろんそのときに新装版のA.I止まも購入してハマっております(^^;)
ちゃんとネギま!も読んでますよ!
Myサンタ読んでみたいっす・・・。
まあ、なんかエロいところですかね。
不順な理由ですいません・・・・
はじめまして!
赤松健さんにはまったのはラブひながきっかけでした。
それから激はまりでファンレターもちょく?送ってました(笑)

やっぱりなるのなかなか素直になれないところとかが共感できましたねっ。景太郎が成長していくとことかもすんごい楽しく読んでました!コミックも全巻そろえ、アニメも見、OVAやキャラソン・ドラマCDなどもゲッチュしておりました。

なかなか回りに赤松健さんファンな方がいないのでマイミクして方ってくださると泣いて喜びます。。
えーと、初めまして。
自分はAI止まから嵌ったわけですが。
AI止まは何気なく本屋で手に取ってから嵌りましたね。
特に嵌った理由としては、当時、私の中で第一話からありえない設定を出されたので、一気に引き込まれた感じでしょうか?

ラブひなは第一話から立ち読みとかして〜とかだったんですけど、途中でドロップアウト。
キャラは良かったんですけど、ちょっと反りが合わなかった感がありました。

ネギま!はラブひな同様、立ち読み→単行本に移行
理由としては、なんとなく本屋ちゃんに一目惚れw
ラブひな以上に登場人物多いですけど、もうどっぷり嵌っちゃってますね。
自分はコンビニだったかな?ふと見たマガジンでラブひなを読んで「おっ」と思い、その場は終わったのですが、知り合いが持っているのを知り、読ましてもらいました。

その後、その知り合いを越える赤松ファンとなってますw
萌えですよ。萌え。
この要素が結構好きです。
 中学校の頃友人にラブひなを借りて読んで、3巻のむつみさんを見てはまりました。
漫画としてはまぁ普通ですが一端1キャラに萌えるとかなり入りやすい漫画だと思います。

 ねぎまはキャラが多すぎて個人的にはあまり好きではないですが絵が好きなので購入し続けていますね。
私の場合は、赤松作品には「ラブひな」アニメから入りました。

アニメ誌でアニメ「ラブひな」最終回はどうなる!?といった内容のページを読む→前から「ラブひな」きになってたし、上田祐司さん(←大好き)出てるし見てみよう!→見た→アニメにハマった→んじゃ原作も読もう→「ラブひな」1巻買った→ハマった→その後すごい速さで既巻全て集める

で、その後はもう赤松作品の大大大大大ファンですvv「ネギま!」連載開始と同時にマガジンも買い始め、「ネギま!」休載の号まで買ってます;
「ラブひな」も「ネギま!」もハマりまくってるんですけど、まだ「AI止ま」がまだなので完全版で全て揃えようと計画してます。
自分はたまたまTV点けっぱなしで寝ていた時、夜中に目を覚ましラブひなを見たのがきっかけでした。たしか金曜の26時過ぎだったかと思います。当時中学生の自分には毎週起きているには厳しい時間帯でした。(しかも翌日普通に学校があったので)
それから単行本をまとめ買いし、深みへとハマッていきました。
それからおよそ3年後に赤松先生の原点を知る為にAI止ま!の新装版を某中古ショップにてまとめ買い。
ネギま!は最初の頃はマガジンでは読まずに単行本が出てから買っていたのですが、いつの間にか、マガジン本誌も購入するようになっていきました。
今では赤松先生の作品に関する物は手に入る限り、何でもかんでも買い集めたい衝動にかられています。
はじめまして。
きっかけは、ネギまをアニメで見たことですね。
双恋の流れで。
ネギまを集めた後に、ラブひなも読むようになりました。

今でも、たまにALNには書き込んだりしてます。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いつだって赤松健 更新情報

いつだって赤松健のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。