ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢窓疎石コミュの泊船庵跡の見学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夢窓国師が、鎌倉時代末、元応元年(1319)から元享三年(1323)まで庵居した泊船庵跡を見学してきました。

泊船庵跡は神奈川県 横須賀市にありますが、米海軍横須賀基地内です。
基地内ですから、一般人は立ち入ることができません。

私が見学できたのは、以下の「横須賀市 日米親善ベース歴史ツアー」に参加したからです。
http://www.cocoyoko.net/base_tour/index.html

このツアーは、年に二、三回しか開催、一回あたり150名までで、抽選となっています。私は、運良く、今回初めて参加することができました。

しかし、生憎、当日は、小雨まじりで、肌寒い一日でした。

米海軍横須賀基地は、戦前は大日本帝国海軍の造船所・軍港でした。
当初は、江戸幕府により1865年に設立された横須賀製鉄所でした。

ドライドックを造る際、泊船庵跡があった山を削って、埋め立てに土砂を使ったとのことでした。

泊船庵跡は、この辺りだったのではないかと推定し、泊船庵史蹟の石碑が建てられています。

こちらの方のホームページに、泊船庵について詳細な記載があります。
 ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/%257Estssk/nobi/0031-7.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢窓疎石 更新情報

夢窓疎石のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング