ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アンチ儒教 > トピック一覧 > 現代社会で垣間見る儒教の悪しき...

アンチ儒教コミュの現代社会で垣間見る儒教の悪しき影響

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ作ってしまいました。

ここは、現代社会で生活していて、「あ、ここは儒教の悪い影響だな」と思ったことがあったら書いてみようというトピックです。
日常生活していて、時々感じる瞬間がありますので。

「現代社会での儒教的瞬間」でもいいと思います。

コメント(4)

「全会一致」という言葉があります。時々、政治などのニュースで使われますが、どういったニュアンスで使うかというと、要するに、みんな賛成して、誰一人として反対してませんよ、団結してますね、いいことです、みたいな感じです。

私はこの表現(よく見ます)を目にするといつも、「へー何が良いわけ?」と思います。誰一人異論がない、というのは本当だかわかりません。私の経験からいくと、大体の場合は、「異論があるんだけど、なんか言いにくい雰囲気だし、やめとこう」「今反対したら、異端者扱いされないか」「和を乱したくない」といったいわば後ろ向きの思考で我慢している者が相当数いると思います。

「全会一致」「満場一致」のどこが美しいの?
異論をどんどん言えばいいんです、反対すればいいんです、それで紛糾してもいいじゃないですか、議長の顔に泥を塗ったことになる?これこそ儒教的思考です。
紛糾すると、調整役の人(大体いい年の人)が出てきて、「ここはひとつ、○○の顔を立てて」などといってきます。
そんな言葉に乗りたくないし、乗って欲しくもないです。不満を抱えたまま形だけ賛成するより、どんどん異論を言って最後に決着をつけるほうがずっと美しいと思います。
そうですね。はっきりと言わなくては相互理解もままなりません。それに一度や二度は論戦くらいはしなくては、互いに納得できる妥協点も探りようがありませんものね。違っても平等に尊重しあえるためにも違いをうきぼりにした議論も必要です。
儒教の悪影響と言えば、年功序列、男尊女卑・家父長制度、ルサンチマンまみれの出世主義。
特に、謙遜も他人に席を譲る美徳もないのに、科挙的な試験を突破しただけで能力だけではない、人格やその家族・一族まで優秀と見てしまう。
そういった道徳的な倒錯と判断ミスを生んでいるのが現代社会での儒教の悪影響かと。
ほかに現在の儒教の弊害と言えば、思考停止をうながす暗記詰め込み教育です。
理解力や感受性、豊かな討論力もスポイルされます。上や権威に盲信・狂信する。それも学があるほど、学校成績が高いほどそうなる。
試験勉強ばかりで生活の知恵や常識がなくなる。
いい学校や会社に入った後、脱優等生のススメが行われるのも、儒教の悪影響です。

出世のための先取り勉強のお受験なんてのもです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンチ儒教 更新情報

アンチ儒教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済