ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > 超過激バトルワンダーランド > トピック一覧 > 駆けつけ警護は違憲なのか?

超過激バトルワンダーランドコミュの駆けつけ警護は違憲なのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「安保法制」自衛隊のPKO活動(国際貢献)の中で「駆けつけ警護」という職務があります!
「武器を所有し発砲すること」を認めるのは「違憲なのでは?」という意見もあります!
このトピでは遅ればせながら「駆けつけ警護」について考えてみましょう!

なお、「憲法9条の条文をどう変える?それとも変えない?」トピでもPKOについての
コメントは可能です!こちらのトピでは「駆けつけ警護に付随するPKO」については
OKとし区分できるかどうかわかりませんが「憲法9条」トピのPKOとは区分けしたいと思います!
皆様のご協力をお願いいたします!

コメント(137)

>>[92]

「あなたには客観的と主観的の違いについて教えましたが」

はぁっ(笑)?

あなたは私が紹介したブログを貼っただけではないですか(笑)!
私はそれよりも前にそのブログを解釈し補足をして例を出しながら説明しているんですよ!

こちらでね→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4634048&id=81926402

しっかり過去ログを読めたならばそちらでコメしてくださいよ!

まあ、私のコメに突っ込みを入れることしかあなたは出来ないでしょうから、近く私がまたコメントしておきますわ・・・・

全然関係ありませんが
であなたが呟きで問題だといった「黒塗りの文章」をコメ<45>で掲載したんですが誰も食いついてこないんですけど・・・・(笑)

再掲しておきましょう!
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/south-sudan-nippo?utm_term=.qb19dbmmM#.ur9m54llg
>>[100]

そういうのはこちらのトピでお願いします

→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4634048&id=81926402

答えだけ言っておきます!

客観的事実でも主観的事実でもありません!「報道」です!
PKO詳しくないんだけどそもそもPKOって安全な後方での支援だよね。法律として。ちがうっけ?
でもいま陸自が云ってるのは後方ではない。いや後方ではあるけど安全な場所じゃない。だから危険を感じたらすぐに戻っておいでと。だから日報が大事なわけでしょ。

ところがそんなの日本のわがままだと批判されるのは見えている。だってみんな死ぬ気でPKOしてるのに日本人だけが安全な場所で、しかも少しでも危険になると帰っちゃうってどういう事?みたいな。これは自衛隊は「警察」であるという建前だから銃を撃てない。戦闘状態になった時にタダ殺されるリスクが高い。そん中でゲリラと対等に戦えるわけがない。

相手が国だから戦えない、ゲリラだから戦えるとかそういう話じゃないわけです。
ハサミ職人や民進党員、共産主義者がよく云うのは、自衛隊を軍にすると自衛隊員が死ぬ。その自衛隊員が自分の家族だったら悲しいだろうと。私はもしも自分の息子が自衛隊員だったら戦地にいかせたくない。親ならみんなそう思うだろう。ましてやアメリカの侵略戦争の巻き添えなどまっぴえらだと。だから反対だと金太郎あめの如く同じ理屈を並べるわけです。あろうことか自衛隊を人殺し集団と呼ぶバカもいる。 あほすぎ。
>>[105]

>先進国で南スーダンにPKO部隊を派遣していたのは日本だけです。

そうなの?
なんで日本だけなの?
>>[99] その場合、政府軍がその国の法令に基づく指揮系統で動いているかどうかが問題です。
指揮系統にそってテロリストや住民殺害をしていたら、それをやめさせる戦闘は外国との戦闘行為となり意見です。正規軍でも勝手に動いたらそれとの戦闘は合憲です。

しかしこうなるとたとえば目の前で子供が100人政府軍に撃たれるのを見ていなければなりません。助けたら憲法違反です。

ということで憲法改正は急務ですね。
もしそこで助けずに5人の政府軍が100人の子供を虐殺するのを500人の自衛隊が傍観していたのが、ばれたら、国際的な信用はゼロになります。

ぼくは思うのですが、そのときは現場自衛官は日報を燃やしてでも改ざんしてでも、あるいは職を辞してでも、その日その時子供を助けると思います。

>>[103]


「客観的事実です。」

はぁっ?
やれやれ、仕方がないのであちらのトピの題材にしましょうか(笑)?
そんなにあなたにとっては難しい問題なんだねぇ!
>>[111]
南スーダン国連平和維持活動に部隊を展開している国は13か国。
日本は2017年5月末をもって派遣任務を終了

韓国   工兵部隊
中国   歩兵部隊、医療部隊、工兵部隊
インド   歩兵部隊、医療部隊、通信部隊、燃料部隊、工兵部隊
バングラデシュ 河川部隊、工兵部隊
カンボジア 医療部隊、憲兵隊
モンゴル    歩兵部隊
ネパール 歩兵部隊
スリランカ  医療部隊、航空部隊
エチオピア 歩兵部隊
ガーナ 歩兵部隊
ケニア 歩兵部隊
ルワンダ 歩兵部隊、航空部隊
イギリス 工兵部隊

これで見るとかつてPKOの世話になった国がお返しなのか?参加してますね。そして航空部隊はルワンダとスリランカ。
イギリスは旧植民地だからですね。

というかイギリスが種をまいたようなものですね。
    1899年から再びエジプトとイギリスの両国による共同統治下
    に置かれた。
    1924年以降北部を中心に独立運動が続けられた為、
    1924年以降は南北を分断して統治する手法
   (Britain's Southern Policy)を採用し、
    マラリアなどの予防の名目で8度以北の者が南、
   10度以南の者が北に行くことはどちらも違法とされたことも
    分裂の元となった。
>>[112]

お待たせしました!

トピずれですのでこちらへお越しください! 

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4634048&id=81926402#comment_id_1493437803

コメ<298>です!
>>[106]

ハサミの話を聞いていると自衛隊ってそんなに弱っちい集団なのかと思ってしまいます!
「駆けつけ警護とか宿営地の共同防護やったら襲われる」とかさぁ!
戦闘に巻き込まれるとかさぁ(笑)!
逆に言えば立派でたくましい自衛隊を馬鹿にしているとすら感じてしまいます!
そんなに自衛隊が危険だというなら自分がやれ!といいたいです!
自分が災害とかで電柱に取り残されたら自衛隊に「タスケテクレェー」って叫ぶはずなのに
そんなことは頭にないんだろうなぁーー(笑)!アーーーア!
>>[116]

まあはさみんは超がつく親中ですからねえ。日中安保とか平気で云うバカですから頭がおかしくなってきます、話してて。

基本、中国が常に正義でアメリカは悪の枢軸なんです。
>>[117]

日中安保??
アメリカは悪の枢軸??

いい情報ありがとうございます(笑)!
>>[113]

これ、信憑性も含めてどう思われますか?

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/south-sudan-nippo?utm_term=.qb19dbmmM#.ur9m54llg

まずは防衛省が「問題になっている日報」を公開したんですかね?
それがこれなの(笑)?
国防、平和維持活動の任につかれてる方々の心労をお察し申し上げます。
>>[120]

その通りですねぇ!
とても、一般の私たちには真似のできないような日々の訓練の賜物です!
特にPKOに派遣され「日本の技術力」を世界に示した自衛隊員には頭が下がります!
南スーダンの子供たちはいつまでも自衛隊のことを忘れず感謝していると思います!
>>[119] そもそもPKO活動中の日報は、軍の現地部隊によるレポートですから、公開文書ではありません。
こんなものが公開文書なら日本自衛隊と共同任務につく外国の軍隊はいなくなります。バレバレになりますからね。命がけの任務の時に翌日には日本のテレビで情報が流れていたらあほらしいですね。

そして防衛相ははっきりものを言えばよいのにすてたとか。
嘘でしたと一言いえばいいさ。
しかしPKOができないかどうかを判断するのは
日本政府ではなくて国連ですから。
>>[122]

「そもそもPKO活動中の日報は、軍の現地部隊によるレポートですから、公開文書ではありません。」

ですよね(笑)!
あの「黒塗りを含む文章」を見て私は違和感を感じました!
だって、「破棄した」→「見つかった」→「でも、公開はしない」と聞いていた文章ですから・・・・
もちろん、内容自体も自衛隊内の話なら見せてはいけないものもあるでしょうから「黒塗り」は普通かと・・・・(笑)
>>[123] 自衛隊の現地行動の記録を公開できるわけはないのだから、ちゃんと防衛省がそうはっきりというべきでした。
無理だからないといって、騒ぎが大きくなり、やはりありましたと言えば見せろとなる。でも見せられないから黒塗り。

見せろというやつが一番いけない。きっと中国から金をもらった新聞社が書いたんだ。

これが日報か・・・・・・・・・・・・・・
>>[124]

「きっと中国から金をもらった新聞社が書いたんだ。」

笑える!
確か、防衛省が「日報は公開しない」って発表してましたよね?
>>[125]

ちょっと大元の問題を確認したいんですが・・・・
最初に「日報がない」って発表したのは防衛省でしたっけ?
>>[127]
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/263592.html
南スーダンの国連平和維持活動=PKOに参加している自衛隊の活動記録、「日報」。防衛省が破棄したとしていた、この「日報」が、保管されていたことが明らかになり、国会論戦の焦点に浮上しています。この問題について考えます。

j170221_00mado.jpg
今回、問題になっている日報とは、南スーダンに派遣されている陸上自衛隊の施設部隊が、日々の活動状況を記録した文書のことです。問題の発端は、去年10月、ジャーナリストの男性が、部隊が2016年7月7日から12日までに作成した日報の開示請求を行ったことでした。防衛省は、日報を作成する現地部隊と報告先の国内の司令部を中心に文書を探しましたが、破棄されたことを確認したとして、12月初め、不開示とする決定をしました。ところが、この経緯を知った、閣僚経験のある自民党議員が、再調査を求めたことで事態が動きました。改めて探したところ、12月26日、日報の電子データが残っていたことがわかったのです。

j170221_01.jpg

しかし、防衛省の事務方、この場合は、統合幕僚監部で、自衛隊員ですが、この事実を、稲田大臣に直ちには報告しませんでした。データが残っていたことが大臣に報告されたのは、1か月後の1月27日。結局、防衛省が日報を公表したのは2月7日になってのことでした。菅官房長官は「あまりにも怠慢で、適切に対応していない。発見した第1報として、大臣に報告すべきで、厳重注意に値する」と述べました。

j170221_02.jpg

これが、日報の開示に至る経緯ですが、私は、ここに、二つの大きな問題があると考えます。ひとつは、自衛隊に対する文民統制が機能していたのかどうか。もうひとつは、防衛省は「隠ぺい」という疑いを否定できるのかどうかです。
>>[128]

ありがとうございます!
おおむね、私の認識は合ってました(笑)!

私が新たにわかったこと
・ジャーナリストが日報の開示請求をしたことが始まり
・防衛省は日報を最終的には公表した

やっぱり、だいぶ「尾ひれ」がついて広まってますなぁ(笑)!
ともちゃんもとんだとばっちりだぁ・・・まあ、道義的に監督責任はありますけどね!
>>[129]
[
問題の発端は、去年10月、ジャーナリストの男性が、部隊が2016年7月7日から12日までに作成した日報の開示請求を行ったことでした。防衛省は、日報を作成する現地部隊と報告先の国内の司令部を中心に文書を探しましたが、破棄されたことを確認したとして、12月初め、不開示とする決定をしました。ところが、この経緯を知った、閣僚経験のある自民党議員が、再調査を求めた]

まさかまたこれは前中誠一郎さんで
大臣は石破さんではないのかとか思いましたがご存知ですか?
前中誠一郎さんなら、彼の討幕運動はすごい。中国からの資金で動いている。
気さえするくらいすごい。
そもそも隠ぺいではなく、軍事機密だから公開しないのですが
そのことをきっちり最初に言っとけば何も問題がなかった。
やはり稲田さんのガバナンスと危機管理というか、ようは
守りになったときの対応が人として未熟やねん。
>>[130]

前中誠一郎さんは存知あげないですが
石破さんが動いたんですか!
もし、本当ならうなずけます、はい(笑)!
>>[130]

今、TBSで日報の再調査の要請を河野太郎が指示したと言ってますねぇ!
いずれにしても、自民党の何人かから再調査を求めたというのは間違いないようです(笑)!

ところで少佐さんと私で認識があっているか?確認をしたいのですが・・・・
ともちゃんの「ジュバは落ち着いていた」発言は簡素すぎるがあくまで政府の公式見解という点は
私と一致しているようですが・・・・
私はこの「落ち着いていた」発言の真意には
・国連のなんとかと言う女性が「7月のような大規模な衝突は今後は起きない」(去年8月の時点)という発言が背後にあったからと考えています!
そしてこの女性の発言は7月以降にジュバからその周辺に人々(主に反政府の人)が分散していったということと一致していると思っているのですが・・・・少佐さんは「ジュバは落ち着いていた」発言をどのように認識していますか?
ちなみに確かにジュバで7月以降には大規模な衝突はなかったことは事実です!
>>[132] 前中誠一郎さんは、復興大臣が何回返答しても同じ質問を延々と繰り返して激怒させて大騒ぎになった、あのフリージャーナリストです。
信じられないくらい同じ質問してましたね。
あれが前中誠一郎さん。左翼のつわものです。
>>[134]

ああ、あの人でしたか(笑)!
このコミュでも私はしっかり動画を残しその件のコメをしています!
防衛省が日誌を捨ててしまったと言ってしまった気持ちわからんでもない

ログインすると、残り107件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超過激バトルワンダーランド 更新情報

超過激バトルワンダーランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。