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超過激バトルワンダーランドコミュののぶりんコミュってこんなにおもしろい! 「バトルVSエキシビション」

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コミュ内全体

「超過激バトルワンダーランド」とトピ名を改称してから半年ほどが経ちました!

当初いた参加者の人たち(約30名ほど)の人員の入れ替わりも大きく
いまや人数も倍増!
それとともに「コミュの方向性」もなんとなく形になってきた感もあります!

そこで、ここまでの「コミュの成長」を振り返りながら新しい参加者も交え
「超過激バトルワンダーランド」とはどういうコミュなのか?何ができるのか?
どのように利用すればいいのか?皆様とともに検証したいと思います!

「バトルVSエキシビション」

テーマ「のぶりんコミュってこんなにおもしろい!」(ワンダーランドの利用の仕方)

・のぶりんコミュの歴史
・アクテイブトピの詳細説明・質疑応答
・バトルVSの詳細説明・質疑応答
・参加者からコミュへの要望

参加エントリー選手
司会進行のぶりん選手
姫路のおっちゃん選手、F選手、タダヒツキ選手、ジャンセン選手、八ヶ岳選手、あたりす選手の7名

試合方式 バトルロイヤル方式(座談会式)1ターム200コメが目安だが進行状況により延長あり

エキシビションのため今回は勝負判定は行わない
初めての人もいるため24時間ルールを採用するがそれによるロストポイントはとらない

・参加選手以外の人はコメできません!
参加選手以外の人は「のぶりんコミュのここが疑問トピ」にてコメを残すことはできます

ほとんどバトルコミッショナー以外の人はわけわかめ状態かも知れませんが・・・(笑)!

「バトルVSエキシビション」の試合開始です!

カーーーン(第一タームスタートのゴング)

コメント(139)

>>[98]

いつも「左寄り」の人とはバトルしてますが今回はこのコミュで
はじめて「右寄り(というより完全に右 笑)の人に攻撃されましたぁー!

私は「是々非々」なのでどちらからも攻撃されます(笑)!
政治的思想をないもので・・・
>>[99]

「SNSの論戦ではレフリーを排して、司会による最小限の関与に留めるのが合理的」

ここの意味がちょっとわかりません!
レフリーというのは司会役もしているんで・・・・・
レフリーと司会の違いを教えてもらえますか?
たぶん、突き詰めれば同じだと思いますけど・・・・
>>[101]
つまりいちいち介入して何かを判定する審判のような機能は邪魔なので置かず、「開始して下さい」とか「終わります」とか最小限の台詞を言う司会だけで良いということですよ。そのような司会機能だけなので、参戦者の言質を細かく追う必要がないので簡単ですし、全ての加点失点要素がアンケート等で判定されるのでジャッジの中身も公平になります。
>>[102]

それでは質問します!

現在は勝負判定自体をしないケースが増えています!(それを前提として)

・saraのように同じ質問を繰り返し相手が答えているのにそれを勝手に排し
一向に試合進行を進めようとしない

・「山田 VS まさ」戦のように相手の「個人情報」を聞き出すことのみに終始してしまった場合
相手は当然答えない、でも同じ質問を繰り返すのみ

・「タダ VSみっちゃん」戦のように試合が始まれば「過去の個人的な話」のため、いきさつを知らない人たちはほとんどわけわかめ状態、レフリーがわかりやすくするために両選手に質問しても的を得ていない!

以上のことがレフリーが「開始して下さい」とか「終わります」とか最小限の台詞を言うだけで
解決するのでしょうか?

試合を見ている人にもわかるように、試合が進むように、そのためのレフリーの役割は重要と思われますが・・・・その点からいくと「sara VS のぶりん」戦では「レフリー伏龍氏」は大変重要な仕事をしてくれたと
私は思っています!
>>[103]
解決しますよ。何故ならいずれの議論姿勢に本当に問題があるとアンケート参加者が判断できれば、その人の失点要素になり最終的にアンケートで負けに繋がるからです。
レフリーの「答えていない」という見方が、判定されてしまう選手以上にそもそも正しいという根拠は全くなく、それらの是非はより多数が審査するアンケートによって決着させる方が遥かに公平です。
>>[105]

この文が目に入りませんか?

「現在は勝負判定自体をしないケースが増えています!(それを前提として) 」

上にあげた3つのうち2つは最初から「勝負判定なし」と決まっていたのですよ!
ですから「最終的にアンケートで負けに繋がる」ことはないのです!
ということは
「開始して下さい」とか「終わります」とか最小限の台詞を言う司会だけで良い
は成立しないのです!
>>[106]
入りません、というか入れても結論に変わりないですね。勝負判定がなくても、レフェリーの茶々が論客の見解よりも合理的であると言える要素はありませんから、それによって議論が左右されたりロストポイントが付いたりするのは論客を遠ざけると思いますね。
>>[107]

うーーーん!ちょっと意味がわかりませんが・・・・・
「バトルVS」のレフリーって茶々を入れるわけではないし議論が左右されるということではないんですが・・・
例えば「ロ^−プブレイク」(膠着状態)を打破する役とかの試合進行役なんですがねぇ!
あたりす氏の言う「開始して下さい」とか「終わります」ならバトルコミッショナーでも出来ますねぇ(笑)!
今は「バトルコミッショナー」と「レフリー」は別人という設定でお話してます、はい!

そして、あたりす氏はレフリーが「開始して下さい」とか「終わります」だけ言うことにすれば
敷居が低くなり参加しやすくなるとお考えと言うことですか?
>>[108]
中継を入れたら良いのよ
揶揄を入れるのではなく
個人戦はね。て事は
揶揄を入れるのを同じ相手タッグに浴びせたらタッグ戦で
疑心暗鬼で誰が誰かわからない毒舌対決戦になればバトルロイヤルになる訳よ。

んなものは簡単だよー
が恐らくやる奴はいねーよ
ちーん笑
まあ某コミュでよくどれもやっては、来ましたが
>>[109]

バトルコミッショナーより連絡します!

ごめんなさい!
「バトルVS」はトピ文のとおり

「・参加選手以外の人はコメできません!」
です

「参加選手以外の人は「のぶりんコミュのここが疑問トピ」にてコメを残すことはできます」

遵守のほどをよろしくお願いいたします!
>>[111]
めんどくせーな。まあもういーや。
>>[108]
そうですよw(←「バトルコミッショナーでも出来る」)。つまりコミッショナーがいるなら、その人が最低限の司会をやれば事足りるでしょう。「開始して下さい」「終わります」という文言に拘られてますが、あくまでも喩えで関与を縮小するというのが主眼です。
レフリーというのは一般的に、語義からして反則等を判定するからレフリーとされているんだと思いますが、レフリーが例えばロストポイントを取るとして、取られた論客が不服な場合、レフリーの判断の正しさを保証するものは何もないでしょう。スポーツの試合であればレフリーは技術的なプロですが、SNSの議論に審判のプロはいませんし、いたとしても調達不能でしょう。なのでレフリーという位置づけを止めて司会に転換させる方が良いかと。
>>[113]

「レフリーが例えばロストポイントを取るとして、取られた論客が不服な場合、レフリーの判断の正しさを保証するものは何もないでしょう」

チャレンジは出来ますよ!ただ、その辺の詳しいことはまだ決まっていません!
一試合に一回のチャレンジが出来るようにとは考えています!
ただし、バトルコミッショナーとレフリーではコミッショナーが上位ですから
「コミッショナー裁定」が出た場合はそれが優先されます!
ただし・ロストポイントくらいでは「コミッショナー裁定」をするレェベルではありません!

「関与を縮小するというのが主眼」

具体的に「バトルVS」においてレフリーが関与することとは何ですか?
それと今までロストポイントをとられた実例をあげてください!
>>[114]
そもそも大前提を確認したいんですが、バトルVSは本来的には勝負を決する方向性が基本じゃないんですか?。討論の試合ができるというのが最大の売りなんじゃないかと思ってましたが。
>>[115]

「バトルVSは本来的には勝負を決する方向性が基本じゃないんですか?」

そうですよ!
ただし、論の説得力の勝負なんです!(競技デェベートの場合です)
しかし、「個人間の争いレェベル」では勝負にならないのです(笑)!
だから、最初から「勝負判定なしでいいたいことを言ってもらう」という面もあるわけです!

私は「競技デェベート」っぽいことをやりたいのですがまだ条件が揃っていません!
私自身も「ガチガチルール」にはしたくないしそれこそ「敷居を高く」はしたくないのです!
過去の勝負判定なしの例

「sara VSのぶりん」
saraはただ「のぶりんは卑怯者」というレッテルを貼りたいだけ!勝負など度外視
のぶりんはしっかりと事実(証拠を示すこと)を言いたいだけ!
のぶりんは事実しかいわないと決めているのだからそれを「アンケートの勝負判定」に委ねる必要はない!
レフリーの伏龍氏も同意見だった!
ただし、「sara応援アンケート」だけは実施!たしか5票位入ったはず!

「山田 vs まゆみ」
勝手に試合が非公式に始まりあとから公式試合として認定!選手もレフリーも「勝負判定」する気が無かった!

「タダ VS みっちゃん」
過去の話でしかも論点も二人以外にはわからなかったので最初から「勝負判定なし」という見解

あとは「ノーコンテスト」「選手がこない」「スペシャルバトルVS(対談・プロ野球大予測)などで
勝負判定があったのは「山田 VS まさ」のみ!
>>[116]
「個人間の争いレベル」でも勝負判定しようと思えばできるでしょう。個人間の争いにおける争点が何で、どうすべきであるということが、評価者に分り易い方に投票してもらえば良いわけですから。論客が勝負判定を拒むのであればそもそもババトルVSとしてマッチングしなければ良いでしょう。

討論にしても、競技ディベートみたいにガチガチにやろうとするから良くないと思いますね。誰も参加したくなくなります。お題目を決めて数日の期間で言いたい事を自由に言わせ、最後にアンケート投票で勝負を決するだけ、みたいにするのみで良いかと思いますけど。
>>[118]

「個人間の争いレベル」でも勝負判定しようと思えばできるでしょう

出来ますよ(笑)!
でも、選手もレフリーもそれを望んでない場合でも絶対に勝負判定しなければいけないのですか?
それはおかしいでしょう!

「お題目を決めて数日の期間で言いたい事を自由に言わせ、最後にアンケート投票で勝負を決するだけ、みたいにするのみで良いかと思いますけど」

ですからそれが「バトルVS」だと言っているではないですか(笑)!
ただし、勝負を決するのは現在は「アンケートか陪審員の判定かのどちらかですね」

そろそろ、私の質問に答えていただけませんか?

具体的に「バトルVS」においてレフリーが関与することとは何ですか?
それと今までロストポイントをとられた実例をあげてください!



用語解説

ディベート・・・・「競技ディベート」(知的スポーツ)と言われている
2人の論者があるテーマについて「賛成・反対」の立場を決め「立論ー反駁ー結論」と論を進める!
勝負判定は主に陪審員がするがテーマに関し「賛成・反対」ではなく「どちらの話は説得力があったか?」を
総合的に判断する!
管理人は実は「デェベート好き」(笑)!
しかし、MIXIでももちろんこのコミュでも土壌が整っていないのはわかっているので今、土壌作りに
励んでいる!
「荒らしとは何か?を考える」「個人的意見(主観)と(客観的)事実の違い」トピなどはその表れ!
「バトル文化が花開く!」をキャッチフレーズにがんばっているが未だに「バトルは喧嘩だ!」と平然と
いう人がいることが嘆かわしい!
「バトル=議論=決して悪くないこと(むしろよいこと)」と多くの人が認識できる日が早くくることを願っています!
>>[119]
だから「論客が勝負判定を拒むのであればそもそもババトルVSとしてマッチングしなければ良い」と書いてるじゃないですかw。一方、選手が勝負判定を望む「個人間の争いレベル」は勝負判定出来るんですから、バトルVSで勝敗判定フローに掛ければ良いだけの話ですよ。

「それが「バトルVS」だと言っていない」ですよ。何故なら、現行のバトルVSにはレフェリーの介在という余計な要素があるからです。レフェリーの無い所で議論させ、勝敗に影響するのはアンケート投票のみにします。

レフリーの関与はルールに含まれているロストポイント等に決まってるじゃないですか。枠組に入っているレフリーの行動が関与ということにしかならないと思いますが。ルールを問題にしているので実例は要らないと思いますけど。
>>[121]

「論客が勝負判定を拒むのであればそもそもババトルVSとしてマッチングしなければ良い」

そんな、自分勝手なことを言われても困りますなぁーー(笑)!
私は、みなさんの満足することをすることが目的としていますので・・・・
昔、いいましたが「バトルVS」はいかようにも変化ができるものなのです!
だからトピ文に
「その形態はその時々でさまざまに変化することができる「公平で神聖な場所」である 」
と私は書いているのですよ!
それを変化させようとしないのはあたりす氏ではないのですか?

「バトルVSで勝敗判定フローに掛ければ良いだけの話ですよ。」

ならば「sara VS のぶりん」「タダ VS みっちゃん」の2戦をあたりす氏なりの
「勝敗判定フロー」にかけてその結果を私にお聞かせください!

「ルールを問題にしているので実例は要らないと思いますけど。」

そのルールが適用された例(レフリーがロストポイントをとった例)をあたりす氏は「敷居が高い」と
言ったのではないのですか?

実例が出せないなら私がお出ししましょう!
「山田 VS まさ」戦しかロストをとられた例はないのです!
しかも、「相手の個人情報をしつこく聞いた」という「バトルVSレェベル」ではなく「MIXI規約レェベル」の
行為だったんですわ!しかも、ロストはそれを聞いたことではなく。「もう聞くのはだめです」(相手が拒否しているから)というレフリーの忠告を3回も無視したからなんです!
この場合でもあたりす氏がレフリーなら何も言わないということですよね?
そんなんじゃあ、「バトルVS」になりませんわ(笑)!

いまだに「藁人形論法」や「3回同じ質問をして答えなかった」ということでロストをとられた例もなければ
問題になったこともありません!
まだ、そんな次元まで到達していないのですよ(笑)!


>>[123]
論客が勝負判定を拒むのであればそもそも勝敗を決めるバトルである必要はなく、バトルVS以外のトピで良いわけですから、何故勝手なのか良く分りませんが。
バトルVSのルールについて議論すれば良いのに、何故過去の履歴を今更フローに掛ける必要があるのかよく分りません。「ルールが適用された例」をもって敷居が高いと言ったのではなく、そのルール自体が煩雑で敷居が高いと言ったに過ぎませんが。

何故「バトルVSにならない」のか分りません。「個人情報をしつこく聞く」ことがマイナスならアンケートで評価を下げて勝負が決まり、終わるだけじゃないですか?。この場は過去に問題となった事しか論点にできないとの認識はありませんでしたが。又過去の問題の有無が、そもそもそういうルール自体が論客を遠ざけている懸念を否定するものではないと思いますけど。
「バトルVSにおけるレフリーの関与」

一番大事なのは「ロープブレイク」(膠着状態の打破)です!
議論を見ている人が一番イライラするのは「まったく話が前に進まない」ことなんです!
これを、観衆の代弁者でありある程度の権限を持ったレフリーに託しているということなんです!
ただ「sara VS のぶりん」の中であったようにsaraがレフリーに食ってかかるというような行為は非常識であるのです!

レフリーの試合進行に選手は従う!これをしなければ秩序は保てなくなりまったく「バトルVS」の
意味がなくなってしまうのです!
これは「sara VS のぶりん」戦の「コミッショナー所見」に記載されています
コメ<682><683>をお読みください!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4634048&id=81600328

バトルVSに「反則負け」の裁定はありません!
レフリーは試合をスムーズに進行するのみなのです!
あたりす氏がおそらく勘違いをしているのは「藁人形論法」や「質問に答えない」とすぐにロストを
とられると思っている節があります!
よく文をお読みください!(コメ<86>参照)
「その他適宜(わら人形論法等)ロストポイントをレフリーの判断でする 」
つまり、「かならずする」とは言っていないのです!
あくまで「レフリーの判断でする 」なのですよ!
そして「論者の論じ方」でロストをとられた例はないのです!

それにしてもこんな細かいことが「バトルVSの参加への壁」になってるとは私にはとても思えません!
参加への壁は「バトルとは何かが理解できない」「バトルの場所を提供すると怖気ずく」の2点だと私は思っています!

だから
「そんなにバトルVSが怖いのかい!」(大仁田 厚)
「バトルコミッショナーは闘うコミッッショナーです!」(のぶりん)
といつも言っているのです!
>>[125]
僕は自分自身がバトルVSを経験しての感想を聞かれたので、煩雑なルールが敷居が高いと感じたという僕の感想を述べたに過ぎませんが、ルール改訂に加味する必要がないということであればこれ以上議論するつもりはありません。

で、このバトルVSのフェーズはいつ終わるんですか。喋りたいのは僕らくらいしか残っていないようなのでw、新しいマッチメークをテストしたら良いかと。選手がいなければ僕がやりますよ。
>>[126]

「ルール改訂に加味する必要がないということであれば」

わたしゃ、こんなこと一言も言ってませんが・・・・・
加味する必要がないならあなたに何回も細かく質問するわけないではないですか・・・(笑)!
私は加味する必要があるかどうか考えているんですわ!
ただし、あなたの言っていることが
「こんな細かいことが「バトルVSの参加への壁」になってるとは私にはとても思えません!」
という私のコメを凌雅するほどの説得力を感じないということですわ!

そしてバトルコミッショナーとしてあなたに通達をします!

「あたりす殿!
あなたを「バトルVS」のオフィシャルレフリーとしてお迎えしたい!
もちろん、試合進行に関してはコミッショナーよりレフリーが上位になりますのであなたのレフリングに
私は文句はいいません!(クレームが出た場合を除く)
もし、あなたがレフリーとして「開始して下さい」「終わります」位しか言わず試合には関与しないレフリーが理想だと言うならそれで結構です!その姿勢を貫いてください!
あなたのレフリーとしての活躍を期待しております!」

以上です!
>>[98]

あなたは、山田コミュ時代やここでもなんとなく「バトルVS」を見たことがあると思いますが
「バトルVS」に関して感想や疑問などはありますか?
>>[128]

顔の見えない匿名での議論、しかも文字だけの議論の場合、炎上が発生しがちなのは古くはパソ通時代からですが、画面の向こうに居るのは血も涙も有る人間というのに留意出来ず、管理人を立てて事態を収拾する方向に持っていかなければならないというのが多々発生するのは、誠に悲しい限りです。
>>[129]

ちょっと意味が分かりずらいですが・・・・(笑)!
ありがとうございました!
>>[127]
同じ事ですよw。僕は壁になっているというか敷居を上げていると僕の感想として感じたことを考え得る最も分り易い形で答えたつもりですが、それに対して「バトルVSの参加への壁になってるとは私にはとても思えない」即ち「現状において変更に加味する必要性を感じるには至っていない」ということであれば、それについてこれ以上議論しても循環するだけでしょうから続ける生産性はないでしょう。何を問題だと思うかは人によって違っているというだけの話です。

レフリーというか選手で良いんですけど…w。「コミッショナーがいればレフリーはいなくても良い」と思っている人間をレフリーに指名しますかねw。良識的なジャンセンさんとか姫路のおっちゃんさんとかで良いじゃないですか?。やってくれるか知りませんけど。或いはコミッショナーが兼任してお手本を見せれば。僕は人手不足の場合の常駐選手で良いんですけど。
>>[134]

「コミッショナーがいればレフリーはいなくても良い」と思っている人間をレフリーに指名しますかね

そのコミッショナーが選手として戦うケースが多いからあなたの感覚でレフリーをやってくれと言ったんですわ!山田時代の「バトルVS」も「sara VS のぶりん」も私が選手だから伏龍氏にレフリーを頼んでちゃんと彼は引き受けてしっかりやってくれましたよ!
もし、この次に「伏龍 VS のぶりん」の「バトルVS」が実現したらレフリーがいないんですわ!
そこまで考えて言っているのに・・・・・

結局、私は自分の経験から参加の壁は「バトルの場所を提供すると怖気ずく」と言って実証までしてるのに
あたりす氏は自分の論の証拠も出せない、机上の空論!
もう、結構ですわ!

なんで自分の言うことだけしかいわず行動ができない人が多いことか!
まだまだ私に責任だけかぶせる人が多いですなぁ・・・・すいません、ぼやきです(笑)!
さて、それでは「超過激バトルワンダーランド」コミュ内で行われた「バトルVS」を纏めておきましょう!
「バトル総合案内」でのコメから抜粋します!

[361] のぶりん
2017年02月21日 17:56

現在までの「バトルVS」

第一戦 「sara VS のぶりん」 事実確認が目的のため勝負判定なし
*途中からレフリー伏龍氏が参戦したため「3ウエイマッチ」に変更
計600コメ以上 というのは山田コミュ時代を含めても「VS史上最高」の死闘!

第二戦 「山田 VS まさ」(デスマッチルール)
山田氏のあいつぐ「ロストポイント」でまさ選手の勝利

第三戦 「emism VS シマ」 (ノーコンテスト)
emismが試合会場に現れず

第四戦 「山田 VS mayumi」 引き分け
最初は非公式だったが途中からコミッショナーが「バトルVS」として公認
しかしまったく試合になっていなかった! (生ログ消失)

・「スペシャルバトルVS ペナンレース大予測」
対談形式 ドラアンサザエさん、のぶりん

これは、まったくバトルではなく最初から対談形式としてセットされていた

第五戦 「タダ・ヒツキ VS みっちゃん」 (コミッショナー預かり)
他コミュでのバトルからの流れ!当初の選手から変更したり
バトル途中でコミッショナーの「バトルVSオファーメッセ」までなぜか掲載されていた!
テーマを数年前の他コミュの話に絞ればよかったが異例の始まり方だったため当初混乱
結局、最後まで何がなにやらわけわかめ状態だった!

未だに「バトルコミショナー」が目指している「競技ディベートに近いハトル」は
ありません!

加えて私が「コミッショナー・レフリー・選手」の3役をこなさなければならないし
しばらくこの状態が続きそうなのでまだまだ、形になるには時間がかかりそうです!

そんな中、5月2日にバトルVSはオープン化を宣言いたしました!

オープン化とは何か?この話をこれからいたしましょう!
>>[135]
だから「コミッショナーが選手として戦うケースが多」かろうが、レフリーを不要と思ってる人に頼むのは基本的に矛盾してるじゃないですかw。伏龍がレフリーをやったのは彼なりの理由があるんでしょうから、関係しないと思いますけど。「レフリーがいない」から依頼するのであれば最初からそう言えば宜しいかとw。

誰が「バトルの場所を提供すると怖気ずく」のか知りませんが(バトルの場所を提供されて面倒臭がる人がいるにしても)、レフリーが要らないと思ったのは聞かれた感想というだけですけどw。証拠があるとすれば、レフリーの判断が選手より上である蓋然性はないのに何かを審判することが矛盾であるということで、何度も書いてますがw。因みに貴方は「バトルの場所を提供すると怖気ずく」証拠はどこでどのように出したんですか?w。
バトルVSを宣伝しながらコミッショナーが責任を被らない理由が良く分りませんがw。

>>[137]

「レフリーを不要と思ってる人に頼むのは基本的に矛盾してるじゃないですか」

ですから「もう、結構です!」といいましたが・・・・・・
なんでレフリー不要と思っている人が他の人の名前まで出すんでしょうか?
それはあなたがレフりーはやはり必要と思っているけど自分はやりたくないという
責任逃れの心が働いていると私は認識しました!
私がもし不要と思っているのに要請されたら
「やってもいいけど私の考え通りでやらせていただきます!」と言いますね!
そこで自分で行動して「ほら!レフリーなんていらないでしょ!」と実証しますわ!
まあ、そこは個々の違いということで・・・・

「レフリーの判断が選手より上である蓋然性はないのに何かを審判することが矛盾である」

こういう一文でもレフリーというものがどういうものか、理解していないことがよーーーくわかります(笑)!

「貴方は「バトルの場所を提供すると怖気ずく」証拠はどこでどのように出したんですか?」

コメ<95>を参照してください!
つまり、今まで断ってっきた人であなたと同じ理由を言った人は一人もいないのです(笑)!
私が何人の人にオファーしていると思ってるんですか!
マッチメークできたのはほんの一握りですよ!

さて、まずは山田コミュ時代の「バトルVSの歴史」については
こちらをお読みください!
コメ<407><408>です!
→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6271198&id=81316395

そして「超過激バトルワンダーランド」内で「バトルVSの新設&バトルコミッショナー就任」
が2月5日に発表されました
→ http://mixi.jp/view_community_announcement.pl?comm_id=4634048&id=81700555

そして「他コミュとの有機的結合」を目指すべく「バトルVS」は4月23日にオ−プン化いたしました
(コメ<136>の日付は訂正いたします)
→ http://mixi.jp/view_community_announcement.pl?comm_id=4634048&id=82468498

オープン化に伴いコミュの枠を超え「バトルVS」の企画を行うことになりました!

ただし、他コミュですから「コミュ管理人との責任分担」が必要となります!
ざっくりいえば「バトルVSは他コミュでの1つのトピ扱い」となるわけです!
主催は誰なのか?トラブル時の責任の所在など事前に決めておかなければならないことが
数多くあります!

そこでもし、他コミュ参加者(のぶりんコミュ参加者以外の人)が「バトルVS」の申請をバトルコミッショナー
にした場合をシュミレーションして見ましょう!

1.バトル希望者がコミッショナーに対し「バトルVS」の申請をする!
2.コミッショナーは適切な場所・テーマ・対戦相手などを希望者と話し合う
3.適切な場所が他コミュになった場合はその当該管理人に許可を願い
さらには対戦相手が決まればオファーを開始する
4.他コミュ管理人の了解により「バトルVS」開催が決定!
5.細かい責任分担を当該管理人とバトルコミッショナーで協議する
6.相手選手、日時などが決まれば「バトルVS正式決定」

だいたい、こんな感じです!
過去の例を見ると「バトルVSの申請をする人」はバトルコミッショナー以外にはいません(笑)!

チビバスコミュでは短期間に2度も「バトルVS」は流れてしまいました!
まだまだ、各管理人や参加者に「バトルVS」を理解してもらうには時間がかかりそうです(笑)!

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