ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

親子の点字絵本コミュの自己紹介しましょ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは管理人からします。

私は弱視で目を近づければ結構小さい字も見えます。
ところが、エホンとなると、絵を見せながら
読んであげると言うのは、なかなかできないです。

うちには2歳4ヶ月になる息子がいます。
毎日アセアセしながら読んでは待ってもらったり
適当にアドリブで読み聞かせしてます。
幸いエホンはとても大好きな子でコレからが楽しみです。

でも悩みがあります。
今は割と少ない字、又は大きい字で書かれていますが
内容が濃くなるととうしても小さい字で、長い文章になります。
この工夫をどうにかしたいです・・・・。

点字の方は書けるのですが、とても遅いので
また別な違った形で全盲ママさん等のお手伝いが出来たら、と
思っています。

長くなりましたが、皆で絵本を楽しんでいけたらいいな、と
これからの展開の期待しています☆
皆様どうかよろしくおねがいします。

コメント(14)

初めまして、2008年6月25日から点字を始め、1年4ヵ月になります。
私の所では、点字の人気が無いらしく、透明シートが入手出来ませんが、
機会が出来たら絵本の点訳もしてみたいなと思っています。

あまりお力添え出来ないかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして。

私も先天性の弱視ですが、普通学校で育ちました。
読むのは大変で遅いですが、活字自体はそれほど嫌いではないです。
点字は10年くらい前に少し習い、50音くらいは打てるようになったんですが、その後使っていないので忘れました。

未就園児向けくらいの絵本でしたら、子供を膝に座らせればなんとか読んであげられました。
でも、上の子ももうすぐ6歳。
だんだん字が小さく多く、内容も難しくなって私もつらくなってきて、つい放置気味にしてしまったら、なんか子供たち自分の好きな本を勝手に読み始めました。
上の子も、4歳の下の子も、自分で本を読むことが大好きで、私ますます放置(笑)

こんな私に参加資格があるかどうか疑問ですが、何かお役に立てることがあったら遠慮なく申しつけてください。
よろしくお願いします。
はじめまして!
私は2歳の息子がいる中途の視覚障害者ですm(_ _)m
これから目が悪くなる病気だからと19歳の時に週1で少し点字を勉強しましたが、まだ目で点字が読めるくらいだったのでさっぱり頭に入らずあせあせ(飛び散る汗)
そして文字の読み書きが読書器なしじゃできなくなってきた24歳の時、生活訓練を受けて3ヶ月、実質2ヶ月でしたが毎日点字の勉強をしたらせっぱ詰まってたのかすぐにA4の紙一枚4分くらいで読めるようになりましたうれしい顔
が、それから音声でパソコンや携帯、必要であれば読書器で読み書きをして点字はエレベーターや券売機くらいしか読まないうちにあまり読めなくなりましたあせあせ
息子の絵本はまだ文字も少なくて覚えられる程度ですが、だんだん文字も増えてくるだろうし、
この前、友人宅にあったふれあい文庫というとこで借りた点字絵本を試しに読んだところ、時間かかり過ぎて最初なんだったか忘れて意味わかんなくなったりあせあせ
ちょっとまずいと自覚し、点字の絵本を地道に読みたいと思っていたところです。
いずれ自分でもシール貼りたいでするんるん
どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてぴかぴか(新しい)

私は、生まれつき視覚に不自由があります。

視力は、眼前手動です目



絵本は、絵と配色に興味があり、見てみたい、という願望がとっても強いんですウッシッシ

赤塚藤尾さんの「よーいどん」という点字絵本をもっていますわーい(嬉しい顔)



どうぞよろしくお願いしますほっとした顔
挨拶が遅れてすみません。
私はとうとう弱視とは言えない視力になりましたが、絵本以外は音声に頼りっぱなしのママです。
子供は4歳と2歳で、ふたりとも絵本が大好きです。
何人かの方が書かれている「ふれあい文庫」のスタッフです。
文章が長いものや、絵に説明のいるものは、点字だけを書いたシートを右ページにつないで、お子さんが字や絵を見る時に、お母さんの手が邪魔にならないようにするんですよ。
点字のことはあまりわからないけれど、絵本に関する点訳のことなら、少しは協力できるかと思い参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします
初めましてうれしい顔
挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
私は先天性の緑内障で、全盲です。
娘は1歳5ヶ月で、この4月から保育園に通っているのですが、そこでは月に1札、絵本を購入することになっており、どうやって読み聞かせをしようと思っていたところに幸運にも地元の市報の点訳をされているという方と知り合うことができ、2 3札貯まったところでお願いをして、親子で絵本を楽しんでいます。
まだ今の時点では文章は少ないので、娘も自分の気にいったページを自由に見ているといった感じですが、私が見えないがためにそういったところに興味を示さないのではと一時期心配していただけに最近のこの傾向は本当にうれしく思っています。
またこちらを通してみなさまといろいろ情報交換ができればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私は網膜色素変性症の弱視で、
今年4歳になる男の子と1歳の女の子がいますさくらんぼ
視野狭窄のため今までは目を近づければ文字が読めていましたほっとした顔
私自身本屋さんで立ち読みとかも好きだったので
ついネットで絵本を衝動買いし、気づくと読んでいない本ばかりあせあせ(飛び散る汗)
視力低下で読めなくなったり、色のコントラストで文字が見にくかったり(T_T)
幸い、学生時代に点字の書きと触読は拾得したので、
私自身墨字から点字への移行の勉強も兼ね点字で絵本を読んであげようかなぁと思い始めましたウッシッシ
こちらのコミュでいろいろ情報いただけたらうれしいですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますm(_ _)m
管理人様、承認ありがとうございます。
みなさん、はじめまして。
私は中途失明の全盲です。
昨年生まれた娘に先々本を読んであげられたらなと思い、情報収集のためにもとコミュに参加しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

親子の点字絵本 更新情報

親子の点字絵本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング